カテゴリ:●キャンプ( 47 )

●開聞岳キャンプ - その⑧


「灰」の積もったテントにタープをしまい帰路につきます・・・・
開聞岳ともお別れです!
f0174914_14571891.jpg


が、ここで終わらないのが「pan家」・・・・枕崎まで足をのばします!

途中、「番所鼻自然公園」へ立ち寄りましたよ!
すばらしい眺めですね~
f0174914_14585579.jpg


おっと・・・・釣りをしている人がいる!!
f0174914_14593325.jpg
f0174914_14593934.jpg


うわぁ~・・・・こんなにでかいブダイが釣れてるよぉ~! 5kgはゆうにあります!
f0174914_1505716.jpg


最終目的地の枕崎に到着・・・・「鰹節」の町としても有名ですよね!
f0174914_15239.jpg


「お魚センター」でお土産買いと昼食です。 
1階の売り場に鮮魚店があり大きな鰹が売ってましたよ・・・・
f0174914_1544310.jpg


panママは「鰹のたたき定食」、私は「お寿司定食」です。
キャンプの締めくくりも美味しいもので終わりました・・・・また来るぞぉ~開聞岳!!
f0174914_1575632.jpg
f0174914_158188.jpg

「開聞岳キャンプ」・・・・終演です!!
[PR]
by littlepan | 2012-10-16 15:10 | ●キャンプ

●開聞岳キャンプ - その⑦


また今日も開聞岳に朝が来ました・・・・すがすがしい空気の中を朝の散歩です!
f0174914_12292943.jpg
f0174914_12293511.jpg


連休最後の月曜日・・・・区画サイトに他のキャンパーはいません。
panもノーリードでOK・・・・panママとテントまで競争です!!
f0174914_12322498.jpg
f0174914_12323265.jpg


さ~朝ごはんを食べたら撤収しましょうかね~・・・・
f0174914_12331128.jpg
f0174914_12331745.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-15 12:34 | ●キャンプ

●開聞岳キャンプ - その⑥


二日続きで「たまて箱温泉」に浸かり、キャンプ場に帰ってきました・・・・
f0174914_10355282.jpg


鹿児島キャンプで困ること・・・・それは桜島の噴火による「降灰」です!

この日もキャンプ場に帰って来るとテントは灰で真っ白・・・・
現地で暮らす人は慣れているのでしょうが、不慣れな私達は戸惑ってしまいます。
f0174914_10394277.jpg


もう夕方になりました・・・・
途中のスーパーで買い込んできたお肉で「焼き肉」です。

このところキャンプの定番となりつつある「焼き肉」ですが、食材に炭さえあれば簡単ですからね~
panママの料理の手間もいりません!
f0174914_10422315.jpg
f0174914_10423073.jpg
f0174914_10423655.jpg


食事も終わりました・・・・あとは後片付けをして寝るだけです。
『pan、寝ようか!?』
f0174914_10444110.jpg


キャンプになると「良い子」にしてくれるpan・・・・今夜も一番先にオヤスミです!!
f0174914_10461114.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-14 10:48 | ●キャンプ

●開聞岳キャンプ - その⑤


知覧に向かいます・・・・
長船峡からは国道17号線、235号線、27号線を通り知覧町まで約1時間のロングドライブ

知覧武家屋敷に到着しました・・・・十数年ぶりの知覧は変わらぬ落ち着きのある町でした。
f0174914_11174654.jpg

f0174914_11511825.jpg


拝観料(500円)を払い解放してある私邸の庭園を観て回ります・・・・
f0174914_1152611.jpg
f0174914_11521415.jpg
f0174914_1152225.jpg


・・・・でも、犬は中には入れません。外でお留守番のpanなのです。
f0174914_11531718.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-13 11:56 | ●キャンプ

●開聞岳キャンプ - その④


さ~てキャンプ場をベースに開聞岳周辺の観光です!
・・・と、ここでとんだ経験をしましたよ。

キャンプ場は開聞岳の中腹にあります。
まず「長崎鼻」を目指しナビに入力すると、226号線を通るルートを表示します。
しかし地図で確認すると、開聞岳を周回する道を通るほうが近い・・・・

そこで迷わずそのルートを選択したのですが、それが大間違い・・・・
右手に見えていた海岸線から道は段々と林の中へ・・・・ですが舗装はしてあります。
すれ違う車は一切無し・・・・

・・・・と、トンネルが見えてきましたよ。
それも車一台がやっと通れる狭さです。対向車が来たらと不安です・・・・
狭く真っ暗なトンネル、灯りひとつありません。不気味です。
panママが『怖い!!』と言い出しました!


でも、バックはできない・・・・進むしかありません。
車のライトは全照灯。それでも先は見えません。いよいよ気味が悪い・・・・

先に灯りが見えてきました。出口のようです。

ところが、トンネルを抜けたかと思いきやまたもトンネルです。
行くしかありませんよね~・・・・再びトンネルに突入

このトンネルも一車線で灯り無し。おまけに舗装が切れガタガタ道まであります。
それに高低差まであり登りだとライトが天井にあたります。

・・・・なんとトンネルを過ぎる時間が長かったことか・・・・
二つ目のトンネルを抜けた時には二人で胸を撫でおりしましたよ。

あとでnetで調べてみましたら、誰も通らないはずですよ
そのトンネルは鹿児島でも一二の「神霊スポット」らしい・・・・
今でも想い出すと鳥肌がたちます・・・・よかった~車がエンストしないで!!

そんなこんなでようやく辿り着いた「長崎鼻」・・・・イヤな気持ちを捨てて観光に専念しましょう!
f0174914_12575128.jpg
f0174914_1258140.jpg

f0174914_1258404.jpg


「長崎鼻」を出て次は「池田湖」を目指します・・・・
池田湖パラダイスでは「ネッシー君」が迎えてくれましたよ。
f0174914_132867.jpg

f0174914_130421.jpg


お昼間になりました・・・・昼食は決めていた場所があります。
「流しそうめん」の発祥の地「唐船峡」です!!

ま~すごい人出ですね~・・・・座席はほとんど満席です。
f0174914_136489.jpg


たかが「そうめん」・・・・でも発祥と場所とでこれだけ人を集められるんですね~
お値段もよろしゅうこざいました!!
f0174914_1392926.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-12 13:12 | ●キャンプ

●開聞岳キャンプ - その③


キャンプ初日が終わり夜が明けました・・・・開聞岳の頂上に朝日があたります。
早朝散歩に出発です。
f0174914_13361282.jpg
f0174914_13361898.jpg


テントにも日が射してきましたよ・・・・さ~て朝食にしますか!
f0174914_13374528.jpg
f0174914_13375311.jpg
f0174914_1337593.jpg
f0174914_133847.jpg


昨夜のお刺身の残りを醤油漬けにしておきました・・・・
出汁はもちろん昨日買った鰹節でとります。

これが美味しいこと・・・・朝から元気がでますね~!!
f0174914_13412677.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-11 13:43 | ●キャンプ

●開聞岳キャンプ - その②


温泉から帰りキャンプ場内の散策を兼ねた夕方散歩を済ませると、もう真っ暗・・・・
日が暮れるのが早くなりましたね~

ひと足先に夕食を済ませたpanですが、「おこぼれ」が欲しくてたまりません。
この「ちょうだい」顔に騙されるふたりなのです・・・・
f0174914_11434691.jpg
f0174914_11435359.jpg


夕飯は昼間、道の駅「活お海道」で買い込んだ「お刺身」です!
f0174914_11455476.jpg


それから「さつま揚げ」に削りたての「鰹節」・・・・
この「鰹節」の美味しいこと、冷奴が料亭の味に変身しましたよ。
やはり本場は違います!!
f0174914_11465817.jpg


もう一品ありますよ・・・・「鰤カマ」です。 塩を振って炭火でいただきましたが絶品でした!
これも道の駅で調達したのですが、この日は魚三昧・・・・
お魚大好きな二人はうれしくてたまりません。
f0174914_1151848.jpg
f0174914_11511539.jpg


今回もpanにコットを占領されました・・・・『どいてくれ~~~~~pan!』
f0174914_1152279.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-10 11:56 | ●キャンプ

●開聞岳キャンプ - その①


秋晴れで絶好のキャンプ日より・・・・
今回は鹿児島の「かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場」を目指します!

宮崎から指宿・開聞岳方面はとても遠い・・・・9時に自宅を出て休憩を挟みながら山川まで来ました。
時刻は正午過ぎ、昼食に立ち寄ったのはARTSパパさんより紹介いただいた道の駅「山川港活お海道」
文字通り山川港に面した道の駅です!
f0174914_13254250.jpg


ここの「鰹たたき定食」は切り身が大きく最高に美味しかった~
やはり本場で食べるかつおは最高!
f0174914_13341971.jpg


柵のない防波堤が苦手なpan・・・・へっぴり腰で歩きます。
f0174914_13335560.jpg


夕飯の食材も買い込みました・・・・
道の駅から約45分、目的地のキャンプ場へ到着しました・・・・時刻は2時30分
受付を済ませ、いざ設営です!!
f0174914_13381611.jpg


前回のキャンプでの設営に要した時間は1時間半・・・・
頑張りましたが記録更新はならず、今回は1時間45分でした!
f0174914_13422546.jpg


今回も電源サイトを利用しました・・・・ワンセグもPCもOK便利ですね~
f0174914_13423169.jpg
f0174914_13423783.jpg


設営が終わると4時・・・・混むのが嫌なので早めに温泉に向います。
着いたのは露天風呂で有名な「たまて箱温泉」・・・・
ここからの景色は最高でした~写真で紹介できないのが残念!!
f0174914_13474980.jpg
f0174914_13475473.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-10-09 14:15 | ●キャンプ

●リベンジ:「ひなもりオートキャンプ場」-④


最終日の朝・・・・さ~て今日も暑くなりますよ~
f0174914_15285970.jpg
f0174914_1529654.jpg


朝ご飯の催促が早速はじまりました・・・・panにとっては食べることが一番なんです!
f0174914_15303350.jpg


私達も朝食を済ませんますが、気温はどんどん上昇・・・・テントの中は暑くてたまりません。
f0174914_15335411.jpg


さ~て、汗だく覚悟で撤収しますか~・・・・
f0174914_15345268.jpg


作業の合間、panは木陰で涼しく転寝です・・・・いいよね~panは!!
f0174914_15361891.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-21 15:38 | ●キャンプ

●リベンジ:「ひなもりオートキャンプ場」-③


同じキャンプ場で2泊はゆっくりできますね~・・・・

これが1泊ですと、到着早々設営。終わると息つく暇なく夕飯の用意・・・・するともう夜。
明ければ、朝食に撤収の準備とちっとものんびり過ごせません。

二日目はpanは川遊び、私達は近くの温泉に浸かりリフレッシュ・・・・
やはりキャンプは同じ場所で2泊3日ですね!
f0174914_12395841.jpg
f0174914_1240423.jpg
f0174914_12401662.jpg


・・・・でも、ゆっくり過ごせる割には時間の経過が早い。
もうpanは夕飯の”おねだり”です!
f0174914_12412821.jpg
f0174914_12413492.jpg
f0174914_12415271.jpg


今回の夕飯は手間を省くために「炭火焼」中心です・・・・
火力が強すぎて、少し魚を焦がしてしまいました! でも、炭で焼いた魚は美味しいね~
f0174914_12431549.jpg


ついついお酒も進みます・・・・
f0174914_12444035.jpg
f0174914_12444731.jpg
f0174914_12445231.jpg


すっかりあたりも暗くなりました。夕焼けがきれいです!
f0174914_1245367.jpg


今回のキャンプの秘密兵器は「ワンセグTV」・・・・これで9時に寝なくてすみます。
まるで自宅に居るようです!
f0174914_12473097.jpg


この子は変わらず「早寝」ですが・・・・!
f0174914_1248725.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-20 12:51 | ●キャンプ