●松山城

松山を舞台にした司馬遼太郎の「坂の上の雲」がNHKで放映され話題をよんでいます。
フェリーの時間もあり松山に滞在できるのは約半日・・・・
四国が初めての私は、まず定番から押さえることにしました。

「松山城」へ上ります!!
f0174914_11245154.jpg
f0174914_11245742.jpg


ここ「松山城」も犬はNG・・・可哀想ですが、またまた車待機となったpanです。
f0174914_11271730.jpg
f0174914_11272546.jpg
f0174914_11273298.jpg


揚戸門、戸無門、筒井門、太鼓門を通り本丸に出てきました・・・
九州の熊本城と比べて天守閣は小さいものの威風堂々、さすがに「丸に三つ葉葵」の
家紋にふさわしい城郭建築です。
f0174914_11392442.jpg
f0174914_11393542.jpg


特に圧巻なのが天守閣からの眺望です!
360度の大パノラマ・・・この地に城を据えた訳が分かります。
f0174914_1143771.jpg
f0174914_11431340.jpg
f0174914_11431959.jpg
f0174914_11432674.jpg
f0174914_11433155.jpg
f0174914_11433679.jpg


時間に追われ後ろ髪を引かれる思いで松山城を後にします・・・・。
リフトに乗るのが怖いと騒いだpanママ・・・下りは慣れたようです。
f0174914_11504224.jpg


この後、「坂の上の雲ミュージアム」まで足をのばそうかと思いましたが、
「時間がない」、「panが心配」と・・・結局は近くの物産館で買い物をして駐車場に帰りました。

さて、次は「道後温泉」を目指します!!
[PR]
by littlepan | 2011-12-04 11:56 | ●成長日記
<< ●道後温泉 ●夜明け >>