●最終日


2泊3日の旅行も最終日・・・・草津温泉を発ち長野県へ抜けます。
白根山を望む国道292号線は国道として最高地点となりますが、その寒いこと。
それもそのはず、まだ残雪が残っています!
f0174914_16531376.jpg
f0174914_16531943.jpg


遠く北アルプスを眺めながら志賀高原を降りてきました・・・・
最後の目的地「善光寺」に到着です!
 
まずは「仁王門」から・・・・
f0174914_1655127.jpg
f0174914_1655620.jpg
f0174914_16551228.jpg


仲店では「数珠」を買いましたよ・・・・panママの分とふたつです。
数珠はたくさん持っているのに、何故かこうしたお寺に来ると数珠が欲しくなってしまいます。
f0174914_16555514.jpg


「山門」が見えてきました・・・・大きいですね~
f0174914_16581158.jpg


畳3枚分もある大看板・・・・本当に「善」の字が牛に見えます。
それに「善」と「光」にそれぞれ鳩が二羽
f0174914_1659414.jpg


「一度は参ろう善光寺」と言いますが来ましたね~「善光寺」!!
f0174914_1702976.jpg
f0174914_1703645.jpg


7年に一度のご開帳の折に立てられる「御柱(回向柱)」は一辺が45cm・・・・
これはご本尊(阿弥陀如来)の身の丈に併せた大きさだそうです。
f0174914_1727657.jpg


昼食は境内を案内いただいた39の宿坊のひとつ「常智院」で・・・・
f0174914_17315929.jpg


「仁王門」脇で大型犬を連れた方に声を掛けました・・・・このワンちゃん達、み~んな保護犬だそそうです。
今ではこんなに素敵な飼い主に出会い愛情いっぱいに育てられています。

何だかpanに会いたくなってきたぞ・・・・
f0174914_1735297.jpg
 
この後、関越道を南下し羽田に向かうわけですが、まさかあのような事件が待ち受けていようとは・・・・
2泊3日が3泊4日になってしまうのです!

旅行から帰って1週間・・・・長~く旅行の話題を引っ張ってしまいました。
お付き合いありがとうございました。 明日からは再びpanの話題に戻りますね!
[PR]
by littlepan | 2012-06-25 17:43 | ●その他
<< ●雨・雨・雨・・・・ ●草津温泉 >>