●松風水月

○宮崎市内・・・・特に「一ッ葉浜」の海岸線は防風・防砂の為の松がたくさん植樹されています。
 適当な風が通り抜けるその松林の遊歩道は、これから絶好の散歩コースとなります・・・。
f0174914_10462220.jpg
f0174914_10462821.jpg


○・・・余談ですが・・・・。
 太平洋戦争末期、米軍は「オリンピック作戦」と銘打ち南九州3地域(宮崎海岸・志布志湾・薩摩吹上浜)へ、
 各3コ師団を投入しての上陸作戦を計画していました。
 期日は昭和20年11月1日・・・・奇しくも、広島・長崎に原子爆弾が投下され日本は降伏・・・・・・・ 
 この作戦は実行に移されることはありませんでした。
 このなだらかな日向灘の海岸線、上陸用漕艇による上陸だったと想定されますが、こんな歴史的側面をもった
 海岸でもあるのです。
f0174914_1175283.jpg


○「・・・本土決戦が行われていたら・・・今頃、この世にいなかったかもしれないなぁ~・・・・・」
 などと考えていると・・・・・panの『芝生があるから早くボール投げて!!』の催促です・・・何のこっちゃ!!
f0174914_1112627.jpg

 
[PR]
by littlepan | 2009-09-15 11:18 | ●成長日記
<< ●一番嫌いな”ところ”!! ●人間の運動 >>