<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

●内と外


※室内
○panが小さい頃、この中に「おやつ」を入れ知能訓練をしたボール。
 久しぶりに引っ張りだしました。
f0174914_1914993.jpg

f0174914_19142912.jpg


○夢中でガジガジ・・・・。
 ついには一部が割れてしまった・・・・。あの頃と比べると「あご」は相当強くなっています。
f0174914_19182278.jpg
f0174914_1918344.jpg


※屋外
○臨海公園でひと遊び・・・。
 
f0174914_19201836.jpg

f0174914_19204132.jpg


○アップを2枚ほど・・・。
f0174914_19212838.jpg
f0174914_19213630.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-10-30 19:21 | ●成長日記

●panも頑張りました!!


○猪八重渓谷・・・・、簡単な散策と考えていましたがけっこう起伏がありました。
 整備はされているものの階段が多い。
 panには鬼門のグレーチングの橋もあり少し可哀そうな山歩きでした・・・。

○遊歩道入口
f0174914_12471887.jpg


○急な坂もなんのその。ガンガン引っ張ります。
f0174914_1248113.jpg


○途中に橋が何箇所かありますが、そのほとんどが下の見えるグレーチング橋。
 普段の散歩でもクレーチングは避けて通るpan・・・・。
 怖くて渡ることが出ません・・・・。そこで、こうなりました。抱っこです!
f0174914_12502477.jpg


○まさしく森林浴です!
f0174914_1251689.jpg


○遊歩道には草も多い。 こんな顔になりましたぁ~!
 『パパさん、ママさん!お顔になにかつきました。かってが悪いですぅ~』
f0174914_12531357.jpg


○ようやく終点に近づきました・・・。滝群です!
f0174914_12541435.jpg
f0174914_12542131.jpg


○最終の「五重の滝」に着いて昼食です。
 その間・・・・、こくりこくりし始めました。疲れたのでしょう。
f0174914_12555722.jpg
f0174914_1256532.jpg

 
○パパさん!早く写真撮って帰ろうね!!
f0174914_12571610.jpg


○『もう疲れた・・・!』 でも、パパさんは写真撮りに夢中です。
f0174914_12585234.jpg


○駐車場に帰って来た時にはこんな顔になっていました!!
f0174914_1259348.jpg


○真黒に汚れたpan 。帰宅して大嫌いなシャンプーです・・・・。
 乾いた後に「ダニ」が付いていないか二人で点検・・・・。今のところいないようですが、はたして・・・?
 白黒のボーダーは白いところしか分かりません。何日か「ダニ」探しが日課になりそうです!!


○追伸:panが破壊した「寄せ植」、復活させました!
 今度は手の・・・・・、イヤイヤ、口の届かないところに置くとしましょう。
f0174914_1352583.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-10-26 13:05 | ●成長日記

■北郷町 猪八重渓谷


○北郷町猪八重渓谷:県立鰐塚自然公園内にある猪八重(いのはえ)渓谷は、うっそうとした
             原生林の中に五重の滝をはじめ20数か所に滝が点在しています。
             猪八重渓谷は林野庁などから科学的に癒やしの効果が高いとされる
             「森林セラピー基地」に認定されており、当日も散策を楽しむたくさんの
             人たちが訪れていた。

○紅葉はまだのようだ・・・・。青葉に囲まれた遊歩道
f0174914_12244260.jpg

f0174914_1225720.jpg


○岩つぼの滝↓
f0174914_1226343.jpg

f0174914_1227051.jpg


○森の香りに包まれます・・・。
f0174914_12294885.jpg
f0174914_12295424.jpg
f0174914_1230283.jpg
f0174914_12301168.jpg


○流合の滝↓
f0174914_12311548.jpg

f0174914_12322423.jpg


○五重の滝↓
f0174914_1233532.jpg

f0174914_1242145.jpg

f0174914_12342255.jpg


○可憐な花が・・・。
f0174914_12351099.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-10-26 12:35 | ●宮崎の自然と話題

●こらぁ~!!


○な~んか、テーブルの下でガサガサやってるな~と思いながらお仕事・・・。

 ・・・でも、気になるな~。

 あちゃ~・・・・、大事にしていた「寄せ植え」・・・バラバラじゃん!!
f0174914_801711.jpg
f0174914_802591.jpg


○またまたやってくれました! しっかり「しかと」を決め込むpanお嬢・・・・・。
f0174914_805712.jpg
f0174914_81369.jpg


○でも・・・・、この顔に弱いんだよなぁ~・・・。
f0174914_865350.jpg


○ウンベラーダの木にこんな珍客が・・・・。どこから入って来たの?
f0174914_831354.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-10-24 08:03 | ●成長日記

●食欲旺盛!!


○避妊手術をしたら今まで与えていた食事を20%減らしなさい!
 ・・・・っと獣医さんから言われ、それをしっかり守る飼い主さん。

 でも・・・・、panはそれでは足りません。
 よけいに「食いしんぼ」になったようです!!

○『はい!お手!』ではじまるいつもの食事・・・・。
f0174914_12371542.jpg


○その食欲は旺盛。 ものの数分で完食でぇ~す!!
f0174914_12452447.jpg
f0174914_12453294.jpg



○沖縄に住む娘からドラゴンフルーツとシークワーサーが届きました。
 話に聞く「シークワーサー」。 すごく体にいいとか・・・・。
f0174914_1252412.jpg


○でも、この「ミカン」どこかで見たよ!!?

 そうだ!シーガイア近くの遊歩道に生っているあのミカン・・・!
 シークワーサーだったんだ!!

 今まで何と言うミカンなぁ~? 「橘」かなぁ~・・・それにしては皮が薄いし・・・・?
 などと思っていました。

         ※証拠写真↓
f0174914_1253983.jpg


○エッ・・・・、なぜ分かったかって?
 だってちぎって食べたときの味と同じだもん!!スッパイだけですが・・・・。 
f0174914_1316072.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-10-23 13:17 | ●成長日記

●久しぶりの「揃い踏み」


○昨日の夕方、フェリー乗り場の公園に行くとランちゃんとティシュリーちゃんが仲良く遊んでいました。
 そうすると、はなちゃんも加わり久しぶりの「揃い踏み」です!!
 楽しいひと時でした!
f0174914_18485415.jpg
 
f0174914_18495284.jpg


○「お遍路犬-はな」ちゃん 相変わらず美人です!!
f0174914_1851894.jpg


○ちょう仲の良い二匹です。
 ランちゃんパパ、用事があり途中退場・・・・。はなちゃんの遊ぶ相手がいなくなりました。
 Panやティシュリーちゃんでは役不足です。
f0174914_18532921.jpg


○ティシュリーちゃん(♀)6ケ月・・・・。
 panもこんな頃があったな~。 もう一度あの頃に・・・・・!
f0174914_18561779.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-10-22 18:56 | ●成長日記

■大規模津波防災総合訓練

○10月29日(日)、宮崎港東地区13岸壁をメーン会場に「国土交通省」主催の「大規模津波防災総合訓練」が開催され
 約3万1千人が参加した。

 宮崎市は、国から特定観測地域の指定を受けた日向灘を抱えており、中央防災会議から日向灘沖地震や東南海、南海地震に
 おける津波災害の防災対策推進地域に指定されている。

 当日は、和歌山県南方沖で震度8.6。延岡市や門川町で6弱、宮崎、日向市で震度5強を観測し、地震発生40分以内に
 高さ最大6mの津波が本県沿岸に到達すると言う想定で、住民の避難訓練、被災者の救助、救急訓練、道路や港湾の
 啓開(道路をひらくこと)訓練などがあり、内閣府、国交省、県を中心に自衛隊、警察、消防、をはじめ日赤や企業・団体、
 一般市民など多数が参加した。

 海には海上保安庁の船籍、陸には特殊車両、空には戦闘機やヘリなどが出動し大掛りな訓練となった。
 
          災害対策本部(緊急災害対策派遣隊=TEC-FORCE)↓
f0174914_14274927.jpg


      海上保安庁 巡視船さつま(はじめて生「海猿」を見ました↓
f0174914_1431674.jpg
f0174914_1431147.jpg

         94式水陸両用車↓
f0174914_14354079.jpg
f0174914_14354667.jpg

f0174914_1453425.jpg

          輸送ヘリ↓
f0174914_14381328.jpg

          トリアージ(災害時医療救護訓練)↓
f0174914_14401887.jpg
 
      訓練にはもちろん「東国原知事」も参加、その取り巻きは50人以上↓
f0174914_14525740.jpg

            各種バイク隊(消防団・警察・自衛隊)↓
f0174914_14542985.jpg
f0174914_14543567.jpg
f0174914_14544364.jpg
 
           輸送艦 ゆら ↓
f0174914_14563470.jpg
f0174914_14564197.jpg
 
           油除去船 海翔丸↓
f0174914_15422615.jpg
 
           宮崎市消防局↓
f0174914_14573251.jpg

            非常用電源車(NTT)↓
f0174914_15472077.jpg


○2004年12月に発生し、死者22万人以上を出したスマトラ島沖地震の津波被害を契機に、政府が年1回実施ている。
 近畿、四国、東北に次ぐ4回目で九州では初となる。

 今後30年以内に南海地震が発生する確率は40%、東南海地震は50%と言われ、四国、九州の広範囲で甚大な被害が
 予想される。

 6mの津波が来たら、私の住む地域は水没です・・・・。 
[PR]
by littlepan | 2008-10-21 15:27 | ●宮崎の自然と話題

○渓谷へ・・・。


○三之宮峡の遊歩道は片道1km。
 いろんな臭いがするのかpanのペースは遅い・・・・。
f0174914_18224785.jpg

f0174914_1823454.jpg


○終点の橋満橋(はしみつばし)まで行き引き返し「千畳岩」で遅い(午後3頃)昼食を・・・。
f0174914_1825326.jpg
f0174914_18253929.jpg


○落差7.5mの「櫓の轟」。panのリード紐を持つ手にも力が入る・・・・。
f0174914_18272242.jpg


○この日は釣り人が多い・・・・。
 聞いてみると昨日、ヤマメやニジマスを放流したそうで、村人を中心に「にわか太公望」で賑わっていた。
f0174914_18295532.jpg

f0174914_18301330.jpg
f0174914_18302031.jpg


○入漁料は年間、組合員が1.500円、一般が2.500円らしい・・・。
f0174914_18322934.jpg
f0174914_18323549.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-10-19 18:32 | ●成長日記

■小林 三之宮峡


○小林市内から約4km車で15分、東方地区の体育館から右折すると三之宮峡はある。
 岩瀬川の上流浜の瀬川にある延長1kmの甌穴・奇岩の渓谷だ。
f0174914_17392731.jpg

 
○浜の瀬川の水量は年間を通じて豊富で、岩の間を流れる水はあるところは激しく、そして広い浅瀬は緩やかな流れとなり川面には周りの景色を映し出してる。
f0174914_1740386.jpg
 
f0174914_1814185.jpg

f0174914_18162284.jpg


○渓谷の左岸に遊歩道が入り口から橋満橋まで続いており、遊歩道には11カ所のトンネルがある。
f0174914_1744731.jpg

f0174914_1757108.jpg

f0174914_18153965.jpg


○渓谷の途中には地元の人が名付けた、三之宮淵、屏風岩、河童洞、千畳岩、櫓の轟、などの名所が・・・。
f0174914_17412347.jpg

f0174914_18165456.jpg

f0174914_17413263.jpg

f0174914_17414996.jpg

f0174914_17421824.jpg

f0174914_1817729.jpg
f0174914_18171794.jpg


○歩道に自生する「青山椒」。
 実を2~3粒摘んでみると強い芳香がし、舌を触れるとピリッとする・・・。
f0174914_17563282.jpg


◇訪れた18日には、まだ紅葉は見られなかった・・・。見頃は11月上旬のようだ。

[PR]
by littlepan | 2008-10-19 17:59 | ●宮崎の自然と話題

●朝の散歩は気持ちいい!


○土曜日の朝の散歩、近所ばかりではつまらないかな・・・?っと臨界公園へ
 風が強く外海は荒れていました。
f0174914_1313212.jpg
f0174914_13131369.jpg


○お腹に毛がないとますますスリムに見えます。
f0174914_13153043.jpg


○朝の8時・・・・、広い原っぱには誰もいません。独り占めのpanでした。
f0174914_13154713.jpg
f0174914_1315566.jpg


○panの「みみ」で遊んでみました。耳が立ったらどんな顔・・・・?
                 ◆before↓ 
f0174914_13211939.jpg


                 ◆after↓
f0174914_13214437.jpg


[PR]
by littlepan | 2008-10-19 13:21 | ●成長日記