カテゴリ:●宮崎の自然と話題( 73 )

●クラフト市


GW初日・・・・
panママのリクエストで高鍋町で開かれている「木もれびクラフト市」へ出かけてきましたよ。

会場は舞鶴公園内・・・・
4回目を迎えるクラフト市ですが、天候にも恵まれ多くの人で賑わっていました。
f0174914_10472778.jpg


1日限りのイベントには木工芸はじめ、衣類、染物、革製品にアクセサリーなどの小物に
植物やガーデニング雑貨、そして飲食コーナーにカフェやフードなど盛りだくさん・・・・
f0174914_110146.jpg
f0174914_1101133.jpg
f0174914_1101766.jpg


「~毎日を素敵に楽しく~」をコンセプトに、個性的で芸術性の高い作家やショップが40店舗も集合・・・・
文字通り、新緑の若葉から「木もれび」と「笑顔」があふれるクラフト市でした!
f0174914_113597.jpg
f0174914_1141223.jpg
f0174914_1143195.jpg
f0174914_1143727.jpg
f0174914_1144555.jpg


チェロとギターにピアノの生演奏が雰囲気を添えます・・・・
f0174914_1121175.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-04-29 11:07 | ●宮崎の自然と話題

●爪あと・・・


晴天の中「霧島」を目指します・・・
都城の庄内地区、今年も「鯉のぼり」がはためきます。
f0174914_124335.jpg
f0174914_124382.jpg


昨年1月に大規模な噴火をした「新燃岳」・・・
前々から気になっていた、その登山口になる「高千穂河原」へ行ってみました。
f0174914_1233216.jpg
f0174914_12332888.jpg


駐車場内はきれいに片付けてありますが、山道や周りの林の中は灰褐色をした噴石がいっぱい・・・
f0174914_12361438.jpg
f0174914_12362159.jpg


中岳や韓国岳への登山口には入山禁止の立て札が・・・
f0174914_12375893.jpg


「高千穂峰」にも噴石や降灰が積もっています・・・
本当なら「ミヤマキリシマ」などが咲き乱れ最も美しい季節に入るのですが残念ですね~
f0174914_12414778.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-04-16 12:46 | ●宮崎の自然と話題

●チューリップ祭り


「フローランテ宮崎」は「春のフローラル祭」で花盛り・・・
今月15日までは「チューリップ・センセーション」で園内はリューリップだらけ
みなさんも出かけてみてはどうですか?
f0174914_12231919.jpg

f0174914_12242943.jpg
f0174914_12243445.jpg
f0174914_12244149.jpg
f0174914_12244884.jpg


入園料は300円・・・たくさんの花を見て芝生の上でお弁当を食べて・・・これは安いよ~
f0174914_12272082.jpg
f0174914_12272786.jpg


マンサクの花も満開です
f0174914_12275745.jpg


後半28日からはペチュニアをはじめ、ブルーやピンク、イエローなどの美しい春の花が園内を彩る
「スプリング・パステルガーデン」が始まります。
また見に行くぞぉ~!
f0174914_13125838.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-04-10 13:15 | ●宮崎の自然と話題

●続き・・・


天候に恵まれた西都原公園・・・もう少し桜を楽しみましょう。

「古墳と桜」はなかなか他では見られない組み合わせです。
f0174914_11503320.jpg

f0174914_11522683.jpg
f0174914_11523596.jpg


いつもの広場に移動しました・・・
久しぶりのフリスビーに興奮気味のpanです。でもたくさんはダメだよ!
f0174914_11542821.jpg
f0174914_11543674.jpg
f0174914_11544339.jpg
f0174914_11544933.jpg


いっぱい走れて楽しい一日でした。また来ようね「西都原」!
f0174914_11562432.jpg
f0174914_11563058.jpg
f0174914_11563677.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-04-08 11:58 | ●宮崎の自然と話題

●やっぱり西都原


満開の桜も散り始めた宮崎地方・・・心残りがひとつ。
桜の名所は数あれど、菜の花とのコントラストが望める場所に出掛けていない。

花が散る前に・・・と「西都原公園」へ行ってきましたよ。
う~ん、やはりこの景色を見ないと春が来ません・・・・きれいですね~
f0174914_1033136.jpg
f0174914_1034337.jpg
f0174914_104373.jpg


私もpanママもpanそっちのけで写真撮影に夢中です!
f0174914_1051867.jpg
f0174914_10530100.jpg


ごめんねpan・・・panの写真も撮るからね!!
f0174914_106551.jpg
f0174914_107373.jpg
f0174914_1071310.jpg
f0174914_1072126.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-04-07 10:10 | ●宮崎の自然と話題

「神事流鏑馬」


宮崎神宮では毎年4月3日に満開の桜の元「流鏑馬」の神事が執り行われます・・・

今年も昨日の30mを超える強風のかな勇壮華麗に「神事流鏑馬」が開催しれました!
f0174914_1248722.jpg


鎌倉武士の装束に身を固めた騎馬武者達がやって来ました・・・
いよいよ「本義」の始まりです!
f0174914_1251896.jpg


長さ220mの「流鏑馬馬場」に80mおきに立てられた3つの的(60cm四方)に矢を放ちます。
f0174914_12561039.jpg


『射んよ~』の掛け声とともに的を射って行きます・・・
勇壮な騎馬武者の姿をご覧下さい!
f0174914_12575655.jpg
f0174914_1258212.jpg

f0174914_130640.jpg
f0174914_130134.jpg
f0174914_1302555.jpg


的に当たると板裏に仕込んである花吹雪が舞い散ります・・・
f0174914_1391235.jpg


騎乗し手綱から手を離して射る難しさ・・・落馬することもある危険な神事です。
f0174914_132251.jpg
f0174914_1323120.jpg
f0174914_1323784.jpg
f0174914_1324390.jpg


中にはこんな若武者も・・・見事に役目を果たしました!
f0174914_1332856.jpg
f0174914_1333861.jpg


射手の流派は「武田流」と「小笠原流」・・・
「武田流」は熊本細川藩の流れをくみ、「小笠原流」は徳川の伝統を引くと言われています。
f0174914_1375036.jpg
f0174914_1375977.jpg
f0174914_138762.jpg


「当り的」は縁起物の御守り札として来年の「神事流鏑馬」で授与(販売)されます。
私もご利益を願って1枚買い求めました・・・何か良いことがないかなぁ~
f0174914_1315534.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-04-04 13:19 | ●宮崎の自然と話題

●飫肥へ


北郷町から日南・飫肥(おび)までは車で約20分足らず・・・
桜と城壁のコントラストに新緑が映えます!
f0174914_10265610.jpg

f0174914_10274826.jpg
f0174914_10275686.jpg


飫肥城跡の桜も満開でした・・・
f0174914_10285969.jpg
f0174914_1029425.jpg
f0174914_10291955.jpg


初めて遠出をしたエルちゃん・・・臭い取りもたくさんしました。
f0174914_10301292.jpg


エルちゃんに近づこうとしないpan・・・困った困った。
f0174914_10321574.jpg


飫肥は今、最も美しい季節を迎えています・・・・
f0174914_1033583.jpg
f0174914_10331147.jpg
f0174914_10331621.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-04-03 10:35 | ●宮崎の自然と話題

●英国式庭園


英国式庭園も春の装い・・・独り占めはもったいない!
f0174914_12121039.jpg
f0174914_12121836.jpg
f0174914_12122379.jpg
f0174914_12123499.jpg

f0174914_12125283.jpg


チューリップの原種はこんなに小さくて可憐・・・
f0174914_12133387.jpg


ここも独り占め・・・宮崎はこんなところばっかり。
羨ましいですか!?
f0174914_12143096.jpg
f0174914_12143640.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-03-30 12:15 | ●宮崎の自然と話題

●ビーチテニス


「ビーチテニス」・・・馴染みのないスポーツですよね。

18日~20日まで宮崎市の「サンビーチ一ツ葉」で
「宮崎国際ビーチテニストーナメント2012」が開催されました!
f0174914_1025957.jpg


注1)ビーチテニスとは、「ビーチバレー」と「テニス」の特性を併せ持つ新しいスポーツです。
「テニス」といっても、当然コートは砂。ボールはバウンドさせずに空中でラリーをしながら
ポイントを取り合います。得点方式はテニスと同じです。
アイテムは、stage 2のノンプレシャーボール(オレンジボール)を使用。
ラケットはパドルというビーチテニス占用のものを使用します。
f0174914_1026180.jpg


注2)発祥はイタリアといわれており、現在では、ヨーロッパを中心に、アメリカ、南米、
アジアなどで人気スポーツとなっています。
競技人口は4万人~5万人とも言われ、世界では高額な賞金付き大会が世界各国で
開催されるようになりました。ビーチさえあれば老若男女問わずに楽しめるビーチテニスは、
2016年にはリオデジャネイロオリンピックの公開競技化も期待されています。
f0174914_10272634.jpg


今回の宮崎での国際大会は総額1万ドルの賞金がかけられた県内初の本格的な国際大会で、
県内外から約60人が参加し、砂に足を取られながらもスマッシュを決めるなどの熱戦を展開。
真剣ながらも和気あいあいのプレーを楽しむことが出来ました!
f0174914_1032738.jpg
f0174914_10321299.jpg
f0174914_10322022.jpg


panも一生懸命に応援しましたよ!(退屈そうですが・・・)
f0174914_1033049.jpg


・・・ここは数年前の海水浴シーズン、「panが乱入」したビーチ。
脇の広場でノーリードで遊ばせましたがハラハラドキドキ・・・
さすがにこの季節、海には興味はなかったようです!
f0174914_10385786.jpg

f0174914_10391116.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-03-21 10:46 | ●宮崎の自然と話題

●オープン戦

宮崎でキャンプを張る「福岡ソフトバンクホークス」と「広島カープ」・・・その両チームのオープン戦がありました。

11時の開場後には球場全体が熱気に包まれます・・・
1塁(ソフトバンク)側の内野自由席をゲットし応援準備万端です!
f0174914_2191461.jpg


カープの練習が終わりソフトバンクの選手が出てきました。
f0174914_2195554.jpg


秋山監督と野村監督が握手をしました。もうすぐ試合が始まりますよ~!
f0174914_21113866.jpg

f0174914_21154872.jpg


マスコットのハリーホークとハニーホークが登場・・・ボールを開場に投げ込みます。
・・・と、運よく私のところに飛んできましたが、左手ではじいてしまいました。あ~残念!!
f0174914_21152829.jpg


試合が始まる合間に腹ごしらえ・・・・レタス巻きとチキン南蛮が入ったお弁当。
スープ付きで800円です!
f0174914_21172771.jpg


内川・・・1打席目、見事センター前にヒットを放ちます!
f0174914_21184283.jpg


回が進みラッキーセブンの7回が来ました。ジェット風船の準備をします。
f0174914_2120813.jpg
f0174914_21201589.jpg


テーマソング「いざゆけ若鷹軍団」の歌とともに風船が空に舞い上がります!
f0174914_21231925.jpg


8回、9回と意地をみせましたが惜しくも1点差で惜負・・・
ヒットの数は多くても適打がなかった・・・でもオープン戦は戦力分析の試合です。
多くの主力を失った穴をどう埋めることが出来るのかが今期の課題でしょうね!
『頑張れ~ホークス~!!』
f0174914_21283723.jpg
f0174914_21284351.jpg


球場内のテントにはペナントレースを制したフラッグと
日本シリーズを制したフラッグの2枚が展示してありました。
f0174914_8351788.jpg

f0174914_8352960.jpg


「カイくん」も嬉しそうです!!
f0174914_2132428.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-02-27 21:41 | ●宮崎の自然と話題