カテゴリ:●その他( 51 )

■新しくなります!


2007年5月・・・・
panを迎えたことをきっかけに始めたブログも5年が過ぎました。
昨日までに訪れていただいたお客様は66.000カウントを数えました・・・・
皆様に心より感謝申し上げます。

その「panブログ」もサイトの”容量”がいっぱいになりました。

そこで明日より、「チビボーダーpanとのHappy-Life Part-Ⅱ」として、新たなブロブに移行します。

今までどおり、表題の「ボーダーコリーpanとの日々の暮らしをとおし宮崎の自然と話題を紹介していきます。」
を踏襲した内容ではありますが、今後共、変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。
f0174914_12131443.jpg
f0174914_12131982.jpg

みなさ~ん! 
新しいブログのアドレスを「Link」又は「お気に入り」に
登録くださいね!!

[PR]
by littlepan | 2012-11-02 12:19 | ●その他

●最終日


2泊3日の旅行も最終日・・・・草津温泉を発ち長野県へ抜けます。
白根山を望む国道292号線は国道として最高地点となりますが、その寒いこと。
それもそのはず、まだ残雪が残っています!
f0174914_16531376.jpg
f0174914_16531943.jpg


遠く北アルプスを眺めながら志賀高原を降りてきました・・・・
最後の目的地「善光寺」に到着です!
 
まずは「仁王門」から・・・・
f0174914_1655127.jpg
f0174914_1655620.jpg
f0174914_16551228.jpg


仲店では「数珠」を買いましたよ・・・・panママの分とふたつです。
数珠はたくさん持っているのに、何故かこうしたお寺に来ると数珠が欲しくなってしまいます。
f0174914_16555514.jpg


「山門」が見えてきました・・・・大きいですね~
f0174914_16581158.jpg


畳3枚分もある大看板・・・・本当に「善」の字が牛に見えます。
それに「善」と「光」にそれぞれ鳩が二羽
f0174914_1659414.jpg


「一度は参ろう善光寺」と言いますが来ましたね~「善光寺」!!
f0174914_1702976.jpg
f0174914_1703645.jpg


7年に一度のご開帳の折に立てられる「御柱(回向柱)」は一辺が45cm・・・・
これはご本尊(阿弥陀如来)の身の丈に併せた大きさだそうです。
f0174914_1727657.jpg


昼食は境内を案内いただいた39の宿坊のひとつ「常智院」で・・・・
f0174914_17315929.jpg


「仁王門」脇で大型犬を連れた方に声を掛けました・・・・このワンちゃん達、み~んな保護犬だそそうです。
今ではこんなに素敵な飼い主に出会い愛情いっぱいに育てられています。

何だかpanに会いたくなってきたぞ・・・・
f0174914_1735297.jpg
 
この後、関越道を南下し羽田に向かうわけですが、まさかあのような事件が待ち受けていようとは・・・・
2泊3日が3泊4日になってしまうのです!

旅行から帰って1週間・・・・長~く旅行の話題を引っ張ってしまいました。
お付き合いありがとうございました。 明日からは再びpanの話題に戻りますね!
[PR]
by littlepan | 2012-06-25 17:43 | ●その他

●草津温泉


二日目の宿に着きました・・・・森に囲まれたホテルです。
f0174914_11133648.jpg
f0174914_11134373.jpg


宴会が終わり時刻は9時・・・・
めいめいが部屋に引き上げて行きますが、どうしても夜の「湯畑」を見たいと数人で出かけましたよ!
f0174914_11154336.jpg


この「湯畑」・・・・netでライブ中継されています。
panママに連絡し、カメラに向かって手を振ります!『お~い、見えるかか~い!?』
f0174914_1122366.jpg
f0174914_11224280.jpg


一夜明けて・・・・今度は皆で朝の「湯畑」へ
f0174914_11235544.jpg


滾々と湧き出る源泉に独特の硫黄臭・・・・やはりここを見なければ「草津」ではありませんよね!
f0174914_11283852.jpg
f0174914_11284719.jpg
f0174914_11285329.jpg
f0174914_1129085.jpg


瓦の造形も美しいですね~
f0174914_11293478.jpg
f0174914_11294021.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-24 11:31 | ●その他

●滝巡り


日光東照宮を出ました・・・・雨は一向に止みません。

これから群馬県の草津を目指しますが、その途中に二つの「滝巡り」・・・・
「華厳の滝」に到着です!

エレベーターで100m降下し展望台へ・・・・
雨に加え水しぶきで体が濡れます。長袖を羽織っても寒い・・・・
f0174914_1522098.jpg
f0174914_1522652.jpg


「華厳の滝」から1時間少々・・・・「吹割の滝」に到着です。
f0174914_1561988.jpg


雨も止みました・・・・天候も回復に向かっているようです。
なだらかな川の流れが一気に落ち込みます。大地の中に吸い込まれて行くようです。
こうした滝は初めてですね~
f0174914_1564242.jpg
f0174914_156478.jpg
f0174914_1565266.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-23 15:09 | ●その他

●日光・・・その②


左甚五郎作と言われる、あまりにも有名な「眠り猫」・・・・裏には「雀」の彫刻が施されてあります。
この彫り物の意味は諸説あります・・・・
①奥社にねずみ一匹通さないように
②禅問答「牡丹花下眠猫児(ぼたんかかすいびょうじ)」を表した
③裏側の雀と対で猫の裏では雀も遊べるという安定と平和を表した
④牡丹と眠る猫で「日の光」を表現した
など等・・・・

日光東照宮の彫刻には空想の動物や生き物がたくさん彫られています。
こうした諸説があるのも「何か意味が隠されてある」と考える東照宮の「謎」のはまっている証拠なのかもしれません。
f0174914_12313316.jpg
f0174914_12313923.jpg


実は今回の日光東照宮の参拝は「特別祈祷参拝」をお願いしておりました。
巫女さんが一人つき、全ての建造物や彫刻の拝観説明を受けます・・・・

また、祈祷殿において神主の祝詞奏上に続き代表者(私)が玉串を捧げ、本殿「将軍着座の間」で特別祈祷
さらに普段観光客の通らない坂下門脇の廊下を渡り客殿に通されます。

日本を代表する建築家「丹下健三」氏により建てられた客殿・新社務所は素晴らしいものでした。
f0174914_12441511.jpg

f0174914_12485444.jpg
f0174914_1249079.jpg


客殿には一人ずつ「お札・盃・記念品(絵馬)」が用意されそれらを持ち帰ることができました。
三種のおつまみでお神酒をいただきます・・・・
f0174914_12573587.jpg


境内にはいたるところに徳川家の家紋でもある「三つ葉葵」が・・・・
f0174914_12585115.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-21 13:02 | ●その他

●鬼怒川・日光


初日の宿泊先は栃木の「鬼怒川温泉」・・・・到着すると同時に雨になりました。
f0174914_162109.jpg
f0174914_1621576.jpg


一夜明けて日光へ・・・・初めての「日光東照宮」です。
その煌びやかな建造物や彫刻に目を見張ります・・・・

戦国時代、日本を統一し徳川幕府を起こした家康公は、終には「神」にまでなり奉られました。
豪華絢爛、建築の粋を集めた「日光東照宮」。見るに値する戦国遺産です!
f0174914_1682418.jpg

f0174914_1684367.jpg
f0174914_1685145.jpg


「国宝:陽明門(日暮の門)」を支える12本の飾り柱・・・・
グリ紋と呼ばれる魔除け彫りですが11本(写真右)は上を向いてるのに、1本(写真左)だけ下向きで異なっています。
これは「完成した瞬間から崩壊が始まる」との教えから、あえて1本だけ未完成と見なし
下向きに彫られてます。
260年続いた徳川幕府・・・・こうした祈願が招いた結果なのかもしれません。
f0174914_169580.jpg

f0174914_19173994.jpg

f0174914_17385740.jpg


その他にも至るところに、様々な彫刻がみられます・・・・
f0174914_17401735.jpg
f0174914_17402324.jpg
f0174914_17403037.jpg


「国宝:唐門」
修復が終わったばかりの唐門ですが、全体が貝殻から作られる胡粉(ごふん)で白く塗られています。
美しいこと限りがありません・・・・
f0174914_1919193.jpg
f0174914_1919768.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-20 19:25 | ●その他

●旅行初日


旅行初日の行き先は浅草にスカイツリー・・・・

浅草寺はいつ以来でしょう? たしか・・・・大学生?
年に1~2度は出張で東京に行きますが、仕事ですからね~観光はありません。

でも、やはり浅草は人気があるんですね~金曜日にも関わらずこの人混みです!
f0174914_14273230.jpg
f0174914_14273942.jpg
f0174914_14274548.jpg
f0174914_14275025.jpg


私もお線香を買って「家内安全」を祈願してきましたよ。
f0174914_14285015.jpg
f0174914_14285689.jpg


さぁ~続いては開業したばかりの「スカイツリー」です!
イヤ~横幅はないものの高いですね~
f0174914_14302739.jpg
f0174914_14303246.jpg
f0174914_14303982.jpg


旅行10日前よりツーリストにお願いして入場券のゲットを試みましたがさすがに20枚は無理でした。
眺めるだけの「東京スカイツリー」・・・・あ~残念!
f0174914_14325032.jpg


でも~・・・・「ソラマチ」を散策できただけで満足。
仕事に役立つ写真が撮れました!
f0174914_14345885.jpg
f0174914_1435369.jpg


これには笑ってしまった!!
f0174914_14353516.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-19 14:38 | ●その他

■東北関東大震災


広範囲に及ぶ未曾有の大災害に言葉もありません・・・・
被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

身内の安否も分からぬまま、余震や更なる津波の心配に身を震わせての
生活は想像を絶するものがあります。
気持ちを強く持って耐え抜いていただきたいと思います。

また暗く寒い夜がやっていました。
こうして暖かな部屋で温かな食べ物を食べていることに罪悪感さえ感じ
いたたまれない気持ちになります。
どうか行方不明の方が一人でも助かって欲しい・・・そう祈らずにはいられません。

何か私達に出来ることはないのか・・・
一人ひとりが考えなければいけません。
[PR]
by littlepan | 2011-03-14 19:08 | ●その他

■WWK大会-②


ディスタンス部門でも精一杯なのにフリー部門にも出場・・・・・
今回もARTSチームのすばらしいパフォーマンスを見ることが出来ました。
f0174914_954392.jpg
f0174914_954896.jpg


(この日は鹿児島のTV局が取材に・・・・華麗な妙技をご覧あれ!)



今回眼を見張ったのは何と言ってもシアンチーム!チャレンジクラスで見事初優勝です!!
2R全投キャッチのぶっちぎり優勝・・・
ブランクを感じさせないプレーに感激しました。

panと同じように股関節に障害をもつシアンちゃん・・・
ケアの甲斐もあってかその走りは健常犬そのもの・・・見習わなければいけませんね。
応援に必死でプレーの写真がない! 表彰式の写真でご勘弁を!
f0174914_1011090.jpg
f0174914_1011647.jpg


「宮崎ボーダーズ」全員参加を果たし満足感でいっぱいです・・・・
たくさんおしゃべりもしました!
f0174914_10131148.jpg
f0174914_10131655.jpg


最後に集合写真・・・・
WWKのみなさん、楽しい一日をありがとうございました!
f0174914_10151061.jpg
f0174914_10151590.jpg


そしてもうひとつ嬉しい初対面が・・・・
ブログを通じて知り合った鹿児島在住の「スキラブ」さんちのアーサー君に会えました!
アーサー君(2才)は宮崎出身・・・
それにしても大きかった~体重20キロ・・・近頃小型犬化しているボーダー社会にあって
20キロ超のボーにはなかなかお眼にかかれません。
存在感十分のアーサー君・・・これからもよろしくです!!
f0174914_1029171.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-23 10:32 | ●その他

■WWK大会-①


気温20度、11月中旬とは思えないくらい穏やかで暖かな天候に恵まれた21日(日)
鹿児島の「健康の森公園」にてWWk主催の「Dog camp games Vol.16」が開催されました!

「宮崎ボーダーズ」・・・今週も団体行動で観戦・応援を兼ねて出かけて来ましたよ!
f0174914_1415225.jpg


到着したのが11時頃・・・すでに1stステージは終了していましたよ!
この大会の雰囲気を知っているpan、わくわくそわそわ興奮度UP
そこで急遽、2ndステージのみの参加申し込みをしました・・・・。

脚の状態が心配ですので軽く2~3投という条件付・・・
昨年9月の大会に出て以来約1年ぶりのWWK出場となりました!

『行くぞ!pan!!』
f0174914_15523760.jpg

f0174914_15525316.jpg
f0174914_15525879.jpg
f0174914_1553676.jpg


panに続けと深深とママさんも挑戦・・・・緊張のなか初陣を飾りました!
f0174914_15573258.jpg
f0174914_15573732.jpg
f0174914_15574465.jpg
f0174914_15575136.jpg


「宮崎ボーダーズ」は団体行動・・・・・ラッキーもDioも後に続きます!!
どうですこの二人の堂々のデビュー姿!
f0174914_1605830.jpg
f0174914_161425.jpg
f0174914_161924.jpg
f0174914_1611614.jpg
f0174914_1612759.jpg
f0174914_161321.jpg
f0174914_1614085.jpg
f0174914_1614714.jpg


明日に続く・・・・・
[PR]
by littlepan | 2010-11-22 16:05 | ●その他