カテゴリ:●ひとり言( 38 )

●春彼岸


今日は春のお彼岸ですね・・・
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と言いますが、今日の宮崎は曇天で肌寒いお彼岸となりました。

あの震災から一年が過ぎました。
祖先へのお参りをする墓すら無くし、未だに癒えない傷跡の中で今年のお彼岸を迎えた方も多いでしょう。
一刻も早い復興を望まずにはいられません・・・・
f0174914_14565095.jpg


シリーズFlower no.153
f0174914_14575630.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-03-20 14:59 | ●ひとり言

●新家族


私の妹の家にひとり家族が増えました・・・

ヨークシャーテリアの「エル」ちゃんです。
これから時々登場することがあるかもしれません。よろしくね~~~

可愛いんだ、これが!!
f0174914_12294592.jpg

f0174914_12301939.jpg
f0174914_1230252.jpg


最後の予防接種が終わり、panと初対面・・・
びびっていたのはpanのほう・・・これから仲良くできるかな!?
f0174914_12314816.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-03-13 12:32 | ●ひとり言

●花冷え・・・?


「花冷え」でしょうか、ここ2~3日寒いですね~・・・
これで暖かくなると一気に「桜」も開花するでしょう。

椿も満開を迎えようとしています。
いい香りでしょう~pan!!
f0174914_1433872.jpg
f0174914_143472.jpg


こう寒いと温かなものが食べたくなりますよね!

宮崎の「うどん」はイリコ、昆布出しで麺は柔らかめ・・・地元には地元の味があります。
週一で食べたくなる「おくのうどん」。エビ・玉子・天かす+ジャコ天をトッピング

あ~美味しかった!!
f0174914_1411433.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-03-12 14:13 | ●ひとり言

●きた~~~7D!

迷いに迷った「カメラ」選定・・・コンデジ・イチデジ・ミラーレス
で、結局これに落ち着きましたよ・・・EOS7D+EF70-300mm!
f0174914_121843100.jpg


EOS7Dボディー
f0174914_12195996.jpg
f0174914_1220798.jpg


+ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
f0174914_12215847.jpg


「合体」・・・です!!
f0174914_12223697.jpg
f0174914_12224140.jpg
f0174914_12224830.jpg
f0174914_1222556.jpg


・・・でも、とにかく重い!(約2kg) 
一眼復帰は20年ぶり・・・こんなに重かったのか?一眼は!?
f0174914_12245975.jpg


初撮り・・・当然panですよね~
「宝の持ち腐れ」にならぬよう頑張ります!!
f0174914_1225553.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-03-02 12:28 | ●ひとり言

●遊歩道

久しぶりに来たシーガイア脇の遊歩道・・・
ノーリード散歩も可能なこの場所はpanもお気に入りです。
f0174914_1043680.jpg
f0174914_1044591.jpg


おや・・・あれは「山崎」さんでは!?
そうです。陸上男子50キロ競歩で日本記録をもつ「山崎勇喜」さんですね~。
よく宮崎で合宿をしていますが、いつもここを利用しています。

故障も癒えいよいよ本格始動・・・
4月のロンドン五輪代表選考大会に照準を合わせての合宿なのでしょう。
そうした意味で、ここは最高の練習場所・・・是非とも結果を出してオリンピックに出場してほしいものです!
『頑張れ~~~!!』
f0174914_10165520.jpg
f0174914_1017412.jpg

f0174914_10172429.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-01-18 10:19 | ●ひとり言

■ipad2見参

「ipad2」がやってきた!!
f0174914_1545890.jpg


「ipad3」の登場が秋にも・・・とnetでささやかれ、待ち望んでいたのですがどうやら「ガセネタ」のようです。
早くても来年・・・それもいつになるのか分からない。
f0174914_15452351.jpg


業を切らして買いましたよ「ipad2」!
これほど便利とは思ってもいなかった、家庭で仕事で多いに役立っています。
f0174914_15461544.jpg
f0174914_15462390.jpg

時代に置いていかれないように頑張ってます!!
[PR]
by littlepan | 2011-09-14 15:47 | ●ひとり言

■都会はいいなぁ~

12・13日久しぶりの大阪・京都出張・・・
まずは京都三条にあるSACRAビル(大正5年(1916年)築/旧不動貯金銀行京都三条支店/重要文化財)
の中に入る毛糸専門店「AVRIL」とヴィンテージビーズとボタンの店「idola」へ・・・

お昼です・・・同じ三条にあるすき焼きの老舗「三嶋亭」で昼食を・・・
創業明治6年創業のすき焼き屋さん・・・文明開化の建物の中で仲居さん付っきりで調理をしてくれます。
130有余年の味と和室(個室)を堪能です!!
f0174914_23201385.jpg


この日用意された牛肉は「宮崎牛」私たちが来るのを予感していたようです・・・
f0174914_23201888.jpg


次に向かったのは一乗寺にある京都を代表する個性派書店の「恵文社」
ヴィンテージな芸術、建築、デザイン、思想書など各ジャンルごとにセレクトされていてセンスのよさを感じます。
また、取り扱う雑貨も個性的・・・人気のあるはずです。
f0174914_23274166.jpg


大阪に引き返し梅田へ移動・・・この梅田は大激戦区。
4月に「大丸梅田店」が増床して全面開業したかと思えば、長い工事期間を経て5月4日には
「JR大阪三越伊勢丹」がOPEN
近くに「阪急百貨店梅田本店」も建て替え工事を進めています。大阪は元気があります!
f0174914_23324134.jpg


阿倍野には「QsMAAL」がOPEN・・・ここの目玉は何と言っても「渋谷109」の進出でしょう!
f0174914_23345666.jpg
f0174914_233521.jpg
f0174914_2335886.jpg


ただ・・・今回の出張で一番見たかったのは「Nu+(ヌー茶屋町プラス)」!
ファッション・雑貨・飲食取り合わせた23店舗は内容が濃かった・・・
やはり都会は違います・・・
f0174914_23395490.jpg
f0174914_23395911.jpg


3Fのダイニングカフェの新業態「C+(ツェープラス)」のドリンクには男性の私も参りました・・・
『まじ、旨いっす!!』
f0174914_2343182.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-05-14 23:48 | ●ひとり言

■お彼岸

今日はお彼岸・・・「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
今日の宮崎は24度を超す暖かさ、被災地に分けてあげたい上天気となりました。

お寺では春彼岸会の法要に合わせ、今回の東北関東大震災で亡くなられた方々の
供養も行われました。
f0174914_12374267.jpg


法要後には和尚様が禅宗の基本的な考え方である「無常迅速の偈」と「四摂法」を通した
法話があり、見返りを求めないいたわりの気持ちの大切さが説かれました。

※「無常迅速の偈(むじょうじんそくのげ)」
 人間にとって、生死(しょうじ)は誠に大切なこと
 人の心は様々なものにとらわれていても、時の流れはいつも同じように速やかに流れ去って行く
 おのおのがしっかりとこの現実を見つめ無駄に時を過ごしてしまわないよう気をつけるように・・・

※「四摂法(ししょうぼう)」(布施・愛語・利行・同事)
 布施:自分のものが増える事だけを考えていく生き方よりも、有り余る物があったら少しでも
 人にあげたいと思う生き方をすること。
 
 愛語:優しい言葉をかける習慣をつける。
「愛語よく迴天のちからあることを学すべきなり、ただ能を賞するのみにあらず」
 相手がすぐれている事を褒めるだけが愛語ではなく、相手が困っていたら声をかけるという
 優しい言葉というものが、天地をひっくる返すほどの力があるということ。
         
 利行:人の役にたつような行いをすること。  
  自分のおかれた立場立場や、やれるだけの範囲で人に何かしてあげようと努力する事は、
  人の為にもなるし自分のためにもなるということ。
                                
 同事:人と協調していく
  特に支障がない限りできるだけ周囲の人と同じことを行うこと。

今回の震災に対して国民皆がこうした思いを持って助け合って行きたいものです・・・・
[PR]
by littlepan | 2011-03-21 12:40 | ●ひとり言

■悪夢


大地震から一週間・・・・
死者数は6.500人を超え、行方不明者は1万人以上に達すると言います。
まさに悪夢としか言いようがありません。
今もなお、現地に取り残され孤立している人は1万6.000人におよび一日も早い救助が急がれます。

また今日18日、「経済産業省原子力安全・保安院」は今回の福島第1原発事故を
国際原子力事象評価尺度の「レベル5」と発表し、
1979年の米スリーマイルアイランド原発事故と同レベルとするなど
これからの進展しだいでは将来にわたり甚大な影響を及ぼす可能性があることを示唆しました。
一向に進展がみられない国の対応に日々不安が募ります・・・・

・・・時間の針を戻すことが出来たらならどんなにいいことでしょう。

シリーズFlower no.126
f0174914_19415888.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-03-18 19:43 | ●ひとり言

●ベット


一足先に「クリスマスプレゼント」を受け取ったpan・・・・・
f0174914_1044363.jpg


興味もなく知らん顔・・・・おまけに、わざわざベットを避けて部屋の真ん中に“ゴロン!!”
『可愛げないなぁ~・・・・!』
f0174914_10464570.jpg


・・・・と思っていったら・・・
夕方の散歩と食事が終わり暗くなると・・・・しっかりベットの上で寝てましたよ!
慣れるまでに時間のかかる子ですが、これで一安心。
夜もちゃんとこの上で寝れますように!!
f0174914_10501381.jpg
f0174914_10501988.jpg

------------------------------------------

面白い映像を発見・・・・・
はじめ気持ち悪かったけど、最後には笑顔が・・・・「果たしてこの生物の正体は!?」


[PR]
by littlepan | 2010-12-23 10:55 | ●ひとり言