<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●九州窯元行列in串間


○宮崎県の南部に位置する串間市で29日から本日31日まで、第2回目となる
 「九州窯元行列in串間」が開催されてます。 中日となる30日、昨年に続き出かけてみました!

 会場となるのは「旧吉松邸」とその周辺商店街・・・・今年は昨年より多くの窯元が出店していました!

 この「旧吉松邸」は何度訪れてもすばらしい家です。 こんな雰囲気の中で開催されています!
f0174914_9183927.jpg

f0174914_9193835.jpg
f0174914_9194429.jpg
f0174914_9195751.jpg


○私達は家の中に入り陶器を見ますが・・・・panはと言うと・・・・。 こうして中庭でお留守番です。
f0174914_922949.jpg


○来た人はそれぞれの気に入った陶器を探します・・・・。
f0174914_9242484.jpg
f0174914_9243338.jpg


○贅をつくした旧家の面影が色濃く残っています・・・。
f0174914_9254478.jpg
f0174914_9255028.jpg
f0174914_9255813.jpg


○吉松邸を出て別の会場を回ります・・・・。panも大人しくご一緒です!
f0174914_9273787.jpg
f0174914_9274691.jpg
f0174914_9275589.jpg


○・・・・でもpanにとっては退屈でたまりません。 あくびも出ます!!
f0174914_9293462.jpg
f0174914_9294138.jpg


○すてきな「携帯ストラップ」を見つけました!
 佐賀有田から来ている「舞々谷工房」の土屋ご夫婦の作品です。
 ご主人が作品を成型し奥さんが色づけをします・・・・・若き実力者のお二人ですが、夫婦共演のそれは素晴らしい作品を作られます。
 (HPもあります・・・・是非作品群をご覧ください/「舞々谷工房」で検索ください)
 ・・・・実は・・・・この方たちに会いたくて串間まできました! 
f0174914_9345944.jpg

 ※今年も大満足の串間でした!!

[PR]
by littlepan | 2009-05-31 09:36 | ●成長日記

■一周年

■ブログの開設から昨日29日で1年が経過しました・・・・。
 見よう見まね・・・手さぐり状態のあっと言う間の一年でした!

 『自己満足であっていい』と始めたブログ・・・・。
 1年で5.000ヒットもあれば十分と考えていたのですが、本日現在で9.000を超える
 訪問者数・・・・・ありがたいことです。

 「panの成長の記録+宮崎の紹介」を主な主題として運営してきましたが・・・・
 どれだけうまく皆さんに伝えられたのかは分かりません・・・。

 これからも「自己満」のブログとなるでしょうが、末長くお付き合いくださいませ! m(_ _)m

 『pan! そんな眠たい目をしてないでちゃんと”ありがとうございます”のご挨拶をなさい!!』

・・・・・どうもすみません・・・やはり睡魔には勝てないようです!!
f0174914_11173990.jpg
f0174914_1117465.jpg
f0174914_1117526.jpg

 
 
 
[PR]
by littlepan | 2009-05-30 11:17 | ●ひとり言

●やっぱり散歩が好き!


○雨で一日お預けだった散歩・・・・・昨日は曇り空ですが何とかもちました!
 夕方の散歩はルンルンのpanです!!
f0174914_1203320.jpg
f0174914_1204337.jpg


○走ったり・・・匂い取りをしたり・・・・。 『やっぱり散歩はいいよねぇ~!』
f0174914_11452317.jpg
f0174914_11453322.jpg
f0174914_1145394.jpg


○・・・この「一ッ葉海岸」はコアジサシの繁殖地でもあります。
 保護や立ち入りの規制・注意を喚起する看板が建ててあります。
 『panも中には入れないよ!!』
f0174914_11494650.jpg
f0174914_1149539.jpg


○お利口さんの時には・・・・おやつがもらえます!
 こんな時だけは従順ですよ♪
f0174914_11511587.jpg
f0174914_1151222.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-05-29 11:59 | ●成長日記

●雨・・・・やだなぁ~!


○昨日は一日中雨・・・・・風も台風並みに吹きました。
 朝の散歩も中止になり・・・・多少不機嫌なpanです!!
f0174914_1285292.jpg
f0174914_1285969.jpg
f0174914_129987.jpg


○panって・・・・こんなに鼻が長かったっけ?
f0174914_129582.jpg
f0174914_1210497.jpg


○とうとう・・・・寝てしまいました・・・・・! そっとしておきましょう。
f0174914_1210511.jpg



f0174914_12113850.jpg
f0174914_12114766.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-05-28 12:11 | ●成長日記

●びゅ~ん・・・・その②


○昨日の夕方から雨になった宮崎・・・・「梅雨の走り」でしょうか・・・・。
 月曜日の夕方・・・・マリーナ公園で「びゅ~ん!!」してきました!!
f0174914_9545271.jpg

 
○芝生を見るとハイテンションになるpan・・・・・やはりボーダーは走っている姿が一番美しい!!
 『走れぇ~!!』
f0174914_9555070.jpg
f0174914_9555842.jpg
f0174914_95651.jpg


○マリーナで遊んで帰る途中・・・・フェリー乗り場の芝生で遊んでいるティシュリーちゃん発見!!合流です!
 すると…間もなくランちゃんもやって来ました!
f0174914_10051100.jpg


○ランちゃん、ティシュリーちゃんはいつもどおりじゃれ合い駆け回ります・・・・。
f0174914_1022360.jpg
f0174914_1023156.jpg
f0174914_1023782.jpg


○・・・・がpanはこのとおり・・・・・。 『ボールを投げて! 遊ぼう!』の催促・・・・。
 混じれないんだよねぇ~・・・・・・。
f0174914_1044581.jpg


f0174914_1074810.jpg
f0174914_1075543.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-05-27 10:07 | ●成長日記

●ルピナスパーク


○川南町の「軽トラ市」の帰り道、高鍋町にある農業大学校の「ルピナスパーク」に立ち寄りました。
 ちょうど一年前もここで写真を撮りました・・・・。
 広大な敷地ですが近隣の家族連れしか訪れていません・・・。 もったいなぁ~・・・。
f0174914_8103763.jpg

f0174914_8105559.jpg
f0174914_81133.jpg

f0174914_8201951.jpg


○犬を放してはいけないと思いながらも・・・・あまりの人の少なさに勝手に「ドックラン」しちゃいましたよ!
 管理人さんごめんなさいm(_ _)m
f0174914_8132038.jpg
f0174914_8132870.jpg
f0174914_8133790.jpg


○この日も暑かった!! 
 pan用に持参している水筒の「水」もすぐになくなりました・・・・。 
 蛇口から流れる水道水をがぶ飲みです・・・・。
f0174914_8203697.jpg


○小影で休憩し・・・・帰路につきました!!  『今日もいっぱい遊んだねぇ~pan! 満足、満足!!』
 
f0174914_8165893.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-05-26 08:17 | ●成長日記

●朝市


○宮崎市から日向・延岡方面に向かう途中に「川南町」があります。
 その川南のメインストリートであるトロントロンストリート(中心商店街)で「毎月、最終の日曜日に
 朝市が開かれます・・・・。
  
 この朝市・・・・普通の朝市と少し違うのは「軽トラック」に詰めこめる量の品物を持ち込み販売をするところです。
 勿論、軽トラを直接、買台にしているところがほとんどです・・・・。
 約1キロの道路に70店舗が店を連ねます。
f0174914_1558177.jpg

f0174914_1961360.jpg

f0174914_1558254.jpg


○これからが本番の「マンゴー」も低価格で販売されています・・・・。
 勿論、「太陽のタマゴ」ではありませんが糖度は充分です!
f0174914_15595960.jpg


○地元、川南漁港で獲れた新鮮な魚も並びます・・・・。
 この日は、とび魚(1匹=100円)・しじみ(1パック=300円)・カラスガイ・サザエなどの魚介類に
 じゃがいも・とうもろこし・ズッキーニを買って帰りました!
f0174914_1641671.jpg
f0174914_164229.jpg


○これ・・・・何だかわかります? 私もこんな形をしたものを始めて見ました!!
 なんと・・・・・「ズッキーニ」だそうです・・・・。
 でも・・・・形の不思議さからでしょうか、2個100円なのにあまり買っていこうとする人がいません!
f0174914_1663571.jpg


○こんな出会いもありました・・・・。
 panが「ガブッ!」といかないか・・・・・心配で冷や汗もんでしたよ!!
f0174914_197395.jpg

f0174914_1673931.jpg
f0174914_1674640.jpg
f0174914_1675469.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-05-25 16:08 | ●成長日記

●「市民の森公園」

【御池】(みそぎ池)
 黄泉(よみ▲)の国から逃げ帰ったイザナキノミコト(伊耶那岐命)が「けがらわしい処に行った」として、
 「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」(古事記)でみそぎ払えをされた・・・・との言い伝えのある池。
f0174914_13411296.jpg
f0174914_13411974.jpg


○今年も本日から「市民の森公園」で「はなしょぶ祭り」が始まりました・・・・。一年は早いですね。
 昨日、一足先に見に行きましたよ!
f0174914_13422551.jpg
f0174914_13423296.jpg
f0174914_13424714.jpg


○しょうぶ園の東側にある遊歩道にはアジサイがたくさん植えられています。
 季節ですねぇ~・・・・。
f0174914_13464250.jpg
f0174914_13465313.jpg
f0174914_13465939.jpg
f0174914_1347679.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-05-24 13:47 | ●成長日記

●我が家同然


○『あのねぇ~・・・ここ人んちなんですけどぉ~!』
 ”むぎ”ちゃんの家にお邪魔したpan・・・・。小さい頃からの慣れもあり「我が家同然」です!
  ただ・・・・先住犬にとっては迷惑な話・・・困惑顔です!!
f0174914_10393145.jpg


○どうよ・・・このリラックス!  呆れるばかりの”むぎ”です・・・・・。
f0174914_10403847.jpg


○あらら・・・我がもの顔に歩きまわるpanにさすがのむぎも諦めました!
f0174914_1045507.jpg


○気になりながらもお互い無視を決め込む二人・・・・でも「おやつ」に対する反応は同じ・・・・。
 と・・・言うことは「食いしん坊」と言うことも同じなのでしょう♪
f0174914_10433440.jpg

f0174914_1051172.jpg

※・・・こんな我がまま娘ですが・・・・また遊びに寄らせてください。
 だって・・・無視しながらもこれだけ安心して他のワンちゃんと接することのできるのは
 ”むぎ”ちゃんしかいないのですから・・・・・m(_ _)m
f0174914_10491029.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-05-23 10:49 | ●成長日記

●アキレス

○好きなおやつの時には(嫌いなものはありませんが・・・)従順なpan 。
 お決まりの一連の動作が終わらないともらえません・・・・。
 
 『お座り!!』
f0174914_14244950.jpg


 『待てよぉ~・・・』
f0174914_14273173.jpg


 『お手!』
f0174914_14275494.jpg


 『おかわり!』  ・・・・・? 『あれぇ・・・? おかわりでしょ、なんでお手を2回すんのよ!』
f0174914_14294626.jpg


 『Ok~・・・』
f0174914_14301799.jpg

○やっと好物の「アキレス」にありつけました・・・・。 至福の時です!!

f0174914_1432384.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-05-22 14:32 | ●成長日記