<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

●良いお年を!!


○忙しく働いた晦日・・・・・ほぼお正月の準備は整いました!
 お餅は4kgつきました・・・・「飾り餅と小餅」ほんの食べる分だけです。
f0174914_1431819.jpg


○カンパチが届きました・・・・・。
 包丁を研ぎ直し、格闘すること2時間・・・・・「お刺身」に「照り焼き用切り身」、それから切り落としは
 「ぶりダイコン」・・・・。
 これで、お刺身は正月のお客様用まで十分にあります!!
f0174914_14351073.jpg
f0174914_14351788.jpg


○2009年もいよいよ本日まで・・・・。
 一年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!

 来る2010年が皆様にとりまして最良の年でありますよう願っております。
 来年も今年同様、よろしくお願い致します!!
f0174914_14375567.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-12-31 14:39 | ●成長日記

●お兄ちゃん大好き!!

○5月の連休に帰郷して以来の長男・・・・今回のお正月休みは12連休です!
 帰郷し家に入った時のpanの喜びようは尋常じゃありませんでした。
 (オシッコ・・・ちびったんですよ!! これ・・・・panには”ないしょ”ね!)

 こうしてお兄ちゃんにぴったりくっついています!!
f0174914_1454294.jpg
f0174914_14541389.jpg
f0174914_14541818.jpg


○皆さんのおうちのボーさんも、こんな「イナバウアー」します・・・・?
 ・・・・これ、寝違えるんじゃない??
f0174914_14551340.jpg
f0174914_1455188.jpg


○今度はママですか・・・・・
f0174914_14554380.jpg


○みんなが居て幸せなpanなのです~・・・・
f0174914_14562014.jpg
f0174914_14562526.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-12-30 14:58 | ●成長日記

●遠投器の威力


○今年最後の仕事で日南へ・・・・もちろんpanもpanママも同伴です!
 約30分で仕事は終了・・・・『さぁ~遊ぶぞ~pan!』
 日南運動公園へ移動しました!!
f0174914_18241932.jpg
f0174914_18242480.jpg


○芝生広場・・・・さすがに、だぁ~れもいません! ここで「遠投器の威力」を皆様に・・・・・
 panママがボールを投げます・・・・貧弱な投げ方です!
 これくらいしか飛びません!!
f0174914_18265437.jpg
f0174914_1827093.jpg


○・・・ところがぁ~遠投器を使うとぉ~・・・・・・
 ほら、非力な女性でもこんなに遠くに・・・・・こりやぁ~いいわ!!
 (すみません・・・・投げる瞬間の写真がありません・・・・後はご想像ください!)
f0174914_18274982.jpg
f0174914_18275413.jpg


○panもママに遊んでもらって「ルンルン」ですよ・・・・。
f0174914_18293495.jpg
f0174914_18294187.jpg


○お昼が過ぎました・・・・もう時刻は1時半、お腹が空きました!
 日南と言ったらここでしょう・・・・鍋焼きうどんではあまりにも有名な「かおる」。
 一度食べたら病みつきになります・・・・
f0174914_18315587.jpg


○・・・私は「焼きうどん」と「魚すし」(鯵)を・・・・・・ボリューム満点ですよ!!
f0174914_18332553.jpg
f0174914_18333182.jpg


○帰路は日南海岸を通らず山越えのルート・・・・
 長女と泊まっている友人二人に加え長男の4人は、この日「猪八重渓谷」へ・・・・
 Googleマップをプリントアウトし道を教えましたが、本当に着いているか心配でわざわざこのルートを・・・・
 ・・・・・ちゃんと駐車場に車は停まっていました!

 でも~ここまで来るには理由があります・・・・ここには「足湯」があるんです!!
 先客の地元のおばあちゃん達と話をしながらゆっくりと20分・・・・
 足がほっかほっかになりました・・・・・さて・・・・じゃぁ~帰るとしますか!!
f0174914_18425566.jpg
f0174914_1843211.jpg
f0174914_1843873.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-12-29 18:47 | ●成長日記

●それでは「失敗作」を!!


○・・・・・「ナイスキャッチ」の動画だけをUPするのは卑怯でした・・・・”反省”
 そこで・・・・失敗作もお見せします!!

★失敗-その①


★失敗-その②

※ともに、私のスローミス・・・・・・こう少し距離を出してあげればキャッチ出来たはず!
 やはり「投練」が足りません!!

○昨日、初卸しました! クリスマスプレゼントの・・・・・????あれ!? これなんて名前!!??
 小太郎BOYさん、あ・り・が・と!!
f0174914_9303612.jpg
f0174914_9304320.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-12-28 09:45 | ●成長日記

●良い天気です・・・・・


○朝夕は冷えますが日中は15~16度の気温の宮崎・・・・・・散歩にはうってつけの条件です!
 マリーナに出かけました!
f0174914_14383851.jpg
f0174914_14384496.jpg


○ここに来たらボールとディスク遊びですよね・・・・panもよく心得ています!
 でも~、その前に「お座り」が先でしょう~・・・・・。
f0174914_14401485.jpg
f0174914_14401953.jpg


○ハ~イ!、よく出来ました! じゃぁ~遊びましょう!
f0174914_1442893.jpg
f0174914_14421355.jpg
f0174914_14421963.jpg
 

○次はディスクねぇ~!!

f0174914_14473996.jpg


○今日は水筒を忘れました、「水飲み場」まで移動して・・・・・
 よほど喉が渇いていたのでしょう・・・・がぶ飲みです!
f0174914_14494020.jpg

○・・・・この後、今年最後の恐怖の「シャンプー」が待っていることをこの時点でpanは知りません!

 ・・・・・でも、本当に”恐怖”なのは、実はこちらなのですが・・・・。 

[PR]
by littlepan | 2009-12-27 14:56 | ●成長日記

●お山の大将

○暮れも押し迫り帰郷する子供たちの布団の準備・・・・・
 panママの出した山積みになった布団・・・・・しばらく目を離したらこの通り!
 「お山の大将」ならぬ・・・・「布団山の大将」でした!!
f0174914_1216414.jpg


○風の強い今日の宮崎地方・・・・でも布団干しをしないと間に合いません。
 準備不足のpan家です!
f0174914_1217287.jpg
f0174914_12173597.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-12-26 12:17 | ●成長日記

●やっぱりこっちがいい!!


○ストレス溜まり溜まりの昨日に比べ・・・・なんと笑顔の眩いこと・・・・。
 これが本来のpanの顔です!
 ・・・・でも、躾・・・・・「どげんかせんといかん!!」
f0174914_16201649.jpg
f0174914_16202213.jpg


○自由に外で走り回れることが一番好き・・・・・まさに「freedom」
 panの名前にしてやればよかった!?
f0174914_16225863.jpg


○・・・・ここ一ッ葉の入江には小さいですが潟があります。
 渡り鳥が羽を休めていますが、越冬するのでしょうねぇ~・・・・・。
f0174914_16244891.jpg


[PR]
by littlepan | 2009-12-25 16:26 | ●成長日記

●Merry Christmas!

○・・・・みなさん、どんな「Christmas night」をお過ごしでしょうか?
 クリスマスケーキ食べたかなぁ~・・・・。
f0174914_0194175.jpg

[PR]
by littlepan | 2009-12-25 00:20 | ●その他

●現実の「露呈」

○昨日の祝日・・・・宮崎大学のボランティアサークル「びいだま」主催の「しつけ教室」がありました。
 セラピー犬を目指すワンちゃんを支援するサークルで、現在7匹が活躍中とのこと・・・・・。

 さて、その「しつけ教室」にラッキー家と参加しました・・・・・。
 犬種もまばらなワンちゃん達が10数頭集まり、10項目のコマンドをクリアしながら
 個々の問題点を把握していきます・・・・・。

 まずは第一段階
 ①飼い主が他の人と「こんにちは」する間、飼い主の横でお座り。

 ・・・・えっ?うそ! panはこれすら出来ません!
 周りのワンちゃんや雰囲気が気になり言うこと(お座り)を聞かないんです!
f0174914_1035518.jpg


○第一段階から大苦戦・・・・・はぁ~、ため息です!!
f0174914_10364925.jpg
f0174914_10365761.jpg


○ワンちゃん嫌いな性格に併せこんな雰囲気は初めて・・・・・。
 終いには「外に行こう!!」と欲求吠えまではじめました・・・・・そうした行動をとるのはpanだけ・・・・・
 冷や汗が出てきましたよ・・・・。
 ・・・・・早々にあきらめ見学に回るしかありません・・・・・・・。
f0174914_10405442.jpg


○・・・・ラッキーちゃんは着々と認定項目をクリアしていきます・・・・。
f0174914_10424687.jpg

f0174914_10425941.jpg


○・・・・1時~3時までの2時間
 こんなに時間が過ぎるのを遅く感じたのは久しぶり・・・・・
 結局、10項目のうちクリア出来たのは最初の2項目だけでした。

 いかに「ダメ犬」なのかを思い知らされる結果に・・・・・飼い主は落胆!
 ・・・・なんか、しばらく立ち直れない心境。

 終了後・・・・溜まりに溜まった(飼い主&pan)ストレスを発散すべくラッキー家と公園で
 ディスク&ボール遊び!!
 『・・・・・それぇ~走れぇ~!!』
f0174914_10512113.jpg

f0174914_10505741.jpg

f0174914_10515691.jpg


○・・・・・遊び終わっても、なんかストレスが残っているよう・・・・・
 いやいや・・・・それは飼い主でした!!
 『・・・どげんかせんといかん!!』・・・・・どこかで聞いた”セリフ”です!!
f0174914_10542859.jpg
f0174914_10543542.jpg


○・・・・皆様・・・・この10項目・・・・どこまでクリア出来ます!?
 ① 飼い主が他の人と「こんにちは」する間、飼い主の横でお座り。
 ② 飼い主の横でお座り、まてをさせ、他の人に触られても落ち着いていられる。
 ③ リードを引っ張らずに8の字で歩く。
 ④ 飼い主の横で伏せて、まてが10秒できる。
 ⑤ お座り、まてをさせ、リードいっぱいまで離れてすぐもどれる。
 ⑥ リードをつけてから犬から離れ「おいで」で呼び戻す。
 ⑦ 2組の飼い主と犬が10mはなれたところからお互いに近づいて立ち止まり、お座り、
   まてで挨拶をしてからわかれる。
 ⑧ 興奮させてからすぐに静止できる
 ⑨ 30秒数えるあいだ、飼い主のすがたがみえなくなってしまってもおとなしく待っていられる。
 ⑩ よくできたらよくほめる。
 



 
[PR]
by littlepan | 2009-12-24 11:00 | ●成長日記

●散歩だよ!


○ご近所犬の「むぎ」ちゃん・・・
 飼い主さんが旅行に出かけられました。そこで夕方の散歩はpanと一緒です!
 
 バリに入ったことのないむぎちゃん・・・・可哀想ですが我慢してね!
 すんなり入ったものの緊張しています・・・・。
f0174914_11543374.jpg

f0174914_11552244.jpg


○フェリー乗り場の公園・・・・ランちゃんが来ていました。
 早速ごあいさつ・・・・でもむぎちゃんはpanと同じで他のワンちゃんが苦手です。
f0174914_11573975.jpg
 

○なかなか緊張が解けないむぎちゃんをよそ眼に、panはマイペース・・・・
 「ボール、命!!」
f0174914_1159343.jpg
f0174914_1159404.jpg


○歩いては立ち止り・・・・・そうよねぇ~ママがいないと淋しいよねぇ~
 切ない眼差しを向けてきます・・・・・
f0174914_1203985.jpg
f0174914_1204613.jpg


○panとむぎちゃんは・・・・・良くも悪くも空気みたいな関係。
 お互いが「我関せず」・・・・・これが長持ちの秘訣です。
 散歩を見守るpan・・・・本当は自分が構って欲しいのでしょうが・・・・・。
f0174914_127337.jpg

※今日の夕方にはママさんが帰って来ます・・・・う~んと甘えてください。
 よく我慢しました!!

[PR]
by littlepan | 2009-12-23 12:09 | ●成長日記