<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●木洩れ日散歩


台風が湿度を運んで行ってくれたのか、過ごしやすい一日でした・・・・
シーガイア脇の遊歩道をのんびり「木洩れ日散歩」
気持ちいいです!
f0174914_12391394.jpg
f0174914_12391884.jpg
f0174914_12392470.jpg
f0174914_12393048.jpg


猫ちゃんを散歩に連れてきている人がいましたよ・・・・生後8ヶ月のチンチラでした。
猫も可愛いね~
f0174914_12405077.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-20 12:41 | ●成長日記

●近づく秋・・・・


関東から上のほうでは厳しい残暑が続いているようですが、雨が多かったせいか
今年の宮崎は例年に比べ比較的涼しい日々が続いています・・・・

秋の代表的な花でもある「彼岸花」も咲き始めました
f0174914_11562375.jpg


夕方の木洩れ日も長くなり一層秋の色を濃くしています・・・・
f0174914_11575390.jpg
f0174914_1157582.jpg


気持ちいいね~pan・・・・
f0174914_11582761.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-19 11:59 | ●成長日記

●いつもの散歩


我が家の散歩コースはほぼ5パターン・・・・
そのうちの一つ、爆走公園(フェリー乗り場)は草ボーボーでpanが背丈まで埋まる高さ。
そうなると、マリーナ公園に一ッ葉公園、それからシーガイア脇の遊歩道と英国式庭園ですが、
自宅からの近さを考えればマリーナ公園か一ッ葉公園になってしまいます。

で・・・・結局、昨日も選んでしまったのはいつもの「マリーナ公園」でした。
ワンパターンで申し訳ないですね~・・・・
f0174914_165289.jpg


場所は何処でも走れれば満足の「お嬢様」・・・・単純なんです!!
f0174914_167097.jpg
f0174914_167692.jpg


大潮で水位が上がってますね~・・・・『飛び込んじゃダメよ。pan!!』
f0174914_168233.jpg
f0174914_1682893.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-18 16:09 | ●成長日記

●台風一過


たいした被害もなく台風16号が過ぎ去って行きました・・・・
皆さんのお住まいの地域では被害はありませんでしたか?

東シナ海の方を通過したおかげで、さほど風雨は強くなかった宮崎地方・・・・
雨の合間に夕方散歩にも行けましたよ!

でも、帰る頃になって雨脚が強くなりビッショリ濡れましたけどね!!
f0174914_13564022.jpg
f0174914_13564657.jpg


『濡れるぅ~~~~~~!!』
f0174914_13565110.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-17 13:58 | ●成長日記

●ホデリノミコト(海幸彦)


今年は「古事記編纂1300年」にあたり、ゆかりの県(奈良・島根・宮崎)では
様々なイベントが開催されています。



天孫降臨の地、宮崎県でも「古事記編さん1300年~神話のふるさと みやざき~」と銘打った
記念事業が年間をとおし執り行われています・・・・

先週の日曜日、日本で唯一その神話に登場する「ホデリノミコト(海幸彦)」を祀る
北郷町の「潮嶽神社(うしおだけ)」へ出かけてきました。

今の時代「海幸彦・山幸彦」の伝説を語る場もなくなってしまいました・・・・淋しい限りです。
主祭神にホデリノミコト(海幸彦)、相殿神にヒコホホデミノミコト(山幸彦)の二神が祀られる
潮嶽神社はいたって小さく質素です。
f0174914_101152.jpg


約100年前に建替えられた拝殿と200年前の神殿は、現在では貴重な「栢(カヤ)」の木で造られ、
流れ作りの三方高欄は貴重な建築様式です。
f0174914_1031196.jpg

f0174914_1044985.jpg


優雅な組み物並びに唐獅子の彫刻・・・・・
f0174914_1014433.jpg
f0174914_10141037.jpg


奥の神殿は、今は色落ちていますが極彩色が施してあります。
f0174914_10144362.jpg


「魔除け瓦」が軒下に置いてありました・・・・かつては棟に上がっていたのでしょうか?
f0174914_10162027.jpg


panも神妙な面持ちでお付き合い・・・・エライね~
f0174914_10172763.jpg

余談ですが、ここ北郷町宿野鎮座地域では、 現在でも海幸・山幸の争いに因んで
縫い針の貸借がタブーとされています・・・・

忘れることが多くなった「神話」の世界・・・・宮崎には今でも神話と伝承が息づいているのです。
[PR]
by littlepan | 2012-09-16 10:26 | ●成長日記

●待ってます!


夕方のお買い物・・・・外のテラス席でpanママが帰ってくるのを待ちます。
f0174914_94256100.jpg


『ママが来たぁ~!!』
f0174914_9432370.jpg


シリーズFlower no.172
f0174914_9413297.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-15 09:44 | ●成長日記

●またまた・・・・


またまた台風が九州をうかがっています・・・・
明日からは三連休ですが、どうやら影響をうけそうですね~お出掛けは無理かな!?
f0174914_1231549.jpg
f0174914_12311612.jpg
f0174914_12312446.jpg
f0174914_12313199.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-14 12:32 | ●成長日記

●まどろむ時間


いつも『構って!』コールを送ってくるpanですが、相手をせずにいると自然に諦めます。
みんさんの家もそうでしょう・・・・

で、仕方なく自分なりに落ち着く場所へ移動するわけですが、
この「まどろむ時間中」はいったい何を考えているんでしょうかね~・・・・頭の中を覗いてみたいものです!

f0174914_13424370.jpg
f0174914_13424968.jpg
f0174914_13425413.jpg





[PR]
by littlepan | 2012-09-13 13:43 | ●成長日記

●締めくくり・・・・


「湿原めぐり」も楽しいのは私たちだけ・・・・だって、その間panはず~っと車待機ですから!

これでは可哀想と高鍋から西都へ移動しました。
途中私達は”美味しいもの”を食べましたけどね!!
f0174914_1262034.jpg


ところが西都原公園に着いた途端に大雨です。やはりpanは「雨女犬」です・・・・

雨が止むのを待ち、たっぷり雨の染込んだ広場を爆走です・・・・『怪我をしないようにね!pan!!』
f0174914_1292049.jpg
f0174914_1292533.jpg
f0174914_1293275.jpg


と・・・・こんな「もの」に出くわしました!
何と「馬の散歩」です。 聞いたこともありませんよね~・・・・しばし見とれましたよ!!
f0174914_12113618.jpg
f0174914_12114127.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-12 12:12 | ●成長日記

●湿原めぐり・・・・その③


「湿原めぐり」も最後・・・・昆虫の写真で締めくくりです。

■ハギ&カミキリムシ
f0174914_1410585.jpg


■サギソウ&タテハモドキ
f0174914_14113656.jpg


■タテハモドキ
f0174914_14115345.jpg


■チョウトンボ
f0174914_14121634.jpg


■シオカラトンボ
f0174914_14123519.jpg


■・・・・?
f0174914_14125185.jpg


■ヒメガマ&?
f0174914_14133163.jpg


■イナゴ
f0174914_14134619.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-11 14:17 | ●宮崎の自然と話題