●お眠・・・・


今日の宮崎は曇り空・・・・
朝の冷え込みは無かったものの肌寒い一日になりそうです。

そう言えば・・・今日は「大寒」なんですね~
何でも古来中国では、節気水という言葉があり、 寒露、冬至、小寒、大寒の水は、五臓を滋補し、
痰火、積聚、虫毒の諸丹、丸薬をつくるには、この水で作ると良いとされているとか・・・

この時期の水は雑菌が少ないとされており、日本でも各地で味噌、醤油、酒づくりなどに
利用されたり餅をつく地方もあるそうです。

そんな大寒ですが、この子は暖房の効いた私の部屋には来ずに、ひとりこのベットで寝ておられます。

『pan~・・・寒くないかぁ~?パパは心配だぞぉ~!!』
f0174914_1241190.jpg
f0174914_1241532.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-01-20 12:43 | ●成長日記
<< ●いないねぇ~・・・ ●おやつ・・・ >>