カテゴリ:●キャンプ( 47 )

●リベンジ:「ひなもりオートキャンプ場」-②


夜は寝袋を包まないと寒いくらいの気温になりました・・・・panもぐっすりです!

昨日と打って変わり上天気の朝を迎えました。 
霧島の山々が目の前に迫ります。
f0174914_12212574.jpg
f0174914_12213014.jpg
f0174914_12213619.jpg


食事時になると「ストーカー」と化するpan・・・・panママの周りから離れません!
f0174914_12232492.jpg


ところが陽が昇ると気温がどんどん上昇。
日陰を求めて木陰に逃げ込みますが、太陽が後を追ってきてスペースが無くなります・・・・
f0174914_12252870.jpg
f0174914_12253467.jpg


とうとうpanが穴掘りを始めました。

室内犬のpanは穴掘りなどめったにすることはありません。 おかげで手足やお腹は真っ黒・・・・どうしましょ?
f0174914_12281081.jpg
f0174914_12281512.jpg
f0174914_12282277.jpg


で・・・・高原町まで降りてきました。 「清流ランド」の川で川遊びです!!
「クールダウン+シャンプー」一石二鳥ですよね~
f0174914_12321185.jpg
f0174914_12321880.jpg


午後は木陰で転寝に読書・・・・pan、邪魔しないでね!
f0174914_1234579.jpg
f0174914_12341075.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-19 12:39 | ●キャンプ

●リベンジ:「ひなもりオートキャンプ場」-①


先々週の「ひなもりオートキャンプ場」の"リベンジキャンプ"から帰ってきましたよ~

初日の16日、心配された天気も回復し、上々のキャンプとなりました・・・・
今回は奮発して電源サイトを手配し準備万端です!
f0174914_170278.jpg


設営時間も約1時間30分で終わり余裕で夕刻を迎えることができました・・・・
f0174914_1714535.jpg

f0174914_175167.jpg


「お腹時計」を持っているpanは”定刻”どおり夕飯の催促・・・・この正確さはすごいよね~
f0174914_177387.jpg


6時をまわりました・・・・さ~て私達も夕食にしましょうか!
f0174914_1792142.jpg
f0174914_1793117.jpg
f0174914_1794224.jpg
f0174914_1794982.jpg
f0174914_1795671.jpg
f0174914_1710942.jpg
f0174914_17101810.jpg
f0174914_17102436.jpg

f0174914_17113676.jpg


8時を回る頃には外は「霧」に包まれました・・・・幻想的です。
f0174914_1714913.jpg
f0174914_1714149.jpg


お疲れのpanは一足先にテントでお休みです・・・・疲れたのでしょうね~
f0174914_17152427.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-18 17:20 | ●キャンプ

●『もう帰るの?』


テントを激しく叩く雨に風・・・・その度、不安顔のpan・・・・
夜も雨は断続的に続き朝を迎えました。

panのトイレタイムにと雨の合間を見計らい早朝散歩に出かけました。
f0174914_12214490.jpg


朝食の準備に炊飯棟へ行ったpanママが気になるpanです・・・・
f0174914_12251470.jpg
f0174914_12252044.jpg


今日の「summurキャンプ祭り」を見越し前泊をしましたが、予報をみると
午後からは本格的な雨・・・・早めに撤収したほうがよさそうです。
こんな雨の中、キャンプに来る人はいるのかなぁ~?
f0174914_12255298.jpg
f0174914_12255812.jpg
f0174914_1226460.jpg


panもお腹まわりやお尻は濡れてびっしょり・・・・帰ったらシャンプーが必要かなぁ~
f0174914_12272717.jpg

この後、速やかに撤収作業を済ませ近くの「神の郷温泉」で疲れを癒し、
遅い昼食を「さんまるこ亭」で・・・・
私達は満足できましたがpanはね~・・・・

さ~て、もうすぐお盆休みに入ります。このリベンジはしなくてはいけません。
『次はどこ行こうかね~pan!!』
[PR]
by littlepan | 2012-08-06 12:36 | ●キャンプ

●予報どおり・・・


予報どおり雨に祟られたサマーキャンプ・・・・
あまりの雨に予定を大幅に切り上げ一日で帰ってきましたよ。
そのドタバタキャンプの様子をご覧ください!

仕事を調整し、午後から小林市の「ひなもりオートキャンプ場」へ・・・・

晴れたり曇ったり、そして雨・・・・不穏な天候です。
おまけに標高が高いキャンプ場に着くと雨雲が全体を覆っています。

それでも、ここまで来たらと気持ちを切り替え設営に取り掛かります。

手間の掛かる設営作業・・・・
まずテントを組み立て、それからタープを立てて二つをトンネルで連結します。
それから、今回初めてタープの上に以前購入していたシールドルーフを張ってみました。
本来、日差しや結露を防止するものですが一度も使用したことがありませんでした。
 
panママは室内担当・・・・
手際よくテーブルや椅子、調理道具にコットを組み立てていきます。
慣れたものです!

2時に到着し全てが終わるのに2時間半もかかってしまった・・・・
野外キャンプはこの設営がキーポイントです。
何とか半分の時間で組み立て終わるといいのですが。

その間、大人しく設営を見守っていたpan・・・・
途中、雨の為車の中のバリに待機もありました。
f0174914_11223573.jpg
 
f0174914_11225694.jpg
f0174914_1123395.jpg


ようやくのんびり出来ます・・・・ビールをいただき、しばし休憩です!
f0174914_11251737.jpg


6時が過ぎました。回りではすでに夕飯を食べている人達もいます。
飯ごうから湯気があがりだしましたね~・・・・
f0174914_1130573.jpg

f0174914_1138019.jpg


今夜の献立は定番の「BBQ」・・・・さぁ、長~い夜が始まりますよ~!!
f0174914_11321826.jpg
f0174914_11322322.jpg
f0174914_11322944.jpg

 
断続的に続く雨・・・・おかげでタープの中はビシャビシャです。
本来ならpanはおこぼれに預かろうと私達の足元にうずくまっているのですが、今夜はテントの中・・・・
可哀想ですが、いたし方ありません。
f0174914_1139059.jpg
f0174914_1139632.jpg


キャンプになるとお利口さんに変身するpan・・・・
さ~仲良く「川の字」になって寝ましょうか!!
f0174914_1141848.jpg
f0174914_11411521.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-05 11:48 | ●キャンプ

●撤収まで・・・

飯ごうごはんができました・・・水が多くオコゲがない。残念!!
f0174914_19402865.jpg

f0174914_19404142.jpg


テントが乾くまで時間があります・・・手持ち無沙汰のpanです。
『pan、遊ぼうか!?』
f0174914_19431221.jpg
f0174914_19431818.jpg
f0174914_19432381.jpg


大判振るまいで今日もディスク遊び・・・よかったね~pan!!
f0174914_19451054.jpg
f0174914_19451620.jpg
f0174914_19452525.jpg


最後に「紐遊び」・・・この遊びも大好きなpanなのです。
f0174914_19462415.jpg
f0174914_19462965.jpg
f0174914_19463464.jpg


さ~て、テントも乾きました。撤収作業に入りますか!!
f0174914_19472377.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-10-15 19:48 | ●キャンプ

●夜が明けました!

キャンプでの目覚めは早い・・・のが普通ですが、この日はゆっくり寝かせていただきました。
7時の起床です!

あたりは朝霧に包まれ、テントは夜露で濡れています。
f0174914_18533974.jpg
f0174914_18534666.jpg


朝の散歩に出かけます。
広大な敷地を誇る「服掛松キャンプ場」・・・この日も数十組がテントキャンプをしていました。
f0174914_18541476.jpg
f0174914_18542039.jpg
f0174914_18542564.jpg


おや・・・同じく朝散歩を楽しむ「巨大犬」が・・・・
バーニーズを連れて福岡からキャンプに来ておられました・・・それにしてもバーニーズは”デカイ”!!
f0174914_18545245.jpg
f0174914_18545819.jpg


約30分かけて場内の散歩です。
ログハウス風のコテージ棟もあります。やはりこちらでも何組かの家族が宿泊されていました。
f0174914_18551240.jpg


テントに帰ってきました・・・・さて、panのごはんの時間です。
f0174914_18553654.jpg

f0174914_18555317.jpg


ごはんの後は”デザート”ですが・・・panはけっこうこれで満足するんです!!
f0174914_1855235.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-10-14 18:57 | ●キャンプ

●夜になりました・・・

食いしん坊のpanは私とpanママの間を行ったり来たり・・・オコボレに預かろうと言う魂胆です。
f0174914_193226.jpg
f0174914_1923850.jpg


でも、あげるものはありません・・・『諦めなさ~~い!!』
f0174914_1934952.jpg


そうなれば・・・寝るしかありませんよね~。疲れからうとうとし始めました。
f0174914_1961794.jpg
f0174914_1962473.jpg


8時半・・・私たちも寝袋に入ります。
今回もしっかりコットの上に陣取るpan・・・これじゃ私たちが寝れません!!
f0174914_1981117.jpg
f0174914_1981873.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-10-13 18:58 | ●キャンプ

●夕刻

キャンプ地選定はいつも迷います・・・しかし、今回は満場一致で決まりました。
9日(日)、五ヶ瀬ワイナリー広場では「夕陽の里フェスタin五ヶ瀬」が開催される情報を掴んだからです。
ワイナリー正面の阿蘇の外輪山に夕日沈む瞬間を見たくて出かけたキャンプ・・・

昼過ぎにキャンプ場に到着し設営を済ませ夕刻を見計らって会場の「五ヶ瀬ワイナリー」に出かけました。
f0174914_9415725.jpg


時刻は5時過ぎ・・・出店や余興目当てに会場は多くの人出で賑わっています。
五ヶ瀬町最大のイベントに子供たちのワクワク感が伝わってきます。
f0174914_9474456.jpg
f0174914_9475082.jpg


・・・ところが天候は薄曇り、期待された夕日が沈む姿はついに見ることが出来ませんでした。
残念です!!
f0174914_9491984.jpg


早めに会場を後にし五ヶ瀬温泉「木地屋」で疲れを「癒します・・・

キャンプ場へ帰ってきました・・・日が暮れようとしています。
f0174914_951399.jpg


高千穂で買い込んだ「高千穂牛」に「しいたけ」・・・
f0174914_953655.jpg
f0174914_9531365.jpg


五ヶ瀬ワイナリーは雲海酒造の経営・・・ワイナリーでは綾の地ビールも売っていましたよ。
f0174914_9542384.jpg

f0174914_9551223.jpg


イベント会場で買った「おでん」・・・冷めてしまいました!
f0174914_9561072.jpg


〆は市販のカレー・・・・このカレー、意外といけました!!
f0174914_9564866.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-10-12 10:26 | ●キャンプ

●キャンプに行ったよ!

キャンプは行きだしたら止めれらない・・・
9日、10日、宮崎と熊本県との県境・・・五ヶ瀬町の隣、上益城郡にある「服掛松キャンプ場」へ行ってきました。

このタープ(メッシュシェルター)の組み立ては3回目・・・今回は完璧な設営が出来ました。
タープとテントをつなぐメッシュシェルタートンネルの張り具合もバッチリ、
隙間はほとんどありません。
ベグダウンしたロープの線が美しく大満足の設営です!!
f0174914_9431261.jpg
f0174914_9432552.jpg
f0174914_9433115.jpg


『どうよ、pan・・・いいでしょう!?』
f0174914_944542.jpg


宮崎から休憩、買出し、昼食を含めて約4時間・・・・よ~く我慢したpanです。
ご褒美にう~んと遊んでやることに!
f0174914_9454789.jpg


今日は「ディスク」のオマケ付き。
ディスクで遊ぶのは1年ぶりくらいでしょうか・・・怪我をしないよう慎重に投げます。
f0174914_947508.jpg
f0174914_9475665.jpg
f0174914_94834.jpg


それでも投げる回数は5~6回・・・・
遊び終わっても物足りないpanはディスクの入ったバックの前から離れません・・・
『また明日遊ぼうね!!』
f0174914_9495068.jpg
f0174914_9495682.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-10-11 09:51 | ●キャンプ

●撤収

このわずかな「肉片」が欲しくて「待て!」の姿勢のpan・・・
馬肉の効果はすごい!!
f0174914_12114479.jpg
f0174914_12115098.jpg


私達の食事の間もオコボレが欲しくて姿勢を正しています・・・
『ゆで卵、いるpan!?』
f0174914_1214148.jpg
f0174914_12141982.jpg


川の鴨にエサをあげてる人がいましたよ・・・優しいですね~
f0174914_1216561.jpg
f0174914_12161144.jpg


一泊でカヌー教室に訪れていた福岡の小学生達が帰ってきました・・・
panもいっぱい声をかけてもらいましたよ。
f0174914_12182683.jpg
f0174914_1218311.jpg


テントもコットも乾きました・・・・さて撤収しましょうか。
トンボさん早く出て行ってくださ~~~い!!
f0174914_1220740.jpg
f0174914_12201283.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-09-30 12:22 | ●キャンプ