●事件!!


一昨日の朝の散歩の時のこと・・・・
通りかかった駐車場の植木の下で「変」な物を発見・・・・

なんと「鳥」です! ・・・・と、と、トリ~~~~~!!!それも、死んでいます!
いま宮崎は「鳥」と言う単語に敏感な時、それも死んだ野鳥ですから慌てました。
「もしや、鳥インフルエンザでは!?」

近くに行ってよ~く見ると、野生の「野バト」のようです!
自治会の三役をしていますので、子供などが触ったりしたら大変と、散歩を取りやめ自宅に引き返しましたよ!
で・・・マスクをしてビニール手袋をはめ、火ハサミとビニール袋を用意して再び「現場」へ・・・・

そして、無事「回収」です!!
f0174914_2321344.jpg


それから、8時半になるのを待って市の保健所に電話・・・・
「一大事!」と思っていた私ですが・・・保健所の担当者の返事は至って冷静・・・・

担当者:『その鳥の種類は分かりますか?』
私:『はい・・・・たぶんハト、それも野バトかと・・・・』
担当者:『あ~ハトですか、それで何匹死んでますか?』
私:『え・・・一匹ですが!』
担当者:『そうですか・・・実はですね~、今回の鳥フルでも安全な鳥とそうでない鳥がいまして
ハトは危険な鳥には含まれていないんです』
私:『それは、ハトは渡り鳥ではないから安全と言うことですか?』
担当者:『ハイ一応、そうした解釈をしています。これが大量に死んでたとなると問題ですが・・・』
私:『それじゃ~このハトはどうやって処分をすれば!?』
担当者:『普通の燃えるごみとして出してもらってけっこうです!』

・・・・っと、何とも人騒がせな「事件」だったわけです。
でも、そこで一言! 新聞紙上やTV・ラジオでは「鳥が死んでいたら必ず、触らずに届け出てください!」
なんて言ってるんですよ・・・・・。

半分、大発見をしたと思っていた私は意気消沈・・・・・
昨日朝、「燃えるごみ」となってハトさんは旅立って行かれました!!



話変わって・・・・
明日から2~3日留守をしま~す! 昨年に引き続き、長崎「ランタンファスティバル」を見てきます。
『ほら・・・pan、ちゃんとお休みのご挨拶を!!』
f0174914_23235333.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-02-11 07:02 | ●成長日記
<< ●長崎へ・・・ ●やっと・・・・ >>