●珍客


仕事場の窓を「トントン」・・・・・誰か来たのかと出てみると足元に”珍客”が!

はじめは雀かと思っていたら、鳴き声が「ギャーギャー」・・・・明らかに鳴き方が違います。
捕獲しよ~く見てみると、なんと「モズ」の赤ちゃんでした!!
ようやく羽が生え、ピョンピョン跳ねて移動する程度・・・・巣から落ちたのでしょうか?
f0174914_1104356.jpg


そう言えばこの数日、よく「モズ」の鳴き声が聞こえていました・・・・
それに、庭の桜の枝に「モズ」がとまって鳴いている姿を何度か見ています・・・・
あれが親鳥だったんですね~・・・!
何とか親鳥に返してやらなければいけません・・・・
f0174914_1125296.jpg


庭の何処かに「巣」を組んでいるはず・・・・親鳥がよく鳴いている周辺を入念に探します。
『あ~・・・あった!!』
棘に囲まれた柚子の木の中に「巣」を発見!!

雨も止んでいます・・・今のうちに「巣」に返してやりましょう・・・・
棘を剪定ハサミで取り除きながら何とか「巣」の中に・・・・うまく親鳥が見つけてくれるといいけれど・・・・。
f0174914_11892.jpg


1)繁殖: 巣・卵
 造巣は雌雄で行う。雄は外装、雌は内装と産座を作ることが多い。低木や藪に、小枝、枯れ草、
 ビニールの紐などを使って椀形(わんがた)の巣を作る。卵数は3~6個で、1日1卵ずつ産卵する。
2)採餌
 昆虫やミミズはもとより、カエルやへビといった両生・爬虫類、鳥類、モグラやネズミなどの小哺乳類も食べる。
 冬季はハゼ、サンショウ、マサキなどの実を食べる。秋から冬にかけて捕えた獲物を、鉄条網や木の刺、
 小枝に串刺しにしておく早贄(はやにえ)の習性があることなどから、何を食べているのかが良く調べられている。
 捕食方法は4種類あると報告がある。
 ①地上の昆虫に襲いかかる飛び下り型・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 ②土中のミミズや草むらの昆虫を捕らえるほじくり型・・・・・・・・・・・・・・・
 ③小鳥を捕らえる襲撃捕食型・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ④トンボなどの空中を飛ぶ小昆虫を捕らえるフライングキャッチ型である
f0174914_12323659.jpg


今日も退屈なpan・・・・一日こうして時間つぶしです!
f0174914_1236622.jpg
f0174914_12361127.jpg


■シリーズFlower no.32
f0174914_10464214.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-22 12:43 | ●成長日記
<< ●無事でした!! ●することありませ~ん! >>