●十五夜祭

○・・・今年も「中秋の名月」がやってきました・・・・・。
 私達の地域では、毎年この時期に八幡神社「十五夜祭」が開催されます・・・・
 午後から氏子達が集まり注連縄を結い奉納、その後、神殿にて神事が執り行われ直礼へと移ります。
f0174914_9564915.jpg


○そして、夕方6時半から恒例の「夜祭り」が開幕です・・・・・。
 まずは、「子供獅子」から始まりました・・・・・。
f0174914_9571014.jpg


○演目が進むにつれ境内には観客がビッシリ・・・・・立錐の余地もありません!
f0174914_1003542.jpg


○氏子青年が出す夜店(串焼・ビール/ラムネ・焼そば・フランクフルト・フライドポテト・かき氷・ポン菓子・スーパーボールすくい)も大繁盛・・・・・。
f0174914_1042558.jpg


○・・・・この機械・・・何だと思いますか?
 お米をこの中に入れ熱して圧力を高め、一気に解放・・・・轟音とともに膨らんだ米がネットの中に飛び出します。
 それに・・・温め溶かしたザラメをからませます。 こちらでは「ポン菓子」といい子供達に人気です。
f0174914_10101780.jpg


○舞台(神楽殿)では、次々に演目が進んで行きます・・・・。
 子供の「ラムネ一気飲み」・・・・・近頃の子供達・・・ラムネの開け方を知らない子もいます。
 これも時代の流れでしょうか・・・。
f0174914_10131117.jpg
f0174914_10131844.jpg


○昨日までの雨模様から一遍、嘘のように快晴の一日となりました・・・・。
 夜空には「中秋の名月」が静かにお祭りを見守ります・・・・。
f0174914_10152718.jpg
 

○祭りもいよいよクライマックス・・・・ひょうきんな「日向ひょっとこ踊り」・・・会場から笑いが漏れます!
f0174914_1017080.jpg


○フィナーレは浪曲「俵星玄蕃」に「忠臣蔵」!!
 舞手もアルコールがまわり千鳥足・・・・会場は爆笑の渦と化しました・・・・・。
f0174914_10225763.jpg

●これで・・・・今年の「十五夜祭」も終わり・・・・
 私はこれから夜店の清算・支払・書類作りに追われます・・・そして後日の打ち上げの手配・・・
 役員は大変です!!
 
 
 
[PR]
by littlepan | 2009-10-04 10:34 | ●宮崎の自然と話題
<< ●秋晴れ ●やっと走れた!! >>