●沖縄-その②

■沖縄2日目は終日雨・・・・、panはどこに行くにもコート着のままです。
 移動中、あるいは目的地に着いても車の中での待機が多く我慢の一日でした。


○2日目ともなると娘のアパートでもリラックス・・・・。
 でも、この日はじめて室内で“お漏らし”しました! 
 シートは敷いていたのですが、新しいシートで臭いが無く分からなかったようです。
f0174914_1032157.jpg
f0174914_10321125.jpg


○観光のはじまりは「首里城」から・・・・。
 あまり観光客の通らない裏道を通ります。
f0174914_10491248.jpg

f0174914_10331057.jpg
 

○その首里城・・・・、抱っこのできる小型犬は入れますが中型犬からは入場できません。
 娘といっしょに城外で留守番となりました!
f0174914_1034423.jpg

f0174914_10335240.jpg
f0174914_1034113.jpg
f0174914_10342571.jpg


○約1時間・・・・。ちゃんと大人しく留守番が出来ました!
 あまりのお利口さんに娘も感心していました・・・・。
f0174914_10364077.jpg
f0174914_10365981.jpg


○昼食はTVに度々登場する首里城近くの琉球茶房「あしびうなぁ」へ・・・・。
 室内ではなく外の庭席に陣取りました。
 「和」と「中」・・・「洋」のおりまじった独特の庭を眺めながらの昼食です。
f0174914_10412841.jpg
f0174914_10413588.jpg


○いか墨を練りこんだ麺の焼きそばです・・・・。焼きうどんに近い味でした。
f0174914_10433225.jpg


○家内はゴーヤチャンプルを・・・。
f0174914_1044182.jpg
 

○その後・・・、平和記念公園(慰霊の碑に手を合せます)からひめゆりの塔へ・・・・。
 いつ来ても、この2ヶ所だけは心が沈みますね・・・。
f0174914_10521365.jpg


○琉球ガラス村を見学、その後331号線を北上、糸満・豊見城を経由し那覇市内に帰ってきました。

 今夜の夕食は開店して新しく、地元の人しか知らない沖縄創作料理の店「いゆじ」です。
 客席数も少なく(16席)予約をしていないとまず座れません・・・・。
 オープンキッチンの現代風な造りをしたお店でした。
 
 まずはオリオンビールから・・・・。
 (写真、奥は「ザルもずく」ですが、珍しいことに「そば汁」で食べます・・・。
 わさびをたくさん入れたほうが美味しいですね)
f0174914_115478.jpg


○お刺身も・・・・何の魚か分かりません。
 聞いてみましたが地元名で言われますます分かりません。
 でも、脂がのってとても美味しかった!
f0174914_1183560.jpg


○「あおさ」のてんぷら・・・・。3人でも食べ切れません!すごい量です。
f0174914_1193213.jpg


○ビールもなくなり泡盛を注文・・・・。
f0174914_11102995.jpg


○正直・・・、泡盛はくせが強くあまり得意ではありません。
 比較的飲み安い「南光」(30°)を注文しました!
f0174914_11111739.jpg


○焼き魚もこの大きさです!
 注文したとき『小骨が多いですよ。それでもいいですか?』とダメ押しが入りました。
 なるほど、小骨が多い・・・・。でも淡白な白身で美味しい魚でした。
 この魚も現地用語で分かりません。
f0174914_111749.jpg


○〆は「じゃこ飯」・・・。
 どんぶりで豪快にでてきます。それを取り分けますが、1人がこの量、2杯分くらいあります。
 それと、魚の骨を焼いてダシをとった「あおさ」のスープです。
f0174914_112023100.jpg


○もうこれ以上食べれません。それくらい全てにボリュームがあります。
 オーナーシェフに『すごい量ですね!』っと言うと・・・・。
 『自分が食べるとき、量が多い方がうれしいですからね!』との返事・・・・。
 
 で・・・・お会計は・・・。飲み物併せて8.000円足らず。
 質・内容(量)・料金、三拍子揃ったお店でした! こりゃ予約しなきゃ入れないわ!!
 雑誌に載りだしたら県外客でいっぱいになりそう・・・・。あまり教えたくない店です!!


■7時に店に入り2時間・・・・、panは駐車場の車の中でお留守番です!
 2日続きで夕ご飯が遅れました・・・・。 誤りながらの帰宅となりました・・・・。
[PR]
by littlepan | 2009-03-11 11:44 | ●成長日記
<< ●沖縄-その③ ●沖縄-その① >>