●鰐塚山-電波塔

○快晴の続く宮崎。 昼食とドライブを兼ね清武・田野方面に・・・・。
  
 清武、今泉神社近くにあるここ「乳岩亭」は石臼挽き手打ち蕎麦(十割)が美味しい。
 蕎麦が恋しくなると出かける店です・・・・・。

 基本的に予約制ですが・・・・電話をして出向くことはあまりありません。
 この日も30分くらい待ちましたが食べることができました♪

 そばは自家製・・・・。 店内、窓越しの作業場では運がよければ手打ちの作業が見れます!
f0174914_1245813.jpg
f0174914_125540.jpg


○「石挽き盛りそばのセット」をいただきました!
 小鉢(煮付け)・山野草そば衣天ぷら(クレソン・よもぎ・山セリ・ホトトギス・竹の子・サツマイモ・人参とセリのかき揚げ)・そばめし・手作りざる豆腐・そばゼリー・
 漬物ですが・・・・この日はデザートの「そばゼリー」がなくなってしまい100円引いていただきました。
f0174914_12174098.jpg
f0174914_12174731.jpg
f0174914_12175540.jpg


○店を出て・・・・田野に移動です。旧道を通りそのまま山道を登ります・・・・。 目指すは「鰐塚山」!!
 標高1.100mの頂上には、宮崎県の全テレビ局とFMラジオの中継所の親局があります。

 大小くねくね幅の坂道をひたすら登ります・・・・。
 この中腹には数年前まで「わにつか渓谷いこいの広場」がありましたが、2005年の台風14号による
 大雨で山腹が崩壊し土石流が発生。 鰐塚渓谷はほぼ完全に破壊してしまいました!
 何度かキャンプに行ったお気に入りの渓谷でした・・・・。残念です・・・・。
f0174914_12575917.jpg
f0174914_1258669.jpg
f0174914_12581232.jpg


○車で登ること約30分・・・ようやく電波塔が見えてきました!
f0174914_130435.jpg


○到着です・・・・。山頂には整備された駐車場などはありません。
 わずか数台が駐車できるスペースに車をとめ電波塔の周りを散策します・・・・。
f0174914_1332719.jpg

f0174914_13234186.jpg


○山頂は涼しいかと思いましたが気温は下界とあまり変わりません・・・。
 おまけに靄がかかり見通しもさほど・・・・・視界がよければ錦江湾、桜島なども見えるそうなのですが。
 panを外を出しますが、狭い山頂・・・・・どこかに行ったら大変としっかりリード紐を握ります!
f0174914_13294757.jpg
f0174914_13295472.jpg


○さて、帰りましょう! また、ゲージの中に入れられました・・・・・!
f0174914_1330497.jpg
f0174914_1331165.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-05-11 13:31 | ●成長日記
<< ●落ち着かないんですけどぉ~ ●さ・ん・ぽ >>