●宇佐八幡宮


臼杵を後にし国東半島を目指します・・・・高速大分道「別府湾SA」で休憩。
絶好の眺望場所ですが生憎の曇り空・・・・別府湾も霞んで見えます。残念!!
f0174914_13411962.jpg
f0174914_13413354.jpg


次の目的地「宇佐八幡宮」に到着しました。
ここは私が中学2年生の時に訪れて以来・・・・「朱塗りの大きな神社」としか覚えていません。

宇佐神宮は全国に4万社余りある八幡様の総本宮。
私の住む地域の吉村八幡神社も本宮の末社となります。厳かな気持ちで参拝です!
f0174914_13474541.jpg
f0174914_13475466.jpg
f0174914_1348074.jpg


「手水舎」で手と口を清めます・・・・
f0174914_1348759.jpg


広大な敷地に鎮守の森が広がります・・・・
f0174914_1349242.jpg
f0174914_1349304.jpg


「宇佐鳥居」をくぐり「西大門」まで来ました。
f0174914_13555466.jpg


「上宮」で参拝します。
この宇佐神宮の参拝の作法は「二礼四拍手一拝」と拍手を四回行います。
確か「出雲大社」も同じだったような・・・・
f0174914_1443856.jpg


参拝を終え菱形池まで降りてきました・・・・越冬したのか鴨がいましたよ。
f0174914_149277.jpg
f0174914_149957.jpg
f0174914_1491543.jpg

 
「上宮」には入れませんでしたが、いっしょに参拝できたpan・・・・何かご利益があるかなぁ~?
f0174914_14102851.jpg

 
[PR]
by littlepan | 2012-05-07 14:14 | ●成長日記
<< ●Villa・Floresta ●「二王座」散策 >>