■十五夜祭り


○今年も吉村八幡神社の十五夜祭りが1週間遅れで開催された。
 氏子青年は準備に大忙し・・・。
f0174914_12234038.jpg

f0174914_12244293.jpg

f0174914_13227.jpg

f0174914_1225082.jpg


○夕方、6時半の開催を待ち切れずお客さんがたくさん訪れはじめました。
 鳥を焼く青年のペースもあげざるをえません・・・。
f0174914_12273125.jpg
f0174914_12274699.jpg


○夜店の数々・・・・。
 串焼き・ビール・ラムネ・かき氷・フランクフルト・フライドポテト・焼きそば・ポン菓子・スーパーボールすくいの計9店です。
f0174914_12281291.jpg

f0174914_12282974.jpg
f0174914_12284056.jpg
f0174914_12284966.jpg
f0174914_1229846.jpg


○あたりもすっかり暗くなり舞台(神楽殿)では余興が始まりました。
f0174914_12304028.jpg

f0174914_1231985.jpg


○日向名物「ひょっと踊り」です。
 独特の腰回しにたちまち会場は笑いの渦に・・・・。
f0174914_12324610.jpg
f0174914_12325235.jpg


○「俵星源太」・・・。南春夫でございます!
 セリフも含め10分の長丁場、踊り手は焼酎の酔いがまわりフラフラ・・・・。
 そこでまた爆笑です!
f0174914_1236923.jpg

f0174914_12514541.jpg


○こども達が舞台にかぶりつき目が輝いています・・・。
 いつの世も楽しいものは楽しい。
f0174914_12375346.jpg
f0174914_1238085.jpg


○そんななか・・・・。子供が境内の裏から捨て猫を拾ってきました・・・。
 困惑するお母さんたち・・・・。あまりの可愛さに代わる代わる子猫を抱こうとする子どもたち。
 はたして子猫の運命は!!
f0174914_12413249.jpg
f0174914_12414850.jpg
f0174914_1241563.jpg


○結局・・・・、この子の中の一人(私の知人の子)が親の反対を押し切り自宅に連れて帰ることになりました・・・・。
 それも2匹とも・・・・。だってもう名前まで決めていたのですから・・・・。
 さて、お父ちゃん、どうするぅ??? 俺し~らない!!
 

[PR]
by littlepan | 2008-09-21 12:44 | ●宮崎の自然と話題
<< ●お彼岸 ●散歩と自宅 >>