<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■蓮ヶ池


○宮崎市から北に向かう旧10号線沿いに「蓮ヶ池」と言う地名の場所があり、そこに地名の本となった「蓮ヶ池」と言う小さな池があります。
 昔から蓮の名所で開花時期なるとたくさんの見物客が訪れます。
 ・・・・その「蓮」を見に出かけました・・・・。
f0174914_15401060.jpg
f0174914_15402629.jpg
f0174914_15403532.jpg


○この「蓮ヶ池」に咲く蓮は淡いピンク色をした「誠蓮(マコトハス)」と言う種類で花の直径は約25㎝程です。
f0174914_15451025.jpg
f0174914_1545161.jpg

f0174914_15501529.jpg


○まだ蕾も確認できますが、全体の6割の果実が「蜂巣」になっていました・・・。
 この果実が「蜂の巣状」の花托に実ることからハチス→ハスという名になったと言われています。
f0174914_15522574.jpg

f0174914_15524673.jpg


○・・・・こんな散歩は退屈で仕方ないpanです・・・・。
 『pan・・・これもお付き合い! つまらない顔をしないの!!』
f0174914_15541867.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-06-30 15:54 | ●宮崎の自然と話題

●残念! 3位内入賞ならず!

○豪雨、雷の中で開催された「DOG CAMP GAMES STAGE-10」・・・・。
 怪我後、1年ぶりの大会出場・・・・panは大変頑張りました! 拍手です!!
f0174914_11351579.jpg

f0174914_11353886.jpg


○予選ラウンド1st+2ndステージの合計が31point(低い・・・!)。
 考えてもいない暫定首位で決勝ラウンドに進出しました!!
 (panの脚ことも考え、エントリーしたのは”ビギナークラス”です)
f0174914_11364012.jpg



○ 決勝ラウンドに進出したのは4チーム・・・・。 そのpoint数は拮抗しており、どのチームが優勝してもおかしくありません。
 ・・・・ところが・・・・・。想定してもいない結果にpanパパが舞い上がってしいました! ミススローの連発です!
 panの取りやすい位置にディスクをコントロールしてやることが出来ませんでした!
 『pan・・・・ごめんねぇ~・・・・すべてパパが悪い!』
f0174914_11501795.jpg


○悲しく・・・・表彰式を見守ります・・・・。
f0174914_1225572.jpg
f0174914_12313.jpg


○それにしてもpanは本当によく頑張りました!
 大小の水溜りができグランドの状態としてはよくありませんでした・・・。
 足を取られることも予想され、更なる左脚の悪化や新たな怪我の心配もあり・・・・
 正直、出場辞退も頭の中にはありましたが、panのやる気と運営スタッフや参加者の皆さんに後押しされての決断でした。

 これからの日々の練習の新たな課題も明確になり、次回の大会に向けて頑張って行こうと思います。
 無論・・・・無理をせず!・・・ですが。
f0174914_1245254.jpg


○最後の記念撮影です・・・・・。『みんなぁ~早く集まってぇ~!!』
f0174914_1255658.jpg


○悔しい思いと、清々しい思いが交錯しながら、心地よい疲労感に包まれて家路を急ぎます・・・・。
 いつの間にか西の空には夕焼けが・・・・・♪ 『戦い終えてぇ~ 日が暮れてぇ~・・・・』 ♪
f0174914_121073.jpg
f0174914_12101272.jpg



 
[PR]
by littlepan | 2009-06-29 12:12 | ●成長日記

●速報

■ DOG CAMP GAMES STAGE-10
  ディスタンス・チャレンジ部門 4位でした!!
f0174914_2212062.jpg
f0174914_2213153.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-06-28 22:01 | ●成長日記

●体力ないなぁ~!


○ディスクを4~5投げ終わると座り込むpan・・・。 体力がないのか、それとも暑いのか。・・・?
f0174914_18135828.jpg
f0174914_1814657.jpg


○私が「投練」するには都合がいいのですが・・・・・。
f0174914_1815826.jpg


○それでも・・・・やる気は満々なんですよ!ディスクを持ったら、けして目を離しません! 
f0174914_1816558.jpg


○・・・エンドレスのpan。。 休ませなければいけません。
 しかし・・・・投げてやらないと・・・・催促です・・・・。
f0174914_18183389.jpg
f0174914_18184427.jpg


○無視!無視!・・・・ようやく諦めました!!
f0174914_18212264.jpg
f0174914_1821346.jpg
f0174914_18214242.jpg


○「淡黄光」・・・・二つ目の花が満開です・・・・。 これで今年も終わりかな・・・・!?
f0174914_1824730.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-06-27 18:24 | ●成長日記

●晴れたね!


○昨日の雨が嘘のように晴天となった今日・・・・。
 だが・・・・熱い!蒸す! 室内の温度計は31度です・・・・。
 クーラーを入れるのにはちと早い・・・panも涼しいところを探して家中を回ります。

 夕方・・・・日が落ちるのを見計らってディスクの練習にと出かけました。
 ・・・・28日の大会・・・こりゃ駄目だ!  いやいや…panじゃなくわたくしが・・・・。
 ディスクが全然まっすぐに飛びません・・・・! panの心配どころじゃないと土壇場で気付きました!
 『・・・・ええい、なるが儘よ!』
f0174914_23154575.jpg
f0174914_23155455.jpg
f0174914_2316649.jpg
f0174914_23161223.jpg


■皆さんは「キオビエダシャク」と言う害虫をご存じでしょうか!?
f0174914_23222613.jpg


■鹿児島から始まり・・・・ついに宮崎にもやって来ました・・・・。
 この「キオビエダシャク」・・・・マキ科(イヌマキ・カランマキ・ナギ)の樹木しか食べません・・・。
 ところが・・・・鹿児島や宮崎は家の生垣にこのイヌマキを植えている家がたくさんあります。
 (例外なく私の家にも生垣や庭木にイヌマキを植えています)
 最終的には葉を食べ尽くし木は枯れてしまうのです。
f0174914_23291147.jpg
f0174914_23291964.jpg


■日曜日・・・・半日かけて薬剤を散布しましたが、幼虫には効果があるものの成虫、卵、サナギには効果がありません。
 成虫はこうして網で捕獲するしかないのです・・・・。
f0174914_23294388.jpg


■卵やサナギが幼虫になった時に再び薬剤を散布すると言った気の長い駆除の方法しかありません。
 おまけに・・・私の家が駆除をしても近所の方が害虫を駆除しなければ一つも効果がないのです・・・!

 今は毎日、昆虫採取網を持ち、童心に返ったようにひたすら捕獲に時間を費やしています・・・・。
 
[PR]
by littlepan | 2009-06-24 23:34 | ●成長日記

●お行儀の悪さ

○panは椅子を伝い、こうしてデスクに乗ることが度々あります・・・・。
 いけないこととは知りながら、ひんやりした冷たさと二人を見渡せるこの位置は
 お気に入りの場所なのです。

 甘やかしてはいけないと思いながらも・・・・ついつい大目にみてしまいます。
f0174914_17244720.jpg
f0174914_1724599.jpg


○・・・・panにとっては「至福の時」なのです!
f0174914_17273122.jpg
f0174914_17273613.jpg


○21日は「父の日」・・・・。
 読書をよくする私のために娘がブックカバーを作ってプレゼントしてくれました・・・。
 ・・・・本を読むのがいっそう楽しくなりそうです・・・・。
f0174914_17312821.jpg
f0174914_17313537.jpg
f0174914_17314320.jpg
f0174914_17315192.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-06-23 17:31 | ●成長日記

●疲れた!!


○日曜日は午前中、植木に薬剤散布をしました・・・・。
 みっちり半日かかりすっかり疲れはて、午後は室内でゴロゴロ・・・。
 おかげでpanも手持無沙汰です・・・・。 『こんな時もあるさpan!!』
 ・・・・と言う訳で、私の足元で”ウトウト”し始めました!
f0174914_13543447.jpg
f0174914_13544035.jpg
f0174914_13544774.jpg


○薬剤散布の際・・・・こんな小さな世界を見つけました!
 ジャングルを上から見たようです・・・・ヤシの木がいっぱいです・・・・。
f0174914_13565463.jpg
f0174914_1357026.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-06-22 13:57 | ●成長日記

■「淡黄光」


●蕾だった「蓮」の花が『ポン!』っと音をたてるように開花した・・・・。
 二日に渡る、その様子をご覧ください!

 20日(土)
f0174914_13382182.jpg
f0174914_13383124.jpg
f0174914_13384111.jpg
f0174914_13385072.jpg
f0174914_1339217.jpg


 21日(日)
f0174914_13393318.jpg
f0174914_1339418.jpg
f0174914_1340566.jpg
f0174914_13401611.jpg
f0174914_13411321.jpg
f0174914_13412345.jpg
f0174914_13413725.jpg

f0174914_13414913.jpg

●「淡黄光」・・・・今年も立派に花を咲かせてくれました・・・・・。

[PR]
by littlepan | 2009-06-21 13:25 | ●ひとり言

●降りだす前に!


○昨日の夕方・・・・南の空に低く垂れこめた雲の色が黒ずんできました・・・・。
 「これは降りだすな・・・!」と慌てて散歩に出ました。
 
 フローランテ宮崎、北側の公園です・・・。
f0174914_928655.jpg
f0174914_9281477.jpg


○ここにも花が植えられています・・・・宮崎は何処に行っても花が見られます。
f0174914_9292275.jpg
f0174914_9292996.jpg
f0174914_9293553.jpg


○・・・・こんな日の噴水は少しさびしく感じます・・・・。
 そして・・・・予想通り空から細い雨が落ちてきました・・・約30分の散歩でした。
 panには物足りなかったようです・・・・。
f0174914_931025.jpg


●来週、日曜日の28日にWWKのディスク大会が鹿児島で開催されます・・・・。
 昨年、この大会に出場した翌月に怪我をしてしまいました・・・。
 
 ・・・・その怪我から約1年・・・・
 脚の具合も多少回復し(完治はしていません)お遊び気分で参加することにしました。
 でも・・・けして無理はできません。 雰囲気を味わうだけの出場です・・・。
 楽しんで来ます!

 さあ・・・宮崎の皆さん。 お隣の鹿児島ですが参加・応援・見学・・・いずれでもOK!
 出かけられてみませんか!?
f0174914_93916.jpg


 
 
 
[PR]
by littlepan | 2009-06-20 09:39 | ●成長日記

●こんなの『めぇ~っけ!!』


○マリーナ公園・・・
 『な、な、な、何これぇ~?』・・・・・panが何かを見つけました!!
f0174914_1094748.jpg


○『・・・・・pan、これはねぇ・・・・”フナムシ”って言うんだよ!!』
f0174914_10111221.jpg


○「雨女犬」のpanにしては珍しく・・・朝夕の散歩時間には雨が降りませんでした!
 ラッキー・・・・でも芝生はベチャベチャ、レインコートは必需品!
 ・・・・だって、後で洗うのが大変です!!
f0174914_101446.jpg
f0174914_10141050.jpg


○沖が荒れています・・・今日は皆、静かに停泊ですね!
f0174914_10153024.jpg

f0174914_1022782.jpg

f0174914_10153643.jpg
f0174914_10154338.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-06-19 10:15 | ●成長日記