<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●ボーとの遭遇


○本当に多くなったボーダーコリー・・・・昨日の散歩でも会いました!
 ラッキーくん(5才/♂)です・・・。
 約1年くらい前に一度会ったことがあります・・・・。
f0174914_12403874.jpg


○やはり男の子・・・・こんなに大きさが違いますよ! 「どん引き」のpanです・・・・・。
f0174914_124223.jpg


○しばらくすると、お友達の”メルモちゃん”(シュナウザー)に・・・・
 以前はお互い「ガウガウ」言ってましたが・・・・”慣れ”でしょうねぇ~、こんなに近づいてもっ平気になりました!
f0174914_12444390.jpg


○行きと帰り・・・・時間を追うごとに空の表情が変わります・・・・。
f0174914_12462612.jpg
f0174914_12463160.jpg


○野鳥が木の実をついばんでいました・・・・・ジョウビタキ(?)でしょうか・・・・??
f0174914_12521644.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-10-31 12:53 | ●成長日記

●「秋の夕暮れは釣瓶落とし」

○南国の宮崎でも暮れるのが早くなってきました・・・・・
 夕方、5時半にはこの暗さ・・・・・「秋の夕暮れは釣瓶落とし」とは、よく言ったものです!
f0174914_8131224.jpg
f0174914_813348.jpg


○半月の横に・・・・宵の明星が見えるのですが・・・・・このカメラでは無理でしたね・・・・。
f0174914_8155062.jpg

f0174914_8184873.jpg

f0174914_8155664.jpg


○・・・こなに暮れてきてもボール遊びをせがむ”奴”がいます・・・・・。
 ハイハイ・・・・遊びましょうかね!!
f0174914_8173857.jpg
f0174914_8174484.jpg
f0174914_8175170.jpg


○「漆黒の闇」に包み込まれるまえ・・・・・日没の余韻を・・・・静かに見守ります。
f0174914_8245361.jpg
f0174914_82501.jpg
f0174914_8251467.jpg

 
 
[PR]
by littlepan | 2009-10-30 08:29 | ●成長日記

※お知らせ

          ■□■□■「お知らせとご案内」■□■□■

 下記日時にて「ボーダーコリー犬」に関するセミナーが開催されます。
  ボーダーコリーを飼っている方は是非ご参加ください!!
 ===================================
          日時:10月31日(土) 10時~12時頃まで
          場所: 宮崎サザンビューティー美容専門学校 5階
               宮崎市老松2丁目1番17号
          入場: 無料

     第一部

     [ボーダーコリーの遺伝性疾患について]

     講師 川道 卓司様 松本 肇様
     JBCHN(ジャパンボーダーコリーヘルスネットワーク)代表 役員
     http://bordercollie-healthnetwork.hp.infoseek.co.jp/index.htm

     HPのトップのリンクでもご紹介しておりますが多くの遺伝性疾患の不安を
     ボーダーコリーから取り除く活動を行っておられ愛犬の遺伝病の不安とどう
     向き合っていくか。
     また、実際の遺伝子検査を身近に受けられるような取り組みをされています。


   ※詳しくはこちらを → エル・ビエント
[PR]
by littlepan | 2009-10-29 14:27 | ●ひとり言

●みんなで遊ぼ~!


○しばらくディスクで遊んでなかったので、走らせてあげようと近くの「フェリー乗り場」の公園へ・・・。
 
 すると・・・・ボーちゃんが2匹遊んでいます。
 ブルーマールにチビボー・・・・・すぐにディアン&ティンクちゃんと分かりました!!
f0174914_8114375.jpg
f0174914_8115040.jpg


○相変わらず美しいですね~ディアンちゃん!
f0174914_8122982.jpg


○しばらく見ぬ間に大きくなったティンクちゃん・・・・10kgオーバーとか・・・・。
f0174914_8132275.jpg


○・・・・panはと言えば・・・・。
 お分かりですよね・・・・どんなワンチャンにも興味がありません・・・・”トホホ!です!!
f0174914_8142625.jpg


○・・・すると、ランちゃん登場・・・・。 朝夕の散歩は必ずこの公園で「主」とも言える存在です!
 ささ・・・・ランちゃんにごあいさつ、ごあいさつ!!
 先輩に対する礼儀を知っているティンクちゃん・・・・・スリスリも忘れません!
f0174914_8173568.jpg
f0174914_8174119.jpg


○・・・・この日はうっかり「水」を忘れました・・・・。 ランパパさんから水をもらいます!
 横にいるのがティンクちゃんですよ! あまりpanと変わらないでしょう~・・・・・。
 ブログ名のとおり「チビボーダー」なpanなのです!!
f0174914_8195199.jpg


○・・・今度はライス君が (赤い服)やって来ました!ティンクちゃんとは異母兄妹になります・・・・。
 度々登場するライス君・・・・先日は11kgオーバー・・・・今度は12kgオーバーになっていました!
 次回会う時にはpanと同じ体重になっているかもしれません・・・・・。
f0174914_8225533.jpg


○だいぶ暗くなってきましたね・・・・。
 ひと通りあいさつや追いかけっこも終わりました・・・・さあ~引き上げましょうか・・・・・。
 ディアンちゃんティンクちゃん、また会おうね!!
f0174914_8251121.jpg
f0174914_8251736.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-10-29 08:28 | ●成長日記

●入っていい部屋、わるい部屋!


○何度も紹介している”元”panの部屋(現:娘の部屋)・・・・・・。
 入室許可が出ているので、ちょくちょく入り込み「お気に入り」の椅子の上でスヤスヤ・・・・・。
f0174914_842750.jpg
f0174914_843339.jpg


○・…そんな我が家で唯一panに”入室禁止令”が発令されている部屋があります。
 それは、ふた間続きの和室・・・・。

 何故かというと・・・・小さいころ、この部屋に入り込み床の間にある神棚用の水と塩を何度か「ぺろぺろ」・・・・・・。
 また、縁側を含めて家の中で一番広い空間は、格好の”爆走”スペース・・・・・
 ドックラン並みの走りをして見せ、そのおかげで畳は傷だらけ・・・・・・。

 それ以来、この部屋はpanだけ”入室禁止”になっております・・・・・。
 普段は入らないように二か所の入り口は柵(ゲージ)で厳重封鎖・・・・・・。

 この日は、その柵をし忘れておりました・・・・。
 panがいないので探し回ると・・・・いました、この和室に・・・・・・!!
 『pan~、早くでなさぁ~い!!』
f0174914_8154341.jpg
f0174914_8155267.jpg
f0174914_816356.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-10-28 08:21 | ●成長日記

●買ってもらったよ!!


○車搭載のバリケン・・・・・以前よりpanママが、狭くて足を伸ばせないから買い替えようと提案。
 しかし、私は犬の習性から小さい方がpanは「安心」すると反対をしておりました・・・。

 ・・・・「ピンポ~ン」・・・・どでかい荷物が!!
 開けてびっくり「玉手箱」ならぬ「バリケン」が届きました・・・・・。
 どうやら内緒でnet注文をしたようです・・・・。
f0174914_9374359.jpg


○ちなみに・・・・うちにはこのサイズよりひと回り大きいバリケンがあります。
 これはpanを迎える際、中型犬でありながら「大は小を兼ねる」とレトリーバーなどが入る
 大型犬用のものを、勇み足で購入したものです・・・・。

 今では倉庫の中で「威厳を示し」ながら眠ってらっしゃいます・・・・・
f0174914_938390.jpg


○・・・ご丁寧に、別売のマットまで購入・・・・。 panに対しては至れり尽くせり・・・・!!
f0174914_939993.jpg
 
f0174914_9392221.jpg


○右が今までのバリケン・・・・だいぶ大きさが違います。
 こんなに大きくてpanは安心するのかなぁ~・・・・・??????
f0174914_9404238.jpg


○そんなこなんで、車に収まった「新バリケン」です!
f0174914_9412076.jpg


○・・・なんか居心地の悪そうなpanですが・・・・。心なし・・・・不安そうな顔をしてるんですけどぉ~!!
f0174914_101246100.jpg
f0174914_1013156.jpg


○・・・・そのpanママ・・・・『そのうち慣れると思うよ!』っと呑気なことを言っております!
 いい性格です!!
f0174914_10152692.jpg
f0174914_1015331.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-10-27 10:18 | ●成長日記

●雨の日は・・・・

○雨の日の散歩は困ります・・・・犬を飼う人の共通の悩み・・・・。
 
 土曜日の夕方の散歩・・・・。 
 雨は降ってはいませんが、公園や道路の地面はビショビショ・・・・。
 
 こんな時、強~い味方があるんです!
 自宅から車で2~3分・・・・宮崎市体育館に4階建ての立体駐車場が完成。
 当然・・・・各フロアーには屋根がありますので濡れずに散歩ができます!!
 (・・・・これ、分かったら怒られますよね・・・?)
 
 雨があがってますので屋上を散歩です!
f0174914_9531336.jpg
f0174914_9533062.jpg


○ところが・・・・・当然、一周くらいで済むわけがありませんよね!
 ここを永遠とクルクル、クルクル・・・・・!!
f0174914_9561765.jpg
f0174914_9562245.jpg


○手前はホテル、ま~るいドームと煙突状のものが見えるでしょう、「宮崎科学技術館」です!
 丸いのはプラネタリウム、煙突状のものはモニュメント的な存在のHLV-1ロケットです・・・・。
f0174914_103724.jpg


○・・・そして写真中央、青い柱と黄色いウエ~ブ庇のある建物が宮崎駅です・・・・。
 でも、こちらは東口・・・・・西口が正面玄関になります・・・・。
 来年から、この西口にはバスターミナルを併設したホテルが建設される予定です・・・。
f0174914_1072974.jpg


○・・・・ここでは遊び足りないpan・・・・・でも、どうしようもないじゃん! 今日はここで我慢々!!
f0174914_1083711.jpg
 
[PR]
by littlepan | 2009-10-26 10:11 | ●成長日記

●散歩・さんぽ・・・・ルンルンルン!


○土曜日の朝・・・・・地面が濡れています。夜分、ひと雨降ったようです・・・・。
 でも、この時間は小康状態・・・・今のうちに散歩だぁ~!
 ・・・・・いつものコースをテクテクテク・・・・・。
f0174914_102982.jpg


○時たま振り向き、またテクテクテク・・・・・。
f0174914_10302782.jpg
f0174914_10303441.jpg


○こんなものを見つけ・・・・・またまたテクテクテク・・・・・。
f0174914_10392333.jpg

f0174914_10322345.jpg


○自宅に近づくと・・・・・毎日こうです。
 ・・・・これは、「紐を離して!」の合図・・・・。 リード紐を外してやると自宅まで一目散で駆け帰ります!!
f0174914_1035225.jpg
f0174914_1035839.jpg


○・・・ご近所さんから「釣りアジ」をいただきました!
 県北の北浦に釣りに行き、今朝帰ってこられたようです・・・・・・。
 時期的にアジも大きくなりました・・・・・釣りアジは・・・一匹500円くらいでしょうか?
 このサイズ、当然・・・・お刺身ですよね! その前に包丁を研がなくちゃ!!
f0174914_10373575.jpg
f0174914_10374049.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-10-25 10:40 | ●成長日記

●今日は走るぞぉ~!!


○今にも降り出しそうな雲行きに、慌てて夕方の散歩に出かけました!
 フェリー乗り場近くの公園です・・・・・。
f0174914_13442078.jpg


○何日ぶりかのディスクだったせいもあり張り切るpan、この日は珍しく15~16投くらいは投げましたかね・・・!?
 涼しくなったこともあり、諦めずに全投獲りに行きましたよ・・・・・・。
 遠投の2回・・・・ナイススローなのに「スカ」をしました・・・・・!
 「これは良い」と思う完璧なスローに落ち方・・・・全然とれるタイミングだったのに・・・・
 『な・・・・何!!??』と唖然としましたよ!
f0174914_13504141.jpg
f0174914_13505071.jpg


○・・・・panは気もちが乗った時は「エンドレス」・・・・・。
 脚のことも考え・・・・これくらいで終了です!! 『・・・エッ!?まだ、投げろってか!!』
f0174914_13521321.jpg


■加藤 和彦さんに捧ぐ・・・・ご冥福をお祈りいたします・・・。



[PR]
by littlepan | 2009-10-24 14:10 | ●成長日記

●とって!!


○キャンキャン要求吠えをすると思ったら、ボールが獲れなくて啼いているようです!
 コピー機の下に入り込んだボール・・・・獲ってあげるまで啼き止みません・・・・。
f0174914_13484055.jpg
f0174914_13484617.jpg


○ボールが出たら今度はディスクを咥えてきました・・・・・。
 次の要求はボールをディスクの上に乗せろ!!・・・・・まったく限がありません・・・。
f0174914_1350379.jpg


○無視し続けると・・・・こんな怖い顔を!!  『・・・・・わたしゃ、お前の召使いじゃないぞ~!!』
f0174914_1351546.jpg


○これ・・・なぁ~んだ!?
f0174914_13521978.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-10-23 13:53 | ●成長日記