<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●夏の定位置


暦の上では「立秋」を迎えましたが、残暑を考えればこれからが夏本番かもしれません。
皆様、ご自愛の上お過ごしくださいね!

クーラーの効いた仕事場のソファーの上でまどろんでいたpan・・・・
f0174914_1447985.jpg


移動して来たかと思うと、椅子を足場に机の上に陣取りました。
ここはクーラーの真下・・・・冷え冷えのメラミン化粧板が気持ちいいようです。
f0174914_1449539.jpg
f0174914_14491050.jpg


panにとって”ここ”は夏の定位置・・・・
お行儀は悪いですが、飼い主黙認の場所なのです!!
f0174914_14504652.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-10 14:51 | ●成長日記

●会えたね~


会いたくてもなかなか会えなかった「グラム」くんにようやく会えましたよ。
イケメンですね~!
f0174914_1216108.jpg
f0174914_12161584.jpg


それにしても大きい・・・・
体重は24kg・・・・panが13kg弱ですから10kgも大きいわけです。
リード紐の太さが違います!

やはり大きいボーダーは迫力があっていいですね~
f0174914_12252041.jpg


お互いが一緒に遊べない性格・・・・残念です。
また会おうね~!
f0174914_1226633.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-09 12:32 | ●成長日記

●巨大・・・・


むぎママさん情報に気付いたのは5時過ぎ・・・・慌てて宮崎港のフェリー乗り場へ

でたぁ~巨大な海自輸送艦「しもきた(LST-4002)」
排気量8.900トン、満載13.000トンの大型輸送艦です。
母港の呉からの寄港で一般公開されたようですが、残念ながら内部は見れませんでした。

それにしても”デカイ”です!
f0174914_11524527.jpg
f0174914_11525331.jpg
f0174914_1153576.jpg


内部を見てみたかったなぁ~・・・・
f0174914_11533510.jpg
f0174914_11534174.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-08 11:58 | ●成長日記

●納涼花火大会


4日(土)に開催されるはずの「みやざき納涼花火大会」は、天候不良で順延に次ぐ順延・・・・
ようやく昨晩(6日)、大淀川河畔で開催されました。

久しぶりにpanママと出かけましたよ!
夕焼けに染まる大淀川・・・・美しいですね~

川端康成が、初めてテレビのために書き下ろした作品「たまゆら」・・・・
覚えてらっしゃる方もおられるでしょう。

NHKの連続テレビ小説ですが、橘公園のロンブルテントから夕日を眺めるシーンが放送され
このドラマの影響で、宮崎への新婚旅行ブームがさらに高まり、
「観光宮崎」が最高潮を迎えることとなりました。
遠い昔・・・・1965年~1966年頃の話です。
f0174914_12251393.jpg


8.000発の光と音の競演でしたが、カメラマンの腕が悪い!
数百枚撮った写真に良いものが一つもありません。
はやり1脚では駄目ですね・・・・ブレブレです!
f0174914_1228765.jpg
f0174914_12281218.jpg
f0174914_12281764.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-07 12:30 | ●宮崎の自然と話題

●『もう帰るの?』


テントを激しく叩く雨に風・・・・その度、不安顔のpan・・・・
夜も雨は断続的に続き朝を迎えました。

panのトイレタイムにと雨の合間を見計らい早朝散歩に出かけました。
f0174914_12214490.jpg


朝食の準備に炊飯棟へ行ったpanママが気になるpanです・・・・
f0174914_12251470.jpg
f0174914_12252044.jpg


今日の「summurキャンプ祭り」を見越し前泊をしましたが、予報をみると
午後からは本格的な雨・・・・早めに撤収したほうがよさそうです。
こんな雨の中、キャンプに来る人はいるのかなぁ~?
f0174914_12255298.jpg
f0174914_12255812.jpg
f0174914_1226460.jpg


panもお腹まわりやお尻は濡れてびっしょり・・・・帰ったらシャンプーが必要かなぁ~
f0174914_12272717.jpg

この後、速やかに撤収作業を済ませ近くの「神の郷温泉」で疲れを癒し、
遅い昼食を「さんまるこ亭」で・・・・
私達は満足できましたがpanはね~・・・・

さ~て、もうすぐお盆休みに入ります。このリベンジはしなくてはいけません。
『次はどこ行こうかね~pan!!』
[PR]
by littlepan | 2012-08-06 12:36 | ●キャンプ

●予報どおり・・・


予報どおり雨に祟られたサマーキャンプ・・・・
あまりの雨に予定を大幅に切り上げ一日で帰ってきましたよ。
そのドタバタキャンプの様子をご覧ください!

仕事を調整し、午後から小林市の「ひなもりオートキャンプ場」へ・・・・

晴れたり曇ったり、そして雨・・・・不穏な天候です。
おまけに標高が高いキャンプ場に着くと雨雲が全体を覆っています。

それでも、ここまで来たらと気持ちを切り替え設営に取り掛かります。

手間の掛かる設営作業・・・・
まずテントを組み立て、それからタープを立てて二つをトンネルで連結します。
それから、今回初めてタープの上に以前購入していたシールドルーフを張ってみました。
本来、日差しや結露を防止するものですが一度も使用したことがありませんでした。
 
panママは室内担当・・・・
手際よくテーブルや椅子、調理道具にコットを組み立てていきます。
慣れたものです!

2時に到着し全てが終わるのに2時間半もかかってしまった・・・・
野外キャンプはこの設営がキーポイントです。
何とか半分の時間で組み立て終わるといいのですが。

その間、大人しく設営を見守っていたpan・・・・
途中、雨の為車の中のバリに待機もありました。
f0174914_11223573.jpg
 
f0174914_11225694.jpg
f0174914_1123395.jpg


ようやくのんびり出来ます・・・・ビールをいただき、しばし休憩です!
f0174914_11251737.jpg


6時が過ぎました。回りではすでに夕飯を食べている人達もいます。
飯ごうから湯気があがりだしましたね~・・・・
f0174914_1130573.jpg

f0174914_1138019.jpg


今夜の献立は定番の「BBQ」・・・・さぁ、長~い夜が始まりますよ~!!
f0174914_11321826.jpg
f0174914_11322322.jpg
f0174914_11322944.jpg

 
断続的に続く雨・・・・おかげでタープの中はビシャビシャです。
本来ならpanはおこぼれに預かろうと私達の足元にうずくまっているのですが、今夜はテントの中・・・・
可哀想ですが、いたし方ありません。
f0174914_1139059.jpg
f0174914_1139632.jpg


キャンプになるとお利口さんに変身するpan・・・・
さ~仲良く「川の字」になって寝ましょうか!!
f0174914_1141848.jpg
f0174914_11411521.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-05 11:48 | ●キャンプ

●不穏な天気


台風が過ぎても不穏な天候が続きます・・・・晴れてたかと思えば曇ってきて雨
変わりやすい天気に翻弄されてますよ!
f0174914_9105425.jpg


マリーナも地面が濡れてますが、走らずにはいられないpan姫
そろそろシャンプー時期かなぁ~
f0174914_9132540.jpg
f0174914_9133380.jpg


今日の午後から小林の「ひなもりオートキャンプ場」へ出かけます。
4日(土)~5日(日)にかけて「summurキャンプ祭り」が開催されろのですが
一日早く乗り込み、良い場所を確保しようと言う魂胆・・・・

天候が気になりますが何とかなるでしょう・・・・

そんなわけでブログは2~3日お休みです。
キャンプレポは後日UPしますね~
では、『行って来ます~!!』
f0174914_922536.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-03 09:26 | ●成長日記

●台風一過はいいけれど・・・・


何事もなく台風が過ぎて行きました・・・・

ところが、朝まで少し雨を引きずりましたが、その後は一転、台風一過の真夏日!
人間は我がままなもので、台風の影響で涼しかった何日かを
あり難く感じてしまいます。
f0174914_1517316.jpg
f0174914_151789.jpg
f0174914_15171416.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-02 15:18 | ●成長日記

●台風接近


台風9号・10号が接近している九州地方は朝から雨です。

私の住む宮崎も正午をまわり風雨が強くなってきました。
今夜半がピークでしょうね~・・・・

朝の散歩は中止・・・・この分では夕方も行けそうもありません。
明日は行けるかなぁ~
f0174914_13402264.jpg
f0174914_13402717.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-08-01 13:40