●冨貴寺


「冨貴寺」に来ました・・・・
f0174914_14381588.jpg
f0174914_14382010.jpg


天台宗の古いお寺です・・・・歴史を感じます。
f0174914_14382849.jpg

f0174914_14402853.jpg

f0174914_14411452.jpg


雨が上がりpanも同伴です。
f0174914_14414249.jpg


大堂(おおどう)は九州地方でも貴重な平安建築様式をとどめており重文に指定されています。
本尊は阿弥陀如来ですが、この日の雨でご開帳はありませんでした・・・・残念です!
f0174914_1444755.jpg


ここにもありました。
国東半島独特の宝塔「国東塔」・・・・蓮華座に座る見事な五塔です!
f0174914_1447277.jpg


こうした寺院を訪れると時間が静かに流れていきます・・・・
f0174914_14484821.jpg


「冨貴寺」を後にし「真木大堂」へ・・・・
f0174914_1453697.jpg


ここには9躯の仏像が収められています。
その全てが重文の指定を受けた素晴らしい仏像です。
ただ、写真撮影は禁止・・・・見たい方はどうぞお出掛けください。感激しますよ!
(panは外でお留守番)
f0174914_1456475.jpg


二日目の予定は無事終了・・・・宿泊地、久住へ急ぎます。
小太郎&みやびちゃんが待ってます!!
f0174914_14582437.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-05-11 15:04 | ●成長日記
<< ●久住へ ●昭和ロマン蔵 >>