●晴れたね!


○昨日の雨が嘘のように晴天となった今日・・・・。
 だが・・・・熱い!蒸す! 室内の温度計は31度です・・・・。
 クーラーを入れるのにはちと早い・・・panも涼しいところを探して家中を回ります。

 夕方・・・・日が落ちるのを見計らってディスクの練習にと出かけました。
 ・・・・28日の大会・・・こりゃ駄目だ!  いやいや…panじゃなくわたくしが・・・・。
 ディスクが全然まっすぐに飛びません・・・・! panの心配どころじゃないと土壇場で気付きました!
 『・・・・ええい、なるが儘よ!』
f0174914_23154575.jpg
f0174914_23155455.jpg
f0174914_2316649.jpg
f0174914_23161223.jpg


■皆さんは「キオビエダシャク」と言う害虫をご存じでしょうか!?
f0174914_23222613.jpg


■鹿児島から始まり・・・・ついに宮崎にもやって来ました・・・・。
 この「キオビエダシャク」・・・・マキ科(イヌマキ・カランマキ・ナギ)の樹木しか食べません・・・。
 ところが・・・・鹿児島や宮崎は家の生垣にこのイヌマキを植えている家がたくさんあります。
 (例外なく私の家にも生垣や庭木にイヌマキを植えています)
 最終的には葉を食べ尽くし木は枯れてしまうのです。
f0174914_23291147.jpg
f0174914_23291964.jpg


■日曜日・・・・半日かけて薬剤を散布しましたが、幼虫には効果があるものの成虫、卵、サナギには効果がありません。
 成虫はこうして網で捕獲するしかないのです・・・・。
f0174914_23294388.jpg


■卵やサナギが幼虫になった時に再び薬剤を散布すると言った気の長い駆除の方法しかありません。
 おまけに・・・私の家が駆除をしても近所の方が害虫を駆除しなければ一つも効果がないのです・・・!

 今は毎日、昆虫採取網を持ち、童心に返ったようにひたすら捕獲に時間を費やしています・・・・。
 
[PR]
by littlepan | 2009-06-24 23:34 | ●成長日記
<< ●体力ないなぁ~! ●お行儀の悪さ >>