カテゴリ:●宮崎の自然と話題( 73 )

●観戦三昧

心配した雨もあがりました・・・
ここ「シーガイア・イベントスクエア」でキャンプを張る「サンフェレッチェ広島」が
トレーニングマッチで「川崎フロンターレ」と対戦。毎日、試合観戦三昧です!!
f0174914_2121118.jpg
f0174914_2122281.jpg


目の前をビックネームの選手がたくさん駆け抜けていきます。楽しいですね~!
f0174914_2125135.jpg
f0174914_2125828.jpg
f0174914_213655.jpg


つまらないのはこの子、退屈で・・・
f0174914_2132292.jpg
f0174914_2133091.jpg


・・・退屈でなりません!
f0174914_213424.jpg
f0174914_2134996.jpg
f0174914_213577.jpg


結果はサンフレッチェが2:0で快勝・・・まだフロンターレは調整不足のようです!
f0174914_214970.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-02-26 21:05 | ●宮崎の自然と話題

●椿山公園


時間があき少し早めの散歩となった昨日夕方の散歩・・・
清武町の「椿山森林公園」へ出かけましたよ。自宅から約30分・・・けっこうな距離です!
f0174914_1841287.jpg

f0174914_18442568.jpg


くしくも土曜日から「ツバキ祭り」・・・一日早い見学となりましたが逆に人が少なく助かりました。
f0174914_1845247.jpg
f0174914_18451733.jpg


「椿山公森林公園」は山の中・・・以前より「椿山」という地名があったようで
多数のヤブツバキが自生していたようです。

平成2年に市制施行60周年記念事業としてツバキの植樹や森林公園整備を進め開園しました。
今では約1.000種類48.000本のツバキが植栽され国際優秀椿園にも選ばれています。
f0174914_18551527.jpg
f0174914_18552317.jpg



ただ・・・山の山頂です。起伏が多く大変。panママ~大丈夫かぁ~!?
f0174914_185733.jpg
f0174914_1857979.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-02-25 18:59 | ●宮崎の自然と話題

●試合

「セレッソ大阪」宮崎合宿の最終日は生憎の雨となました・・・でも、サッカーに雨は関係ありません。
 締めくくりに宮崎市をホームタウンとするJFL社会人サッカークラブの「ホンダロックSC」との対戦がありました。

冷たい雨の中、白熱した試合が繰りひろげられます・・・
f0174914_11321877.jpg
f0174914_11322421.jpg
f0174914_11323319.jpg


昨年、8月の「清水エスパルス」戦・9月の「サンフレッチェ広島」でハットトリックを達成し
復活の兆しが見えてきた播戸(竜二)も頑張っています!
f0174914_1136329.jpg


先日のU-23日本vsマレーシア戦・・・快勝しましたが大活躍した扇原もこのセレッソの選手です。
また同じく山口もメンバーに選出されるなど若手の有望株が多く今期の活躍が期待されます。
f0174914_11423251.jpg
f0174914_11423877.jpg


セレッソがこのゴールで辛くも1:0で勝利
f0174914_11433019.jpg

f0174914_11463174.jpg


この人だぁ~れだ? そう~あの「清武」です!!
昨年、U-23からフル代表に招集され、日本で最も注目を集めたJリーガーです。
チャンスメークだけでなく左右のシュートやヘディングも秀逸でセレッソと日本の夢を託された
若武者でもあります。

香川の退団後、その穴を埋める活躍をしましたが残念ながら昨年の9月の対マレーシア戦で負傷
さらに怪我が癒えた2月にはシリア戦で再び怪我をし、合宿で調整をしています。
f0174914_11592037.jpg


panママは握手をしてもらって大感激・・・
ただ~、このアングルでしょう~『誰と握手してるか分からん!』と叱られましたよ!
いいじゃない、握手をしたのは事実なんだから!!
f0174914_121813.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-02-24 12:05 | ●宮崎の自然と話題

●見学

プロ野球やJリーグなどの春季キャンプも終わりに近づこうとしています。
散歩コースでもある「英国式庭園」横の「国際海浜エントランスプラザ」では今年も
「セレッソ大阪」がキャンプをしています。
f0174914_133450100.jpg
f0174914_1334572.jpg

f0174914_13353470.jpg


残りわずかということもあり見学に出かけましたらハーフコートで紅白試合をやっていました。
panの散歩そっちのけで見学と相成りましたよ!
f0174914_13284835.jpg
f0174914_13285498.jpg
f0174914_1329258.jpg


panもしばし見入ります・・・
f0174914_13323561.jpg
f0174914_13324066.jpg


紅白試合が終わるとフリーキックの練習・・・こうした日々の努力がチームを強くするんですね~
f0174914_13343595.jpg


さ~て・・・じゃ散歩しようかpan!!
f0174914_13355082.jpg
f0174914_13355550.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-02-23 13:37 | ●宮崎の自然と話題

●西都・都於郡へ

高岡「月知梅」からpanが遊べる場所を探して西都市方面へ・・・
気になっていながら一度も訪れたことのない「都於郡(とのこおり)城」跡へ立寄ることにしました。

室町時代、日向一円に48の城を束ね日向国の支配者であった伊東氏の居城である「都於郡城」・・・
今は堀や曲輪と土塁に空堀が残されているだけではあるが、当時の栄華を感じさせてくれる城跡でした。
f0174914_12133584.jpg
f0174914_12134154.jpg


また、天正遣欧少年使節の正使としてヨーロッパにわたった伊東満所(マンショ)が
産まれたのもこの「都於郡城」・・・銅像が建てられていました。
f0174914_12241159.jpg


史跡めぐりはほど程にpanを解放です・・・興奮気味のpanは嬉しくて史跡内を走り回ります!
f0174914_12265894.jpg
f0174914_1227439.jpg
f0174914_1227913.jpg


走り回るのはいいのですがここは標高100mの高台の城跡です。
回りには10m以上の空堀があります・・・落ちたら大変、気が気ではありません。
f0174914_12295166.jpg
f0174914_12295893.jpg

f0174914_13472680.jpg


天候にも恵まれ気持ちの良い散策ができました。
中世の典型的な山城でしたが、242年間伊東氏累代の居城として栄えた「都於郡城」・・・
「栄枯盛衰」・・・時代の流れを感じます。
f0174914_13204178.jpg
f0174914_1320529.jpg


眼下に西都市内が展望できます・・・
f0174914_132127100.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-02-21 13:40 | ●宮崎の自然と話題

●裸まいり-②

panパパは写真撮りに夢中・・・その姿を一生懸命に追うpanです。
f0174914_9283785.jpg


宮崎県の新キャクター「みやざき犬」(3匹います)も応援に来ています。
興味津々のpanは珍しく近づいて行きましたよ!
f0174914_9284462.jpg
f0174914_928501.jpg


裸の集団が参道に集合です・・・
先頭に立つ「この人」・・・宮崎県の河野知事です! いいですね~若さがあって!!
f0174914_9391142.jpg
f0174914_9392470.jpg
f0174914_9393047.jpg


女性も・・・
f0174914_9395046.jpg


子供も・・・
f0174914_9401486.jpg


外国人さんも・・・います!
f0174914_9404764.jpg


最後にバケツに入った「冷水」で身を清め「裸まいり」は終了です!!
f0174914_9424056.jpg
f0174914_942471.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-01-12 09:45 | ●宮崎の自然と話題

■夏祭り

晴天に恵まれた31日(日曜日)、「吉村八幡神社」の夏祭りが執り行われました。

神事が終わり「宮出し」です・・・・
露払いの獅子を先頭にご神体を乗せた神輿が神社を出発します。
f0174914_10423086.jpg
f0174914_10423864.jpg

f0174914_1043387.jpg


各地区の氏子青年に引き継がれながら8地区を練り歩きます・・・・
f0174914_1045344.jpg


歌い手が「夏越唄」を歌いながらその後に神輿が続きます。
f0174914_10451140.jpg


ご巡幸路ではご接待の冷たい飲み物やスイカなどが振舞われます・・・
夏の風物詩でもある長~い一日・・・
これこそわが地域の「夏」です!!
f0174914_10511599.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-08-01 10:52 | ●宮崎の自然と話題

■球春到来


キャンプを続けるプロ野球球団ですが、終盤を迎えいよいよオ-プン戦が始まりました。
そのオ-プン戦の口火を切ったのは宮崎と日南でキャンプを張る「巨人軍」と「広島カープ」
いよいよ「球春」の到来です!

12日、宮崎県運動公園内の「サンマリーン球場」で「巨人VS広島」の試合がありました。
午後12時半からの開始ですが、10時にも関わらず会場はほぼ満員です。

まずはサブグラウンドから見学します。
ピッチャー陣が連係プレイの練習をしていました・・・・
f0174914_2118546.jpg


お~・・・話題の新人no.15「沢村」もいます!
f0174914_2120430.jpg
f0174914_2120973.jpg


投球練習場で投げているのは~・・・内海に高木、それから久保ですね~(左から)
f0174914_21235645.jpg


席を確保するために球場へ入りました・・・が、すでに良い席は全て押さえられています。
一塁側(巨人側)内野席に陣取り試合前の練習を見ます。

やはり人気があるのはno.6の坂本のようです・・・黄色い声援が飛びます!
f0174914_21271560.jpg


愛想の良いのはラミちゃん(A.ラミレス)・・・みんなに手を振ります。
f0174914_21284684.jpg


全員が出てきてUPをし始めました・・・・ビックネームが揃います!
f0174914_2130786.jpg


両チームを代表して巨人軍の原監督が挨拶をします・・・・
昨年の口蹄疫、そして鳥フルに新燃岳の噴火などの災害に負けないようにと応援のエールを送ってくれました!
f0174914_21323636.jpg


スタメンが発表され、いよいよ試合開始です!!
f0174914_2134328.jpg
f0174914_2134887.jpg


3塁側には広島の応援団が・・・・「鳴り物」付きの応援でシーズンのようです。
f0174914_21353013.jpg


1塁側も負けてはいません・・・
f0174914_2136254.jpg


試合結果は4:1で広島の勝ち・・・・
オープン戦は調整期間ですから勝敗にこだわる必要はありませんが、巨人の貧打が目立ちましたね~
f0174914_21375492.jpg
 

チケットを買うといっしょにもらえる巨人カラーのタオル・・・・記念になるなぁ~。
実はこのチケット・・・むぎママにもらいました!
当然一緒に観戦です・・・『ありがとね、むぎママ!!』
f0174914_21403037.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-02-20 21:43 | ●宮崎の自然と話題

■新燃岳


以前として活動が衰えない新燃岳・・・・・
700メートルの火口の直径に対し、成長を続ける溶岩ドームは500メートルほどに達し
溜まった溶岩が火口の『ふた』となって圧力がたまり、
次の爆発で吹き飛ばす可能性もあると言います。

そうなると長崎の普賢岳のような火砕流の発生も考えられ、裾野にある高原町には
512世帯約1.100人に対し、災害対策基本法に基づく避難勧告が出されました。
高原町には親戚もいて心配でなりません・・・・。

・・・約17年ほど前の話ですが、子供達を連れて「新燃岳」へ登った時の写真です。
右奥は「高千穂峰」になります。
f0174914_2254524.jpg

f0174914_22564886.jpg


ここが「新燃岳」の火口ですが、当時火口には雨水が溜まり、
宝石のようなコバルトブルーに輝いていたのですが・・・
f0174914_22562146.jpg

活火山の威力を垣間見た今回の噴火・・・一刻も早い終息が望まれます。
[PR]
by littlepan | 2011-02-01 08:12 | ●宮崎の自然と話題

■これ、だぁ~れだ!?


この熱気と人混み・・・・・一体何が!?
f0174914_1041964.jpg
f0174914_10412090.jpg


さーて、車に乗って現れた「この人」・・・だぁ~れだ!?
f0174914_10422256.jpg


そうです・・・今年の「時の人」でもある、CSKAモスクワの「本田圭佑」選手です!!

県内の小学生(3~6年生)を公募・抽選で集めたサッカー教室ですが、
本田選手が主催するこうしたサッカー教室は国内初開催・・・
本田選手を一目見ようと多くのファンが集まりました!!
f0174914_10494895.jpg
f0174914_10495471.jpg


私もこれほど近くで本田選手を見るのは初めて・・・大人気なく興奮してしまいました。
一人でこの貫禄と存在感・・・やはりただ者ではありません!!
f0174914_10515614.jpg
f0174914_1052087.jpg


聞くところによれば、14日から宮崎に滞在し自主トレをしていたとか・・・・
ひょっとするとpanとよく散歩をするシーガイア脇の遊歩道を走っていたのかもしれません。
惜しいことをしました!!
[PR]
by littlepan | 2010-12-21 10:57 | ●宮崎の自然と話題