<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

■山野草


○霧島でのDD大会当日、応援の合間に昼食で立ち寄った店先に山野草が並べてあった。
 季節を感じさせる草花・・・。
 (植物名を聞いたが幾つかは忘れてしまった・・・・)

○みずひき↓
f0174914_2202477.jpg


               ○ハマシャジン(ききょう科)↓
f0174914_2212579.jpg


               ○リュウキュウスズメウリ↓  熟すと真っ赤な色になるそうです。
f0174914_2224483.jpg


               ○???↓
f0174914_2245198.jpg


               ○???↓
f0174914_2255390.jpg


               ○店の中に古布で作った「針山」が・・・・。古布の赤が際立ちます。
f0174914_2283270.jpg





[PR]
by littlepan | 2008-09-30 22:09 | ●宮崎の自然と話題

●DOG CAMP GAMES 6


○[DOG CAMP GAMES 6]が霧島高原国民休養地で開催されました。
 今回の矢岳高原でのキャンプもこの大会の応援を兼ねてのものでした。

○生憎の天候となりましたが、雨を吹き飛ばす熱戦が繰り広げられました。
 すべてのチームが今回の大会目指して努力してきました。
 それが痛いように分かり見ているこちらの方にも力が入ります。『みんな、がんばれ!!』
f0174914_19211754.jpg
f0174914_19212483.jpg

○大会本部席↓
f0174914_19215359.jpg


○panとひと月しか誕生日の変わらないアーツ。
 会うたびに力をつけてきています。本当に羨ましいかぎりです・・・・。
f0174914_19253366.jpg
f0174914_19254042.jpg


○脱走癖のあったシアンもちゃんとゲームができました。成長しています!
f0174914_19264577.jpg
f0174914_19265281.jpg


○実はアーツ(♂)とシアン(♀)は同胞の兄妹。良く似ていてとても仲良し。
 兄妹が近くにいて同じ大会に出場・・・・。理想ですよね!
f0174914_19295010.jpg

○超美人のシアン・・・。私達のお気に入りのワンちゃんです。
f0174914_19304512.jpg


○この大会も前回に続き宮崎の「加藤&シーナ」チームがぶっちぎりの優勝でした。
 とにかく犬も人も安定しています。
f0174914_19331353.jpg


○その加藤さんのもう一匹の愛犬「愛」。
 10歳で現役DD犬です。2歳の時脚を痛め本格的にディスクを始めたのが8才になってから。
 panの置かれた現状を鑑み、目標であり理想のワンちゃんです。
f0174914_19363164.jpg


☆いつか再びpanとディスクがしたい・・・。
 1投でもいい、ワンキャッチさせてあげたい。そんな日が来ることを信じています・・・。


 


[PR]
by littlepan | 2008-09-29 19:38 | ●成長日記

●矢岳高原ベルトンオートキャンプ場-②


○夕飯の準備が始まりました・・・・。
f0174914_1610543.jpg
f0174914_16111844.jpg


○拾ってきた栗の皮をむき・・・・。
f0174914_16174141.jpg

○黒米・赤米・緑米・発芽玄米・白米の五穀米に栗をまぜ「飯ごう」で炊きます。
 するとこんなに美味しそうな「栗ごはん」が出来上がりました。恵みに感謝!!
f0174914_16184774.jpg


○その間・・・・、panは一休み・・・・。
f0174914_16194080.jpg
 

○さぁ~、うよやく夕飯です・・・・。
f0174914_16204725.jpg
 
f0174914_16212850.jpg


○あたりも暗くなり・・・・、することもありません。後片付けが終わるとテントに・・・。
 あとは寝るだけです。
f0174914_16251877.jpg

f0174914_16254076.jpg
f0174914_1625473.jpg
 

○夜が明けました!
 環境が変わったせいかpanがいつもより早く起こします。
 ところが・・・・。雨女犬健在!! ジンクスは生きていました。 雨です!!

 そう言うわけで朝食の準備はタープの屋根の下で・・・・。
f0174914_1630149.jpg

f0174914_16312510.jpg

 
○昨夜のごはんの残りでおにぎりを・・・・。
 カレーと同じで豚汁は一晩ねかせたほうが美味しいですね!
f0174914_16335622.jpg
 

☆雨の中のテント・タープの解体は大変です。
 また、持ち帰り乾かす必要もあります・・・。そそくさと撤収の準備を進め次の目的地へ・・・。

[PR]
by littlepan | 2008-09-29 16:36 | ●キャンプ

●矢岳高原ベルトンオートキャンプ場-①


○矢岳高原ベルトンオートキャンプ場
 矢岳駅からキャンプ場へ・・・。
 標高約700メートルの大パノラマの中に位置するキャンプ場。 
f0174914_1591866.jpg

 ↓管理棟(セントラルハウス)
f0174914_15104190.jpg


 ↓テントの設営が終わりました。
 当日は52サイトあるうち3組だけの利用・・・・。すこし淋しいような・・・。
 この施設の営業は9月いっぱい。事実上今日が最後の営業です。
f0174914_15145823.jpg


○夕飯までのあいだに展望台に・・・・。
 あいにくもやっていましたが雄大な景色です!霧島連山の麓、加久藤や京町温泉が一望できます。
f0174914_1554183.jpg

f0174914_15521040.jpg
f0174914_15521780.jpg
f0174914_15522779.jpg
f0174914_15523519.jpg


○展望台にて。
f0174914_15553094.jpg
f0174914_15555416.jpg


☆②につづく

[PR]
by littlepan | 2008-09-29 15:56 | ●キャンプ

●矢岳駅

○肥薩線-矢岳駅
 27日、矢岳高原へキャンプに出かけた。
 午後12時頃キャンプ場に到着したが、テントを張るにはすこし時間があるので、
 一度訪ねてみたかった矢岳駅まで足をのばした・・・・。
f0174914_1361534.jpg


 宮崎県(えびの)と熊本県(人吉)の県境にある矢岳駅は、肥薩線の中で最も標高の高い536.9mの位置にあり、
 一駅先は、スイッチバックで登るループ線で有名な大畑駅がある。
f0174914_1374241.jpg
f0174914_1375045.jpg


 懐かしい駅舎の匂いがします。
f0174914_1317424.jpg
f0174914_13171942.jpg
f0174914_13172934.jpg
f0174914_1317509.jpg


 日に数本運行をしているようです・・・。
 無人駅で人は誰もいませんが私達のいる間、ひと組の観光客と福岡からカメラを片手に来られた
 初老の男性とお会いしました。
f0174914_13233666.jpg
f0174914_13234664.jpg

f0174914_13241732.jpg


 駅舎の横には「人吉市SL記念館」があり昔なつかしい「51型」の蒸気機関車が展示されていた。
f0174914_13271391.jpg
f0174914_13273858.jpg


 矢岳駅からキャンプ場に引き返す途中、道路沿いには野生の栗が実っていました。
 秋の恵みです・・・・。
f0174914_13302239.jpg

f0174914_1331036.jpg


 だんだん畑には刈り取られて天日干しされた稲穂が・・・・。すっかり秋です。
f0174914_1332953.jpg


 
[PR]
by littlepan | 2008-09-29 13:32 | ●成長日記

●散歩道-阿波岐原森林公園


○いつもの遊歩道。
 コンドミニアムやコテージを左に見ながらの散歩です・・・・。
 コテージに2~3日宿泊し観光を楽しむ家族も多いようです。
 時々シーガイアへ向け、この遊歩道を往復ジョギングする人とすれ違います。

 車・バイクの乗り入れはできず、通行人もあまりいません。
 松林の中の朝夕のジョギング、最高でしょう!!
f0174914_1013028.jpg
f0174914_1014411.jpg
f0174914_1015158.jpg


○この場所で初めてボーダーに会いました!
 ラッキー(♂)5才とプードルのカールくん(♂)10才です。
f0174914_1055959.jpg


○夕ご飯が終わり、すこし眠くなってきました・・・。
f0174914_106538.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-09-26 10:06 | ●成長日記

●pan~、どこ~!!


○panが野菜の中で一番好きなものは「ブロッコリー」。
 ほとんど毎日、ドックフードに混ぜてやっています。

 その残りのブロッコリーをおやつにあげました、うれしそうです。
 でも、なぜブロッコリーが好きなのか分かりません。食感がいいのでしょうか・・・?
f0174914_9553195.jpg
f0174914_9554031.jpg


○ブロッコリーを食べたあと・・・、外を眺めていましたがいつの間にか姿がありません。
 部屋中を探し、名前を呼んでも見つかりません。
 ひよっとして脱走したか!とも考え外に出ようとして植木込の中をみると・・・・、
 ちゃっかりと涼しい木陰に陣取っていました。

 『pan、名前を呼んだら返事くらいしろよ!!』
f0174914_1004670.jpg
f0174914_101125.jpg


○数あるラーメン屋さんの中で一番好きなラーメン屋さんは「栄養軒」。毎日、昼時は行列ができます。
 とんこつさっぱり味、麺はストレート卵麺。週に1度は食べてもいいかな~って気になります。
f0174914_1042772.jpg


○その店の・・・・「ようじ入れ」、プッシュ式です。レトロでしょ!!
f0174914_10539100.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-09-25 10:05 | ●成長日記

●お彼岸

○今日はお彼岸。太陽が真東から昇り真西に沈む・・・・。
 祝日法では「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」となっています。

 午前中は菩提寺である「帝釈寺」での秋彼岸法要をすませお墓参り。
 午後からは自宅で(本家を継いでいるものですから・・・)親戚がご仏前にお線香を
 あげるために集まり、お彼岸の食事会・・・・。

○帝釈寺の山門
 江戸時代元禄年間(1695年)前後のものと伝えられています。
f0174914_19383492.jpg
f0174914_1938452.jpg


○鐘楼
 第二次世界大戦の戦火で山門・鐘楼を残し伽藍のほとんどを焼失しました。
 この鐘楼も江戸後期のものです。
f0174914_19405351.jpg


○そんなわけで、今日はお昼からお酒をいただき散歩の時間が遅くなりました。
 でも・・・・、夜の散歩のほうが涼しくていいか! ね、pan!!
f0174914_1943244.jpg


○何処へ行っても「彼岸花」を見かけます。 ここ、天神山の彼岸花もきれいでした。
f0174914_1945311.jpg


 
[PR]
by littlepan | 2008-09-23 19:45 | ●成長日記

■十五夜祭り


○今年も吉村八幡神社の十五夜祭りが1週間遅れで開催された。
 氏子青年は準備に大忙し・・・。
f0174914_12234038.jpg

f0174914_12244293.jpg

f0174914_13227.jpg

f0174914_1225082.jpg


○夕方、6時半の開催を待ち切れずお客さんがたくさん訪れはじめました。
 鳥を焼く青年のペースもあげざるをえません・・・。
f0174914_12273125.jpg
f0174914_12274699.jpg


○夜店の数々・・・・。
 串焼き・ビール・ラムネ・かき氷・フランクフルト・フライドポテト・焼きそば・ポン菓子・スーパーボールすくいの計9店です。
f0174914_12281291.jpg

f0174914_12282974.jpg
f0174914_12284056.jpg
f0174914_12284966.jpg
f0174914_1229846.jpg


○あたりもすっかり暗くなり舞台(神楽殿)では余興が始まりました。
f0174914_12304028.jpg

f0174914_1231985.jpg


○日向名物「ひょっと踊り」です。
 独特の腰回しにたちまち会場は笑いの渦に・・・・。
f0174914_12324610.jpg
f0174914_12325235.jpg


○「俵星源太」・・・。南春夫でございます!
 セリフも含め10分の長丁場、踊り手は焼酎の酔いがまわりフラフラ・・・・。
 そこでまた爆笑です!
f0174914_1236923.jpg

f0174914_12514541.jpg


○こども達が舞台にかぶりつき目が輝いています・・・。
 いつの世も楽しいものは楽しい。
f0174914_12375346.jpg
f0174914_1238085.jpg


○そんななか・・・・。子供が境内の裏から捨て猫を拾ってきました・・・。
 困惑するお母さんたち・・・・。あまりの可愛さに代わる代わる子猫を抱こうとする子どもたち。
 はたして子猫の運命は!!
f0174914_12413249.jpg
f0174914_12414850.jpg
f0174914_1241563.jpg


○結局・・・・、この子の中の一人(私の知人の子)が親の反対を押し切り自宅に連れて帰ることになりました・・・・。
 それも2匹とも・・・・。だってもう名前まで決めていたのですから・・・・。
 さて、お父ちゃん、どうするぅ??? 俺し~らない!!
 

[PR]
by littlepan | 2008-09-21 12:44 | ●宮崎の自然と話題

●散歩と自宅


○台風が涼しさを運んできたのは一瞬。panのためにクーラーを入れました。
 途端にこうです・・・・。
f0174914_12132348.jpg
f0174914_12133164.jpg
f0174914_12133911.jpg


○本当は外の方が好きなのに・・・・。
f0174914_12144691.jpg
f0174914_12145343.jpg


○シーガイア脇の遊歩道。
f0174914_12163031.jpg
f0174914_12163885.jpg


○あれェ!誰か来た!!
f0174914_12175748.jpg

f0174914_12182135.jpg


○きょうはいろんな友達に逢いました!
f0174914_12191138.jpg
f0174914_12192081.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-09-21 12:19 | ●成長日記