人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●尾道へ・・・

二日目の行程もハードスケジュール・・・・平和記念公園から尾道へ向かいます。

1時間半かかり「千光寺」に到着しました!!
●尾道へ・・・_f0174914_10505372.jpg


panは中には入れません・・・リード紐を柱にくくりつけお留守番です。
『pan、ちょっと待っててね!!』
●尾道へ・・・_f0174914_10531187.jpg


尾道の高台に創建された千光寺・・・その眺めは風向明媚の一言です。
●尾道へ・・・_f0174914_1055231.jpg
●尾道へ・・・_f0174914_10553196.jpg
●尾道へ・・・_f0174914_10553717.jpg
●尾道へ・・・_f0174914_10554672.jpg


奥に「くさり山」があります。
「石鎚山鎖修行」とあり鎖を伝いながら登って行けるようです。
挑戦してみましょう!!
●尾道へ・・・_f0174914_1102157.jpg
●尾道へ・・・_f0174914_1103177.jpg
●尾道へ・・・_f0174914_1103721.jpg


山頂からの眺めはまた格別でした。尾道の町が一望出来ます。
尾道水道を挟み、向かいは「向島」です!!
●尾道へ・・・_f0174914_1131764.jpg
●尾道へ・・・_f0174914_1132422.jpg


山を下り待たせていたpanと合流です。
●尾道へ・・・_f0174914_117649.jpg


これが「鼓岩」ですか・・・
岩の上を石で打つとほんとうに「ポンポン」と音がします。
太古の昔からどれだけの人がこの景観を探賞し、こうして岩鼓の音を聞いたことでしょう。
●尾道へ・・・_f0174914_119368.jpg
●尾道へ・・・_f0174914_1194425.jpg


尾道は「お寺の町」とも言われます・・・時間があれば古寺めぐでもしたいところです。
国の重文に指定されている天寧寺〔曹洞宗〕の三重の塔をバックに写真を撮ります。
獅子の襖絵に五百羅漢が見たかった!残念です!!
●尾道へ・・・_f0174914_11235282.jpg


帰りは階段や坂を下ります・・・『よそ見しねいでねpan!!』
●尾道へ・・・_f0174914_11245621.jpg


尾道水道を眺めながら「かき船」さんで牡蠣フライをいただきます。
●尾道へ・・・_f0174914_1127102.jpg

さ~て・・・いよいよ四国に渡りますか!!
by littlepan | 2011-12-01 11:31 | ●成長日記
<< ●しまなみ海道 ●黙祷 >>