カテゴリ:●ひとり言( 38 )

■家具製作


月を追うごとに増えて行く仕事関係の専門書に本棚が足りなくなりました・・・・

買えば3~5万円はします・・・・『え~い、それなら自分で作ってしまえ!』と自主製作です。
学生時代、私の専攻は「ファニチャー」・・・・本気で家具作家を夢見た時期もありました。

作図して、材料はホームセンターで希望の寸法にカット。
板は桧の集成材で厚みは18mm・・・・900mm×300mm×1.800mm「ダボ組み」の本棚が完成です。
材料代は¥16.482円也!!
f0174914_13233437.jpg

f0174914_13234410.jpg

f0174914_1328938.jpg


・・・・ところが、いざ組み立てしようとしたらインパクトドライバーが動かない!
久しく使っていなかったドライバー・・・・充電器が壊れたようです。
f0174914_13251276.jpg


材料を揃えてこのまま・・・・と言うわけにはいかず、急遽ドライバーを買いましたよ!
これが¥14.978円・・・・各局、既製品と変わらぬ金額になってしまいました。
f0174914_13272884.jpg


では、書棚に本を収納した「完成形」をご覧あれ~
f0174914_1330168.jpg
f0174914_13302280.jpg


桧の良い香りが漂います・・・・pan~いい匂いでしょう~?
f0174914_13314555.jpg


はいpanも記念写真を!!
f0174914_1332352.jpg
f0174914_1332892.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-22 13:34 | ●ひとり言

■HARLEY-DAVIDSON


先週、日曜日の事ですが「フローランテ宮崎」北側の公園散歩に行くと
旧オーシャンドームの駐車場でバイクの展示会をやっていました。

のぞいてみますと、「ハーレーダビッドソン」の即売展示会です。
1.200ccの大型バイクがずらり・・・・
圧巻です!
f0174914_9563483.jpg
f0174914_956406.jpg


私も結婚してしばらくまでバイクに乗っていました・・・・
ただ、バイクでも私は野山を駆け巡る「オフロード」一辺倒でオンロードバイクには
あまり興味がありませんでした。
また、みんなでツーリングを楽しむより単独で山道を走る方が自分にも合っていましたし・・・・

・・・・ところが、これも年齢でしょうかね~、この手のバイクに興味が沸く自分がいます。
f0174914_104468.jpg
f0174914_1045689.jpg
f0174914_10517.jpg


その中でただ1台、興味をそそるバイクがありましたよ。

あの大友克洋さんの「AKIRA」に登場するかのような近未来的なデザイン・・・・
後輪のタイヤ幅は25cm近くあり、水冷式DOHC1,250ccエンジンを搭載

その名は「VRSCF V-ROD マッスル」・・・・
f0174914_10201167.jpg


「HARLEY-DAVIDSON=アメリカの白バイ」、のようなイメージは全くない・・・・いや~カッコイイ!
価格は200万超え・・・・??  200万ねぇ~
  
それだけの余裕があれば先に買うものがあるか!?
f0174914_10245487.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-20 10:28 | ●ひとり言

●EF28mm F1.8 USM


写真を撮ればとるほど、明るくボケが美しい単焦点レンズが欲しくなります・・・・
カメラが趣味の人はよくお分かりでしょう。

私が使用するカメラは「EOS-7D」・・・・
APS-Cデジタル一眼ですので50mmは80mm相当となりUPで撮ろうとしても近くに寄れません。

『FE24mm F1.4L ⅡUSMが欲しい~!』、いやいや『EF50mm F1.2L SUM』もいいなぁ~
『50mmは持ってるからEF85mm F1.2LⅡUSMがいいか・・・・』
などと“妄想”は果てしなく広がりますが、定価は皆20万を越える高級レンズ。

欲しいレンズはやまやまあれど、懐具合と相談しないわけにはいかない・・・・
で、結局落ち着いたのが「EF28mm F1.8 USM」と相成りました!

上のレンズは年末ジャンボを当てて買うことにします!!
f0174914_15192087.jpg


試し撮りは・・・・当然panですよね~
f0174914_15203913.jpg
f0174914_15204862.jpg
f0174914_15205944.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-18 15:24 | ●ひとり言

●「秋分の日」


今日は「秋分の日」・・・・秋のお彼岸でもあります。

????でも、今日は22日。普通「秋分の日」は23日ですねよ~・・・・・
詳しくは調べていませんが、22日の「秋分の日」は116年ぶりだとか。

さて、先にも書きましたが今日はお彼岸です。
朝からお墓参りをし、お寺での彼岸会法要へ行ってまいりました・・・・
f0174914_1422118.jpg


菩提寺である帝釈寺では「梅花流御詠歌」のお唱えに続き読経、法話があります。
f0174914_1413057.jpg


・・・・が、今日は法話の変わりに「ライブコンサート」がありましたよ!
長野県に在住され、全国を回られている「海老原 美恵」さんのライブです・・・・
f0174914_14175592.jpg

f0174914_1418674.jpg

短い時間ではありましたが、優しさが溢れ心の中が温まるコンサートでした・・・・
これからの活躍をご期待します!
[PR]
by littlepan | 2012-09-22 14:28 | ●ひとり言

●これで安心・・・・


前々から気になっていたカメラやレンズの保管方法・・・・

で、ようやく手に入れました「保湿庫」!
「湿度+温度」をデジタル管理・・・・これで安心です。
f0174914_13493257.jpg


湿度を「45%」に設定しましたが、これでいいのかな?
f0174914_13533478.jpg
f0174914_13534166.jpg


今までは「これ」だんもんね~・・・・ちょっと心配だよね!!
f0174914_13542984.jpg


今日の「pan子」です・・・・朝から晴れて暑いです!!
f0174914_13552912.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-30 13:57 | ●ひとり言

■さようなら・・・・


荷物を後ろに、浮かない顔のpanです・・・・
f0174914_9545984.jpg


今日はお姉ちゃんとの別れの朝・・・・
娘は会社へ希望転勤願いを出し東京支社へと旅立ちます。浮かない顔のはずです・・・・

朝一の飛行機に乗るため宮崎空港へ・・・・
ちょうど7時で「からくり時計」が別れの「神楽舞」を舞ってくれます。
f0174914_1005159.jpg


さ~て・・・・娘の将来にはどんなことが待っているのでしょう。

『頑張れよ!!』
f0174914_102210.jpg


すっかり片付いた娘の部屋から帰ってきたpan・・・・何か様子が変だと思ったのか淋しい表情をしています。
f0174914_1071226.jpg
f0174914_1072050.jpg


『pan! 今日からお姉ちゃんの部屋、自由に使っていいよ!』

『ヘッ? ほ・ん・と!!』
f0174914_1082472.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-07-27 10:12 | ●ひとり言

●・・・・うそぉ~


15日(金)から17日(日)まで協力会の会長をしている、とある建設屋さんの旅行会・・・・
鬼怒川・日光・草津・善光寺と2泊3日の行程を無事に終え、
夕方5時50分発の飛行機に乗るため羽田空港に急ぎます。

空港まであともう少し・・・・
首都高速都心環状線で皇居、千鳥ケ淵を通り半蔵門から霞ヶ関に入りました。
トンネルを出て小さな坂に差し掛かります。溜池交差点あたりでしょうか・・・・
ちょうど首相官邸の真下・・・・「プス・・・プスプス・・・・」力ない音と共に観光バスが止まりました!

『ん・・・どうした? 故障かぁ~?』・・・・運転手が慌てます。
セルモーターを何度か回しますが「ウン」とも「スン」とも言わない!

なな、なんと「ガス欠」です! 「ダス欠」ですよ~首都高のど真ん中で!!

時刻は4時30分、飛行機の出発まで約1時間20分。同伴の添乗員が焦ります。
『何とか代わりの車の手配をお願いします!』

警察や都市高速パトロールに緊急連絡・・・・さぁ~大事だぁ~!

片道を塞いだまま立ち往生した都市高速は段々と渋滞していきます。
車中で待つこと30分以上、ようやく白バイと高速パトロール隊にレッカー車が到着です!
f0174914_1210880.jpg

f0174914_1213837.jpg


観光バス(中型)はディーゼルエンジン。一度「ガス欠」すると空気を吸い込みます。
ただ単に軽油を給油してもエアー抜きしないとエンジンはかかりません。

何度かエアーを抜いて挑戦しますがいっこうにエンジンはかからない!
その間にも飛行機のフライト時間は迫ります。このままではとても間に合わない!

添乗員は携帯で本社と連絡を取り合いながら最終便(6時50分)への変更手続きを・・・・
ところが20名の人数に対して空席はたったの5席。
どうしても今日中に帰らないといけないという人を優先的に選別します。

・・・・先に到着したレッカー車は役立たず。
牽引する力がないと、別のレッカー車を手配し次の車が到着しました!
この時点で、もう車中に1時間・・・・

(ちなみに、写真後ろの木々は首相官邸の森です)
f0174914_12332246.jpg


ところが・・・・このレッカー車でも牽引できない!
残すは自力走行しかありません!
f0174914_12352557.jpg


苦戦しながらまたまた30分が経過、ようやくエンジンがかかりました!!
予定の飛行機はとっくに宮崎に向けて飛び立ちました・・・・

補給が完了したバスは最終便に乗る5名を羽田空港に送るため都市高速を急ぎます。
それでもぎりぎり間に合うかの時間です。

空港当局と必死の交渉を続ける添乗員・・・・
離陸時間を15分延長してもらうことで話をつけました! 『エライ!』
そして、バスはようやく第2ターミナルに到着・・・・
5名はとる物もとらず添乗員と共に慌しく空港内に駆け込みます。

残る15名はバスの中で待機・・・・
楽しかった2泊3日、お土産を買い込み家族の待つ宮崎に帰るはずか飛行機はありません。
車内には重苦しい空気が流れます。

5名を無事最終に乗せた添乗員が帰ってきました。
さ~、次は今夜の宿と食事に明日の航空券の手配です!大変だぁ~・・・・

宿は品プリ(品川プリンスホテル)、飛行機は明日朝の第1便で2名、2便で残りの13名を手配です・・・・

バスは再び都心に向かって走り出しました・・・・
バスガイドさんも(責任はありません)平謝り・・・・横でドライバーは頷きながら運転です。

ホテルにチェックインし近くの飲食店で遅い(9時半)夕食です。
はぁ~参りました!

一夜明けたホテルからの眺め・・・・なんか白けてます。
f0174914_133263.jpg


5時起床、5時40分ホテルをチェックアウトのハードな帰路・・・・
2泊3日を共にした運転手が再び空港まで送ります。

冒頭に車内マイクで深々とお詫びを・・・・でも、誰も反応しません。
原因は「ガス欠」、車の故障ならまだしも完全な「人的ミス」

運転手さん、軽油を10リッター・・・・たったの1.500円入れておけばこんな事にはならなかった。
飛行機代約40万、ホテル代15万、それに食事代と合わせて60~70万はかかりました。
これ・・・・バス会社が自腹を切ります。

「終わりよければ全て良し」の言葉が虚しく響く旅行となりました・・・・
みなさん、都市高速道路での「ガス欠」には気をつけて!

これが平日だったら・・・・お~怖!!
[PR]
by littlepan | 2012-06-18 13:19 | ●ひとり言

●復活?


永らくブログが動かず怪訝に思われている方もいらっしゃったことでしょう・・・・
今日からまたボチボチ「復活」して行きます!

と、その前に経過報告をすこし・・・・

20日(日)の明け方、急に下腹部に激痛が・・・・しばらくすると悪寒に吐き気
トイレに駆け込み嘔吐しますが、強烈な腹部の痛みは治まりません。

panママが救急車を呼ぶと言うのを引きとめ、明け方を待ちますが、今度は下血です!
これは尋常じゃないと県立宮崎病院の緊急外来に掛け込みました。

血液検査、エコー、レントゲン、CTと半日、緊急外来のベッドの上・・・・
そのまま緊急入院です!

お昼過ぎに病名が分かりました・・・・・「虚血性腸炎」
良性の腸炎で一過性のものが多いそうですが、まれに狭窄や壊死を起こす例もあるとか。

病室に移り絶食と輸液治療が始まりましたが、私の場合は痛みが激しく鎮痛薬も投与・・・・

二日半絶食し、重湯から食事を開始・・・・
昨日から三分粥になリましたが、気になるのは仕事のこと!

今週いっぱいの入院を進められましたが、血液検査でも炎症が治まったこともあり、
無理を言って本日退院をさせてもらいました。

5日ぶりのpanとの対面はすごかったですよ!
今夜はpanを「抱き抱き」して寝ま~す!!


入院中のpanはと言うと・・・・
f0174914_15261251.jpg
f0174914_1526216.jpg
f0174914_15262913.jpg

淋しい顔をしてますね~・・・・
[PR]
by littlepan | 2012-05-25 15:32 | ●ひとり言

●COCKAPOO


「高千穂河原」からの帰り道Dogcafe「COCKAPOO(コカプー)」に立寄りました。
ご夫婦で営む小さなカフェですが何故か温かい・・・「ウーフ」のお店でもあります。
f0174914_14285419.jpg


ここには看板犬がいます・・・
玄関口でくつろぐラブの「パト(♀)」ちゃんとスタンダードプードルの「リコ(♀)」ちゃん・・・
f0174914_14324743.jpg


それから~店の中にいたのは
同じくスタンダードプードルの「クローバー(♂)」ちゃんです。
オーナー(奥様)はドックトレナー・・・ちゃんとコマンドの入った3匹なのです!
f0174914_14341437.jpg
f0174914_14342135.jpg


しばしコーヒータイム・・・落ち着きますね~
f0174914_144259.jpg


・・・と、こいつは・・・? 『何かくれ!』の催促
この子はコマンドがまったく入っていません!
f0174914_1443980.jpg


スタンダードは大きいね~・・・20キロはあるのでは?
メスのリコちゃんの方がクローバーちゃんより随分と大きい・・・
背筋を伸ばしたお座りの姿勢・・・panの「ダラ~」っとした座り方と全然違いますよ。
f0174914_14464854.jpg


気品を感じる「リコ」ちゃんでした!!
f0174914_14471852.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-04-17 14:51 | ●ひとり言

●オークション


デジイチを買ったことに嫉妬したのかコンデジが壊れてしまった。
メーカー修理を調べると23.000円也・・・これじゃ買った方が早い。

そこで考えたのが「ネットオークション」
ワクワクドキドキしながら競り落としたカメラが昨日届きましたよ!
「RICOH GX200」
f0174914_1052854.jpg
f0174914_1053511.jpg


左側が今まで使っていたGX200・・・
レンズが出たまま引っ込まず液晶画面は真っ暗
使用した月日は約3年半・・・何万枚写したでしょうね~名残惜しい。

右側が今回手に入れたGX200・・・ほとんど未使用の美品です!
大事に使わせていただきます。
f0174914_10113271.jpg


これで私を写してくれるの・・・・?
『yes!』
f0174914_10121938.jpg


試し撮り・・・
シリーズFlower no.154
f0174914_1014575.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-03-23 10:17 | ●ひとり言