<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

●遠出・・・「千谷湧水」

○須木村の「すきむらんど」を後にし・・・・小林市内に引き返しました。
 細野地区の奥に「千谷」と言う湧水の湧く場所があります。

 十数年前、その湧水の水量ときれいさに驚かされました・・・・。あれから湧水はどうなっているのでしょう・・・?

 千谷に着いて愕然としました・・・・・。 あの頃の面影もなく荒れ果てています!

 近くの人に聞いてみると、数年前の台風で裏の山が崩れ危険地区に指定・・・・それ以降、立ち入り禁止となっているそうです。
 湧水を利用し、水路で鮎やニジマス、鯉などを養殖していたのですが営業できずに廃業となったようです・・・。

○それでも・・・・規模は小さいけれど湧水の湧く場所があるとのことで、山奥まで分け入り探し当ててきました。
 蓮華畑を越え・・・・。
f0174914_11155693.jpg


○釣りをしている地元の子供に聞き・・・・・。(あまりの山奥でその少年は場所を知りませんでした)
f0174914_1117564.jpg


○森を抜け・・・・。
f0174914_11172848.jpg


○水路の上流を目指します・・・・。
f0174914_11181440.jpg


○ようやくたどり着きました!!
 清らかな湧水が滾々と湧き、素晴らしい光景が広がっています! 思わず『わぁ~・・・!』っと感嘆の声を上げてしまいました。
f0174914_1121949.jpg
f0174914_1121233.jpg


○地下の岩盤をとおり地中深くより霧島裂罅水(きりしまれっかすい)が湧いてきます!
f0174914_11234982.jpg
f0174914_11235425.jpg


○水を見れば・・・・・panの行動は決まっています! 止める間もなく池に入ります・・・・。
 予想したとおりの行動となりました・・・・。
f0174914_112541.jpg
f0174914_11251368.jpg
f0174914_11252033.jpg
f0174914_11252710.jpg


○池の周りには自生した「セリ」や「クレソン」がいっぱい・・・・。
 すこしいただいて帰りました・・・・よ!
f0174914_11264447.jpg

f0174914_1458548.jpg


○自宅に帰り早速調理です・・・・。
f0174914_11271746.jpg


○セリ・クレソンの入った「しらあえ」です・・・・・。 香りがたちます・・・♪
f0174914_11284226.jpg


○セリを入れた「混ぜごはん」・・・・自然の恵みに感謝です♪
 うん・・・・美味しかった!
f0174914_11303275.jpg


 
 

 
[PR]
by littlepan | 2009-04-30 11:28 | ●成長日記

●遠出・・・「すきむらんど」

○快晴の祝日となりました・・・・。 今日は少し遠出をしましたよ!
 宮崎市より車で約1時間半・・・・県西の小林市を通り過ぎ「須木村」へ・・・・・。

○「すきむらんど」 という施設があります。
 碧さをたたえる小野湖、そこに架かる斜張のつり橋、湖にそそぐ”まま子滝”、その他に温泉やゴーカート場、
 キャンプ場などの宿泊施設が整備されています・・・・・。 十数年振りに行ってみました!
f0174914_2211163.jpg
f0174914_22112316.jpg

f0174914_2217184.jpg

f0174914_22172332.jpg


○まま子滝・・・・
f0174914_22114734.jpg
f0174914_22115689.jpg


○みょうにテンションの上がるpanです・・・・・。 この先、何もなければいいけれど・・・・?
f0174914_22154473.jpg
f0174914_22155374.jpg

f0174914_22172884.jpg


○気温は23度・・・・、気持ちの良い温度ですが歩く程に汗がでます・・・・・。
 panも疲れました・・・・。 木陰で休憩です!!
f0174914_22215691.jpg
f0174914_2222213.jpg

●さて・・・・次の目的地に移動です・・・・。
[PR]
by littlepan | 2009-04-29 22:22 | ●成長日記

●肌寒い・・・・


○南国宮崎も朝は11度の気温・・・・・散歩も軽いウインドブレーカーが必要です。
 それでも陽の照る日中は22~23度くらいまであがりちょうど良い気温です・・・・。

 さて、夕方の散歩は「サンビーチ 一ッ葉」へ・・・・・。
 5時をまわりましたが人影はありません・・・。
f0174914_2341693.jpg


○芝生の広場をひとり占め・・・・駆ける駆ける・・・・。
f0174914_23424425.jpg
f0174914_2342514.jpg
f0174914_23425880.jpg


○隣接するマリーナから・・・・静かにヨットが滑り出してきました・・・。
f0174914_23435359.jpg
f0174914_2344315.jpg


○この時刻から出航となると・・・・・どこか遠くに出かけるのでしょう。
 明日からGW・・・・、海で過ごす連休もいいものでしょうね・・・・・。
 
f0174914_23463744.jpg


○公園全体を一周しました・・・・・。 約40分の散歩です・・・・。
 ワンちゃんを連れた人に会いませんでした! めずらしいことです。
f0174914_2347509.jpg
f0174914_23475796.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-04-28 23:50 | ●成長日記

●寒い一日でした・・・


○全国的に冷え込んだ日曜日・・・・。
 めずらしく外出をためらう二人・・・・panは退屈気味です・・・。
 『寝るっきゃないか・・・・・』と安心できる場所を探してあちこち・・・・ここでいいですか?
f0174914_9213816.jpg
f0174914_9214479.jpg


○・・・とは言うものの、夕方の散歩を欠かすわけにはいきません!
 誰かに会えることを期待してフェリー乗場の公園へ・・・。
 はなちゃんやランちゃんと会えましたよ!!

 それと・・・昨年の6月、マリーナ公園で初めて会ったブルーマールのシェイシェイ(♀)ちゃんがやって来ました!
 もう1才半・・・・体重も16kgになったそうです。panよりひと回り大きいですね。
 アジ教室の帰りだったそうですが、久しぶりの再会に飼い主の方が会話に花が咲きました!!
f0174914_9363180.jpg


○軍団への入隊検査を受けます・・・・・。
f0174914_9392571.jpg

 
○部隊長二人の面接に合格し無事に入隊できたようです・・・・ハハ良かった良かった!!
f0174914_9393141.jpg


○積もる話を・・・・。 ボーダー論議にワンちゃんはほったらかしです。
 『また会おうね、シェイシェイちゃん!!』
f0174914_9411365.jpg


○庭に咲いていた「アマリリス」を摘んできました♪
 植えた当時(ずいぶん前ですが)赤い色の花が咲くと思っていました・・・・。
 これはこれで綺麗かな!!
f0174914_9455092.jpg
f0174914_945571.jpg

 
[PR]
by littlepan | 2009-04-27 09:46 | ●成長日記

■「鯨のぼり」


○鯉のぼり・・・ならぬ「鯨のぼり」・・・・。  宮崎市佐土原町でよく見かけます。 

 その由来ですが・・・・、
 佐土原町には、江戸時代から町に伝わる「鯨ようかん」というお菓子があります。
 これは「鯨のように立派にたくましく育ってほしい」と願って作られ始めたようです・・・。

 その先人たちの願いを今に受け継ごうと、1993年に町づくり団体「佐土原くじら会」が誕生しました。
 「鯨のアートシャッター」・「鯨畳」などなど、鯨にまつわる商品の数々・・・・。
 その一端としてこの「鯨のぼり」が誕生したようです。
f0174914_838960.jpg


○お母さんクジラがよじれていてうまく泳げていません・・・・・残念ですねぇ・・・。
f0174914_8382067.jpg


○青空にたなびく「鯨のぼり」・・・・いかがでしょうか?!
 鯉のぼりとはまた違った雄大さがありますよね!
f0174914_842397.jpg
f0174914_842971.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-04-26 08:43 | ●その他

■ディスクドック大会

■5月17日(日) ワンダフルワン鹿児島さん主宰のディスクドック大会が
 初めて宮崎の「えびの」で開催されます。

 panが脚を傷めるまで参加していた大会で、とてもアットホーム♪
 「えびの」と言う交通アクセスの好さもあり、近県より多くの参加が期待されます。
 本大会も9回目を迎え「DOG CAMP GAMES-9 スペシャル」と銘打ち盛大に開催予定です。

 大会参加はもちろん、見学もOK!
 宮崎のディスクドック犬普及のためにも、たくさんのチームが参加してもらえれると
 ありがたいのですが・・・・・。

 詳しくは下記、ポスター記載のアドレスにて検索を! ↓ 
f0174914_1962621.jpg


□私も当日は競技には参加できませんが応援に駆けつける予定です!!
 『みんな来てねぇ~!!』
 
[PR]
by littlepan | 2009-04-25 19:06 | ●その他

●準備・・・


○どんよりした空・・・・予報どおり夜から雨になりました。
 その前の夕方の散歩は臨海公園に・・・・。
f0174914_1153845.jpg
f0174914_1153247.jpg
f0174914_11533236.jpg


○公園に面する「人工ビーチ」・・・・大型の重機が入りダンプカーで砂を運び出しています。
 打ち寄せられる砂を除去し夏の海水浴の準備をしているようです・・・・。
 自然の力はすごいもので、運び出される砂の量はダンプカー何百台分でしょうか・・・・。
f0174914_11572462.jpg
f0174914_1157307.jpg


○今日の・・・・花
f0174914_11582735.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-04-25 11:58 | ●成長日記

●この遊び楽しいなぁ~♪

○フェリー乗り場近くの公園のシロツメグサも・・・・もう終わりかな・・・。
 花が茶色くなってきました・・・。
 誰かいないか期待して来ましたがふられました。 『ランちゃん、はなちゃん・・・・いないなぁ~!』
f0174914_12163180.jpg
f0174914_12163774.jpg


○いま、panの室内での楽しみは・・・・こんな遊びです・・・・!



●・・・・繰り返し、繰り返し・・・・飽きることなく永遠と続きます・・・・。
 『何が楽しいんですかねぇ~pan・・・・?』
[PR]
by littlepan | 2009-04-24 12:20 | ●成長日記

●あ・そ・ぼ!


○panは一人ぼっちに飽きると・・・・ボールやディスクを持ってきて『あ・そ・ぼ!』の催促をします。
 この日も例の如く、ボールを持ってきたので机の上に置くと、椅子に飛び乗り身を乗り出しました。
f0174914_20472167.jpg
f0174914_20472852.jpg


○ここだとよく見えます・・・・・!
 ボールと私の顔を交互に見ながら『あ・そ・ぼ』と目で訴えます・・・・・。
 『しょうがないなぁ・・・・ちょっとダケヨ!』
f0174914_20512289.jpg
f0174914_20512950.jpg

●今日もpanに甘い、わ・た・し・・・・です♪

[PR]
by littlepan | 2009-04-23 20:50 | ●成長日記

●五月晴れ


○関之尾からの帰り、川沿いにたなびく”鯉のぼり”の群れ・・・・・。
 車を止めカメラに収める人が沢山いました! 五月ですねぇ~・・・・。
f0174914_12274270.jpg
f0174914_12275187.jpg
f0174914_12275972.jpg


○都城-早水公園
 もうアヤメが咲いていました・・・・。 なんでもアヤメは都城市の”市花”だそうです!
f0174914_12341752.jpg


○池の上には休憩所が建ち、鯉達が泳ぎます・・・・。 五月の気候にマッチしますねぇ~。
f0174914_12381766.jpg
f0174914_12382215.jpg
f0174914_12382962.jpg


○牡丹も咲いてましたよ!  目一杯楽しんだ日曜日でした♪
f0174914_1239333.jpg
f0174914_1239393.jpg
 

[PR]
by littlepan | 2009-04-21 12:41 | ●成長日記