<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

■「禅」ZEN


○禅宗、曹洞宗開祖道元禅師の生涯を描いた「禅」を観てきました。
f0174914_9332437.jpg


○時の権力に屈することなく万人を救済する真の教えを説いた道元。
 『あるがまま、自然の流れに身を任せ、だだ座るのみ・・・・。』
 座禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがあるという
 「只管打坐」(しかんたざ)の「禅」を伝えました。

 道元禅師を演じたのは、歌舞伎の中村勘太郎。
 難しい曹洞宗の仏教用語を使い禅師の清冽な生涯を演じきりました。

 今でも通じる仏教の精神世界は、見終わってなお崇高な気分にさせてくれました。

●「 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり 」 道元



[PR]
by littlepan | 2009-01-31 09:36 | ●ひとり言

■護衛艦寄港

○ソマリア沖の海賊船多発を受け政府は海上自衛隊の艦船派遣を検討中。
 との話題で国会でも論戦がしきりだ。

 そんな中、宮崎港に渦中の護衛艦が寄港した。
 panとよく行く公園に隣接した護岸に「せんだい」が停泊していた・・・・。
 4時半まで艦内の見学が許されたようだが、着いたのが5時過ぎで
 残念ながら乗船することはできなかった。
 
 
f0174914_2249482.jpg
f0174914_22491252.jpg
f0174914_22495290.jpg
f0174914_22495988.jpg


 ○はてさて、この艦船派遣問題・・・、いかなる決着をみるのか・・・・。
[PR]
by littlepan | 2009-01-29 22:50 | ●ひとり言

●梅園


○市民の森公園内の梅園・・・・紅白梅の花は三分咲き・・・・・。いい香りが漂っていました!
f0174914_18384978.jpg
f0174914_1839040.jpg
f0174914_1839751.jpg


○当然、panをほったらかしで撮影タ~イム!!
f0174914_18424329.jpg
f0174914_184315.jpg

 
○アマチュア写真家の方が梅を撮影していました。
f0174914_1847153.jpg


○フェンダーを覗かせてもらったり・・・・、梅よりこちらの方の話に花が咲いています・・・!
f0174914_1848843.jpg
f0174914_18481597.jpg
f0174914_18482276.jpg


○それにしても梅には「凛」とした美しさがありますね。
f0174914_18493537.jpg
f0174914_18494785.jpg
f0174914_1849584.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-01-28 18:50 | ●成長日記

■大王松


○日曜日、散歩に出かけた蓮ヶ池史跡公園の遊歩道で巨大な「松ぼっくり」を見つけた!
 その大きさにpanもびっくり!
f0174914_1036898.jpg


○普通の松ぼっくりと比べてみてもこのとおり・・・・。
 その大きさは際立っています!
f0174914_10371575.jpg
f0174914_10372258.jpg


○どうやら「大王松」と言う種類の「松ぼっくり」のようです。
 それにしても大きいわ!
f0174914_1039522.jpg

f0174914_1043893.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-01-27 10:43 | ●ひとり言

●蓮ヶ池史跡公園


○初めて蓮ヶ池史跡公園に行ってみました。
 数多くの横穴が点在し国の史跡に指定されている公園です。
 広大な園内には堅穴住居や高床倉庫、厩舎、横穴群集墓などが再現してあり
 散策路やせせらぎ水路などが整備されてます。

 また、その公園の一角には「みやざき歴史資料館」があり、宮崎の歴史や文化を
 実物やパネル、映像、模型を使って分かりやすく紹介しています。
f0174914_14334027.jpg


○公園の外周を囲む遊歩道・・・・、散策ではなく冒険です!
 起伏のある山道を約30分ほど歩きました。
 おかげで体はホカホカ・・・・。
f0174914_14342136.jpg
f0174914_14342851.jpg
f0174914_14354286.jpg
f0174914_14355040.jpg


○点在する池には鴨、クイナ、白鷺、青鷺などたくさんの渡り鳥が渡来しています・・・。
f0174914_1437401.jpg


○芝生を見つけるとこのとおり・・・・。
 『それ~、ビュ~ン!!』
f0174914_14384367.jpg
f0174914_14385050.jpg


○せっかく来たのだからオブジェの前で記念撮影。
f0174914_1439509.jpg


○歴史資料館の前庭で桜を見つけました!
 もう開花しようとしています・・・・。「ひかん桜」でしょうか・・・・?
f0174914_14421875.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-01-26 14:41 | ●成長日記

■白梅


○庭の「白梅」も三分咲き・・・・・。満開まではあと半月程でしょうか・・・・。

 梅は、中国からの渡来木で、中国では年が明けて最初に咲く花ということから、
 「百花初見」とか「百花元始」と呼ばれているようです。
 日本では旧正月の頃、2月上旬から3月中旬が見頃ということになります。
f0174914_18271913.jpg
f0174914_18272899.jpg


○「白梅や ひと日(ひ)南を あこがれぬ」 (石川啄木 )
f0174914_18281715.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-01-25 10:58 | ●ひとり言

●寒い一日


○全国的に寒い一日となりました。
 宮崎も日中の最高温度が7℃と、外出も億劫になる寒さです!


○やっぱり家の中がいいなぁ~
f0174914_14222581.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-01-24 14:22 | ●成長日記

■花一輪


f0174914_22203369.jpg

友を亡くした・・・・。   親友だった・・・・。

想い出の中で生きるだけの存在となった・・・・。   『花一輪・・・友に捧ぐ』

【別れの曲・ショパン】


[PR]
by littlepan | 2009-01-23 13:50 | ●ひとり言

●サンメッセ日南-②


○モアイ像までやってきました。 こんなに大きいんですよ!
 イースター島に来たみたいです・・・。
f0174914_23303271.jpg

f0174914_10302269.jpg

f0174914_23304776.jpg
f0174914_2330546.jpg


○panにとって初めて見る動物との遭遇です・・・・。
 びびりまくりのpanでした!!
f0174914_23324747.jpg


f0174914_23325527.jpg
f0174914_2333246.jpg


○『あ~怖!!』 最後は逃げだしていまいました!
f0174914_23335326.jpg


○『ほら~、怖くないでしょ!』
f0174914_10285383.jpg


○こんな所にもこの方が・・・・・。
f0174914_23362097.jpg

○panにとって楽しかったのか・・・怖かったのか・・・・?

[PR]
by littlepan | 2009-01-19 23:37 | ●成長日記

●サンメッセ日南-①


○午後から時間が空き、panの散歩を兼ね日南海岸沿いにあるテーマパーク「サンメッセ日南」に出かけた。
 (http://www.sun-messe.co.jp/mystery/index.html)
 今日の宮崎は3月並みの17℃・・・・。
 昨日の雨のせいか視界が悪かったが、それでも高台から望む大海原の眺望は素晴らしかった。
f0174914_237787.jpg
f0174914_2371481.jpg
f0174914_237201.jpg
f0174914_237288.jpg


○車から降りたとたんpanのテンションが上がりました!!
 丘を駆け、階段をどんどん登っていきます♪ 楽しくて仕方ないみたいです・・・・。
f0174914_23403199.jpg

f0174914_2393637.jpg
f0174914_2394438.jpg


○眼下にサンメッセのメインである「モアイ像」が見えます!!
f0174914_23115365.jpg


○道を下るではなく、panの思うがまま・・・・。急斜面を下りていきます。
f0174914_23144478.jpg

f0174914_2341084.jpg

f0174914_23145166.jpg


○「楽しいねぇpan ♪!』
f0174914_23153816.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-01-19 23:15 | ●成長日記