●ビーチテニス


「ビーチテニス」・・・馴染みのないスポーツですよね。

18日~20日まで宮崎市の「サンビーチ一ツ葉」で
「宮崎国際ビーチテニストーナメント2012」が開催されました!
f0174914_1025957.jpg


注1)ビーチテニスとは、「ビーチバレー」と「テニス」の特性を併せ持つ新しいスポーツです。
「テニス」といっても、当然コートは砂。ボールはバウンドさせずに空中でラリーをしながら
ポイントを取り合います。得点方式はテニスと同じです。
アイテムは、stage 2のノンプレシャーボール(オレンジボール)を使用。
ラケットはパドルというビーチテニス占用のものを使用します。
f0174914_1026180.jpg


注2)発祥はイタリアといわれており、現在では、ヨーロッパを中心に、アメリカ、南米、
アジアなどで人気スポーツとなっています。
競技人口は4万人~5万人とも言われ、世界では高額な賞金付き大会が世界各国で
開催されるようになりました。ビーチさえあれば老若男女問わずに楽しめるビーチテニスは、
2016年にはリオデジャネイロオリンピックの公開競技化も期待されています。
f0174914_10272634.jpg


今回の宮崎での国際大会は総額1万ドルの賞金がかけられた県内初の本格的な国際大会で、
県内外から約60人が参加し、砂に足を取られながらもスマッシュを決めるなどの熱戦を展開。
真剣ながらも和気あいあいのプレーを楽しむことが出来ました!
f0174914_1032738.jpg
f0174914_10321299.jpg
f0174914_10322022.jpg


panも一生懸命に応援しましたよ!(退屈そうですが・・・)
f0174914_1033049.jpg


・・・ここは数年前の海水浴シーズン、「panが乱入」したビーチ。
脇の広場でノーリードで遊ばせましたがハラハラドキドキ・・・
さすがにこの季節、海には興味はなかったようです!
f0174914_10385786.jpg

f0174914_10391116.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-03-21 10:46 | ●宮崎の自然と話題
<< ●ランちゃんに会ったよ! ●春彼岸 >>