<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

■綾ひな山まつり


宮崎市より西の内陸部に車で40分・・・・有機野菜や工芸・・・そして「照葉樹の森」が広がり世界遺産の
候補地として名を馳せる町・・・・「綾」があります。
その綾町で毎年、この季節「綾雛山まつり」が開催されます・・・・。

綾の「ひな山」は江戸時代にはじまり、北麓の梅藪(うめやぼ)地区が発祥の地とされています。
女性は昔より山の神とされ、山の神が住むのにふさわしいもので御祝をしてあげなければならない
という想いから「ひな山」がつくられたといわれています。

決して豊かではない生活の中で、女の子が生まれると親戚や隣近所の人達が、粘土で土人形や
木の枝で木製の人形などをつくり、山や川で拾ってきた巨木や、古木、奇石、輝石を飾り付け、
花木などを持ち寄って奥座敷に山の神が住む風景を再現したものが「ひな山」の
はじまりであると伝えられています。

「ひな山」には、女の子の健やかな成長と末永く幸せにとの願いが込められています。
f0174914_11191111.jpg
f0174914_11193411.jpg


綾の商店街や会場での飾り付けの他に、今年初節句を迎える家庭には
「ひな山」が飾り付けられ・・・・一部、一般公開されてます・・・・
「桃の節句」を祝う気持ちが伝わって来ます・・・・
f0174914_1124204.jpg
f0174914_11242749.jpg
f0174914_11245639.jpg


中には・・・こんな飾り付けも・・・・
今年3月出産を迎えるそうです・・・・可愛かったぁ~!!
f0174914_11261127.jpg


綾の「ひな山」の特徴は何と言っても飾棚の廻りの風景・・・・
山や滝・・・・動植物で飾られあたかも自然が一体となって女の子の誕生を祝っているようです・・・
f0174914_11295674.jpg
f0174914_11301585.jpg


飾り付けられた「ひな山」が公開される理由は、「たくさんの方がみえるだけ難を逃れる」という考えから・・・・
中にはお茶やお菓子でご接待されるご家庭もあります。
f0174914_11324371.jpg


もうすぐその「ひな祭り」・・・・皆さんの地方でもいろんな御祝のしかたがあるのでしょうね~・・・・。
f0174914_11343250.jpg


[PR]
by littlepan | 2010-02-28 11:39 | ●宮崎の自然と話題

●きれいになったよ!


長崎ですっかり「外犬」になったpan・・・・・
宮崎に帰り、約ひと月ぶりのシャンプーです・・・・・。

洗いたてのpan・・・・・日光浴で自然乾燥。 だってドライヤーは大嫌いですから!!
f0174914_9542834.jpg
f0174914_9543340.jpg


その日の夕方の散歩は「シーガイア脇」の遊歩道・・・・
・・・・あれ、今すれ違った人・・・・見たことあるぞぉ~????
f0174914_9553277.jpg


歩いては・・・・・”お座り”の練習・・・・・でも、やはり”おやつ”があればこそ・・・・panらしいわ
f0174914_9554739.jpg
f0174914_9555251.jpg


フカフカのpan・・・・写真映えしてるでしょう!?
f0174914_956118.jpg


あら・・・・! また引き返してきた!!
競歩ですね~・・・・・「競歩~」????? 『あ~~~~そうだぁ~山崎だぁ~! 山崎勇喜だ!!』
一昨年でしたか、ゴール前で係員の誘導ミスで失格になった・・・・。
今度は監督が並走しています・・・・Japanのマーク入りですよ!!
f0174914_9561483.jpg


思わずpanママ・・・・『頑張って~!!』の掛け声を・・・・・
f0174914_9562319.jpg


思わず私も「Vサイン」!・・・・なんのこっちゃ!?
f0174914_9563046.jpg


[PR]
by littlepan | 2010-02-27 09:57 | ●成長日記

●福岡へ・・・


22日は長崎を出て福岡へ・・・・午後1時から仕事の打ち合わせです!
11時に長崎を出て12時半に天神着・・・・アクロス地下の駐車場に車を停めます。
当然panはお留守番・・・・・。

打ち合せの間、panママは時間つぶしで天神をぶらぶら、ウインドーショッピングです。

約1時間の打ち合わせが終わり遅い昼食を・・・・
車に返ったのが3時でした・・・・・2時間半のお留守番・・・・さて、何処に行きましょう。

・・・・で、向ったのが定番の「小戸公園」! 
『さぁ~、散歩しましょうかね・・・・pan!』
f0174914_1005177.jpg


いつもと違う林の方へ・・・・
f0174914_1014766.jpg


そして西側の遊歩道に下りてきました・・・・
f0174914_1024798.jpg


この3日間・・・本当にお利口さんだったpan・・・・
一人お泊り(車中)も2泊出来ました・・・・少しは成長したようです!
さて・・・・お家に帰りましょうか・・・! これから4~5時間の長道中、ゆっくり安全に帰りましょう!!
f0174914_1063197.jpg
f0174914_1063791.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-02-26 10:08 | ●成長日記

●二日目・・・


初めての外泊(車中泊)を体験したpan・・・・・
それだけではありません・・・・長崎では完全に「外犬」です。当然室内には入れてもらえません・・・。
こうしてデッキでまどろんでいます・・・・・よその家だということは認識してるようです。
f0174914_12211579.jpg


姪の子供たちが庭に生えた「草」をpanにあげます・・・・・。
どうやら牛や馬と同じで犬も「草」を食べると思っているようです・・・・・。
この後・・・・業を煮やしたpan・・・・男の子の手を”パクリ”!
f0174914_12214711.jpg


せっかくの里帰り・・・・墓にお参りましょう・・・・・。
panママの父母が眠っています・・・・『pan、ほらごあいさつでしょ!』
f0174914_12251114.jpg
f0174914_12251777.jpg


お墓の近くに「干拓の里」という諫早湾干拓の記念館があります・・・・。
その一画に、panママの母の叔母が住んでいた家が市に寄贈され移築展示されています。
諫早市指定有形文化財として大切に保存されていました・・・・。
室内には「ひな祭り」の飾り付けも・・・・・
f0174914_12345867.jpg
f0174914_1235576.jpg


それから・・・・愛野を通り小浜へ・・・・
久しぶりの「橘湾」です・・・・ちょっと靄ってますねぇ~・・・・・
f0174914_12375272.jpg
f0174914_12375842.jpg


小浜に着きました!
雲仙とともに温泉地として有名な小浜・・・・ここには「足湯」があるんです!
f0174914_12395145.jpg
f0174914_12395777.jpg


そして・・・下流にはペットの足湯も・・・・
初めての温泉・・・・panは熱くて入りませんでした! やはり「水」の方がいいようです!
f0174914_1242629.jpg
f0174914_12421152.jpg

f0174914_1243383.jpg


私達も足湯に浸かり足元はホッカホカ・・・・。 さて・・・・廻りを散歩して帰りましょうか!
f0174914_1245129.jpg
f0174914_1245717.jpg
f0174914_12451348.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-02-25 12:48 | ●成長日記

●「長崎ランタンフェスティバル」


f0174914_956542.jpg


あたりが暗くなり「ランタン」に火がともり始めました・・・・さて、いよいよですねぇ~・・・・
おっと・・・その前に腹ごしらえを! 次男にも栄養をつけてあげないと・・・・・
「浜の町」のお鮨屋さんに寄りましたよ・・・・長崎はお魚が美味しいですからね!
f0174914_1002614.jpg


まずは・・・崇福寺へ・・・・
f0174914_1025926.jpg
f0174914_103976.jpg
f0174914_1031551.jpg
f0174914_1032444.jpg


「浜市アーケード」のランタン・・・・どの方向を向いてもきれいです!
f0174914_107341.jpg
f0174914_1074336.jpg
f0174914_1075082.jpg


「新地中華街」・・・・立すいの余地もありません。
都心のラッシュ時、満員電車なみの人出・・・・身動きも出来ません!
panを連れてこなくてよかったぁ~・・・・。
f0174914_10131729.jpg
f0174914_10132392.jpg


ぐる~っと周り込んでメイン会場の「中央公園会場」へ・・・ここもこんな状態です。
f0174914_10225100.jpg


中央には「旧正月」を祝う祭壇が・・・・・ブタさんがたくさん祀られてました・・・・。
f0174914_1024258.jpg


・・・思わず『うわぁ~!!!』と唸るきれいさです・・・・!
f0174914_10253422.jpg
f0174914_10253959.jpg

f0174914_10255881.jpg
f0174914_1026343.jpg

f0174914_1032938.jpg


今年の干支・・・・「寅」の巨大ランタン
f0174914_10271637.jpg
f0174914_10272213.jpg


最後に「唐人屋敷」を目指します・・・・・中国のお堂や会館が立ち並ぶエリアです。
厳かに旧正月を祝っています・・・・・。
f0174914_10321892.jpg
f0174914_10322589.jpg


9時を過ぎました・・・・
夜景を見て今日の予定は終了です・・・・眼下に昼とは違った景色が広がります!
f0174914_10535526.jpg
f0174914_105418.jpg





 
[PR]
by littlepan | 2010-02-24 10:58 | ●成長日記

●長崎へ


20~21日はpanママの生まれ故郷の長崎へ・・・・・宮崎から5時間の長旅です!

ようやく大村まで来ました! SAで昼食の休憩です・・・・・・。
大村湾を眺めます・・・・『pan・・・気持ちいいねぇ~!』
f0174914_1231355.jpg


目的は・・・・長崎に住む次男(院生)の様子見と「ランタンフェスティバル」の見物です。
車は大学構内に停め、次男の車に乗り換えて市内へ・・・・
f0174914_12112985.jpg


寺町通り・・・・興福寺
ペットは入れません・・・・次男とお留守番です!
f0174914_12133885.jpg
f0174914_12134429.jpg

f0174914_12135676.jpg
f0174914_1214455.jpg
f0174914_12141175.jpg


このチャイナ服の「美女」は・・・・?
境内での撮影会に無断参加させていただきました・・・・panママをほったらかして!
・・・・その気持ち・・・・パパさん達はお分かりでしょう・・・・!?
f0174914_1216405.jpg

f0174914_1335572.jpg

f0174914_12164549.jpg


長崎は「坂の街」・・・・panママもこんな場所で育ちました!
f0174914_1218163.jpg


寺町通りから右折し「龍馬通り」へ・・・・
f0174914_12222284.jpg


階段をひたすらあがります・・・・目的地は「亀山社中跡」・・・・
NHKの「龍馬伝」で一躍脚光を浴び、長蛇の列です・・・・・入館まで約30分以上並びます!
f0174914_12254527.jpg
f0174914_12255318.jpg

f0174914_1227437.jpg


今回もpanは次男と外でお留守番・・・・
f0174914_12263334.jpg


坂道を市内まで下ってきました・・・・・
この「眼鏡橋」はpanパパとpanママの想い出の場所・・・・・もう何年発ちましたか?
f0174914_12293824.jpg


ここは丸山の史跡料亭「花月」
お話し、玄関先を見せていただきました・・・・。
f0174914_12332278.jpg
f0174914_12332866.jpg


丁度、結納が終わり帰り客をお送りする席が・・・・・
お見送りの宴・・・・・太鼓三味線に芸者さんのお酌・・・・粋ですねぇ~・・・・お座敷文化の歴史を感じます! 
f0174914_12375589.jpg
f0174914_1238918.jpg


さぁ~・・・だいぶ日が暮れてきましたよぉ~・・・・
浜の町の商店街も賑やかくなってきました・・・・夜の部、panは車の中で待機です!
可哀想ですが・・・・・。
f0174914_1240164.jpg

※「ランタンフェスティバル」はまた明日・・・・coming-soon
[PR]
by littlepan | 2010-02-23 13:04 | ●成長日記

今頃ですが・・・・


今頃になっての話題で恐縮ですが・・・・・
今年もいただきました「うれしい義理チョコ」!!
いや~このチョコだけは毎年欲しい・・・・・来年もよろしく!!
f0174914_6391844.jpg


数ある宮崎焼酎の中でも一番のビックネームは「百年の孤独」
販売する本数も少なく県内でもなかなか手に入りません・・・・・・。

その醸造元のつくるバレンタインチョコがこの「焼酎屋のぼんぼん」・・・・・
もちろんチョコの中に入っている焼酎は「百年の孤独」です!
f0174914_6433267.jpg

f0174914_6444792.jpg


カサカサ音にpanもやって来ましたよ・・・・・でも、あなたの食べる物ではありません!
f0174914_646667.jpg


中にはお品書きならぬ・・・・説明書が・・・・
f0174914_6472366.jpg


お値段もそこそこですので「桐箱」に入って、座布団の上に鎮座なさっています。
f0174914_6485150.jpg


『だからpan・・・・あなたの食べ物じゃないんだって!』
・・・・・panには目の毒のようです。 早めにお腹の中へ処分しましょう・・・・
でも~、もったいないなぁ~!
f0174914_651137.jpg
f0174914_651731.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-02-20 06:52

●あった~!!


前日、フェリー乗り場の公園を散歩した際に「ネームプレート」を無くしてしまいました!
それに気付いたのは帰宅してから・・・・探しに行くにもすでに夕暮れ、
場所の見当もつかずあきらめました!

そこで昨日、迷い子札を入れる筒状タイプのものを購入・・・・。
f0174914_9331231.jpg
f0174914_9331755.jpg


panは女の子ですからねぇ~・・・・やはり「赤」でしょう~、似合いますか!?
f0174914_9332589.jpg
f0174914_9333045.jpg
 

おすまし顔です・・・・・でも・・・・なんか嫌がってませんpan??
f0174914_9345657.jpg


しか~し! やはり長年下げてきた「ネームプレート」・・・あきらめが尽きません!
昨日もフェリー乗り場の公園に出向き、歩いた道を思い出しながら探します・・・・・

ですが・・・・あんなに小さなプレート、そう簡単に見つかるわけがありません。
それに公園は広い・・・・半分あきらめながら探し続けます・・・・・

す・・・すると~・・・・『あっ!あった~~~~~!!、め~~~っけ!!』
f0174914_9401951.jpg
f0174914_9402670.jpg


見つけましたよ~!すごいすごい!! あんなに広い公園の中から・・・・・

このシルバーのプレート、panが我が家に来てすぐに作った思い出の品です。
表面には、名まえと生年月日が、 裏面には電話番号が刻印されています・・・・・。

『あ~良かった~見つかって!!』
f0174914_9443512.jpg


その後の散歩は軽やかな気分・・・・・
足元の「シロツメクサ」にも目がとまります・・・・すでに「春の予感」です!!
f0174914_9455349.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-02-19 09:53 | ●成長日記

●寒いねぇ~


先週末の暖かさとうって変わり寒さが返って来ました・・・・まさに”三寒四温”
ここフェリー乗り場も寒さで閑散としています・・・・・。
f0174914_951554.jpg
f0174914_952060.jpg


7時、大阪へ向けて出航するフェリーへの荷物の積み込みが始まっています・・・・
f0174914_955825.jpg
f0174914_9551399.jpg


さぁ~・・・・ぐる~っと周って公園へ帰りましょうか・・・・
f0174914_9561748.jpg
f0174914_9562324.jpg
f0174914_9562999.jpg


公園にはランちゃんが・・・・・
意外と気の強いpan・・・・この後、”おやつ”をめぐって「一触触発」の危機が!! 
『ランちゃん・・・・ごめんね~!!』
f0174914_102678.jpg


[PR]
by littlepan | 2010-02-18 10:04 | ●成長日記

●今日はここですか・・・?


昨日は終日の雨・・・・肌寒い一日でした。
朝の散歩は中止となりましたが、夕方まで無しと言うわけにはいきません・・・・。
で・・・・・立体駐車場へ!
f0174914_13435063.jpg
f0174914_13435828.jpg


2階から3階へ・・・・3階から4階へ・・・・・無機質な散歩です。
f0174914_13451133.jpg
f0174914_13451891.jpg


雨の日の散歩・・・・雨除けがあって芝生が張ってあって・・・・・
無いですよねぇ~そんな場所・・・・
f0174914_1347167.jpg


『そんな物足りなさそうな顔をしないでよぉ~pan!!』
みなさん、雨の日の散歩・・・・どうされてます!?
f0174914_13483244.jpg


[PR]
by littlepan | 2010-02-16 13:50 | ●成長日記