●現実の「露呈」

○昨日の祝日・・・・宮崎大学のボランティアサークル「びいだま」主催の「しつけ教室」がありました。
 セラピー犬を目指すワンちゃんを支援するサークルで、現在7匹が活躍中とのこと・・・・・。

 さて、その「しつけ教室」にラッキー家と参加しました・・・・・。
 犬種もまばらなワンちゃん達が10数頭集まり、10項目のコマンドをクリアしながら
 個々の問題点を把握していきます・・・・・。

 まずは第一段階
 ①飼い主が他の人と「こんにちは」する間、飼い主の横でお座り。

 ・・・・えっ?うそ! panはこれすら出来ません!
 周りのワンちゃんや雰囲気が気になり言うこと(お座り)を聞かないんです!
f0174914_1035518.jpg


○第一段階から大苦戦・・・・・はぁ~、ため息です!!
f0174914_10364925.jpg
f0174914_10365761.jpg


○ワンちゃん嫌いな性格に併せこんな雰囲気は初めて・・・・・。
 終いには「外に行こう!!」と欲求吠えまではじめました・・・・・そうした行動をとるのはpanだけ・・・・・
 冷や汗が出てきましたよ・・・・。
 ・・・・・早々にあきらめ見学に回るしかありません・・・・・・・。
f0174914_10405442.jpg


○・・・・ラッキーちゃんは着々と認定項目をクリアしていきます・・・・。
f0174914_10424687.jpg

f0174914_10425941.jpg


○・・・・1時~3時までの2時間
 こんなに時間が過ぎるのを遅く感じたのは久しぶり・・・・・
 結局、10項目のうちクリア出来たのは最初の2項目だけでした。

 いかに「ダメ犬」なのかを思い知らされる結果に・・・・・飼い主は落胆!
 ・・・・なんか、しばらく立ち直れない心境。

 終了後・・・・溜まりに溜まった(飼い主&pan)ストレスを発散すべくラッキー家と公園で
 ディスク&ボール遊び!!
 『・・・・・それぇ~走れぇ~!!』
f0174914_10512113.jpg

f0174914_10505741.jpg

f0174914_10515691.jpg


○・・・・・遊び終わっても、なんかストレスが残っているよう・・・・・
 いやいや・・・・それは飼い主でした!!
 『・・・どげんかせんといかん!!』・・・・・どこかで聞いた”セリフ”です!!
f0174914_10542859.jpg
f0174914_10543542.jpg


○・・・・皆様・・・・この10項目・・・・どこまでクリア出来ます!?
 ① 飼い主が他の人と「こんにちは」する間、飼い主の横でお座り。
 ② 飼い主の横でお座り、まてをさせ、他の人に触られても落ち着いていられる。
 ③ リードを引っ張らずに8の字で歩く。
 ④ 飼い主の横で伏せて、まてが10秒できる。
 ⑤ お座り、まてをさせ、リードいっぱいまで離れてすぐもどれる。
 ⑥ リードをつけてから犬から離れ「おいで」で呼び戻す。
 ⑦ 2組の飼い主と犬が10mはなれたところからお互いに近づいて立ち止まり、お座り、
   まてで挨拶をしてからわかれる。
 ⑧ 興奮させてからすぐに静止できる
 ⑨ 30秒数えるあいだ、飼い主のすがたがみえなくなってしまってもおとなしく待っていられる。
 ⑩ よくできたらよくほめる。
 



 
[PR]
by littlepan | 2009-12-24 11:00 | ●成長日記
<< ●Merry Christmas! ●散歩だよ! >>