<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

●投げて!


○ディスクを追うのを拒否することが何回か続いたpan・・・・。
 散歩だけで、しばらくディスク・ボールを投げるのを止めていました。久しぶりの「ディスク・ボール遊び」です!
 準備をする間も回りをクルクルまわります・・・・。
f0174914_12204878.jpg
f0174914_1220532.jpg


○・・・この日は夕方、それも曇っていたのが幸いしたのか、ディスク・ボールを全投(10回程度)
 追いかけてくれました・・・。
 どうやら・・・追わなかったのは飽きたのではなく「暑さ」が原因だったようです・・・。
 ・・・でも、キャッチ、受け渡しは依然としてダメで・・・今回も「オリンピック精神」だけでの
 大会参加となりそうです・・・。 ま、それでも楽しければいいんだけど!!
f0174914_12251189.jpg


○雨もぱらつきはじめましたので撤収をしようとしたら、ムギちゃんがパパと散歩に来ました!! 
 いっしょに遊んでいたランちゃんとお迎です!
 小さい頃から家に遊びに来ていたムギは今でも私が大好き。「好き好き」をします・・・・。
f0174914_1230185.jpg
 

[PR]
by littlepan | 2009-08-31 12:32 | ●成長日記

■「阿修羅」展

●九州国立博物館で開催中の国宝「阿修羅」展を見てきました。
f0174914_11213322.jpg

f0174914_11195759.jpg


●波をイメージした蒲鉾型の建物が見えてきました・・・・。
f0174914_11193159.jpg


●側面に廻ると・・・波が「亀」に変わります・・・・。
f0174914_11211166.jpg
f0174914_112119100.jpg


●駐車場に入るまでに30分・・・・館内に入るまでまた30分・・・長蛇の列が続きます!
 これほど関心が高いという表れでもあるのでしょう・・・・。
f0174914_11234691.jpg


●館内に入りました・・・・開放的な天井高さです・・・・。
f0174914_11261921.jpg


●・・・・やっと入り口に到着です・・・・長い道のりでした! では・・・・早速、見て参ります!!
f0174914_11274421.jpg


●・・・「感動」という単純な言葉では表せない想いです。

 この「阿修羅」像の放つ・・・軟らかで包み込むような雰囲気は何なのでしょう・・・・。
 戦いの神である阿修羅・・・・仏に懺悔した安堵感を見事に表現してます・・・・。
 当時の仏師の技量の高さと仏を崇める心・・・・それ無くしてはこれだけの像は造ることは出来ないでしょう。

 阿修羅の他に八部衆である「沙羯羅」・「乾闥婆」・「緊那羅」・「迦楼羅」、十大弟子の「須菩提」・「舎利弗」・「目犍連」・「富楼那」、
 木造四天王立像などが展示され時間を忘れるくらいの内容に『来て良かった、会えて良かった!』と改めて思いました・・・・。
f0174914_11553761.jpg
f0174914_11554393.jpg
f0174914_11554874.jpg

※開催期間は9月27日まで・・・・是非、「阿修羅」に会い行ってください!!
 
 2015年の中金堂創建が今から楽しみです!

 
[PR]
by littlepan | 2009-08-30 11:58 | ●その他

●なぜ上機嫌!?

f0174914_2181138.jpg
f0174914_2182031.jpg
f0174914_2182666.jpg
f0174914_2183134.jpg


○WWKのHP(bbs)に投稿のガブナーさんが面白い動画を! 笑ってやってください。
                水好きのpanにはいいかも!!

[PR]
by littlepan | 2009-08-28 21:15 | ●成長日記

■恐竜ワールド2009

○この夏の”目玉企画”として宮崎県総合博物館で開催の「恐竜ワールド2009」
 最終日までわずかとなりましたので、時間をつくり出かけてきました・・・・。
f0174914_9184946.jpg


○当日までの入場者数が10万人を超える大盛況・・・。
 夏休みも残りわずかなこともあり、この日も多くの子供達が訪れていました!
f0174914_9214375.jpg
f0174914_9214969.jpg

f0174914_9234635.jpg


○骨格化石やレプリカよりも・・・・何故か復元模型に目を注がれます・・・・。
 「欲しいわぁ~こんなの!!」
f0174914_9253454.jpg
f0174914_9254188.jpg
f0174914_9255276.jpg
f0174914_926187.jpg
f0174914_926611.jpg


○・・・よくもまぁ~、宮崎の片田舎でこんな企画が出来たものだと感心します!
 ・・・これも・・・・東国原知事のチカラ?・・・・そんな訳ないよねぇ~!!
f0174914_9282828.jpg
f0174914_9283466.jpg
f0174914_9284130.jpg


○特設売店では・・・・このフィギアが気にかかります・・・・・。
 「欲しいなぁ~」と考えていると・・・panママがすかさず『駄目よ!!』の一言でした・・・・。
 さすが長年の”連れ”・・・・私の考えが分かってらっしゃる!! m(_ _)m
f0174914_933274.jpg


 
[PR]
by littlepan | 2009-08-28 09:34 | ●宮崎の自然と話題

■幸せを呼ぶ「葡萄」・・・・?

○”ぶどう”の美味しい季節になって来ましたね。
 昨日、スーパーで買い求めた”ぶどう”・・・・・よ~く見てください!!
f0174914_10105656.jpg


○・・・分かりましたぁ?・・・・そうです! ♡(ハート)型の”ぶどう”がありました!!
 これって・・・ラッキー!?  (ちょっと磨きすぎか・・・)
f0174914_101318.jpg


●話、変って・・・・・。
 WWK主催の「DOG CAMP GAMES Vol.11」が9月6日(日)に開催されます!
 会場は鹿児島・宮崎・熊本からのアクセスの良い「えびの市白鳥温泉下湯」の広場です・・・。
 この会場は2度目、前回は「雨・強風・霧」と散々でした・・・・。
 もちろん今回はpanチームも参加します!!
 ただ・・・・「雨女犬」のpanが参加するとなると・・・・又しても「雨」なんてことがないか心配。

 このブログを見られている方、近県や会場に近い方は是非、ご見学・応援・参加ください!!
 詳しくはHP(ワンダフルワン鹿児島)をご覧ください。
f0174914_10225428.jpg

 
[PR]
by littlepan | 2009-08-27 10:23 | ●その他

●「小さい秋・・・・」


○「♪・・・・・ちいさいあき、ちいさいあき、ちいさいあきみ~つけたぁ~・・・・・♪」

 いつもの遊歩道で「小さい秋」を見つけました・・・・。
 センダンの葉が色付き始めています・・・・。 やはり、今年の秋は早そうです!!
f0174914_1244060.jpg
f0174914_1244547.jpg


○・・・・「秋」と関係がありそうな・・・・なさそうな・・・・・。
 4泊5日で関西方面に旅行に出掛けた娘のお土産・・・・・。私が「鯖」好きですので・・・・・・。
 奈良の「柿の葉すし」です・・・・・。  美味しそうでしょう?
f0174914_1273725.jpg
f0174914_1274328.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-08-26 12:10 | ●成長日記

●ママのお土産


○福岡に一泊で出かけたpanママ・・・・お土産はpanのものばかり・・・。

 「リサとガスパール」のレインコート・・・・
f0174914_1027554.jpg


○「おやつ」各種・・・・
f0174914_10275943.jpg


○・・・そして、私への唯一のお土産は・・・・ディスクを咥えたpan(?)のキーホルダー!!
f0174914_10301629.jpg
f0174914_10305127.jpg
f0174914_10305822.jpg
f0174914_1031410.jpg
f0174914_10311018.jpg
 

[PR]
by littlepan | 2009-08-25 10:32 | ●成長日記

●二人で散歩


○panママが不在なので二人での散歩です・・・・。 
 シーガイア近くの遊歩道・・・・日も陰り涼しいねpan!!
f0174914_1185447.jpg
f0174914_119294.jpg
f0174914_1191477.jpg


○文字どおり道草も食います・・・・・。
f0174914_1110297.jpg
f0174914_1110867.jpg


○「シークワーサー」の実もだいぶ大きくなりました・・・・。
 でも今年は裏作かな・・・・去年と比べ数が少ない・・・・これもミツバチの影響でしょうか・・・?
f0174914_11115971.jpg


○さて・・・今日の散歩もこれで 「お・し・ま・い!!」
f0174914_11124715.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-08-24 11:13 | ●成長日記

●落ち着く場所・・・

○以前にもお伝えしましたが・・・・panは私の仕事場の机の上が大好き!
 PCに向かう横でこの通り・・・・書類が広げられず困ります・・・・。
f0174914_10582965.jpg
f0174914_10583768.jpg


○躾け上、いけないこととは知りつつも・・・・甘いですよねぇ~・・・。
f0174914_1059513.jpg
f0174914_105926100.jpg


○・・・でも、この安心しきった顔を見ると・・・・ついつい・・・・。
f0174914_10593895.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-08-23 10:48 | ●成長日記

●さようなら・・・・。

○半年前に宮崎に越してきたルーガちゃん・・・・。
 せっかくお友達になったのに、また引っ越してしまいます・・・・。

 ・・・そうした話をランちゃんパパより聞いていて、引っ越す前に是非会いたいと
 思っていましたら・・・・会えましたよ!!

 挨拶代わりの「ガルゥ~」です!!
f0174914_1114252.jpg


○ルーガちゃんは♀の3才(8/7になったばかり)・・・・panより少し上です。
 遊びたい・・・構いたいルーガちゃん・・・・それに対してボール・ディスク命のpan。
 なかなか距離が埋まりません・・・よ!!
f0174914_111841.jpg
f0174914_11181089.jpg
f0174914_1118269.jpg


○こうして休んでいても・・・お互いが気にかかります・・・・。
f0174914_1120443.jpg
f0174914_11201183.jpg


○引っ越し先は福岡のど真ん中・・・・。
 なかなかペット可の物件がなく苦労されたようでした・・・・。
 車で15分も走ればワンちゃんを遊ばせる場所が沢山ある宮崎と比べ福岡の中心は大変!
 ・・・たまには宮崎に帰っておいで!ルーガちゃん!!
f0174914_11233131.jpg


○約30分近く・・・・最後までこの距離は縮まりませんでした・・・・。
 何なんでしょうね・・・この距離!!
f0174914_1125371.jpg


 
 
[PR]
by littlepan | 2009-08-22 11:27 | ●成長日記