カテゴリ:●その他( 51 )

■大分旅行-三日目:その③


「大分遠征+旅行」の最終締めくくりは日田市の豆田町・・・歴史的町並みが保存されている町です。
 13日には皇太子が訪れ宿泊されたようです。
f0174914_2123101.jpg


平日で比較的観光客も少なく、じっくり町並みを楽しむことが出来ました!
f0174914_21281869.jpg
f0174914_21283480.jpg

f0174914_2133335.jpg

f0174914_21333669.jpg


はじめはpan同伴で散策していましたが、ゆっくり店を見ることが出来ません・・・
それに昼食がまだ・・・駐車場に引き返しpanは車待機となりました!
f0174914_21295814.jpg
f0174914_2130671.jpg


昼食はお蕎麦・・・・手打ちの十割そば。
私はかけ蕎麦、panママはざる蕎麦です!・・・・上品なお味でした!
f0174914_21322292.jpg
f0174914_21322876.jpg
f0174914_21323417.jpg


日田と言えば地酒は「薫長」・・・・薫長酒造を訪ねました。
f0174914_21362486.jpg
f0174914_21363317.jpg
f0174914_21364322.jpg


試飲もあるのですがお酒は飲めません・・・・しぶしぶ試飲コーナーを通り過ぎます。
f0174914_21381431.jpg
f0174914_21382666.jpg


江戸時代から大正時代に建造された酒蔵群に圧倒されました・・・・
次回は運転手付きで来る事にしましょう!
f0174914_21401190.jpg


二泊三日の旅も終わりました・・・
約一週間、大分の話題となりましたがこれにて終了です。

panも「宿」に泊まるという初体験をしてひとまわり大きく成長した気がします!
キャンプ泊の多いpan家ですが温泉付きの「上げ膳下げ膳」の旅行もいいものだと実感しました。
これが今年最後の旅行でしょうが・・・さて、来年は何処に行きましょう!?
[PR]
by littlepan | 2010-11-21 21:52 | ●その他

■■大分旅行-三日目:その②


耶馬溪も広いんですね~・・・・
本耶馬溪に深耶馬溪、奥耶馬渓・・・・・今回は時間の関係で一番の名所「一目八景」のある深耶馬溪へ
紅葉も見頃ではありましたが、晴れてくれればもっときれいだったことでしょう。
f0174914_10591492.jpg
f0174914_10592157.jpg
f0174914_10593238.jpg


遊歩道を散策します・・・・
f0174914_1101311.jpg
f0174914_110219.jpg

f0174914_1111452.jpg
f0174914_111472.jpg


川原に降りるときには・・・・
f0174914_1115696.jpg
f0174914_112374.jpg


時刻は正午・・・・お腹もすきましたが最後の目的地、日田の豆田を目指します!
f0174914_1141357.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-20 11:06 | ●その他

■大分旅行-三日目:その①


みんなと別れ私達はもう一泊・・・・・九重町の宝泉寺温泉へ
勿論ペットKOの宿です。
ひなびた小さな温泉ですが泉質もよくのんびり出来ましたよ!
f0174914_15183276.jpg
f0174914_15183821.jpg

f0174914_15212136.jpg


ベットと違いpanもリラックス・・・こんなに伸び伸び!
f0174914_15202811.jpg


翌朝は「夢大吊橋」・「九酔渓」へ・・・・昨日と打って変わり気温は7度、おまけに小雨です。
しかし、寒さを忘れるほどの紅葉を見ることが出来ました!
f0174914_1526971.jpg
f0174914_15262015.jpg
f0174914_15262887.jpg
f0174914_15263438.jpg


次は待望の深耶馬溪へ・・・・
f0174914_15311437.jpg


「一目八景」の紅葉はそれは見事!岩山とのコントラストは見飽きることがありません。
f0174914_1532755.jpg
f0174914_15321469.jpg
f0174914_15322032.jpg


平日にも関わらず観光客で溢れます・・・・。
f0174914_15325523.jpg
f0174914_15332546.jpg
f0174914_15333280.jpg
f0174914_15334563.jpg


『pan~ちゃんと見てるぅ~!?』
f0174914_15381733.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-19 15:38 | ●その他

■大分旅行ー二日目:その②


湯布院の町からわずか15分足らず・・・・・「秘密基地」に到着です!
柵のある広い敷地にコテージ1棟・・・・行き止まりですので誰に気兼ねすることもありません。
すぐさまワンちゃんたちを解放です!
f0174914_120217.jpg
f0174914_1203720.jpg
f0174914_1204756.jpg

f0174914_1211847.jpg

    
時刻は正午過ぎ・・・・・昨日のBBQに続き本日はお寿司・・・・
なんと豪華で贅沢な”おもてなし”でしょう。
味も絶品でしたが、何とこれが小太郎BOYさんの手作り!男性陣としては多少肩身の狭さを感じます!
『ね!小太郎兄ちゃん、どう思うよ!?』
f0174914_1282381.jpg
f0174914_1283494.jpg


こうした環境です・・・・時間がゆったりと過ぎて行きます。
f0174914_1213675.jpg
f0174914_12131586.jpg


別荘の周辺を散策します・・・・・
温泉施設に自家製チーズのお店・・・・・そしてパン屋さん
f0174914_12152744.jpg

f0174914_12153685.jpg
f0174914_12154799.jpg


ママ達が買い物の間、パン屋さんの庭で待っているとお店のオーナーさんが出てこられました。
ボーダー6匹に何事かと・・・・・
裏にはこのお店の看板犬(コリー)がおりました!
f0174914_12275048.jpg
f0174914_1228597.jpg
 


楽しい時間が早く過ぎるのは世の常・・・・・お別れの時間がやってきました!
時刻は3時過ぎ、ここから宮崎までは約5時間の長旅です。

記念に最後の集合写真を撮ります。・・・・が、6匹すべてが写ったのはこれ1枚。
原因のワンちゃんは・・・ハイ!ご想像に窮することはありませんよね!
f0174914_12335214.jpg


終始雲のかかっていた由布岳。
最後に雄姿を見せてくれました・・・・『また来いよ!』と言っているようです。
f0174914_12354337.jpg


後ろ髪を引かれる思いで別荘を・・・・そして大分を離れます。
この二日間の”おもてなし”、宮崎ボーダーズ全員で感謝です。

一番の「感動」は由布院の景観でも紅葉でもありませんでした・・・・・
迎えていただいた小太郎BOYさんご夫婦の「気遣い」・・・・これがすべてです。

ブログの書き込みから始まったご縁に改めて「一期一会」のありがたさを感じます・・・・・
[PR]
by littlepan | 2010-11-18 12:18 | ●その他

■大分旅行-二日目


ホテル宿泊で眠りの浅かったpan・・・・6時頃にはソワソワ
トイレの心配もあり早朝の散歩に出かけました。
f0174914_9461174.jpg


別府、日曜日の早朝・・・・車も少なくまだ街灯も点いています。
f0174914_9473376.jpg


国道10号線を反対側に渡る地下遊歩道・・・・panにとっては初めての体験です。
f0174914_9495885.jpg

f0174914_9502845.jpg


別府湾を望む北浜公園に出ました・・・・空気がひんやり、肌寒い一日になりそうです。
f0174914_9531561.jpg
f0174914_9532023.jpg


午前中は由布院散策です・・・・・途中の展望台で休憩
眼下の由布院の町は霞ですっぽり覆われています・・・・・『は~い、記念撮影をしますよぉ~!』
f0174914_1001086.jpg
f0174914_1001687.jpg


金鱗湖近くの駐車場に車を止め由布院の町へ・・・・・
まず始めは小太郎BOYさん紹介の犬の雑貨屋さん「ゆふいん犬屋敷」へ!
各ママさん、ボーダーグッズをお買い求めで~す。
f0174914_1023481.jpg

f0174914_1035791.jpg
f0174914_104645.jpg


わずか1軒目で30分が経過・・・・由布院は関所が多いです!
f0174914_106547.jpg
f0174914_10708.jpg
f0174914_107980.jpg


休憩を挟んでは散策・・・・滞在予定時間は約3時間・・・残り1時間となりました!
f0174914_1084283.jpg

f0174914_1093773.jpg


金鱗湖に帰ってきました・・・・・ここの紅葉も今がピーク。良い時期に来ました!
f0174914_1014614.jpg
f0174914_10141448.jpg


この美しい紅葉・・・・panの瞳にはどう写っているのでしょう・・・・・。
f0174914_1015889.jpg
f0174914_1015152.jpg


予定の時間が終了・・・・・12時、小太郎BOYさんの待つ「秘密基地」へと向かいます!
[PR]
by littlepan | 2010-11-17 10:21 | ●その他

■大分旅行-初日


待ちに待った大分遠征・・・・4家族で小太郎BOYさんの待つ大分へ!
想い出いっぱいの小旅行となりました。
多大なご接待を受けた「宮崎ボーダーズ」・・・・・どうお返しをすればよいものか・・・・?

それぞれが7時前後に自宅を出発し、美々津の「道の駅日向」に8時半に集合、そして大分を目指します!
宇目と三重で休憩を挟み12時過ぎに待ち合わせ場所の大分ドームに到着・・・・
セッティングいただいた近くのBBQ場所へ移動です。

約1年ぶりの再会です・・・・・会いたかった「小太・みや」ちゃん!!
f0174914_15501990.jpg
f0174914_1550276.jpg
f0174914_15503394.jpg

f0174914_1551923.jpg

f0174914_15505399.jpg


すこ~し緊張気味の飼い主にワンちゃん達・・・・リラックス、リラックス!!
f0174914_1553144.jpg
f0174914_15532915.jpg
f0174914_15534886.jpg
f0174914_15535481.jpg
f0174914_15541454.jpg

f0174914_1604193.jpg


挨拶も早々にワンちゃん達にお肉のご褒美・・・・何とも豪華な”おやつ”です!
f0174914_16034.jpg
f0174914_1601253.jpg
f0174914_160282.jpg


私達にも豪華なお肉が・・・・・
”サーロイン”・・・・焼肉で食うかぁ~?『あ~もったいない!!』貧乏性が抜けません・・・・・
f0174914_1632762.jpg
f0174914_1633388.jpg


歓迎してくれたのは「小太・みや」ちゃんだけじゃありません!
シェルティーの「サクラ・シェル・シフォン」ちゃん・・・・まぁ~手入れのされたりっぱな子達でした!
『パパ・ママさん・・・本当にお世話になりました!是非宮崎にも遊びに来てくださいね!』
f0174914_1682695.jpg


食事の後は運動です・・・・・
「小太郎ブロブ」で度々登場する遊び場へ移動しました・・・・ここも何とも広くていい公園でした!
大分も環境に恵まれてますね~。
「宮崎ボーダーズ」の面々・・・・ボールにディスクと一気に長旅のストレスを発散です!
f0174914_16111772.jpg
f0174914_16112385.jpg


ホテルINのpan・・・・『ママ~・・・ここで寝ていいの!?』
f0174914_16132859.jpg


瞬く間に楽しい一日が過ぎていったのであります・・・・・
[PR]
by littlepan | 2010-11-16 16:18 | ●その他

■WWK in えびの


昨日は宮崎県えびの市で開かれたWWK大会の見学・応援に行って来ました!
雨・・・・それも「豪雨」となった「Vol.16」、それでも会場では熱い熱戦が繰り広げられました。
f0174914_10282566.jpg
f0174914_10283528.jpg
f0174914_10284071.jpg


今回もラッキー・深深家共々の観戦・・・・わいわいがやがや、外野は気楽です。
会場の緊張感とはかけ外れた中で楽しい時間を過ごすことができました。
参加者の皆さんにご迷惑をお掛けしたのではと心配しているところです!
f0174914_1034445.jpg
f0174914_10341077.jpg


会場を後にし・・・・温泉(白鳥温泉上湯)に寄りました・・・・。
あれだけ降った雨が嘘のように上がり、雲海の漂う空には虹がかかりました・・・・
やはり「雨女犬」のpanが応援に駆けつけたからでしょうかねぇ~・・・・・?
f0174914_10365036.jpg
f0174914_10365732.jpg


「えびの高原」でも少しずつ”紅葉”が進んでいるようです・・・・
見頃は来月初旬頃からでしょうか・・・・
f0174914_10383039.jpg
f0174914_10383836.jpg
f0174914_10384538.jpg


小林に下ります・・・・すっかり雨も上がりましたね~・・・・
期待を裏切らないWWK大会・・・・来月は鹿児島(健康の森)ですか・・・・また行きたいなぁ~・・・・。
f0174914_10402095.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-10-25 10:44 | ●その他

■長崎くんち-②


○馬町
傘鉾は、天保12年(1841)から受け継がれ、飾(ダシ)は馬具に弓矢陣笠鞭を配した伝統あるものです。
f0174914_9583527.jpg


本踊の演目は長唄「今日爰祭祝三番叟」(きょうここにまつりをいわうさんばそう)
f0174914_9593325.jpg


わらべ連の「長崎七不思議」が花を添えます・・・・

♪寺もないのに大徳寺、平地なところ丸山と、古いお宮を若宮と、桜もないのに桜馬場
 北にあるのを西山と、大波止に玉はあれども大砲なし、
 シャンと立ったる松の木を下(さが)り松とは、これで七不思議
f0174914_1004761.jpg


○籠町
今回、特別出演のため傘鉾はありません・・・・
しかし、長崎くんちの代名詞ともなっている「龍踊」(じゃおどり)が入ってくると
会場の雰囲気はさらに盛り上がります。
『モッテコ~イ!モッテコ~イ!』の大合唱!!
f0174914_1041036.jpg
f0174914_1041757.jpg


独特の唐楽拍子に合わせて、長さ20メートル、150キロを超える龍体が、
静と動を織り交ぜながら、不老長寿の源「日輪」を追い荒れ狂う様は圧巻です。
f0174914_1051872.jpg
 

日輪を舐めたい龍は日輪が隠れると懸命に探します・・・・・
その苛立ちを頭と尾で表現・・・・
f0174914_1081557.jpg


日輪が再び姿を現しました・・・・それを追います!
f0174914_1091945.jpg


爆竹が鳴り響き白い煙が立ち込めます・・・・
f0174914_10104534.jpg


去ってゆく龍踊を呼び戻そうと『モッテコ~イ!モッテコ~イ!』と会場中が大声を・・・・
f0174914_10133142.jpg


そして再び龍踊が始まります・・・・
f0174914_1014842.jpg


つづく
[PR]
by littlepan | 2010-10-11 10:55 | ●その他

■長崎くんち-①


8日、心配された雨も午前中までは降らず「長崎くんち」を楽しむことが出来ました!

6時半の電車で諫早から長崎駅へ・・・・
7時過ぎに会場の「公会堂前広場」に到着した時には席はすでに超満員・・・・
桟敷は全て予約席ですので中には入れましたが、座れた席は真ん中あたり、
もう少し前がよかったのですが・・・・。

◎くんちの始まり 
 寛永11年(1634年)、諏訪神社の神事の際に、高尾、音羽の二人の遊女が謡曲を
 奉納したのが始まりと言われています。375年前のことです。
 
◎踊り町
 昔は77ヶ町を七つに分け、7年毎に11ヶ町が出場するようにないっていたようですが
 戦後は出場を辞退する町が相次いだり、町境町名の変更などで歴史ある町名が
 失われたりし、現在では40数町が出場しています。

今年の「踊り町」は6町・・・
プログラム通り8時から「くんち」が始まりました・・・
f0174914_1915411.jpg


○築町
まず、傘鉾が入ってきます・・・・
傘鉾の重さは200キロ、それを交代で担ぎます。 
f0174914_2122762.jpg

 
御座船が入ってきました・・・
f0174914_213313.jpg
f0174914_213296.jpg
f0174914_2133657.jpg


帰ろうとする御座船を家老が呼び戻します・・・・
f0174914_2143950.jpg
f0174914_2144551.jpg
  

「モッテコーイ!」(アンコール)の掛け声に御座船が帰ってきました。
f0174914_2165115.jpg


○銅座町
銅を加工輸出していた経過から傘鉾飾りは銅製の灯篭が飾られています。
f0174914_21165564.jpg
f0174914_2117026.jpg


ポルトガルとの交易があったため御座船は「南蛮船」です!
f0174914_2118333.jpg

f0174914_2122673.jpg
f0174914_21221191.jpg


南蛮行列には乗せていた動物や帆船サグレス号が掲げて来たポルトガル国旗も登場します。
日本で初めて生きた「虎」が連れてこられたのも長崎だそうです・・・・
f0174914_21202410.jpg


○東浜町
当時、浜町は海辺に面していたこともあり貝が潮を吹く傘鉾飾りです。
f0174914_21251389.jpg
f0174914_21251826.jpg


御座船は豪華な「竜宮船」・・・・・
傘鉾も御座船も共に波の意匠が用いられています。
f0174914_21304739.jpg
f0174914_2131745.jpg
f0174914_21311225.jpg


つづく
[PR]
by littlepan | 2010-10-10 21:34 | ●その他

■人気の店


宮崎の某ペーパーマガジンで、「ラーメン人気度no.1」を獲得したラーメン屋さんに行ってきました。
その名は「ちゃが商店」
f0174914_926825.jpg
f0174914_9261697.jpg


種類は豊富で、普通のとんこつから塩、醤油、味噌らーめん各種・・・・・
しかし、ここのラーメン屋さんの特徴は何と言っても「つけめん」だと言うこと!
これも、とんこつベースの「ちゃがつけめん」、塩ベースの「塩つけめん」、醤油ベースの「醤油つけめん」があります。

麺も特大のちじれ麺・・・・太くて腰が強くまるで讃岐うどんのようです!
食してみると、一瞬ラーメンではないような感覚にとらわれます。

食べ終わると、つけだれにスープを足してくれます・・・・。
ただ、お値段は少々高め・・・・・
「宮崎に黒船到来」と騒がれるこのお店・・・・・さて、結果は如何に!!
↓これはとんこつベースの「ちゃがつけめん」です!
f0174914_9383794.jpg


山道を歩くと至るところに新芽が芽吹いています・・・・。
これ・・・な~んだ!!
f0174914_9413959.jpg
f0174914_9414427.jpg
f0174914_9415016.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-03-18 09:43 | ●その他