カテゴリ:●ひとり言( 38 )

●波佐見焼


GWに訪れた波佐見と武雄で購入した陶器を紹介・・・・
f0174914_12523970.jpg


インテリア雑貨店「HANAわくすい」で見つけた鋳物のコースター・・・・
こうして一緒に購入した茶器を乗っけるといい感じ!
f0174914_1244304.jpg
f0174914_12443745.jpg


そして・・・・一輪差し。  これ、わずか500円です!
f0174914_12452229.jpg


キャンプをした武雄の山の中・・・・「いろえ工房」で買った小皿・・・・・。
柿右衛門様式です・・・・蟹の絵付けが可愛いでしょう~。
f0174914_1252419.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-05-10 12:55 | ●ひとり言

■陶器etc・・・・


先月、宮崎市で開催された「九州地区高校サッカー新人大会」・・・・
その大会に長崎代表校、2校のうちの1校として出場した「波佐見高校」・・・・panママの甥が部長を務めます。

監督はじめコーチ陣のご接待に子供たちへの差し入れにと奔走したpan家の労をねぎらってか
先日、「長崎ランタンフェスティバル」に長崎に入った際、
甥が「皆からのお礼の気持ちを受け取って!」と大きな箱をもらいました・・・・。

宮崎に帰り開けてみてビックリ! こんなにたくさんの食器の数々をいただきました!
さすが陶器の町「波佐見」です・・・・・
f0174914_11333011.jpg

f0174914_11131523.jpg


嬉しかったのはこの「磁器製ドリッパー」・・・・・美味しくコーヒーがいただけそうです。
f0174914_11171435.jpg
f0174914_11172262.jpg
f0174914_11172996.jpg


焼酎サーバーに・・・・御猪口。 それもこんなにたくさん・・・・
早速、今度のお彼岸のお客様用に使わせていただきます。
f0174914_11202057.jpg

f0174914_11191548.jpg


全てメーカー品・・・・かえって恐縮します・・・・。
有田、波佐見の陶器市を隔年で訪れているpan家・・・・今年は波佐見の年・・・・。
お礼はその時にでも・・・・・・。 いやぁ~ありがたいなぁ~!!
f0174914_1124196.jpg
f0174914_1124842.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-03-09 11:31 | ●ひとり言

■飼い主失格

「股関節異常」の診断を受けた昨日・・・・・
飼い主としての後悔と自責の念が頭の中をグルグル・・・・。
panにとってなんと不甲斐ない飼い主だったのだろう。
健康で健やかに育つことを心で願いながら、panのことを少しも考えていなかった・・・・。

土曜日、ある方からお尻の部分(股関節)が外に張り出していることに対し指摘を受けました。
以前からあった「横座り」、軽く駆ける時の「ウサギ跳び」、ディスクをキャッチする特に「ジャンプ」をしない
・・・・・などなど。
ワクチン接種時など触診でみてもらってはいましたが定期的なX線診断を怠っていました。

一昨年、不慮の事故で左脚の十字靭帯を痛めたpan。
回復を待ち昨年よりようやくディスクを再開・・・・これも股関節に大きな負担をかけていたようです・・・・。

画像(X線)診断では、左側大腿骨(凹)と寛骨臼(凸)の亜脱臼が診られました。
それに寛骨臼が浅くなり、大腿骨頭の扁平化も診られます・・・・右足にも少し緩みが・・・・・。
すぐにでも激しい運動は止めなければならないとの診断です。

panに申し訳ない・・・・今はその一点です。
飼い犬とディスクをしたくて迎えたpan・・・・・panは望みとおりディスクの大好きな犬に成長してくれました。
今ではボールとディスクはpanにとって「命」のような存在になっています。
それを・・・・取り上げる・・・・・
あまりに辛い現実に愕然としてます。

panはいま2才と10ヶ月・・・・もう少しディスクを続けさせてあげたかった・・・・残念です!
これから目標をどこにもって生活していけば良いのか
panの治療を続けながら第2の犬生を探して行かなければなりません。
お見守りください!!

・・・・と言うわけで、病院から帰ると早速室内のボールとディスクを仕舞いました。
すると・・・・それを探し始めるpan・・・・・家中を探し回ります。
不憫です!
f0174914_10595899.jpg


目が届かないところと思い・・・・仕事場のコーピー機の上に置いたボールとディスク、
すぐに見つけました! 催促の渦です!!
f0174914_113327.jpg
f0174914_113875.jpg


急には無理のようです・・・・室内でなら負担もかからないかと考え直ししばらく遊びます。
f0174914_1144224.jpg


「横座り」・・・・この方がリラックス出来るからと思っていましたが・・・・。
f0174914_1155374.jpg


いつもと雰囲気の違うのを察したのか(急に二人が優しくするものですから・・・・)
はたまた、病院疲れしたのか神妙なお心地のpan・・・です!
f0174914_1191258.jpg


※・・・・落ち込む二人、元気を取り戻すまで少々お時間を・・・・・長~い目で見たやってください!!  

 
[PR]
by littlepan | 2010-01-19 11:17 | ●ひとり言

※お知らせ

          ■□■□■「お知らせとご案内」■□■□■

 下記日時にて「ボーダーコリー犬」に関するセミナーが開催されます。
  ボーダーコリーを飼っている方は是非ご参加ください!!
 ===================================
          日時:10月31日(土) 10時~12時頃まで
          場所: 宮崎サザンビューティー美容専門学校 5階
               宮崎市老松2丁目1番17号
          入場: 無料

     第一部

     [ボーダーコリーの遺伝性疾患について]

     講師 川道 卓司様 松本 肇様
     JBCHN(ジャパンボーダーコリーヘルスネットワーク)代表 役員
     http://bordercollie-healthnetwork.hp.infoseek.co.jp/index.htm

     HPのトップのリンクでもご紹介しておりますが多くの遺伝性疾患の不安を
     ボーダーコリーから取り除く活動を行っておられ愛犬の遺伝病の不安とどう
     向き合っていくか。
     また、実際の遺伝子検査を身近に受けられるような取り組みをされています。


   ※詳しくはこちらを → エル・ビエント
[PR]
by littlepan | 2009-10-29 14:27 | ●ひとり言

■昨年に続き

○玄関脇に植えてある「月下美人」が今年も花を付けました!
 ご存じのように「月下美人」は夜に花を咲かせます・・・・そして一晩しか咲いてくれません。
 何故、夜に開花し一晩しか咲かないのか・・・謎です。
 可憐にして綺麗で・・・・その上はかない命・・・・正しく「月下美人」です!

○夕方の様子・・・・
f0174914_16483740.jpg
f0174914_16484233.jpg


○深夜0時頃・・・・
f0174914_16492784.jpg
f0174914_16493217.jpg


○花が終わった「月下美人」・・・・こんなに咲きました!
f0174914_16535595.jpg


○この「月下美人」の花びら・・・じつは食べれるんです!
 天ぷら・・・マヨネーズ和え・・・・そして酢の物。 オクラのように少し糸を引きます・・・・・。
f0174914_1657588.jpg

 
 
[PR]
by littlepan | 2009-07-31 16:57 | ●ひとり言

■雰囲気だけでも・・・

○今世紀最大の天体ショーと騒がれた今回の「皆既日蝕」。
 欠け方の少ない南の島に渡った人もいたようです・・・。 ところが無情にも生憎の曇りや雨模様。
 宮崎もごたぶんに漏れず曇り空ですが、一目でも・・・と空を見詰めます!
 ・・・すると一瞬ですが雲の隙間に顔を出してくれました・・・・。
 コンデジの悲しさですが・・・雰囲気だけでもお伝えします!!
f0174914_1253295.jpg
f0174914_1254015.jpg
f0174914_1254628.jpg


○実は数年前・・・・2002年6月11日に訪れていたサイパン島で日蝕に遭遇しました。
 何の予備知識・情報もないままゴルフを楽しいでいると、鳥達が騒ぎ突然あたりが
 暗くなり始めました・・・・。
 前後わずか10分程度の天体ショーではありましたが一生忘れることのできない体験となりました。

 今回の「皆既日蝕」・・・日本国内で見れるとあって楽しみにしていた人も多かったでしょう。
 ・・・・宮崎の空、肝心な時間は曇り・・・今の時間帯になって晴れてきましたよ!!
 誰に文句を言えばいいのでしょう!?
  
[PR]
by littlepan | 2009-07-22 12:16 | ●ひとり言

■「淡黄光」


●蕾だった「蓮」の花が『ポン!』っと音をたてるように開花した・・・・。
 二日に渡る、その様子をご覧ください!

 20日(土)
f0174914_13382182.jpg
f0174914_13383124.jpg
f0174914_13384111.jpg
f0174914_13385072.jpg
f0174914_1339217.jpg


 21日(日)
f0174914_13393318.jpg
f0174914_1339418.jpg
f0174914_1340566.jpg
f0174914_13401611.jpg
f0174914_13411321.jpg
f0174914_13412345.jpg
f0174914_13413725.jpg

f0174914_13414913.jpg

●「淡黄光」・・・・今年も立派に花を咲かせてくれました・・・・・。

[PR]
by littlepan | 2009-06-21 13:25 | ●ひとり言

■一周年

■ブログの開設から昨日29日で1年が経過しました・・・・。
 見よう見まね・・・手さぐり状態のあっと言う間の一年でした!

 『自己満足であっていい』と始めたブログ・・・・。
 1年で5.000ヒットもあれば十分と考えていたのですが、本日現在で9.000を超える
 訪問者数・・・・・ありがたいことです。

 「panの成長の記録+宮崎の紹介」を主な主題として運営してきましたが・・・・
 どれだけうまく皆さんに伝えられたのかは分かりません・・・。

 これからも「自己満」のブログとなるでしょうが、末長くお付き合いくださいませ! m(_ _)m

 『pan! そんな眠たい目をしてないでちゃんと”ありがとうございます”のご挨拶をなさい!!』

・・・・・どうもすみません・・・やはり睡魔には勝てないようです!!
f0174914_11173990.jpg
f0174914_1117465.jpg
f0174914_1117526.jpg

 
 
 
[PR]
by littlepan | 2009-05-30 11:17 | ●ひとり言

■バレンタインデー


○バレンタインデー・・・・。 こんなにうれしいチョコをいただきましたョ!
 無論・・・義理チョコではありますが・・・・。
 かの有名な焼酎・・・、「百年の孤独」の焼酎ボンボンです!
 でも・・・黒木本店はほんとうにユーモアがあってセンスがいい。
 「ボンボン」と「ぼんぼん」をかけるんだから!
f0174914_19401580.jpg


○包装紙を開けると中は桐箱です・・・・。 お値段が想像できます!
 『pan、パパがもらったんだから食べちゃだめヨ!』
f0174914_19415090.jpg


○中身はこんな感じ・・・・。 
 孤独の独特の麦焼酎の味が口の中に広がります・・・・。
 これがまたチョコレートとマッチするんだなぁ~♪
f0174914_1944214.jpg


○夕方の散歩帰り、イオンに寄りました。 お目当ては「花の祭典」!
 きれいでしたよぉ~。
f0174914_19492911.jpg

f0174914_1951243.jpg

f0174914_19532247.jpg


○1F通路には県内の花の生産者が丹精込めて栽培した花々が並べられています。
 スイートピーは全国1位の生産量を誇ります。
f0174914_19505784.jpg


○どの作品もとても綺麗でした!!
f0174914_19542072.jpg
f0174914_19543534.jpg
f0174914_19544227.jpg
f0174914_19544950.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-02-15 19:55 | ●ひとり言

■「禅」ZEN


○禅宗、曹洞宗開祖道元禅師の生涯を描いた「禅」を観てきました。
f0174914_9332437.jpg


○時の権力に屈することなく万人を救済する真の教えを説いた道元。
 『あるがまま、自然の流れに身を任せ、だだ座るのみ・・・・。』
 座禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがあるという
 「只管打坐」(しかんたざ)の「禅」を伝えました。

 道元禅師を演じたのは、歌舞伎の中村勘太郎。
 難しい曹洞宗の仏教用語を使い禅師の清冽な生涯を演じきりました。

 今でも通じる仏教の精神世界は、見終わってなお崇高な気分にさせてくれました。

●「 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり 」 道元



[PR]
by littlepan | 2009-01-31 09:36 | ●ひとり言