●キャンプ-2日目


○雨の中の撤収となった指宿・・・・2日目は大隅半島に渡り鹿屋市の輝北町にある
 「輝北うわば公園」に1泊の予定です・・・・。

 しかし天候が気にかかります・・・・。
 予報では午後から回復に向かうとの情報が・・・・決行することにしましょう。
 高速で加治木から国分を経由し国道10号線から504号線に入り目的地を目指します・・・。

 2時過ぎ・・・・ようやく到着しました!
 受付を済ませ・・・いざ設営。 ・・・と、その時さらさらと空から何かが降って来ます。
 すごい量の「降灰」です! 視界も悪くなり、目を開けているのも辛い・・・・。
 見る見る広げたテントに灰が積もっていきます・・・・尋常な量ではありません。

 30分ほど様子を見ましたが、降灰の量は少なくなったものの広場一面真っ白です!
 この状態でキャンプは出来ません・・・・。 やむなく中止し別の場所を探す事にしました。

 事務所の方の話によりますと、この夏の時期、西風が吹くことはまれだそうで・・・・
 運が悪いとしかいいようがありません。
 天候が良ければ正面に桜島が望める上に、口径65㎝の天体観測用反射望遠鏡が設置された
 「天球館」での夜空観測も楽しめるはずでした・・・・。
 返す返すも残念です。

 次回のリベンジを誓い・・・・再び移動です!!
f0174914_2137078.jpg


○この近くで・・・・予約なしで入れて・・・・ペット同判もOK・・・・。そんな場所はなかなか思い浮かびません・・・・。
 ・・・・ただ一か所・・・・WWKの大会でなじみのある霧島の休暇地しかない!!
 「霧島高原国民休養地」・・・電話番号を調べ、早速アポを取ります・・・・。 OKです!! 
 輝北から約1時間・・・・車を飛ばして4時前に到着し、手続きを済ませ設営にかかります!!
 広大な敷地に数10張り・・・テントが並びます・・・。
f0174914_21473748.jpg
f0174914_21474370.jpg


○・・・・設営時間40分・・・いつもより10分も短縮しテント・タープの組み立て完了です!!
f0174914_21483450.jpg


○早めに施設内の温泉で汗を流し夕飯です・・・・・。
 今夜のメニューは来る途中で買い足したお刺身にメインの焼きそば・・・・・。
 最後の晩餐には”焼酎”も・・・・・。
f0174914_21514540.jpg
f0174914_21515134.jpg


○・・・さすがに霧島は高地、昨晩とはうって変わって過ごしやすい夜です。
 薄いタオルケットでは寒いくらい・・・・。 panも満足げにテントから顔を出し涼んでいます!!
 朝までぐっすりのpanでした!!
f0174914_21554482.jpg
f0174914_21554954.jpg


○朝を迎えます・・・・6時・・・・敷地の周りの散歩です!空気がすがすがしい・・・・霧島にして良かった!!
f0174914_21573864.jpg
f0174914_21574760.jpg

f0174914_21585672.jpg


○霧島連山から陽が昇ります・・・・ダイヤモンドリングです!!
f0174914_21584685.jpg


○昨日濡らしたテント・・・・・時間の余裕もたっぷりとあり、じっくりと乾かすことができます。
 panも気持ち良さそうに外を眺めています・・・・ほんとうにお利口さんです!!
f0174914_2251899.jpg
f0174914_2252428.jpg
f0174914_2253126.jpg
f0174914_2253635.jpg


○・・・さて、テントも乾きました。撤収しますか!!
 最後に集合写真を・・・。 pan、こっち向いて!!
f0174914_2272317.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-08-17 22:08 | ●キャンプ
<< ●キャンプ-最終日 ●キャンプ―1日目 >>