<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■昨年に続き

○玄関脇に植えてある「月下美人」が今年も花を付けました!
 ご存じのように「月下美人」は夜に花を咲かせます・・・・そして一晩しか咲いてくれません。
 何故、夜に開花し一晩しか咲かないのか・・・謎です。
 可憐にして綺麗で・・・・その上はかない命・・・・正しく「月下美人」です!

○夕方の様子・・・・
f0174914_16483740.jpg
f0174914_16484233.jpg


○深夜0時頃・・・・
f0174914_16492784.jpg
f0174914_16493217.jpg


○花が終わった「月下美人」・・・・こんなに咲きました!
f0174914_16535595.jpg


○この「月下美人」の花びら・・・じつは食べれるんです!
 天ぷら・・・マヨネーズ和え・・・・そして酢の物。 オクラのように少し糸を引きます・・・・・。
f0174914_1657588.jpg

 
 
[PR]
by littlepan | 2009-07-31 16:57 | ●ひとり言

●大乱入!!!!

■PCの調子が悪く、ここ2日間入院をさせていました・・・・。
 無事退院し今日から復帰です・・・・訪れていただいた方にはご迷惑をお掛け致しました!
 サクサク動くようになったPCで頑張りますので、これからもご愛玩をよろしくお願い致します。m(_ _)m

○昨日の夕方の散歩・・・・。
 夜に遠出の用事があり少し早目の・・・4時頃の散歩となまりました・・・。近場の臨海公園・・・慣れたコースです・・・・。

 平日ですが、 隣接するビーチには海水浴客がチラホラ・・・・、それを片側に眺めながらの散歩です!
f0174914_11395216.jpg
f0174914_1140431.jpg

 
○・・・後になって考えれば・・・・この話かけるような「笑顔」は悪魔の囁きでした!!
f0174914_11414776.jpg


○公園をひと回りし・・・・ボール投げの時間です・・・。
 リード紐を外すと、勢いよくいつのも場所に駆けて行きます・・・・。
f0174914_11441392.jpg


○・・・でも・・・何か妙に「テンション」が高い!?
 投げる前から廻りをクルクル・・・いつもより回数も多い! 『なんか落ち着きがないなぁ~・・・・』
f0174914_11453816.jpg
f0174914_11454328.jpg


○ボール遊びがひと段落しました・・・・水も飲んだし・・・・・。
 『オイ!pan・・・・どっち見てんの!?』 ・・・・人口ビーチの方をしきりに気にしています・・・。
 ・・・とて~もイヤな予感・・・・なんか、鳥肌たってきた!!
f0174914_1149737.jpg


○・・・この満面の「スマイル」が最後でした!!
f0174914_1151492.jpg


○この後・・・・・あ~思い出したくもない!
 脱兎の如く・・・・ビーチに一目算!! 止める暇も言葉もありません! 「大乱入」です!!

 海に一直線・・・サブンと飛び込み泳ぎ始めました・・・・。
 子供の悲鳴・・・・に混じり! 私の『pan~、ノ~、ストップ、ダメ~、ウェイト、コラ~・・・・』
 panが覚えている限りの単語を発したと思います・・・・。

 追い付き捕まえようとすればスルリと逃げる・・・・・。
 場内アナウンスでは・・・『犬が入りました!飼い主さん至急捕まえてください!!』
 ・・・・もう膝まで浸かりながら捕まえようとしてる!ちゅうのに・・・・・・。
 頭は真っ白・・・・・。
f0174914_12135922.jpg

○一緒に散歩をしていたpanママ・・・・も慌てています!
 そんで・・・・こんなピンボケの写真が1枚・・・・・。
 ひんしゅくを買ったらいけないと、この1枚が精一杯だったようです・・・・そりゃそうです。
 飼い主が面白がってカメラを向けて撮影・・・なんて出来るわけない。

 とうとう私は捕まえきれず・・・・・。
 さんざんビーチを走り回り・・・・海で泳ぎ・・・・・もう飽きたのか・・・・、
 最後は丘の上でハラハラドキドキのpanママのところに戻り「御用」です・・・・。

 この後・・・・そりゃ大変でしたよ!
 panは私から・・・・・私は管理人から・・・・それぞれお説教です・・・・。
 このビーチ・・・・しばらくは行けないかな・・・・。 ”ホトボリ”が覚めるまで!!

 皆さん・・・・ここまで「水好き」にけしてさせないでください!!
 
 

 
 
[PR]
by littlepan | 2009-07-30 12:09 | ●成長日記

●ごちそうさま!


○小太郎boyさんからいただいた「生の牛骨」。
 ボイルしていたものですが、前回与えてから10日ほどが経ちました。
 今日の”おやつ”は歯ブラシを兼ね牛骨です・・・・。
 
 目線の端で捉え・・・・気にはなります。
 でも・・・・「よし!」と言うまではじっと我慢・・・『お行儀いいよpan!』
f0174914_1413183.jpg
f0174914_14132465.jpg


○あまり”じらしちゃ”可哀そう・・・・『OK!!』
f0174914_14143011.jpg


○この部位・・・髄もないし・・・何処なんでしょう? 「あばら」かな?
f0174914_14155881.jpg
 

○上に付いた肉の部分を舐めていましたが・・・ついに「骨」をバリバリ言わせながら食べ始めました!
f0174914_14172653.jpg


○ペットと言えどやはり「獣」・・・。その噛み砕く力はすごい!!
 半分くらい食べたら取り上げようと思っていたのですが、あっと言う間に完食してしまいました・・・。
 こりゃ・・・夕食は半分でいいな!!
f0174914_1421830.jpg

f0174914_14204463.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-07-27 14:23 | ●成長日記

■エコマックス3

○25日(土)MRT(宮崎放送)ラジオ開局スペシャル「エコマックス3」がみやざき臨海公園の
 芝生広場特設会場で開催されました。
 夕方4時からのスタートで一夜限りのビアガーデンやその他多彩なイベントが行われました。

 開催時刻には雨も止みましたが、午前中の雨の影響で参加者はまばら・・・
 少しさびしいイベントとなりました・・・。
f0174914_9522612.jpg
f0174914_9523283.jpg


○イベントの一環として「生マグロ解体ショー」があるというので出かけてみました。
 会場には前日、油津漁港に水揚げされたキハダマグロ(50kg)がすでに用意されています・・・。
f0174914_9591423.jpg
f0174914_9592232.jpg
f0174914_9593170.jpg


○panも初めて見る大きな物体に興味深々です・・・・。
f0174914_1002360.jpg
f0174914_1002968.jpg
 

○さぁ~・・・いよいよ解体ショーが始まりました・・・。
 その解体の様子を一目見ようと、あっと言う間に人だかりができます・・・。わすか数分の「匠の技」・・・ではご覧あれ!!
f0174914_1025946.jpg


○解体された切り身はすぐにお刺身にして皆に振舞われます・・・・。
 約500人分が瞬く間になくなりました!(贅沢を言えばワサビが欲しかったな・・・・)
f0174914_1062787.jpg


○私達が食べるのを「舌舐めずり」してpanが見ています・・・・。
 『・・ごめんpan! panには無いの!!』
f0174914_1084533.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-07-26 10:13 | ●宮崎の自然と話題

●練習は厳しいなぁ~


○打ち合わせに出かけた近くに「平和台公園」がありました!
 遊ばせるつもりでpanも同行・・・・早速ディスクで遊びます。

 公園北側の運動広場・・・・一段低くなったこの場所は風の影響を受けにくく「投練」には最適です!!
f0174914_1132250.jpg
f0174914_11321433.jpg
f0174914_1132209.jpg


○夏休みに入っているのに今日は子供達が遊んでいません。
 pan専用のコートとなりました・・・・。 『それぇ~・・・GO!!』
f0174914_11344266.jpg


○・・・おもな内容は、私の練習です!
 なかなか同じ個所にディスクを落とせません・・・まだまだ練習が必要ですね!!
f0174914_1137466.jpg
f0174914_11371049.jpg


○・・・そんな・・・『へたくそ!』って言う視線を送らないでヨ!!
 この暑いなか、これでも頑張ってるんだから!!
f0174914_11382682.jpg


○練習が終わり・・・車のゲージの中に・・・。
 暑くて暑くて息が上がります・・・エアコン付けてやるからね!!
f0174914_11422617.jpg
f0174914_11423281.jpg


○・・・と言うことで、あまりにも暑いのでpanから皆様にお見舞いを!
f0174914_11433877.jpg


 ※小太郎boyさん・・・重宝してます!!

 
[PR]
by littlepan | 2009-07-25 11:45 | ●成長日記

●「待て!」ばかり・・・


○「待て!」・・・にもいろいろあって・・・・。
 これも「待て!」
f0174914_1412155.jpg
f0174914_1413091.jpg


○そして・・・これも「待て!」
f0174914_142892.jpg
f0174914_1424933.jpg
f0174914_1425743.jpg


○でも・・・・この「待て!」は長~い!!
f0174914_1434491.jpg
f0174914_1435099.jpg


○もひとつ・・・この「待て!」は、ハラハラドキドキ・・・
 上に乗ったバニラアイスが溶けそうです・・・・。panママが横で『まだぁ~!!』と言っています。
 皆さん! これが鹿児島と宮崎の夏の定番かき氷・・・「白熊」ですよ!!
 高さが約30cmくらいあります・・・一人では食べきれません!
f0174914_1473733.jpg
f0174914_1474315.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-07-24 14:07 | ●成長日記

●晴れてればなぁ~


○「皆既日蝕」に沸いた日本列島・・・・。
 お伝えしたように明け方は豪雨、その後、雨は止みましたが曇り空・・・・。
 ま・・・・そのおかげで少しの間でしたが肉眼で見れた日蝕・・・良しとしましょうか!
 
 朝の一雨で随分と涼しかった昨日の宮崎。
 普段の日中は室内から出ることもないpanがめずらしく外見です!!
f0174914_14543917.jpg
f0174914_14544770.jpg
f0174914_14545396.jpg


○夕方の散歩も比較的涼しかった! 27度でしたもん。
 30度を下回るなんていつ以来・・・? これも日蝕のおかげでしょうか・・・・!?
f0174914_145715.jpg
f0174914_1457103.jpg
f0174914_14571691.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-07-23 14:58 | ●成長日記

■薬師様大祭


○私達の住む地域公民館横に、ある小さなお堂があります。
 「曽師山三池薬師如来堂」(通称:曽師薬師又は三池薬師)と言います。

 由来は、西暦1.000年頃「和泉式部」の難病を治したとのいわれから、病気や難病を治す
 薬師様として古くから信心を集めています。

 日本三大薬師は越後の「米山薬師」、三河の「鳳来薬師」、そして宮崎の国富町にある
 「法華嶽薬師」ですが、曽師三池薬師のお堂に安置された薬師仏は瓜生野の鶏足原薬師と
 共に法華嶽薬師のものと同じ木で彫られたと言われています。
 しかし・・・残念なことに昭和10年代に盗難にあい、今の仏像は大淀の石工により彫られ
 安置されています。

 大祭は旧暦6月8日が縁日ですが、毎年7月の第3土曜日か日曜日に昭和公民館及び四自治会
 主催で開催されます。

○その「薬師大祭」が19日(日)に開催されました。
 午前中より、のぼり旗を立てやぐらを組み提灯を下げ、準備に追われます。
 夜店は青壮年部の担当で四地区から約50名以上の青年が参加します。
 その青壮年部の部長を引き受けている私・・・・数か月前から実行委員会などを経て準備万端
 の用意で臨みました。

○「曽師山三池薬師如来堂」・・・小さなお堂です。
f0174914_9592519.jpg


○夕方6時からの開催ですが、日曜日ともあり5時過ぎにはすでにこの人出です・・・。
f0174914_1005192.jpg
 

○暗くなってきて提灯にも灯が入りました。
 近くの小学校のブラスバンドサークルの演奏が始まりました・・・・・。
f0174914_1024195.jpg


○いよいよ佳境に入って行きます。
 やぐらを囲んでの盆踊りにカラオケ大会・・・・人出はさらに増えます。
f0174914_1052979.jpg


○終了の9時に近づきました・・・・が、熱気は衰えません!
 青壮年部はこの後、後片付け、打ち上げが待っています・・・・。
f0174914_1073574.jpg

○・・・この日の人出はざっと1.500人以上・・・天候にも恵まれ大盛況でした。
 夜店(串焼き・生ビール・お茶・ジュース・焼きそば・フライドポテト・かき氷・ラムネ・金魚すくい・
 スーパーボールすくい)の売上も上々です。
 何はともあれ今年も事故もなく無事に終わりました・・・・。
 残されたのは清算業務と帳簿事務整理・・・・まだこの後数日は忙しい日が続きます!!

[PR]
by littlepan | 2009-07-23 10:21 | ●その他

●クールダウン


○「市民の森公園」で遊んだ後・・・、
 クールダウンにと先日の「英国式庭園」水路に寄りました・・・・。
 車を降りたとたん・・・一目散に水路に行き「ドボン!」です・・・・。 今日も気持ちよさそうに泳ぐpanをみてください!!
f0174914_12225155.jpg
f0174914_12225717.jpg
f0174914_1223520.jpg
f0174914_12231634.jpg


○・・・「ズズン・・ズズン・・チャラチャァ~・・・」音もなく近づく黒い影!
 水遊びの子供達もビックリです!!
f0174914_1225364.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-07-22 12:25 | ●成長日記

■雰囲気だけでも・・・

○今世紀最大の天体ショーと騒がれた今回の「皆既日蝕」。
 欠け方の少ない南の島に渡った人もいたようです・・・。 ところが無情にも生憎の曇りや雨模様。
 宮崎もごたぶんに漏れず曇り空ですが、一目でも・・・と空を見詰めます!
 ・・・すると一瞬ですが雲の隙間に顔を出してくれました・・・・。
 コンデジの悲しさですが・・・雰囲気だけでもお伝えします!!
f0174914_1253295.jpg
f0174914_1254015.jpg
f0174914_1254628.jpg


○実は数年前・・・・2002年6月11日に訪れていたサイパン島で日蝕に遭遇しました。
 何の予備知識・情報もないままゴルフを楽しいでいると、鳥達が騒ぎ突然あたりが
 暗くなり始めました・・・・。
 前後わずか10分程度の天体ショーではありましたが一生忘れることのできない体験となりました。

 今回の「皆既日蝕」・・・日本国内で見れるとあって楽しみにしていた人も多かったでしょう。
 ・・・・宮崎の空、肝心な時間は曇り・・・今の時間帯になって晴れてきましたよ!!
 誰に文句を言えばいいのでしょう!?
  
[PR]
by littlepan | 2009-07-22 12:16 | ●ひとり言