<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

●晩秋・・・・


明日から12月・・・・
「晩秋」を通り越して「冬」になるわけですが、例年に比べ暖かいですよね~・・・
夕方の散歩に分厚いコートがいるのはいつ頃になるのでしょう?
f0174914_1404095.jpg
f0174914_1404551.jpg
f0174914_1405139.jpg


さ~て・・・散歩ついでにpanママの夕飯の買い物に付き合うか~!
f0174914_1415291.jpg
f0174914_1415969.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-30 14:02 | ●成長日記

●お~寒!


さっき敷いたばかりの布団がこんもり・・・・・・
f0174914_1030082.jpg


毎晩こうして布団の中に進入してきます・・・
でも一緒に寝ると暑すぎるのか10分も経たないうちに出て行きます。
ま・・・こちらは布団を暖めてくれて有難いのですが・・・・!
f0174914_10335742.jpg
f0174914_1034630.jpg


シリーズFlower no.115
f0174914_10361492.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-29 10:36 | ●成長日記

■切り絵作家


宮崎の民放局(UMK)で若き切り絵作家「河野耕平」くんの個展が開かれています。
f0174914_21134087.jpg


切り絵、絵本、作曲と多彩な才能の根源は「優しさ」・・・
その17歳の少年の生み出す切り絵たちはまるで命があるようです・・・
こころのあたたまる時間を過ごすことができました!
f0174914_21211589.jpg


この日は偶然にも娘の高校の同級生と遭遇・・・・
私たちもいっしょに河野くんとおしゃべりをしながら作品づくりを見せてもらいました。
f0174914_21134744.jpg


宮崎の方ならみんな知っていますが、実はこの子・・・UMKのアナウンサー
瞬く間にこの子の姿絵を切ってくれました!
f0174914_2125303.jpg


外にいたpanを見た河野くん・・・
なんと1分でpanの切り絵を切ってプレゼントしてくれました!
そして外に出てきてpanを撫で撫で・・・他人に接することが苦手なpanが大人しく撫でられていましたよ。

あまりの可愛さに自宅に帰り額に入れました・・・・
panの一生の宝物です!!
f0174914_2131169.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-27 21:34 | ●宮崎の自然と話題

●「ラッキー公園」


夕方の散歩・・・・「テリトリー荒し」をしてきました!
平和台の北側にある公園・・・ここはラッキーちゃんがいつも利用している公園です。
少し早い時間帯でしたのでだ~れも遊んでいませんでした。

通りかかった散歩のおばさんが・・・『あれ!ラッキー?』と声を掛けてきました。
やはりここは「ラッキー公園」です!
f0174914_101676.jpg
f0174914_1011417.jpg
f0174914_1012043.jpg


帰って”歯ブラシおやつ”・・・・
短くなったので『ちょっと見せて!』と言うと取られると思って隠れましたよ。
よほど美味しかったのか・・・いやいやただ”食いしん坊”なだけでしょう!
f0174914_104199.jpg
f0174914_1042632.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-27 10:06 | ●成長日記

●集まれ~


マリーナ集合のボーダーズ・・・・
つい日曜日に鹿児島で会ったたばかりですが、ついつい顔を見たくなります!
f0174914_11464010.jpg
f0174914_1146548.jpg


一時期はみんなとまったく混じることの出来なかったpanですが、遊ぶことは出来なくても
こうして接することが出来るようになりました・・・・
これもみなさんのおかげです!
f0174914_11511583.jpg


ただ~・・・Dioちゃんにだけは威勢のいいpan・・・。
まだ”お子ちゃま”だと思っているようです!
f0174914_1151295.jpg
f0174914_11513795.jpg


約1時間・・・ワンちゃん達はそれぞれに、ママさん達はおしゃべりに花が咲きました!
f0174914_11541856.jpg
f0174914_11542571.jpg
f0174914_11543122.jpg


日が暮れて・・・・かいさ~ん!!
f0174914_1155998.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-26 11:56 | ●成長日記

■ゲシュマック


今回の「口蹄疫」で一番の被害を受けた町・・・・川南町

美々津からの帰り自家製ハム・ソーセージのお店「ゲシュマック」に寄りました。
ここのハムやソーセージ、ベーコンは美味しいですよ~。
f0174914_11452493.jpg

f0174914_1148297.jpg


当然panは店内に入れませんので外でお留守番です・・・・
「芝生とボーダーコリー」・・・どうしてこんなにマッチするんでしょうね~
・・・・そう思うのは私だけ!?
f0174914_11505355.jpg
f0174914_115059100.jpg

f0174914_1148372.jpg


店内からpanを見てみると~・・・・
f0174914_11492565.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-25 11:51 | ●宮崎の自然と話題

■美々津


月曜日の冷たい雨から一転、23日の祝日は快晴の一日となりました。

日向市の手前に「美々津」という町があります・・・・
古くから海の交易の拠点としての歴史を刻んできた町です。
また、初代・神武天皇がここから御船出をして大和を平定したと伝えられる、
日向神話の「神武東征説神話」の御船出伝説地としても知られています。

神武天皇は「ここは国を治めるにはどうも西に寄りすぎているようです。東方に青山をめぐらした
美しい国があって、すでにニギハヤノミコトと言う者が国を開きつつあるとか。
そこへ行って、まつりごと(政)をするにふさわしい都をつくりましょう。」
と御船出したそうです・・・これがのちの日本書紀に描かれる「神武東遷」です。
歴史の基礎は、日向美々津の港から始まりました・・・・。

現在は小さな港町ですが、江戸・明治時代の白壁土蔵の町並みが残り
重要伝統的建造物群の保存地区となっています。
f0174914_10274859.jpg

f0174914_1031337.jpg
f0174914_10312076.jpg
f0174914_10312519.jpg
f0174914_10313217.jpg
f0174914_10315044.jpg
f0174914_10315620.jpg
f0174914_1032396.jpg


日本海軍は天皇が統帥された海軍でもありました。
このことから神武天皇御親率の水軍がはじめて編成され進発した美々津の地を「日本海軍発祥之地」と定め、
紀元二千年六百年記念事業の一環として、昭和17年にこの「碑」が建立されました。
日本が戦争にひた走っていた頃のモニュメントでもあります。
f0174914_12521574.jpg


町並みを散策したあと浜にでてみました・・・目の前に蒼々しとた日向灘が広がります。
f0174914_12551162.jpg
f0174914_12551637.jpg
f0174914_1255231.jpg
f0174914_1255298.jpg
f0174914_1255342.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-24 12:59 | ●宮崎の自然と話題

■WWK大会-②


ディスタンス部門でも精一杯なのにフリー部門にも出場・・・・・
今回もARTSチームのすばらしいパフォーマンスを見ることが出来ました。
f0174914_954392.jpg
f0174914_954896.jpg


(この日は鹿児島のTV局が取材に・・・・華麗な妙技をご覧あれ!)



今回眼を見張ったのは何と言ってもシアンチーム!チャレンジクラスで見事初優勝です!!
2R全投キャッチのぶっちぎり優勝・・・
ブランクを感じさせないプレーに感激しました。

panと同じように股関節に障害をもつシアンちゃん・・・
ケアの甲斐もあってかその走りは健常犬そのもの・・・見習わなければいけませんね。
応援に必死でプレーの写真がない! 表彰式の写真でご勘弁を!
f0174914_1011090.jpg
f0174914_1011647.jpg


「宮崎ボーダーズ」全員参加を果たし満足感でいっぱいです・・・・
たくさんおしゃべりもしました!
f0174914_10131148.jpg
f0174914_10131655.jpg


最後に集合写真・・・・
WWKのみなさん、楽しい一日をありがとうございました!
f0174914_10151061.jpg
f0174914_10151590.jpg


そしてもうひとつ嬉しい初対面が・・・・
ブログを通じて知り合った鹿児島在住の「スキラブ」さんちのアーサー君に会えました!
アーサー君(2才)は宮崎出身・・・
それにしても大きかった~体重20キロ・・・近頃小型犬化しているボーダー社会にあって
20キロ超のボーにはなかなかお眼にかかれません。
存在感十分のアーサー君・・・これからもよろしくです!!
f0174914_1029171.jpg

[PR]
by littlepan | 2010-11-23 10:32 | ●その他

■WWK大会-①


気温20度、11月中旬とは思えないくらい穏やかで暖かな天候に恵まれた21日(日)
鹿児島の「健康の森公園」にてWWk主催の「Dog camp games Vol.16」が開催されました!

「宮崎ボーダーズ」・・・今週も団体行動で観戦・応援を兼ねて出かけて来ましたよ!
f0174914_1415225.jpg


到着したのが11時頃・・・すでに1stステージは終了していましたよ!
この大会の雰囲気を知っているpan、わくわくそわそわ興奮度UP
そこで急遽、2ndステージのみの参加申し込みをしました・・・・。

脚の状態が心配ですので軽く2~3投という条件付・・・
昨年9月の大会に出て以来約1年ぶりのWWK出場となりました!

『行くぞ!pan!!』
f0174914_15523760.jpg

f0174914_15525316.jpg
f0174914_15525879.jpg
f0174914_1553676.jpg


panに続けと深深とママさんも挑戦・・・・緊張のなか初陣を飾りました!
f0174914_15573258.jpg
f0174914_15573732.jpg
f0174914_15574465.jpg
f0174914_15575136.jpg


「宮崎ボーダーズ」は団体行動・・・・・ラッキーもDioも後に続きます!!
どうですこの二人の堂々のデビュー姿!
f0174914_1605830.jpg
f0174914_161425.jpg
f0174914_161924.jpg
f0174914_1611614.jpg
f0174914_1612759.jpg
f0174914_161321.jpg
f0174914_1614085.jpg
f0174914_1614714.jpg


明日に続く・・・・・
[PR]
by littlepan | 2010-11-22 16:05 | ●その他

■大分旅行-三日目:その③


「大分遠征+旅行」の最終締めくくりは日田市の豆田町・・・歴史的町並みが保存されている町です。
 13日には皇太子が訪れ宿泊されたようです。
f0174914_2123101.jpg


平日で比較的観光客も少なく、じっくり町並みを楽しむことが出来ました!
f0174914_21281869.jpg
f0174914_21283480.jpg

f0174914_2133335.jpg

f0174914_21333669.jpg


はじめはpan同伴で散策していましたが、ゆっくり店を見ることが出来ません・・・
それに昼食がまだ・・・駐車場に引き返しpanは車待機となりました!
f0174914_21295814.jpg
f0174914_2130671.jpg


昼食はお蕎麦・・・・手打ちの十割そば。
私はかけ蕎麦、panママはざる蕎麦です!・・・・上品なお味でした!
f0174914_21322292.jpg
f0174914_21322876.jpg
f0174914_21323417.jpg


日田と言えば地酒は「薫長」・・・・薫長酒造を訪ねました。
f0174914_21362486.jpg
f0174914_21363317.jpg
f0174914_21364322.jpg


試飲もあるのですがお酒は飲めません・・・・しぶしぶ試飲コーナーを通り過ぎます。
f0174914_21381431.jpg
f0174914_21382666.jpg


江戸時代から大正時代に建造された酒蔵群に圧倒されました・・・・
次回は運転手付きで来る事にしましょう!
f0174914_21401190.jpg


二泊三日の旅も終わりました・・・
約一週間、大分の話題となりましたがこれにて終了です。

panも「宿」に泊まるという初体験をしてひとまわり大きく成長した気がします!
キャンプ泊の多いpan家ですが温泉付きの「上げ膳下げ膳」の旅行もいいものだと実感しました。
これが今年最後の旅行でしょうが・・・さて、来年は何処に行きましょう!?
[PR]
by littlepan | 2010-11-21 21:52 | ●その他