<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

●移ろい・・・・


○・・・・週末、天気予報では崩れるかと思いましたが何とか一日持ちましたね・・・・
 鈍天の一日でした!!

 夕方はいつもの公園へ・・・・・アジの練習が終わった深深ちゃんが立ち寄りました!
 マールの深深、毛の発色や模様がディアンちゃんによく似ています。
 素人には一瞬見分けがつかないかも・・・・。

 二人とも美人でゴージャス・・・・・さすが「走る宝石」 
 ※こう讃える方がいらっしゃいます!
f0174914_10435676.jpg
f0174914_1044238.jpg


○優雅さの深深ちゃんを横目に・・・・マイペースのpan・・・・。
 『あなたはボールとディスクさえあればいいんですか!!??』
f0174914_10215343.jpg
f0174914_10215811.jpg


○季節が移ろいます・・・・・明日から「師走」ですからね~・・・・
 庭のレモンや柚子もすかっり色づきました・・・・・レモンは去年は50個くらい実り、お裾分け出来ましたが
 今年は裏作か・・・・半分くらい。
f0174914_10245437.jpg
f0174914_1024594.jpg

 
○石蕗(ツワブキ)がきれいです・・・・・鮮やかなヤマブキ色は野山や庭先にも映えますねぇ~。
f0174914_10282777.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-11-30 10:57 | ●成長日記

●今日も行けたよ!


○・・・・昨日に続き今日も何とか散歩には行けました!!
 
 この時間にはランちゃんもやって来ます。
 panが遊ばないことを心得ているランちゃん・・・・ちょっかいを出すことはまったくありません。
 賢い子です・・・・。

 それぞれがボールやディスクで遊びますが、決してテリトリーを犯しません。
 暗黙の了解が出来あがっているようです・・・・。
f0174914_21305087.jpg
f0174914_21305654.jpg

f0174914_2141971.jpg


○・・・・「Softbankのお父さん」・・・・可愛いですよね!
 今度の最新CMはお父さんが退院して自宅に帰って来たら、ママと他のワンちゃん(ドーベルマン)
 とのツーショットのフ写真がいっぱい・・・・の設定・・・・・笑えますねぇ~。
f0174914_21381211.jpg
f0174914_21381971.jpg
f0174914_2138256.jpg

 

[PR]
by littlepan | 2009-11-28 21:40 | ●成長日記

●ようやく・・・・


○・・・・ようやく散歩の時間が取れました!
 ここ二日間はpanママがご近所散歩・・・・その先日は雨と、まともに遊んでやっていません。
 ディスクやボールに飢えているpanです・・・!!

 ところが・・・写真がありませんねぇ~・・・・
 名(迷)カメラマンのpanママ・・・・・ブレブレの写真ばかりでした・・・・ハハッ!!
f0174914_192614.jpg
f0174914_1921330.jpg



○・・・そこにディアン&ティンクちゃんがやって来ました・・・・。
 ねぇ~・・・・仲好しこよしの二人です。 ティンクちゃん、落ちつてますよねぇ~・・・。
f0174914_195218.jpg

f0174914_19151790.jpg


○ディアンちゃんにはこんな得意技があります!!
 頭の上にディスクを乗っけて~・・・・瞬間的にひっくり返して「パク!」と口で受けるけことが出来ます。
 ・・・・panはこうして頭に物を乗っけることすら出来ません・・・・。
f0174914_1975866.jpg


○・・・・港には、多用途支援艦「げんかい」が停泊していました・・・・。
 迫力がありますよ!  『・・・・・pan~、写真撮るよ~!』
f0174914_19104247.jpg
f0174914_1910484.jpg
f0174914_1911344.jpg


○・・・・ディアンママとすっかり長話・・・・
 日が暮れようとしています・・・・・なんか、また天気が崩れそう・・・。
 ま・・・・仕事だし~・・・・関係ないし~・・・・・。
 WWKの大会は気になりますが!!
 『みんなぁ~・・・きばりゃんせぇ~~~!!』
f0174914_19134647.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-11-27 19:16 | ●成長日記

●現行犯逮捕


○・・・・犯行現場を押さえられたpan・・・・「現行犯逮捕」の瞬間です!!
f0174914_10272591.jpg

f0174914_1026539.jpg


○・・・・しらばっくれようとしてもダメです! だって手に持ってるし~
f0174914_10293714.jpg


○犯行現場を見られバツの悪そうなpanです・・・・・。
 どこかに持ってって隠れてカミカミすればいいものの・・・・この日に限ってです!
f0174914_10321481.jpg


○完全に「固まり」ました!!
 ティッシュを離すことも逃走することも忘れています。
 ・・・・この後、ティッシュは取り上げられ屑かごの中に・・・・恨めしそうな顔をしたpanでした!!
f0174914_1035184.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-11-25 10:36 | ●成長日記

●デカパピー


○快晴だった連休最終日・・・・夕方の公園にはいつものメンバーが・・・・。 ランちゃんも来てましたよ!
 ボーダーのティシュリーちゃん・・・panと遊びたくて仕方がありません。
 でも・・・・マイペースのpan・・・・目もくれません!
 じ~っとpanの動きを追うティシュリーちゃんでした。
f0174914_1435565.jpg
f0174914_1436383.jpg
f0174914_14362147.jpg


○走っては休憩・・・・。
 他のワンちゃんがいると、なおのこと「投げて!」の催促が激しい・・・・。
 嫉妬か、それとも「私に構わないで!」と言う意思表示なのか・・・・?
f0174914_14385262.jpg
f0174914_14385770.jpg


○・・・っと、そこにゴールデンのパピー”リン”ちゃん登場!!
 4~5ヶ月の子ですが体重は17キロ・・・・やはり大型犬のパピーは大きい。
 体当たりされるとこちらが倒れてしまいます・・・・・遊びたい盛りの”リン”ちゃんでした!!
f0174914_1442324.jpg
f0174914_1442920.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-11-24 14:43 | ●成長日記

●こんにちは!


○愚図ついた天気が続いていましたが、今日の宮崎地方は快晴・・・・。
 久しぶりの青空です。

 土曜日の夕方の散歩はフェリー乗り場の公園へ・・・・・。
 ご近所犬の「はな」ちゃんが散歩に来ていました。 もう10歳を過ぎたでしょうか・・・・元気です!
f0174914_1112691.jpg
f0174914_1113690.jpg


○初めてあったシュナウザー・・・・・。
 そう、この子シュナウザーなんだって!! 黒のシュナウザーをはじめて見ましたよ・・・・。
 panにとってシュナウザーは鬼門・・・・相性があまりよくありまあせんがこの子には友好的でした。
f0174914_1142534.jpg
f0174914_1143020.jpg


○・・・・みなさんのお宅・・・・「氏神様」は祭ってありますか?
 「氏神」・・・・文字のとおり同じ氏を名乗る氏族組織ですが、私の家でも先祖代々大事に守られ
 年に一度その祭事が執り行われます。

 5軒の氏族の間を「御宮」が持ち周られ1年間、それぞれのお宅の床ノ間に祀られるのです。
 今年は当家の順番でしたが、昔はその「お祭り」が周ってくると、夜は親戚一同が集まり、
 一族の無病息災と子孫繁栄を祈願し祝宴が行われていました。
 今ではすっかり時代も変わり、夜の宴はなくなりましたが・・・・楽になった半面、寂しくも感じます。

 祭事の最中の撮影は不謹慎と写真は撮りませんでしたので、その御宮とその記録を記した
 古文書をご紹介します・・・・。
 天保年間(1830年~)からのものしか私の家にはありませんが、他家にはそれ以前のものが
 保管されているのかもしれません・・・・・。
f0174914_11373665.jpg

f0174914_11292088.jpg

○・・・私の代まではなんとか引き継いで来ましたが、息子たちが宮崎に帰る保証はなく
 こうした伝統の継承も途絶えていくのでしょうか・・・・。
[PR]
by littlepan | 2009-11-23 11:38 | ●成長日記

●「おやつ」は絶大


○夕方の散歩途中で「むぎ」ちゃんが立ち寄りました!!
 すかさず私の元へ・・・・・・『萌~~~~~です!!』
f0174914_1047930.jpg
f0174914_10471593.jpg


○お互いがお互いを認め合いながら「無視」を決め込む二人・・・・・
 ですが、この時ばかりはがっちりスクラムを組み「おねだり」のポーズを崩しません!
 「おやつ」の威力は絶大です!!
 ・・・・特に「ハツ」のジャーキーは!!
f0174914_10504354.jpg
f0174914_10505026.jpg
f0174914_10505581.jpg


○「おやつ」は絶大・・・・と言えば、この場面も見て下さい。
 一昨日、ラッキー&深深ちゃんに会った時・・・・「おやつ」を前にみんな姿勢の良いこと。
 この中で・・・一歩も二歩も前に出てくるヤツ、誰~れだ!!
f0174914_10543897.jpg
f0174914_10544416.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-11-22 10:56 | ●成長日記

●小太郎家が来たよ!-その②

○・・・・度々登場する「英国式庭園」へ移動しました。平日の4時過ぎ・・・・だぁ~れもいません。 
 ライス家は用事があり帰られ5頭になりました。

 全員、ノーリードでの散策・・・・・あっちへ行ったりこっちに来たり。
 松林の中に入ってみたりと自由です・・・・・
f0174914_1023589.jpg

f0174914_10263795.jpg


○「英国式庭園」に着きました・・・・。
 小太郎家のパパさん、ママさんも気にいってもらえたよう・・・・・
 特にバラの栽培が趣味の小太郎BOYさんにはお勧めの洋館でした!
f0174914_10272459.jpg

f0174914_10265441.jpg


○周囲をひと回り・・・・・
f0174914_1028190.jpg
f0174914_1028185.jpg


○その間もボー軍団は周りを走り回り・・・・匂いを嗅ぎ・・・・・
f0174914_1030589.jpg
 

○・・・・ただ、panだけは”孤立”です。 ストーカーのように私にピタリと付いてきます!
 ・・・・これって、意外と困ります。
f0174914_1031297.jpg


○・・・楽しい時間が過ぎるのは早い! もうお別れの時間です・・・・・。
 『さぁ~、みんな~帰るよ~!!』
f0174914_1034230.jpg

※この後「お茶でも・・・・」、ということで喫茶店に移動しましした・・・・。
 そこで約1時間・・・・ボーダー論議に限はありません。

 遠路はるばる、この短い時間を過ごすだけのためにお越しくださいました小太郎家さん・・・・
 また、呼びかけに快くお集まりいただいたラッキー家・深深家・ライス家の皆さん・・・・・
 本当にありがとうございました!

 『今度は、み~んなで「大分」を目指すぞぉ~。 オゥ~~~~!!』
[PR]
by littlepan | 2009-11-21 10:42 | ●成長日記

●小太郎家が来たよ!-その①

※ネットワークを構築するマザーボードがフリーズ!!
 緊急入院させ不便な思いをした二日間・・・・そうやくご退院されました!!
 不具合は・・・・「グラフィクボードの冷却ファン」の異常からでしたが、その原因は「ホコリ」の付着!

 仕事場にはたくさんの植物が置いてあります・・・・これは、私自身の「癒し」のためなのですが、
 PCにとって湿度は大敵・・・その上、panの細かい毛なども付着しており分解しエアーで吹き飛ばす
 ことなど出来ないような粘着性の強いホコリであったそうです・・・。

 で・・・・結局、「グラフィクボード」をまるまる交換となりました。
 その間、極端に機能をしぼった仕事用のPCで細々とブログの返事や書き込みだけを行っていました!
 一向に更新がないのを不思議に思われた方もいらっしゃたかもしれません・・・・
 ご迷惑をおかけしました!!

○・・・・そんなこんなで19日、大分より遠路はるばる「小太郎家」が宮崎に来県!!
 楽しい時間を過ごさせていただきました・・・・では、その様子をご覧下さい。

 ようやく会えました!「小太郎&みやび」ちゃん!! 初めてのご対面です!!
f0174914_19295254.jpg
f0174914_19295732.jpg


○小太郎くんは9歳・・・・・。 
 年齢のせいで「かけっこ」は苦手ですが、毛艶もよく体も大きい。 「ボス」的貫禄がありました!
f0174914_19323518.jpg


○・・・みやタンと言えば・・・・この通りの「ほんわかムード」。  ほっちゃりしてとても可愛い・・・。
 もっとたくさん触りたかったなぁ~・・・。
f0174914_1934549.jpg


○この日は全員で6匹のボーダーが集合です! 平日の午後・・・・皆さんよく来てくれましたよ!
 おなじみブルーマールの深深ちゃんと・・・・「でかボー」のライスくんです。
 ライスくん・・・もうpanの体重を超しました!
 6ヶ月で14キロオーバー・・・・どこまで”デカク”なるのか楽しみででしょうがない!!
f0174914_19393767.jpg

f0174914_19575573.jpg


○思い思いに遊びますが・・・・ようやくここでpanの登場ですね!!
 ハイ!この子はまったく他の子と遊べません。 約2時間近く・・・一人でボールやディスク遊び・・・・。
 もう・・・・勘弁してほしいわ!!
f0174914_19422634.jpg
f0174914_19423254.jpg


○・・・すこし遅れてラッキーちゃんがやって来ました!
 はじめは戸惑っていたラッキーちゃんでしたが、この子はpanと違います・・・・すぐにみんなと合流です!!
f0174914_19442875.jpg
f0174914_19443384.jpg


○・・・・いやぁ~壮観!
 ボーダーの犬種・・・・「ブラック&ホワイト」に「レッボー」に「ブルーマール」全部が揃いましたよ!!
 まぁ~見てやってください!!
f0174914_1947471.jpg
f0174914_194710100.jpg


○最後に集合写真を!!
 躾の行きとどいている「小太郎家」と「深深」は・・・・ちゃ~んと「待て!」が出来ますが・・・・
 はぁ~・・・なかなかまともな写真が撮れない!!
 ようやく・・・・『お~い!ライス~・・・どこ行くの~!!』(ま・・・・パピーはこんなものですが)
f0174914_19505673.jpg


○記念撮影が終わると・・・・小太郎ママさんからご褒美が待っていました!!
 こんな時だけはみ~んな大人しく集合です!
 「ご褒美・・・・・恐るべし!!」
f0174914_19525193.jpg

※・・・・この後は場所を移して・・・・また明日ね!!
 
 

 
[PR]
by littlepan | 2009-11-20 19:59 | ●成長日記

●宮崎港-東埠頭


○宮崎港の東埠頭を紹介するのは・・・・・多分、はじめてですよね・・・・?
 海側にせり出す形で埋め立て造成された区画で、水門による道路で結ばれています。

 倉庫群や工場がほとんどを占め、港側には漁船が係留されてます。
f0174914_9303218.jpg
f0174914_9324935.jpg

f0174914_9373972.jpg


○港は風除けになるものが無く吹きさらし・・・・風が冷たい。
 panも珍しい匂いに興味津津・・・・いつもにも増して引っ張ります!!
f0174914_9341579.jpg
f0174914_9342083.jpg


○奥に見えるのが、陸地と埋立地を渡す水門道路です。ここを渡って来ました!
f0174914_9371486.jpg
f0174914_9372586.jpg


○夕方になりあがった雨・・・・・西の空には夕焼けが・・・・。 明日にはようやくお日様が見れそうです!!
f0174914_939085.jpg

f0174914_9384340.jpg

 

[PR]
by littlepan | 2009-11-18 09:42 | ●成長日記