カテゴリ:●その他( 51 )

■宮崎映画祭

□宮崎映画祭は今年で15回目を迎えました!
 その最終日・・・・クロージング作品として上映された「海角7号」を観てきました。
f0174914_9154216.jpg

f0174914_1027460.jpg

 この「海角7号」、台湾では歴代興行収入成績2位を記録した作品で、日本では年末から公開予定です。
 先行上映されたのは、国際定期便「宮崎-台北」線就航1周年記念事業としてですが、ラッキーでした!
 
 上映後は監督や出演俳優のトークショー、お楽しみ抽選会(台湾観光ペアチケット券等)もあり、500人
 収容の宮崎市民プラザは超満員でした。(当然・・・当たりませんでしたが!)
 ヒロインの田中千絵さん・・・・これからも海外での活躍が期待されます!!
f0174914_9252579.jpg


□物語は1945年第二次世界大戦終結後、台湾で教師をしていた日本人男性が引き揚げ船で
 日本に帰国するところから始まります。

 この日本人教師は船の上で、台湾滞在時代の教え子であり恋人であった台湾籍の小島友子に手紙を書きます。
 「友子、太陽がすっかり海に沈んだ。 これで本当に台湾島が見えなくなってしまった。
 君はまだあそこに立っているのかい?」 そんな手紙から物語は始まります・・・・・・。

 日本人教師は、帰国後も海角7号(住所)の小島友子宛に手紙を書き続けます。
 しかし、その手紙は小島友子の元に送られることはありませんでした。

 時が過ぎ、2008年。
 ひょんなことから、郵便を届けることになってしまった台湾人青年、阿嘉。
 しかし、阿嘉は頼まれた郵便物を届けることなく、自宅にほったらかし・・・。
 しかも、バンドを組んで日本人ミュージシャン中孝介が参加するイベントの前座をやることになりましたが、
 バンドメンバーと折が合わない上、イベントの指揮を執る日本人女性友子ともしっくりいきません・・・・。
 阿嘉はイライラをつのらせます。

 そしてある日・・・。
 阿嘉のもとを訪れた友子は、ほったらかしになった郵便物の中から、
 海角7号の小島友子宛の手紙を発見します。

 この手紙の差出人は、日本人教師の娘でした・・・・・。
 父親の他界後、この手紙を発見した娘・・・・・・父親の熱い想いに心を打たれ「小島友子」の元に届けたいと、
 小箱に入れて送ってきたのでした。
 
 見終わった時・・・・心の中に爽やかな風が吹き抜ける想いのする作品でした・・・。
 やはり・・・良い映画は国境・人種・民族を越えます。

 ところで・・・・この物語の発端となる一つの小包(中に7通のラブレターが入っています)・・・・。
 実はこの投函された所在地が「宮崎市の江平1丁目」と言う設定になっています。

 実際、今回の来宮で監督と俳優さん達はこの住所付近を見行かれたそうです・・・・。
 
 年末からの日本公開・・・・みなさん是非観に行かれてください!!

□ サントラCDパッケージ。
   なかなか凝っていて手紙風になっているようです。
   (しかも、中には日本人教師から小島友子宛の便箋が入っています)↓
f0174914_9512077.jpg


□来場者には台湾観光協会からのパンフレットや粗品が配布されました・・・・。
 『台湾・・・・行ってみようかなぁ~・・・・故宮博物院・・・見てみたいなぁ~!!』
f0174914_9564033.jpg
f0174914_9564556.jpg

 
 
 



 
[PR]
by littlepan | 2009-06-14 09:56 | ●その他

■「鯨のぼり」


○鯉のぼり・・・ならぬ「鯨のぼり」・・・・。  宮崎市佐土原町でよく見かけます。 

 その由来ですが・・・・、
 佐土原町には、江戸時代から町に伝わる「鯨ようかん」というお菓子があります。
 これは「鯨のように立派にたくましく育ってほしい」と願って作られ始めたようです・・・。

 その先人たちの願いを今に受け継ごうと、1993年に町づくり団体「佐土原くじら会」が誕生しました。
 「鯨のアートシャッター」・「鯨畳」などなど、鯨にまつわる商品の数々・・・・。
 その一端としてこの「鯨のぼり」が誕生したようです。
f0174914_838960.jpg


○お母さんクジラがよじれていてうまく泳げていません・・・・・残念ですねぇ・・・。
f0174914_8382067.jpg


○青空にたなびく「鯨のぼり」・・・・いかがでしょうか?!
 鯉のぼりとはまた違った雄大さがありますよね!
f0174914_842397.jpg
f0174914_842971.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-04-26 08:43 | ●その他

■ディスクドック大会

■5月17日(日) ワンダフルワン鹿児島さん主宰のディスクドック大会が
 初めて宮崎の「えびの」で開催されます。

 panが脚を傷めるまで参加していた大会で、とてもアットホーム♪
 「えびの」と言う交通アクセスの好さもあり、近県より多くの参加が期待されます。
 本大会も9回目を迎え「DOG CAMP GAMES-9 スペシャル」と銘打ち盛大に開催予定です。

 大会参加はもちろん、見学もOK!
 宮崎のディスクドック犬普及のためにも、たくさんのチームが参加してもらえれると
 ありがたいのですが・・・・・。

 詳しくは下記、ポスター記載のアドレスにて検索を! ↓ 
f0174914_1962621.jpg


□私も当日は競技には参加できませんが応援に駆けつける予定です!!
 『みんな来てねぇ~!!』
 
[PR]
by littlepan | 2009-04-25 19:06 | ●その他

■陶芸の話

○私の近所に住み友人でもあるSさんは、宮崎でも数少ない紙人形作家です。
 そのSさん・・・数年前より“手ひねり”による人形を製作してます。
 紙人形とは違った面白さがあり、何度か工房を見学させてもらっているのですが・・・・。

 そのSさん宅、毎日の散歩で通るのですが、木の板に数体の手ひねり人形が並べられ、
 『多少わけありの人形達ですが、可愛がってくださる方は自由にお持ち帰りください』と
 書かれていました・・・・。

 早朝でしたので、声かけもせず2体ほどいただいてきました。

○高さ約5~6cm程のお地蔵様です・・・・。
 その安らかな表情に、一番最初に手がいきました。
f0174914_1115116.jpg
f0174914_1115755.jpg


○“武者人形”です・・・・・・。 彩色され商品になりますが、この素焼きに味わいがあります。
 五月、端午の節句の飾りにいいですよね!
f0174914_11193396.jpg

※Sさん・・・・ありがとうございました! お礼は今度の飲み会で・・・・・。

○皆さん「ハトカン」って知ってますか? ↓
f0174914_1121342.jpg

 徳利の一種ですが・・・・南九州だけでしょうか・・・・。
 囲炉裏や火鉢で暖をとっていた時代・・・・その灰の中にとがった方を差込、余熱で焼酎に燗をしました。
 宮崎でも今の若い人は知らないでしょうね・・・・。

 東国原知事誕生で一役人気スポットになった県の物産館。
 昨年でしたか、お菓子を買いに行った祭、お土産品として売っていました。
 懐かしさと珍しさに白黒2体を買い求めました・・・・が、飾ってあるだけで一度も焼酎を入れて燗をして
 飲んだことはありません。

 ハトカンの名前の由来はそのふっくらした形が、鳥の鳩に似ていることから・・・・と言われています!

 
 


 
[PR]
by littlepan | 2009-04-11 11:29 | ●その他

■花祭り

○4月8日はお釈迦様の誕生日。
 各宗派を問わず仏教ではその日を「花祭り」(潅仏会)としてお祝いします。

 時間をみつけ宮崎市瓜生野(うりゅうの)にある天台宗:王楽寺に行ってきました!
f0174914_1055556.jpg

f0174914_10545031.jpg

f0174914_115244.jpg


○花祭りでは、このお釈迦様誕生の様子を再現するように、花で飾り付けられた小さなお堂(花御堂)
 の中に、右手を上に、左手を下に指差した小さなお釈迦様の像が安置されています。

 参詣者はお釈迦様に甘茶をおかけしお祝いをしますが、これは、お釈迦様が生まれた時、龍が天から香水を降らせ、
 お釈迦様を洗い清めたという説に基づいたもので、甘茶を香水に見立てています。
 甘茶を仏様に灌ぐ(注ぐ)ことから、花祭りを潅仏会というわけです。
f0174914_10581659.jpg


○苔むす境内には野点のご接待も・・・・。
f0174914_1123917.jpg
f0174914_1124612.jpg


○野点のお菓子・・・、この「ツクシ」の砂糖漬けはお寺自家製です。
f0174914_114356.jpg
f0174914_114913.jpg


○庭にはもう青梅が実っています・・・・。
f0174914_1155776.jpg


○お参り後、食事のご接待がありました。
 竹の子・野菜・つばきの花・山野草のてんぷらに、のびる・新玉葱・竹の子・・・手製の酢味噌出で食べます。
 その他にも、ちらしすし・白和え・煮物などたくさのご接待が・・・。
 檀家でもないのに恐縮です・・・・。
f0174914_11121260.jpg
f0174914_11122115.jpg


○その王楽寺・・・・、この日訪れた一番の理由はこの「薬師三尊像」を見るためです!
f0174914_11151510.jpg

※本尊薬師如来坐像、日光菩薩立像、月光菩薩立像の三尊は秘仏とされ、年に一度、お釈迦様の
 誕生日にあたる4月8日だけ御開帳されます。
 
 3躯共にヒノキの寄木造りで、絹張り漆がけの上、金箔塗りで仕上げられています。
 作風は平安時代の彫刻技法を用いたものと推定され、鎌倉初期に中央の仏師によって彫刻された
 ものと思われ国の重要文化財に指定されています。
 
 一度はお会いしたいと思っていた御三尊。
 この日もおだやかで慈愛に満ちたお顔で迎えていただきました。

 
[PR]
by littlepan | 2009-04-09 11:25 | ●その他

■神事-流鏑馬

○例年4月3日、宮崎神宮で五穀豊穣を願う神事「宮崎神宮流鏑馬」が行われます。
 この流鏑馬は、神武天皇祭を奉祝する神事で鎌倉時代の武士の狩装束をまとった射手が、
 約250メートルの流鏑馬馬場に80メートル間隔に立てられた3つの的に次々と矢を放ち走り去ります。
f0174914_21484792.jpg
f0174914_21485468.jpg
f0174914_2149999.jpg


○満開の桜を背景に射手が次々と弓矢で的を打ち抜く姿に、訪れた観客からは拍手と歓声が沸きます。
f0174914_21492917.jpg
f0174914_21493652.jpg
f0174914_21494221.jpg


○背の低い子供達はなかなか見れません・・・・。 『お~い!落ちるなよぉ~!!』
f0174914_2151151.jpg


○射終わった武者たちが馬場を引き上げてきます。勇壮にして美しい姿です・・・・。
f0174914_21575565.jpg
f0174914_215827.jpg
f0174914_2158826.jpg


○的の裏に五色の紙が仕込まれていて、射抜くと紙ふぶきが舞います・・・・。
f0174914_2201198.jpg
f0174914_2201886.jpg
f0174914_2202537.jpg


○古式ゆかしい姿にしばし時間を忘れます。 日本ってすばらしいですね!
f0174914_222329.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-04-03 22:03 | ●その他

■フローランテ宮崎


●フローランテ宮崎ではチューリップ・センセーションと銘うち「春のフローラル祭」が開かれています。
 園内には80品種・約100.000球のチューリップが植栽され、訪れる人たちを楽しまさせています!
f0174914_2048481.jpg
f0174914_20481251.jpg
f0174914_20481968.jpg


●こんな可愛いいものを見つけました!
f0174914_2055599.jpg
f0174914_20551112.jpg
f0174914_20551873.jpg
f0174914_20552432.jpg


●定番の赤・白・黄色だけでなく珍しいチューリップもたくさんありました!
f0174914_20575540.jpg
f0174914_205829.jpg
f0174914_20581467.jpg
f0174914_20582177.jpg
f0174914_20583752.jpg
f0174914_2058457.jpg
f0174914_20585273.jpg
f0174914_2059122.jpg
f0174914_2059895.jpg
f0174914_20591622.jpg
f0174914_20592364.jpg
f0174914_20592961.jpg


○予報どおりの雨・・・・panは家でお留守です!
[PR]
by littlepan | 2009-03-29 21:01 | ●その他

■WBC情報 第2弾

○イチローphoto
f0174914_18173330.jpg
f0174914_18174339.jpg
f0174914_1817538.jpg
f0174914_1818052.jpg




※明日。明後日はジャイアンツとの交流戦。
 運動公園内の駐車場は全て閉鎖だそうです・・・・。(遠隔地からシャトルバスが出ます)
 周辺道路の混雑を考えてのことらしいですが、地元の人は事前に情報が分かりますが、
 県外からの人への案内周知はどうするのでしょう・・・?
[PR]
by littlepan | 2009-02-20 18:23 | ●その他

■ご協力ありがとうございました。

○「マリア基金」。無事目標額に達したようです。
 ご協力ありがとうございました!
===================================================
マリアちゃんの続報です。

以下マリア基金より

☆おしらせ☆
マリアへの暖かいご支援ありがとうございます!
2月19日現在の支援金が491000円になりました。
現金を預かって頂いてる方の分を合わせると、
目標額に達する見込みとなりました!

よって・・・

募金のお振り込みを終了させて頂きます!
本当にありがとうございました! m(_ _)m


※振替口座から送金を予定されてた皆さまも、ありがとうございました!
お気持ちだけしっかりと、マリアに届けさせて頂きます。


こんなに早く、目標額に達することができましたのも、皆さまのおかげです。
ブログへの転載や、お友達への呼びかけ等、大変にお世話になりました。

なお、ご支援頂いた方々へは、お礼のご挨拶をメールにて送らせて頂いておりますが、まだ全員の皆さまへの送信ができていませんことをお詫び申し上げます。
また、こちらへ暖かい励ましメッセを下さった皆さま、本当にありがとうございます。
スタッフ一同大変感謝しております。

一部のコメントなどにより、ご支援して頂いた皆さまには、ご心配とご迷惑をおかけしましたことも、合わせてお詫び申し上げます。
今後は、皆さまを不快にさせるような悪質なコメントは削除させて頂く場合もございますので、ご了承下さい。

また、皆さまに安心して頂けますように、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターで
『マリア基金』を閲覧して頂きましたところ、全く問題無いと言って頂きましたことをここにご報告させて頂きます。

募金は締め切りましたが、マリアが無事に手術を終え、幸せにしてくれる飼い主さんを見つけるまで、引き続きブログは更新して参ります。

なお、マリアの病状、治療方法、手術、支援金の使途などにつきましては、こちらでご報告させて頂くつもりでございますが、ご質問には、メールにてお答えしたいと思いますので、ご意見ご質問等がございましたら、どうぞご連絡下さいませ。
 mariakikin@gmail.com

マリアを是非幸せにしたい♪と思って下さる方からのご連絡もお待ちしております!

事務局スタッフ一同
=======================================================
[PR]
by littlepan | 2009-02-20 18:04 | ●その他

■助けてあげてください!

○同じボーダーコリーを飼うものとして何とか命を救ってあげたい。
 ご支援をお願いします!!
=========================================
悲しい話です・・・。
もしも愛犬が産んだパピーが先天性の心疾患だったら・・・。
手術すれば治るけど、その飼い主さんが経済的に無理だったら・・・。
そして、その飼い主さんの決断が「処分」だったら・・・。

飼い主さんは苦渋の選択にやりきれない気持ちでいっぱいだと思います。
後悔もしているでしょう・・・・。
そのパピーと飼い主さんの心を救ってあたい!
手術して元気になって、新しい家庭のもとで、幸せになってほしい。

マリアちゃんを救いたい!
f0174914_21401081.jpg



マリア基金を見て下さい!

みんなの小さな真心が集まれば、可愛いマリアちゃんは助かります!
一刻も早い手術が、生存率を高くするそうです!
どうか皆さま
どうか皆さま
転載のご協力をお願いしますm(_ _)m
=========================================
[PR]
by littlepan | 2009-02-18 21:44 | ●その他