<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

●お友達


「足長おじさん」からの贈り物を配布するために緊急集合をかけました・・・・
集合場所は「ラグゼ一ツ葉」の駐車場!

ラッキー家は少々遅れるそうで、Dio家は欠席・・・・
深深ちゃんとツーショットでの散歩となりました!
f0174914_1074843.jpg

f0174914_1092248.jpg
f0174914_1093073.jpg


深深ママの「ドラエモンバック」から出てきたボールに固執する”二人”です!
f0174914_10114056.jpg
f0174914_10114680.jpg


雨もあがり陽も射してきた・・・・良かったぁ~
f0174914_10124950.jpg
f0174914_10125580.jpg


飼い主とのアイコンタクトがしっかり出来る深深・・・・いい写真です。
f0174914_1014328.jpg


『あ~ラッキーママが来たぁ~!』
でも残念。ラッキーちゃんはお留守番だそうです!!
f0174914_10153011.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-30 10:17 | ●成長日記

●感謝・感謝


「北の足ながおじさん」からまたまた定期便が届きました・・・・
 ま~見てください。何と今回は牛骨(ゲンコツ・肋骨)ですよ!
f0174914_102733.jpg


さぁ~匂いを嗅ぎつけてpanもやって来ました・・・・
f0174914_10274626.jpg


このままではボーダーズの面々も大変と”これ”を切り分けます。
・・・・が、意外とこれが硬いのよ!
f0174914_10301896.jpg


panも作業中じ~っと見入ります・・・・気になるよね~この匂い!!
f0174914_1032299.jpg


早速カットした肋骨をもらえたpan・・・・久しぶりの「生の骨」にかぶりつきです!!
f0174914_10361797.jpg
f0174914_10362297.jpg
f0174914_10363069.jpg
f0174914_10363891.jpg

「北の足長おじさん」いつもありがとうございます!
 昨日、等分に切り分け、深深・ラッキー家には配布終了しました・・・・
 Dio家には後日お渡ししますね~・・・・北に向かい拝礼!!
 
[PR]
by littlepan | 2012-06-29 10:45 | ●成長日記

●することないもん・・・・


いつも雨の話題で申しわけありませんが・・・・

それにしてもよ~く降ります。これ南九州だけでしょうかね~

晴れれば外を眺めながら一日を過ごすpanなのですが、さすがに「退屈」の言葉しか見つかりません。
梅雨はいつ頃明けるのでしょうかね~・・・・
f0174914_10283440.jpg
f0174914_1028418.jpg


庭の「ブラックベリー」がいつの間にか色付いていましたよ。
陽の射さないなか、よく色付きましたね~
f0174914_10301592.jpg


あと30個くらい実が付いています。
熟れた順に摘み取り冷凍しておいてpanママにジャムを作ってもらいましょう。
f0174914_10322868.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-28 10:34 | ●成長日記

●つかの間の・・・・


つかの間の散歩がこれほど有り難いとは・・・・

しかし、帰る頃には再びの雨・・・・イヤになります!
f0174914_13274416.jpg
f0174914_13275154.jpg
 

ここまで来れば走らずにはいられないpanは早速panママにボールの催促です!
f0174914_13304374.jpg
f0174914_13305121.jpg
f0174914_13305738.jpg


でも~・・・・生憎今日はボールを持ってきていません。

『ほんとだってば~pan・・・・見てごらん!』
f0174914_13315770.jpg
f0174914_1332285.jpg
f0174914_1332731.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-27 13:34 | ●成長日記

●雨・雨・雨・・・・


雨・雨・雨・・・・今日も雨・雨・雨・・・・あ~ヤダヤダ!

霧雨の中、朝の散歩に出かけたものの途中で本降りになりましたよ。
この長雨、何とかならないかなぁ~?

『pan~今日も散歩に行けないかもよ!?』
退屈なpanは「ふて寝」です。

お口が開いてるよ~!!
f0174914_1450563.jpg


あら!起きた?
f0174914_1450395.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-26 14:51 | ●成長日記

●最終日


2泊3日の旅行も最終日・・・・草津温泉を発ち長野県へ抜けます。
白根山を望む国道292号線は国道として最高地点となりますが、その寒いこと。
それもそのはず、まだ残雪が残っています!
f0174914_16531376.jpg
f0174914_16531943.jpg


遠く北アルプスを眺めながら志賀高原を降りてきました・・・・
最後の目的地「善光寺」に到着です!
 
まずは「仁王門」から・・・・
f0174914_1655127.jpg
f0174914_1655620.jpg
f0174914_16551228.jpg


仲店では「数珠」を買いましたよ・・・・panママの分とふたつです。
数珠はたくさん持っているのに、何故かこうしたお寺に来ると数珠が欲しくなってしまいます。
f0174914_16555514.jpg


「山門」が見えてきました・・・・大きいですね~
f0174914_16581158.jpg


畳3枚分もある大看板・・・・本当に「善」の字が牛に見えます。
それに「善」と「光」にそれぞれ鳩が二羽
f0174914_1659414.jpg


「一度は参ろう善光寺」と言いますが来ましたね~「善光寺」!!
f0174914_1702976.jpg
f0174914_1703645.jpg


7年に一度のご開帳の折に立てられる「御柱(回向柱)」は一辺が45cm・・・・
これはご本尊(阿弥陀如来)の身の丈に併せた大きさだそうです。
f0174914_1727657.jpg


昼食は境内を案内いただいた39の宿坊のひとつ「常智院」で・・・・
f0174914_17315929.jpg


「仁王門」脇で大型犬を連れた方に声を掛けました・・・・このワンちゃん達、み~んな保護犬だそそうです。
今ではこんなに素敵な飼い主に出会い愛情いっぱいに育てられています。

何だかpanに会いたくなってきたぞ・・・・
f0174914_1735297.jpg
 
この後、関越道を南下し羽田に向かうわけですが、まさかあのような事件が待ち受けていようとは・・・・
2泊3日が3泊4日になってしまうのです!

旅行から帰って1週間・・・・長~く旅行の話題を引っ張ってしまいました。
お付き合いありがとうございました。 明日からは再びpanの話題に戻りますね!
[PR]
by littlepan | 2012-06-25 17:43 | ●その他

●草津温泉


二日目の宿に着きました・・・・森に囲まれたホテルです。
f0174914_11133648.jpg
f0174914_11134373.jpg


宴会が終わり時刻は9時・・・・
めいめいが部屋に引き上げて行きますが、どうしても夜の「湯畑」を見たいと数人で出かけましたよ!
f0174914_11154336.jpg


この「湯畑」・・・・netでライブ中継されています。
panママに連絡し、カメラに向かって手を振ります!『お~い、見えるかか~い!?』
f0174914_1122366.jpg
f0174914_11224280.jpg


一夜明けて・・・・今度は皆で朝の「湯畑」へ
f0174914_11235544.jpg


滾々と湧き出る源泉に独特の硫黄臭・・・・やはりここを見なければ「草津」ではありませんよね!
f0174914_11283852.jpg
f0174914_11284719.jpg
f0174914_11285329.jpg
f0174914_1129085.jpg


瓦の造形も美しいですね~
f0174914_11293478.jpg
f0174914_11294021.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-24 11:31 | ●その他

●滝巡り


日光東照宮を出ました・・・・雨は一向に止みません。

これから群馬県の草津を目指しますが、その途中に二つの「滝巡り」・・・・
「華厳の滝」に到着です!

エレベーターで100m降下し展望台へ・・・・
雨に加え水しぶきで体が濡れます。長袖を羽織っても寒い・・・・
f0174914_1522098.jpg
f0174914_1522652.jpg


「華厳の滝」から1時間少々・・・・「吹割の滝」に到着です。
f0174914_1561988.jpg


雨も止みました・・・・天候も回復に向かっているようです。
なだらかな川の流れが一気に落ち込みます。大地の中に吸い込まれて行くようです。
こうした滝は初めてですね~
f0174914_1564242.jpg
f0174914_156478.jpg
f0174914_1565266.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-23 15:09 | ●その他

●中休み・・・・


「旅行記」は一休み・・・・panの話題を少し。

3泊した旅行から帰宅・・・・
何年会わなかったの!?と思うくらいの”大歓迎”!
ボール遊びに引っ張りっことしこたま遊んでやりました・・・・

十分遊んで疲れたのか、午後からは事務所の冷たい土間でお休みです。
安心してるんでしょうね~近寄っても気付きませんよ!
f0174914_12212338.jpg
f0174914_12212810.jpg


夕方の散歩は河川敷・・・・くしくもこの日はボーダーズの昼食女子会です。
panママのお迎えついでに合流した深深ちゃんと遊びます。

ボール遊びではしゃいだpan姫・・・・
体が熱いのか、そのまま台風前の濁った大淀川にダイブされました!

生憎この日はカメラを持っていってなかったので、慌ててスマホで写しましたよ・・・・
気持ちよさそうに泳いでるでしょう~
f0174914_12281953.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-22 12:29 | ●成長日記

●日光・・・その②


左甚五郎作と言われる、あまりにも有名な「眠り猫」・・・・裏には「雀」の彫刻が施されてあります。
この彫り物の意味は諸説あります・・・・
①奥社にねずみ一匹通さないように
②禅問答「牡丹花下眠猫児(ぼたんかかすいびょうじ)」を表した
③裏側の雀と対で猫の裏では雀も遊べるという安定と平和を表した
④牡丹と眠る猫で「日の光」を表現した
など等・・・・

日光東照宮の彫刻には空想の動物や生き物がたくさん彫られています。
こうした諸説があるのも「何か意味が隠されてある」と考える東照宮の「謎」のはまっている証拠なのかもしれません。
f0174914_12313316.jpg
f0174914_12313923.jpg


実は今回の日光東照宮の参拝は「特別祈祷参拝」をお願いしておりました。
巫女さんが一人つき、全ての建造物や彫刻の拝観説明を受けます・・・・

また、祈祷殿において神主の祝詞奏上に続き代表者(私)が玉串を捧げ、本殿「将軍着座の間」で特別祈祷
さらに普段観光客の通らない坂下門脇の廊下を渡り客殿に通されます。

日本を代表する建築家「丹下健三」氏により建てられた客殿・新社務所は素晴らしいものでした。
f0174914_12441511.jpg

f0174914_12485444.jpg
f0174914_1249079.jpg


客殿には一人ずつ「お札・盃・記念品(絵馬)」が用意されそれらを持ち帰ることができました。
三種のおつまみでお神酒をいただきます・・・・
f0174914_12573587.jpg


境内にはいたるところに徳川家の家紋でもある「三つ葉葵」が・・・・
f0174914_12585115.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-06-21 13:02 | ●その他