<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

●parts


お昼寝中のpan・・・・・
f0174914_15251553.jpg


ちょっと失礼して「parts」を激写・・・・!
f0174914_15252844.jpg


特に面白いのは足の色・・・・・4本ともみ~んな「柄」が違うんだよね~・・・・
f0174914_1526305.jpg

f0174914_15271292.jpg


■シリーズFlower no.40
f0174914_15224913.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-30 15:27 | ●成長日記

●夏の準備


夕方も日差しの強さがいっこうに衰えない・・・・
こんな日は松林の中の散歩が一番・・・・適度な風も吹き抜け快適な散歩です!
f0174914_10273534.jpg


・・・・と、久しぶりに「メルモ」ちゃんに遭遇!
『あれぇ~・・・メルモちゃん毛が無い!』・・・・・
この2~3日の暑さに湿度、飼い主さん今年は早めの「サマーカット」に踏み切ったようです!
五分刈りになった背中を撫でたpanママ・・・・『気持ちいい~!!』
この感触、我が家にはないものです!!
f0174914_10333414.jpg
f0174914_10333977.jpg


『pan~・・・・お前も刈るかぁ~!?』
pan・・・・・・『!?』
f0174914_10345090.jpg


■シリーズFlower no.39
f0174914_10252619.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-29 10:36 | ●成長日記

●朝の散歩


梅雨前線の北上で久しぶりの晴天に恵まれた宮崎・・・・・
朝の散歩も濡れずにすみます・・・・一番助かるのは私ですが!!
f0174914_12254496.jpg
f0174914_12255256.jpg


でも、晴れれば気温は一気に上昇・・・・日中は34度を越えました!
それに何とも言えないくらい、むしむしした湿度・・・・・たまりません。
f0174914_12282030.jpg


早朝に関わらずまカメラ持参で出掛けた朝の散歩・・・・ほらね、こんな”もの”め~っけ!!
f0174914_123257100.jpg


朝の散歩はご近所散歩・・・・帰路で家が近づくとこうして「早く帰ろう~~~!」の催促!
・・・・・その理由!? 言うまでもありません、「朝ごはん」を食べたいからです!
早朝から「食べ物」のことしか考えないpan・・・・どう思います!?
f0174914_123115100.jpg
 

■シリーズFlower no.38
f0174914_12233718.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-28 12:34 | ●成長日記

●助かるわ!!


長梅雨、豪雨・・・・そんな毎日ですが、考えてみれば朝夕どちらかに散歩に出かけることが出来ている!
散歩に行けない日があっても、翌日には雨の合間が出来たり・・・・
犬飼いの気持ちが分かる今年の「梅雨」・・・・『助かるわぁ~!』
f0174914_11184036.jpg
f0174914_11184668.jpg


でも~・・・地面は”ぐっしょり”
毎日々、帰ってから洗うのが大変なんだよね~・・・・・『申し訳なさそうな顔してるねぇ~pan!!』
f0174914_1121135.jpg


■シリーズFlower no.37
f0174914_11142778.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-27 11:22 | ●成長日記

●楽チン


股関節を痛めているpan・・・・・
この椅子に座る時には必ずこうしてバーにお尻をに乗っけて脚を浮かせます・・・・
「楽チン」なんでしょうね~・・・・
f0174914_10455111.jpg
f0174914_10455754.jpg


仕事で「綾」へ・・・・・
宮崎市内で口蹄疫の飛び火が確認され、その日のうちに殺処分されて一週間・・・・・
新たな感染疑いの事例は確認さていません。

その飛び火が確認された近くに「家畜市場」がありますが、ご覧のとおり閑散としています。
通年であれば2~3月に一度は”競り”が行われ活気に満ちていた市場・・・・・
虚しく通り過ぎます・・・・
f0174914_10565484.jpg
f0174914_10565940.jpg


口蹄疫終息のため懸命の努力が続く宮崎県・・・・
各所にこうした「消毒ポイント」が設置され「県民総力戦」で見えない敵と戦っています。
県外の皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます!
f0174914_1101347.jpg
f0174914_1101980.jpg


■シリーズFlower no.36
f0174914_1043896.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-26 11:02 | ●成長日記

●強いぞ日本!


『やった~!強いぞ日本!!』
今日は日本国中、寝不足で仕事にならない人も多いでしょう~・・・経営者の皆様ご容赦を!!

やりましたね~「岡田JAPAN」・・・・見事一次予選を突破、決勝Tへの進出を決めました!
3時起きの我が家・・・前回ドイツ大会のユニホームを着てpanも一緒に応援です。
私達の一喜一憂の大声に遊んでもらえると勘違い、敏感に反応するpan・・・・でも、あなたに構ってる暇はありません!

さて、次の「ベスト8」をかけた戦いは29日火曜日・・・まだまだ楽しませてくれる「岡田JAPAN」に感謝です!
次回も『頑張れ日本!』
f0174914_14294686.jpg


私の一番好きな「花」の季節がやって来ました!
憂鬱な梅雨なんてなんのその・・・・この美しさを見たら吹き飛びます。
f0174914_14323271.jpg
f0174914_14324189.jpg
f0174914_14324948.jpg
f0174914_14325573.jpg


この池にもピンク色した害虫の卵が・・・・・困ったものです。
f0174914_1435968.jpg


この「ジャンボタニシ」・・・・子供の握り拳くらいの大きさがあります・・・・駆除できないものでしょうかねぇ~。
f0174914_1436192.jpg


■シリーズFlower no.35
f0174914_1418183.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-25 14:38 | ●成長日記

●仲良く・・・・


北の「足長おじさん」からの頂き物を渡すのにマリーナに集合・・・・・
雨もあがり絶好の散歩日和となりました!
f0174914_1125087.jpg


「4時から女」の深深ちゃんも今日は早々にスイッチON!
「深深命」のラッキーちゃんは深深ちゃんに会った途端にハイテンション・・・・『まてぇ~!!!』
f0174914_11284387.jpg
f0174914_11285273.jpg


やっぱり外で遊ぶのは気持ちがいいね~・・・・
f0174914_11294927.jpg
f0174914_11295648.jpg
f0174914_1130141.jpg


深深、ラッキーちゃんが仲良く遊ぶ中・・・・panは・・・・・・
『いいから遊んできて!!』
f0174914_11313141.jpg
f0174914_11314386.jpg


この二人にとって傾斜のある丘なんてへっちゃら・・・・どこまで行くんでしょうね~。
f0174914_11331033.jpg


飼い主の「井戸端会議」・・・・
失礼、「情報交換タイム」も終わり本日の予定は終了~・・・
皆さん北からの贈り物をもらって散会となりました・・・・・「足長おじさん」ご馳になります!!
f0174914_11373533.jpg


■シリーズFlower no.34
f0174914_11211219.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-24 11:40 | ●成長日記

●無事でした!!


「大雨洪水注意報」まででた豪雨のかな、果たして百舌鳥の赤ちゃんはどうしているのか・・・・。
あれから二日・・・庭から『ギャ~ギャ~』と小鳥の鳴く声が・・・・
いましたいました! 小枝にとまり親鳥を呼んでします・・・・どうやら無事だったようです!
f0174914_145782.jpg


木々の間を器用に小さく羽ばたきながら移動しています・・・・。
それに驚いたことに小鳥が2羽もいます・・・兄弟がいたんですね~!!
微笑ましい姿を見ることが出来ました!
f0174914_1451592.jpg
f0174914_1452174.jpg


昨日の夕方は小雨の中、カッパを着せての散歩となりました・・・・。
散歩なしが続くと可哀想・・・・でも雨の中の散歩は億劫です!!
f0174914_14104946.jpg


■シリーズFlower no.33
f0174914_13592476.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-23 14:12 | ●成長日記

●珍客


仕事場の窓を「トントン」・・・・・誰か来たのかと出てみると足元に”珍客”が!

はじめは雀かと思っていたら、鳴き声が「ギャーギャー」・・・・明らかに鳴き方が違います。
捕獲しよ~く見てみると、なんと「モズ」の赤ちゃんでした!!
ようやく羽が生え、ピョンピョン跳ねて移動する程度・・・・巣から落ちたのでしょうか?
f0174914_1104356.jpg


そう言えばこの数日、よく「モズ」の鳴き声が聞こえていました・・・・
それに、庭の桜の枝に「モズ」がとまって鳴いている姿を何度か見ています・・・・
あれが親鳥だったんですね~・・・!
何とか親鳥に返してやらなければいけません・・・・
f0174914_1125296.jpg


庭の何処かに「巣」を組んでいるはず・・・・親鳥がよく鳴いている周辺を入念に探します。
『あ~・・・あった!!』
棘に囲まれた柚子の木の中に「巣」を発見!!

雨も止んでいます・・・今のうちに「巣」に返してやりましょう・・・・
棘を剪定ハサミで取り除きながら何とか「巣」の中に・・・・うまく親鳥が見つけてくれるといいけれど・・・・。
f0174914_11892.jpg


1)繁殖: 巣・卵
 造巣は雌雄で行う。雄は外装、雌は内装と産座を作ることが多い。低木や藪に、小枝、枯れ草、
 ビニールの紐などを使って椀形(わんがた)の巣を作る。卵数は3~6個で、1日1卵ずつ産卵する。
2)採餌
 昆虫やミミズはもとより、カエルやへビといった両生・爬虫類、鳥類、モグラやネズミなどの小哺乳類も食べる。
 冬季はハゼ、サンショウ、マサキなどの実を食べる。秋から冬にかけて捕えた獲物を、鉄条網や木の刺、
 小枝に串刺しにしておく早贄(はやにえ)の習性があることなどから、何を食べているのかが良く調べられている。
 捕食方法は4種類あると報告がある。
 ①地上の昆虫に襲いかかる飛び下り型・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 ②土中のミミズや草むらの昆虫を捕らえるほじくり型・・・・・・・・・・・・・・・
 ③小鳥を捕らえる襲撃捕食型・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ④トンボなどの空中を飛ぶ小昆虫を捕らえるフライングキャッチ型である
f0174914_12323659.jpg


今日も退屈なpan・・・・一日こうして時間つぶしです!
f0174914_1236622.jpg
f0174914_12361127.jpg


■シリーズFlower no.32
f0174914_10464214.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-22 12:43 | ●成長日記

●することありませ~ん!


日曜日・・・・大雨となった九州南部、更なる雨に土砂災害の恐れも・・・・
f0174914_10585312.jpg


雨さえ降らなければお出かけもできる休日、かと言って一日panのお付き合いは出来ません。
無視すれば、後はこれしかありませんよねぇ~・・・・。
『ごゆっくりどうぞ~!』
f0174914_10591100.jpg
f0174914_1059740.jpg


■シリーズFlower no.31
f0174914_10514656.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-06-21 10:59 | ●成長日記