<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●リベンジ:「ひなもりオートキャンプ場」-④


最終日の朝・・・・さ~て今日も暑くなりますよ~
f0174914_15285970.jpg
f0174914_1529654.jpg


朝ご飯の催促が早速はじまりました・・・・panにとっては食べることが一番なんです!
f0174914_15303350.jpg


私達も朝食を済ませんますが、気温はどんどん上昇・・・・テントの中は暑くてたまりません。
f0174914_15335411.jpg


さ~て、汗だく覚悟で撤収しますか~・・・・
f0174914_15345268.jpg


作業の合間、panは木陰で涼しく転寝です・・・・いいよね~panは!!
f0174914_15361891.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-21 15:38 | ●キャンプ

●リベンジ:「ひなもりオートキャンプ場」-③


同じキャンプ場で2泊はゆっくりできますね~・・・・

これが1泊ですと、到着早々設営。終わると息つく暇なく夕飯の用意・・・・するともう夜。
明ければ、朝食に撤収の準備とちっとものんびり過ごせません。

二日目はpanは川遊び、私達は近くの温泉に浸かりリフレッシュ・・・・
やはりキャンプは同じ場所で2泊3日ですね!
f0174914_12395841.jpg
f0174914_1240423.jpg
f0174914_12401662.jpg


・・・・でも、ゆっくり過ごせる割には時間の経過が早い。
もうpanは夕飯の”おねだり”です!
f0174914_12412821.jpg
f0174914_12413492.jpg
f0174914_12415271.jpg


今回の夕飯は手間を省くために「炭火焼」中心です・・・・
火力が強すぎて、少し魚を焦がしてしまいました! でも、炭で焼いた魚は美味しいね~
f0174914_12431549.jpg


ついついお酒も進みます・・・・
f0174914_12444035.jpg
f0174914_12444731.jpg
f0174914_12445231.jpg


すっかりあたりも暗くなりました。夕焼けがきれいです!
f0174914_1245367.jpg


今回のキャンプの秘密兵器は「ワンセグTV」・・・・これで9時に寝なくてすみます。
まるで自宅に居るようです!
f0174914_12473097.jpg


この子は変わらず「早寝」ですが・・・・!
f0174914_1248725.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-20 12:51 | ●キャンプ

●リベンジ:「ひなもりオートキャンプ場」-②


夜は寝袋を包まないと寒いくらいの気温になりました・・・・panもぐっすりです!

昨日と打って変わり上天気の朝を迎えました。 
霧島の山々が目の前に迫ります。
f0174914_12212574.jpg
f0174914_12213014.jpg
f0174914_12213619.jpg


食事時になると「ストーカー」と化するpan・・・・panママの周りから離れません!
f0174914_12232492.jpg


ところが陽が昇ると気温がどんどん上昇。
日陰を求めて木陰に逃げ込みますが、太陽が後を追ってきてスペースが無くなります・・・・
f0174914_12252870.jpg
f0174914_12253467.jpg


とうとうpanが穴掘りを始めました。

室内犬のpanは穴掘りなどめったにすることはありません。 おかげで手足やお腹は真っ黒・・・・どうしましょ?
f0174914_12281081.jpg
f0174914_12281512.jpg
f0174914_12282277.jpg


で・・・・高原町まで降りてきました。 「清流ランド」の川で川遊びです!!
「クールダウン+シャンプー」一石二鳥ですよね~
f0174914_12321185.jpg
f0174914_12321880.jpg


午後は木陰で転寝に読書・・・・pan、邪魔しないでね!
f0174914_1234579.jpg
f0174914_12341075.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-19 12:39 | ●キャンプ

●リベンジ:「ひなもりオートキャンプ場」-①


先々週の「ひなもりオートキャンプ場」の"リベンジキャンプ"から帰ってきましたよ~

初日の16日、心配された天気も回復し、上々のキャンプとなりました・・・・
今回は奮発して電源サイトを手配し準備万端です!
f0174914_170278.jpg


設営時間も約1時間30分で終わり余裕で夕刻を迎えることができました・・・・
f0174914_1714535.jpg

f0174914_175167.jpg


「お腹時計」を持っているpanは”定刻”どおり夕飯の催促・・・・この正確さはすごいよね~
f0174914_177387.jpg


6時をまわりました・・・・さ~て私達も夕食にしましょうか!
f0174914_1792142.jpg
f0174914_1793117.jpg
f0174914_1794224.jpg
f0174914_1794982.jpg
f0174914_1795671.jpg
f0174914_1710942.jpg
f0174914_17101810.jpg
f0174914_17102436.jpg

f0174914_17113676.jpg


8時を回る頃には外は「霧」に包まれました・・・・幻想的です。
f0174914_1714913.jpg
f0174914_1714149.jpg


お疲れのpanは一足先にテントでお休みです・・・・疲れたのでしょうね~
f0174914_17152427.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-18 17:20 | ●キャンプ

●nell家が来たよ!


お盆休みを利用して、遠く名古屋から帰郷したnell家・・・・約一年半ぶりの再会です!
シャインお坊ちゃまの大きくなったこと・・・・
nellちゃんと見間違うほどです。
f0174914_102145100.jpg


宮崎ボーダーズ全員で・・・・
と言いたいところですが、深深家、ラッキー家は所用で来られず・・・・Din家とpan家でお出迎えです!
f0174914_10241883.jpg
f0174914_10242456.jpg
f0174914_10244334.jpg


集合場所は「西都原公園」・・・・ここなら思いっきり遊べますからね~

「nell&shine」のスマイルはピカイチでした!!
f0174914_10274039.jpg
f0174914_10274649.jpg


大会で鍛えたキャッチも見せてもらいました。 躍動するボーダーの姿はカッコイイよ。
ほんとに!
f0174914_10294622.jpg
f0174914_10295367.jpg
f0174914_1030073.jpg
f0174914_1030792.jpg


二人に触発されたDioちゃんはパパにディスクの催促・・・・これまた上手にキャッチします。
いつの間に練習してたのDioちゃん!?
f0174914_10315863.jpg
f0174914_1032958.jpg
f0174914_10321652.jpg


昨日の宮崎は風こそありましたが35度の真夏日・・・・最後は人間様にもご褒美が必要です。
冷たいフラッペに楽しい会話。 今度はいつ会えるかなぁ~・・・・
f0174914_10351437.jpg
f0174914_10351949.jpg
f0174914_1035274.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-16 10:38 | ●成長日記

●いいもんね~


『いいもんね~・・・・』とばかり今日も占領の机の上。

お盆休みだし自由に使っていいよ!
f0174914_19325312.jpg
f0174914_1933276.jpg
f0174914_1933848.jpg


明日からキャンプに行こうと思いますが「フロントライン」は先々週射したばかり・・・・
そこでアロマを使った「虫除けスプレー」を作ってみましたよ。

精油の調合は好みですが、少しゼラニウムが強かったかな・・・・難しいね~
f0174914_1937521.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-15 19:38 | ●成長日記

●遠い・・・・


一度はキャンプをしたいと考えていた、高千穂町の山奥にある「四季見原すこやかキャンプ場」へ
下見をしに行きました・・・・これがまた遠いこと!

途中休憩を挟み宮崎市内から約3時間強・・・・panもいい迷惑です!
f0174914_11281396.jpg


国道218号線から右折し国道325号線へ・・・・
龍泉寺を目印に再度右折し、至るところに設置してある落石注意の看板どおり落石物を避け「道元越林道」を進みます。

山を越え谷を渡ります・・・・こんなに上まであがってきましたよ。
f0174914_11345156.jpg


すれ違う車など一台もありません・・・・本当にこの先にキャンプ場はあるのか?
そんな思いで進んで行くと、ようやくキャンプ場の案内看板が・・・・
狭い林道を30分も登り下ってきました。

ようやく到着した「四季見原すこやかキャンプ場」・・・・
標高1200m、雲海の見えるキャンプ場として有名です。

管理事務所に車を止めご挨拶・・・・早速、場内の散策です!
f0174914_11424115.jpg
f0174914_11424768.jpg
f0174914_11425685.jpg


約1時間ほど滞在し細かく見てまわりましたが、眺望はピカイチですが難点がいくつか見つかりました。

・・・・まず、オートキャンプ場の一区画ずつが狭すぎます。
テントとタープの連結はほとんど無理で、独立して建てるかタープを三角や四角に変更しないと、とても組めません。

次に最大の問題は「ダニ」・・・・我が家はどうしてもpan同伴のキャンプとなりますが、
滞在している間、panの脚に数匹のダニを発見・・・・これではとても安心してキャンプなど出来ません。

屋外キャンプにとってダニなどの害虫は織り込み済みで、フロントラインなどでの防御対策はとっていますが、
出来るだけリスクは避けたい・・・・

その他に距離や道路事情等々を考えると、我が家のキャンプスタイルからすると50点の採点です。
この近くには「服掛松」や「歌瀬」など第一級のキャンプ場がありますからね~・・・・

さて、気を取り直して帰路につきます。
かつて延岡市と高千穂を結ぶ鉄道路線に「高千穂鉄道」がありました・・・・

五ヶ瀬川の渓谷に沿った風光明媚な観光資源を活用し、展望型気動車やトロッコ風車両を導入し
それなりの成功を収めていたのですが、2005年9月の台風14号による暴風雨で
甚大な被害を受け、全面運転休止・・・・そのまま廃線となってしまいました。

運行当時、温泉のある駅として有名だった「日之影温泉駅」・・・・
立ち寄り湯に浸かってきましたよ!
f0174914_12135036.jpg


使われていた列車は宿泊施設に転用されています・・・・
駅舎の2階の温泉施設はそのまま運営され、1階の改札口は地場産品の売店と飲食店へ、
プラットホームには足湯が設置さていました・・・・淋しい限りです。
f0174914_12181489.jpg
f0174914_12182123.jpg

延岡~高千穂間の公共交通機関は既存のバス路線のみとなってしまいました。
もうあの五ヶ瀬川の眺望を眺めながらの列車の旅は二度と見られないのでしょうかね~・・・・
[PR]
by littlepan | 2012-08-14 12:28 | ●成長日記

●集合-ぶどう狩り


今年も「ぶどう狩り」が出来る季節となりました。 宮崎ボーダーズの恒例となりつつあります!

急遽、前日に集合をかけたのに全員が集まりました。
特にDioちゃんとは超久しぶり・・・・毛が伸びすっかり「レディー」に変身してましたよ!
f0174914_973146.jpg
f0174914_974082.jpg
f0174914_974692.jpg
f0174914_975416.jpg


雨続きで日照不足が懸念されましたが、今年も糖度は十分・・・・
とくに「信濃スマイル」は最高に美味しいです!
f0174914_99338.jpg
f0174914_993965.jpg


みんな仲良くぶどう棚の下で待機です・・・・ん?深深ちゃんがいませんね~?
f0174914_911974.jpg


”この子”は別格・・・・深深ママのお供です! いいね~コマンドが入っていて。
f0174914_913680.jpg


途中、夕立にも似た雨が降り、すっかり泥まみれになったワン子達・・・・
近くの川に移動し水遊び!
f0174914_9145630.jpg


「水嫌い」だったラッキーちゃんですが、徐々に克服しつつあります。
足を水に付けるのでさえ嫌がっていたのに、ほ~らこのとおり・・・・来年は胸まで浸かれるかも?
f0174914_917136.jpg


ところ変わって・・・・「水大好き」なpanはと言えば・・・・ひとり大ハッスル!
好きなんだよね~水が!!
f0174914_921080.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-13 09:24 | ●成長日記

●止めてくれぇ~


英国庭園の芝生広場でひと走り・・・・たった5~6回でヘロヘロのpanです!
f0174914_11245150.jpg
f0174914_1125047.jpg


公園を熟知しているpanは、この先に何があるのかよく知っていて
引っ張る引っ張る!
f0174914_11273917.jpg
f0174914_11274518.jpg


お目当ては「流れる水路」・・・・
先週シャンプーしたばかり、『入るのは止めてくれぇ~!!』
f0174914_11302271.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-12 11:31 | ●成長日記

●ビックリしたな~もう~


シーガイア脇の遊歩道には「テッポウユリ」がたくさん生えています。
野生化したユリは身の丈2m近くになるものまであります・・・・
f0174914_11125034.jpg


順調な散歩を続けていると何やら棒状の物が・・・・
『わっ!ヘビだぁ~!!』

遊歩道を横切り林の中へ移動して行きます・・・・
f0174914_11163418.jpg
f0174914_11163911.jpg


『ビックリしたな~もう~』の表情のpan・・・・なにせpanにとってヘビとの遭遇は初めて
f0174914_1119315.jpg


『どう?怖かったpan!?』
f0174914_11195785.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-11 11:21 | ●成長日記