人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●椿山森林公園


○ご近所犬ムギちゃんママから写メが届きまいた。
 宮崎市の郊外、鏡洲(カガミズ)の椿山からでした・・・・!

●[椿山は昔からの地名で、多数のヤブツバキの自生地で宮崎市制60周年
 記念事業として整備が進められ、現在の椿山森林公園に至っています]

 昼食がまだで清武にある「錦」のうどんを久しぶりに食べたいこともあり
 早速出かけました・・・・。
●椿山森林公園_f0174914_13295545.jpg
●椿山森林公園_f0174914_13304100.jpg
●椿山森林公園_f0174914_1330316.jpg

●椿山森林公園_f0174914_14255078.jpg
●椿山森林公園_f0174914_14255951.jpg


○椿は基本的に1月~3月頃で、この椿山公園のツバキもほとんどがまだ蕾だった。
 でも・・・、中にはすでに花がついているものも・・・・・。
●椿山森林公園_f0174914_13351635.jpg
●椿山森林公園_f0174914_13354076.jpg


○めずらしい「有楽つばき」が3分咲きでした。
 この有楽つばき、宮崎では有名なところがあります。
 西都市から車で数十分、東米良の山奥、樅木尾にある樅木尾有楽椿(もみきおうらくつばき)
 で、宮崎県の天然記念物に指定されてます。
 この由来がまた不思議なのですが・・・・、ここでは語り尽くせません!
●椿山森林公園_f0174914_14243510.jpg
●椿山森林公園_f0174914_14244736.jpg


○ここには約20mの展望台があります・・・・。
 足元が見えるのでpanは登れないかな?と思っていたら勢いよく上がりはじめました!
●椿山森林公園_f0174914_14302591.jpg
●椿山森林公園_f0174914_14304451.jpg
●椿山森林公園_f0174914_14305392.jpg
●椿山森林公園_f0174914_1431222.jpg


○牧水の歌碑が・・・・。
●椿山森林公園_f0174914_14312769.jpg


by littlepan | 2008-12-22 14:31 | ●成長日記
<< ●美味しいですかぁ~? ●夕暮れのマリーナ >>