●開聞岳キャンプ - その④


さ~てキャンプ場をベースに開聞岳周辺の観光です!
・・・と、ここでとんだ経験をしましたよ。

キャンプ場は開聞岳の中腹にあります。
まず「長崎鼻」を目指しナビに入力すると、226号線を通るルートを表示します。
しかし地図で確認すると、開聞岳を周回する道を通るほうが近い・・・・

そこで迷わずそのルートを選択したのですが、それが大間違い・・・・
右手に見えていた海岸線から道は段々と林の中へ・・・・ですが舗装はしてあります。
すれ違う車は一切無し・・・・

・・・・と、トンネルが見えてきましたよ。
それも車一台がやっと通れる狭さです。対向車が来たらと不安です・・・・
狭く真っ暗なトンネル、灯りひとつありません。不気味です。
panママが『怖い!!』と言い出しました!


でも、バックはできない・・・・進むしかありません。
車のライトは全照灯。それでも先は見えません。いよいよ気味が悪い・・・・

先に灯りが見えてきました。出口のようです。

ところが、トンネルを抜けたかと思いきやまたもトンネルです。
行くしかありませんよね~・・・・再びトンネルに突入

このトンネルも一車線で灯り無し。おまけに舗装が切れガタガタ道まであります。
それに高低差まであり登りだとライトが天井にあたります。

・・・・なんとトンネルを過ぎる時間が長かったことか・・・・
二つ目のトンネルを抜けた時には二人で胸を撫でおりしましたよ。

あとでnetで調べてみましたら、誰も通らないはずですよ
そのトンネルは鹿児島でも一二の「神霊スポット」らしい・・・・
今でも想い出すと鳥肌がたちます・・・・よかった~車がエンストしないで!!

そんなこんなでようやく辿り着いた「長崎鼻」・・・・イヤな気持ちを捨てて観光に専念しましょう!
f0174914_12575128.jpg
f0174914_1258140.jpg

f0174914_1258404.jpg


「長崎鼻」を出て次は「池田湖」を目指します・・・・
池田湖パラダイスでは「ネッシー君」が迎えてくれましたよ。
f0174914_132867.jpg

f0174914_130421.jpg


お昼間になりました・・・・昼食は決めていた場所があります。
「流しそうめん」の発祥の地「唐船峡」です!!

ま~すごい人出ですね~・・・・座席はほとんど満席です。
f0174914_136489.jpg


たかが「そうめん」・・・・でも発祥と場所とでこれだけ人を集められるんですね~
お値段もよろしゅうこざいました!!
f0174914_1392926.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-12 13:12 | ●キャンプ
<< ●開聞岳キャンプ - その⑤ ●開聞岳キャンプ - その③ >>