<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●「梅」の便り・・・


厳寒の日が続いていますが、あと4~5日もすると「立春」・・・・
「市民の森公園」の梅園の梅も少しずつ開花をはじめました!
f0174914_121988.jpg
f0174914_12191326.jpg


まだ2~3分咲きではありますが梅香も漂ってきます・・・・
これで気温が上がれば一気に開花・・・2月の中旬には紅白おり交ぜて満開でしょう。
f0174914_1223387.jpg


でも”こ奴”がいると静かに散歩はできません・・・・『遊ぼう~!!』コールがはじまります!!
f0174914_1224595.jpg
f0174914_1225321.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-01-31 12:25 | ●成長日記

●影響・・・


一月下旬から2月初旬にかけて宮崎は「キャンプマンス」に入ります。
すでに巨人軍の数人は自主トレに入っているようです・・・・

サッカーに関しても宮崎や日南、綾などで多くのチームがキャンプを張ります。
・・・ところが、この新燃岳の噴火で軒並みキャンセルや中止が出てきているようです!

24日に綾町の錦原サッカー場にキャンプインした「川崎フロンターレ」も
噴火の降灰による影響で、わずか2~3日で撤収となりました。

そんななか、英国式庭園横のサッカー場で22日から「U-17」によるトレーニングキャンプが
行われていると聞き見学に行ってきました!
f0174914_11594083.jpg


しかし、残念なことにキャンプは28日で終了・・・U-17の勇姿を見ることは出来ませんでした。
キャンプ後半にきてのこの自然災害・・・
満足のゆくトレーニングが出来たのか心配されるところです!
f0174914_122538.jpg


そうなれば、園内の散歩に切り替えましょう・・・・
急に気温も下がってきました・・・3度です。英国館にも誰もいません。
f0174914_1252332.jpg


道には降灰が積もり、かすかに硫黄の臭いが立ち込めます・・・・
松林の中に入るとすぐに靴が真っ白・・・panの足にも相当灰が付いているはずです。
f0174914_129281.jpg
f0174914_1293714.jpg


『帰ったらきれいに洗い流そうね!pan!!』
f0174914_12102085.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-01-30 12:13 | ●成長日記

●どっちがいい?


「降灰」で灰褐色の世界になった宮崎地方・・・・
それでも午後過ぎから小雨が降りだし、少しは漂う灰を洗い流してくれました。

ですが、朝夕の散歩も中止となったpan・・・ストレスが溜まります!
f0174914_12343682.jpg


それじゃ「ボール」で遊ぼうか~・・・・
『うん?・・・違う!』
f0174914_12362523.jpg
f0174914_12363192.jpg


そんじゃね~・・・『これと~これ・・・どっちがいい?』
f0174914_12382090.jpg
f0174914_12382539.jpg


ミカンが大好きなpanもさすがに困惑・・・やはり「ディスク」を選びました!!
さ~て、今日は汚れるの覚悟で夕方の散歩には連れて行こうかなぁ~・・・・
f0174914_12405911.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-01-29 12:42 | ●成長日記

●灰色の世界・・・


昨日、午後3時43分・・・・突然ガタガタと建物が震えました・・・・
それも2度、3度・・・・
一瞬、地震かとも思いましたが霧島の「新燃岳」の大噴火でした。

一夜明けた今朝、宮崎市内は「灰色の世界」・・・・自然の力を思い知らされます!

これは宮崎港近くの公園から撮影した写真ですが、遠く離れた霧島連山の麓から
噴煙が空高く噴きあがる様が見て取れます。
f0174914_10383843.jpg
 

市内も瞬く間に黒い灰で覆われました・・・・
f0174914_10461597.jpg


昨日のフェリー乗り場の公園は降灰の影響はありませんでしたが今日は無理!
朝の散歩も中止です・・・・!
f0174914_13232465.jpg
f0174914_13233028.jpg
f0174914_13233787.jpg
f0174914_13234230.jpg

f0174914_1324818.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-01-28 13:25 | ●成長日記

●異変・・・・・


何やら西の空に真っ黒な雲が・・・・雨になるのかなぁ~?
『さpan、早めに散歩に行こうかね~・・・』
f0174914_1113494.jpg
f0174914_1114039.jpg
f0174914_1114759.jpg


昨年の「口蹄疫」に続き、今度は「鳥インフルエンザ」・・・何処まで不運続きの宮崎なのでしょう。
この公園(一ッ葉公園)にも野鳥がたくさん集まります・・・
道路には予防に石灰が巻かれています!
f0174914_114011.jpg


panを抱っこして渡ります・・・・
panが『どうして!?』って顔でこちらを見ましたよ・・・・困ったね~鳥フル!!
f0174914_1154738.jpg


ラジオを聴いていて先ほどの「黒い雲」の正体が分かりましたよ~・・・
霧島の「新燃岳」が噴火したようです。何でも都城地域は降灰がすごいとか・・・・。
ついには天変地異まで起こった宮崎・・・どうして宮崎ばかり?

噴煙は宮崎にまで達しました・・・・
f0174914_11122511.jpg
f0174914_11123143.jpg
f0174914_11124055.jpg

夜は夜で窓がガタガタ・・・低周波の地鳴りの様な音が続きます・・・
「空振」と言う現象だそうですが、不気味でしたね~・・・県西にお住まいの方は大変でしょう。
[PR]
by littlepan | 2011-01-27 11:15 | ●成長日記

●今日も元気だよ!


昨日とすると少し寒さが揺るぎました・・・お日様の有り難さを痛感します。
久しぶりのマリーナ公園です!
f0174914_10295929.jpg

f0174914_10265978.jpg


走って~・・・・
f0174914_10292570.jpg
f0174914_10294044.jpg
f0174914_10294696.jpg


歩いて~・・・・
f0174914_10302687.jpg
f0174914_1030325.jpg


ウンPして~・・・・今日も元気!元気!!
f0174914_1031217.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-01-26 10:31 | ●成長日記

●今日は行けたよ!


風邪から回復したpanママを気遣い、なるべく風の当らない場所を選んで夕方の散歩へ・・・・
それでも寒いですね~・・・底冷えします。
f0174914_10575717.jpg
f0174914_1058312.jpg


元気なのは”この子”だけ・・・寒さなんて関係ないようです!
f0174914_10593343.jpg
f0174914_10593861.jpg


panママを気遣うのはpanも同じ・・・
時には振り返り・・・時には近寄り・・・でも、本当に気遣っているのかは分かりませんが!
f0174914_113139.jpg
f0174914_1131922.jpg

[PR]
by littlepan | 2011-01-25 11:04 | ●成長日記

●一日・・・・


panママが風邪をひいて外出できず、一日中家の中で過ごすpan・・・・
夕方の散歩時間には小雨も振りだしいよいよ外出は困難になりました。

こうなれば、することは「寝る」きゃありません・・・よね!?
f0174914_15131725.jpg
f0174914_15132395.jpg

寒いこの時期・・・飼い主は楽チンの日曜日を過ごせました・・・・
「雨の神よ、ありがとう!!」
[PR]
by littlepan | 2011-01-24 15:15 | ●成長日記

●全員集合!


マリーナの東側、臨海公園でJKCの「宮崎愛犬クラブ展」が開催されているとの
情報でボーダーズが集合・・・・今年初めて全員が揃いましたよ!
f0174914_11374121.jpg


大会そっちのけ、早々に遊ばせる場所を求めて会場を離れます・・・・
f0174914_11374841.jpg


「深深パパ・・・またね!」
f0174914_1137545.jpg


海岸端まで出て来ました・・・・ここからはフリーです。
どうぞ自由に遊んでください!
f0174914_11391676.jpg


珍しいですね~・・・panがこうして「追いかけっこ」をするのは・・・・
panママに見せてやりたかったよ。
f0174914_11411298.jpg


遊び方も「個性」と言うか「性格」が出ますね~・・・・
f0174914_11443749.jpg
f0174914_11444331.jpg
f0174914_11444944.jpg


「孤立」するのはこの子ですが!!
f0174914_11451810.jpg


シリーズFlower no.125
f0174914_114889.jpg

もう庭の梅が咲き始めました・・・・季節は移ろいでいますね~・・・
[PR]
by littlepan | 2011-01-23 11:50 | ●成長日記

●いないねぇ~・・・


久しぶりの「爆走公園」・・・
引越しをしたランちゃんのホームグラウンド・・・その姿が見えないのは淋しいですね~

ランちゃんの匂いでも見つけたかな!?
f0174914_1027542.jpg

f0174914_10395650.jpg


この時間帯・・・行けば「必ず会える」ると言う安心感がありましたが・・・
f0174914_10405683.jpg


それなら、貸切で遊ばせてもらいます!!
f0174914_1041498.jpg
f0174914_10415635.jpg
f0174914_1042230.jpg


少しガッカリしたのは「糞」の放置が多いこと・・・
せっかく自由に使わせてもらえる公園です。飼い主のマナーが問われます! 
[PR]
by littlepan | 2011-01-21 10:44 | ●成長日記