カテゴリ:●キャンプ( 47 )

●やらかしました・・・

見てくださいこの「濡れネズミ」・・・・
f0174914_1325552.jpg


泳ぐの大好きなpanですから多くの方が前の川に入ったのだろうと推測されるでしょうが
それより最悪なのです・・・
f0174914_1353474.jpg


明け方、目を離した隙にテントの隙間から抜け出したpan・・・ほんの5分くらいの間です。

『pan~~~~!!』と呼ぶと、トボトボと帰ってきましたよ。カラー部分が茶色く染まって・・・
それも強烈な臭いを体中から発散させて!!
どうやらひとりで山を散策し、好きな(panにとって)臭いを付けてきたてようです・・・

それからが大変・・・犬用シャンプーなど持ち合わせていませんので、人間用のハンドソープでシャンプーです!!
悪いことをしたことが分かっているpanは神妙な面持ちですが、朝からテンション下がりますよ~。
f0174914_13142436.jpg


気を取り直し、キャンプ場周りの公園を朝の散歩です!
f0174914_13153771.jpg
f0174914_13154321.jpg


小さな「秋」を見つけました・・・コスモスにアケビ。
f0174914_13163253.jpg
f0174914_13163968.jpg


テントに戻り朝食の準備が始まります・・・「脱走兵pan」もお腹が空いたでしょう。
こまった奴です!!
[PR]
by littlepan | 2011-09-28 13:20 | ●キャンプ

●菊水へ・・・

遊ぶためには苦労もいとわない・・・そんな気持ちで金曜日は睡眠時間が4時間。
土日は思い切って休みをとりキャンプへ出かけましたよ。
熊本菊水町・・・温泉場(道の駅)が隣接するキャンプ場です。

いったん目的地を通り過ぎ玉名まで足を延ばします。
熊本の三大ラーメンのひとつでもある「天琴(テンキン)ラーメン」へ・・・
とんこつあっさりスープ・・・でも香りは濃厚です。
f0174914_1501274.jpg
f0174914_1501722.jpg


キャンプ場へ引き返し設営です・・・テントにタープをトンネルでつなぎます。
新しく購入したタープ(メッシュシェルター)の組み立てはこれで2回目・・・
組み立て終わるのに1時間もかかりましたよ!!
f0174914_1534232.jpg
f0174914_1534984.jpg


陽も傾きはじめました・・・キャンプ場回りを散策です。
f0174914_1555687.jpg


panをテントに残し温泉に浸かります・・・近場に温泉施設があるのは助かりますよね~

暗くならないうちに夕食の準備に取り掛かります。
食材は基本、現地調達・・・熊本と言えば「馬刺し」に「辛子レンコン」ですが、当然食卓にあがります!
f0174914_1515471.jpg
f0174914_15155396.jpg


キャンプの夜は長い・・・
8時にはテントに移りそれぞれが持参のDVDの観賞です。
が・・・panがpanママのコット(ベット)を占領して動きません。
おまけにすやすやと眠り始めましたよ・・・
f0174914_1523947.jpg
f0174914_15231441.jpg
f0174914_15232029.jpg
 

panママが下に降りてと優しく話しかけます・・・
f0174914_1524746.jpg


コットでの睡眠を諦めたpan・・・いつものベットでおやすみとなりました!
f0174914_1525478.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-09-27 15:28 | ●キャンプ

●ようこそ宮崎へ!・・・・②

寒い夜が明けました・・・・
寝袋一枚では寒いくらいで、夜中に何度も目が覚めましたよ・・・
今日も風が強いようです!
f0174914_18321510.jpg
f0174914_18322144.jpg


初設営となった「メッシュシェルター」・・・・
「リビングメッシュエッグ」と「メッシュシェルタートンネル」との接続がいまいち、
どうしても隙間ができてしまいます・・・こりゃ、設営会にでも参加しないといけないかな~
f0174914_18355986.jpg
f0174914_183641.jpg


早朝からテントの中で『起きて~』コールをしていたpan・・・ようやく開放されました。
『さて、散歩に行こうかねぇ~pan!』
f0174914_18387100.jpg
f0174914_18381360.jpg


ARTS家が宿泊したケビン・・・・みんなゆっくり寝れたかな!?
f0174914_1840698.jpg


朝食です・・・・やはりみんなで食べる朝ごはんは美味しいよね~
f0174914_18411413.jpg


10時に集合の「宮崎ボーダーズ」・・・・全員が揃いました!
『みんな~こっち向いてぇ~!』
f0174914_18425685.jpg
f0174914_1843018.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-04-26 18:47 | ●キャンプ

●ようこそ宮崎へ!・・・・①

23日、無事ARTS家・cyan家が青島の「白浜オートキャンプ場」に到着
時刻は夕方・・・早速夕食の準備です!
f0174914_11175359.jpg
f0174914_1118312.jpg


cyanちゃんとも久しぶりの再開・・・北九州の整体以来でしょうか?
f0174914_1134764.jpg


この日は西風が強く気温も低い・・・・あまりの寒さにテント内での夕食となりました。
f0174914_1121753.jpg
f0174914_11211221.jpg


バイアイのARTS・・・・夜はルビー色に変わります!
f0174914_1124286.jpg


天真爛漫のcyan・・・・panと一番性格が近いかも?
f0174914_1125840.jpg


お疲れのpan・・・・テントに入るとフレアースカートを広げてグッスリです。
f0174914_1130446.jpg


寒さにコット(ベット)に上がってきます・・・・『ほんと寒いわ!!』」
お隣のcyanちゃん・・・大丈夫かなぁ~?
f0174914_11294195.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-04-25 11:35 | ●キャンプ

■New Model


snow peakよりタープの「2011 new Model」が発売されました!
先日、熊本のsnow peak店に設営してあるのを見て以来、寝ても覚めてもタープのことばかり・・・

・・・で、ついに買っちゃいました! 「メッシュシェルター」!!
別売で既存のアメニティードーム(テント)に接続できるシェルタートンネルに、
日差しや紫外線に結露を軽減するシールドルーフ・・・・
f0174914_12141838.jpg
f0174914_12142324.jpg

f0174914_12465722.jpg


↓今までの「リビングメッシュエッグ」も十分使い勝っては良かったのですが
テントとの接続に難がありました・・・・。
f0174914_12165446.jpg


↓シェルターは、まず何と言っても居住空間の広さ・・・最高天井高さが210cmもあります!
f0174914_124884.jpg


それにトンネルを連結することでテントへの移動が楽々です!
防水や機密性にも優れています・・・・
f0174914_1256694.jpg

f0174914_1251935.jpg


シールドルーフで夏のキャンプでの難点だった遮光も克服・・・・結露も半減です!!
f0174914_12524162.jpg


さぁ~・・・今年もたくさんキャンプをするぞぉ~!!
[PR]
by littlepan | 2011-01-17 12:56 | ●キャンプ

●秋桜日和


西都原公園の「秋桜」もようやく見ごろを迎えました・・・・
日曜日は雨の予報でしたので予定を早め見に行ってくきましたよ。
f0174914_10194961.jpg


この数日の冷え込みから一転、汗ばむ陽気になりました・・・・
panも暑そうです!
f0174914_10211949.jpg
f0174914_10212581.jpg


園内を一周します・・・・・
この写真はほんの一区画・・・・実際のコスモスが咲き乱れる広さはこの数倍もあります・・・・
高台の古墳丘から見るとまるで花の絨毯のようです。
f0174914_10242767.jpg


広場に移動しタープを設営・・・・のんびりと読書を・・・・
「芝」を見て興奮するpanですが・・・・『ちょっと待ってねpan・・・・!』
f0174914_10271153.jpg

f0174914_10272518.jpg


「待て!」の限界がきたpan・・・・遊びたくてキャンキャン吠え出しました。
仕方ないなぁ~・・・・じゃ、遊ぼうか!!
f0174914_10292532.jpg
f0174914_10293094.jpg
f0174914_10293498.jpg


最後は疲れてこのとおり・・・・
脚を痛めてほとんど走らせていませんからね~・・・・『楽しかった、pan!?』
f0174914_10312252.jpg


シリーズFlower no.111
f0174914_10162158.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-10-31 10:37 | ●キャンプ

●やっぱり雨・・・・・


夜が明けました・・・・
キャンプだと就寝が早いせいかどうしても早起きになります。
すると、めったに見ない朝焼けなどを眺める機会にも恵まれるわけです・・・・・
f0174914_13355989.jpg

f0174914_13371791.jpg


・・・・霧島の山々に反射し、まるで山全体が紅葉をしているようです・・・・きれいですね~・・・・
f0174914_13352517.jpg
f0174914_13353028.jpg


散歩が終わると朝食の準備・・・・
飯ごうで炊くごはんはおこげが美味しいですよね~・・・・
f0174914_1338302.jpg
f0174914_13383596.jpg


撤収はゆっくり・・・・・と考えていましたら雲行きが怪しくなってきました。
山には雲がかかり始め今にも降りだしそう・・・・蝶もテントに非難して来ましたよ・・・・
f0174914_1341889.jpg
f0174914_13412957.jpg
f0174914_13413533.jpg


終いには土砂降り・・・・・
何故かキャンプで雨に祟られる確率は50%以上・・・・でも、理由はわかっています!
我が家には「雨女犬」のpanがいますからね~・・・・

テントもテープも、そして私達もずぶ濡れ・・・・・近くの温泉(神の郷温泉)に立ち寄ります。
f0174914_1347462.jpg


せっかく小林に出てきました・・・・旬の梨を狩ることに!
小林は宮崎でも有名な「梨・ぶどう」の産地です・・・・今回は種田地区の農園に寄りました。
f0174914_13554488.jpg
f0174914_13554933.jpg


梨は「秋月」・・・・・ぶどうは「ベリーA]です。
f0174914_1402447.jpg


まだまだ暑い日は続きますが、確実に秋は近づいています・・・・・
さて、次回はどこでキャンプをしましょう!
[PR]
by littlepan | 2010-09-14 14:07 | ●キャンプ

●キャンプ時季到来


11日(土)、急遽思い立ってキャンプに出かけました・・・・
場所は高原町の「ひなもり台オートキャンプ場」・・・・先日、下見をしたキャンプ場です。

午後より準備をはじめ食材を買い込み、キャンプ場に着いたのは4時過ぎ・・・・
設営が終わり喉を潤します・・・・『かぁ~うまい!!』
f0174914_1211562.jpg


ひと段落し場内を散歩する頃には陽が傾きはじめました・・・・
キャビンもトレーラーハウスも満杯です・・・・以外にも県外客が半分近くいましたよ・・・・・。
f0174914_12152292.jpg
f0174914_12152875.jpg
f0174914_12153343.jpg


気温は24~25度・・・・・panも気持ちよさそうです・・・・
ついにはうたた寝をはじめました!
f0174914_12165895.jpg
f0174914_1217339.jpg


日も暮れ夕飯の時刻・・・・
こうしてキャンプ場で食べる夕飯はまた格別です・・・・
f0174914_12194899.jpg
f0174914_12195374.jpg


周囲に明かりのない山の中・・・・・空には「満天の星」が輝きます・・・・
先日、近くの科学技術館のプラネタリウムで学習した秋の夜空・・・・ペルセウス座にカシオペア座・・・・
みずがめ座にアンドロメダ座・・・・一番光り輝いている星は宵の明星金星です・・・・。
f0174914_1220462.jpg


・・・キャンプは夜になるとやることがありません。
panと共に早めの(10時)就寝です・・・・・『寝るぞぉ~pan!!』
f0174914_12285740.jpg
f0174914_1229246.jpg
f0174914_1229827.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-09-13 12:33 | ●キャンプ

●さようなら・・・


朝日が昇り健やかな朝を迎えました・・・・・久住の山には雲がかかっています・・・・・
f0174914_9172491.jpg
f0174914_9173187.jpg


キャンプ場内を散歩します。
西の空には暗雲が・・・・雨になるのかな~・・・・・?
f0174914_9203194.jpg
f0174914_9203896.jpg
f0174914_9204698.jpg


朝一でサム君に会いに行きました・・・・
『おはよう~、サムくん!』
f0174914_9214397.jpg
f0174914_9214896.jpg


散歩から帰るとpanの朝食です・・・・・
キャンプ中はドックフード・・・・かえって新鮮なのか食いつきがいい・・・・空気が綺麗なせいかなぁ~?
f0174914_924812.jpg


さて・・・私達の朝食は昨日お願いしておいた「石釜ピッザ」・・・・
管理人さんがわざわざ焼き立てを運んできてくれて目の前でカットしてくれました!
「生地は薄めで・・・」の注文どおりパリパリでとても美味しかった!!
f0174914_9271360.jpg


やはり雨になりまたねぇ~・・・・・
キャンプ場を出て近くの国民宿舎「久住高原荘」で温泉に浸かります。
そこを出て442号線を北上・・・・小国、南小国経由で阿蘇を抜け熊本へ出ます・・・・

しかし、この霧で視界は10m・・・・・阿蘇の大パノラマは見えず終い・・・・
f0174914_9323022.jpg


それでも峠を越えると一瞬青空が・・・・運よく阿蘇の町が展望できました!
この見晴らし・・・・気持ちいいねぇ~!
f0174914_9353722.jpg
f0174914_9354336.jpg

f0174914_9355449.jpg

このあと・・・熊本市内で山岳関係のSHOPに立ち寄り(長男は今週末、富士山登山です)熊本ラーメンを食べ高速へ・・・・
混雑が気になりましたが自宅まで渋滞はなし・・・・5時半には自宅に到着!
今年の夏も有意義なお盆休みを過ごすことができました・・・・
さて・・・来年は何処行こうかなぁ~・・・?
[PR]
by littlepan | 2010-08-17 09:43 | ●キャンプ

●BBQ


夕方ギリギリにキャンプ場に到着し、慌しく設営・夕食の準備に追われるパターンが多い我が家のキャンプ・・・・
今回は余裕を持って到着したため、のんびりゆっくり過ごすことが出来ました。
夕食もBBQがメイン・・・・・panママの下準備も楽チンです!

”おこぼれ”に預かろうとする”輩”がひとりいますが・・・・・。
f0174914_9272555.jpg


大分の”足長おじさん”からキャンプ場に直接届いたお肉・・・・ヒレ・カルビ・タン・ミノ・ホルモン・・・・有難い話です!
遠出のキャンプの場合、こうしたお肉類は現地調達が一番・・・・
その手間が省けたう上にとても新鮮なお肉に感激です!!
f0174914_932068.jpg


さてさて・・・・BBQのはじまり始まり・・・・・
f0174914_9325413.jpg
f0174914_93312.jpg
f0174914_9331019.jpg
f0174914_9331739.jpg


たっぷり時間をかけての夕食・・・・息子と溜まった話をし・・・・有意義な時間が流れていきます・・・。
気温もますます下がり肌寒いくらい。 夏はやはり高地でのキャンプがいいですね~!
f0174914_938637.jpg


後片付けをするともう9時・・・・・キャンプでは夜にすることがありません。
昼の疲れにアルコールが加勢し眠くなってきました・・・・・寝としましょうか!?
f0174914_9383128.jpg
f0174914_9383994.jpg
f0174914_9384462.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-08-16 09:44 | ●キャンプ