<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

●湿原めぐり・・・・その②


高鍋に移動してきました・・・・次は「高鍋湿原」です!

「ハッチョウトンボ」の生息地として有名ですが、ここ、高鍋湿原は非常に整備された湿原です。
谷にかかる橋にも「ハッチョウトンボ」が描かれています・・・・
f0174914_1223936.jpg
f0174914_1224413.jpg


橋を渡るといよいよ湿原が現れます・・・・
f0174914_1234370.jpg
f0174914_12349100.jpg


■ヒメノボタン
f0174914_1262613.jpg


■オミナエシ
f0174914_1264281.jpg


■キンミズヒキ
f0174914_12725.jpg


■ゴンスイ
f0174914_1274460.jpg


■ノカンゾウ
f0174914_1295687.jpg


■ミソハギ
f0174914_12104221.jpg


■アケビ
f0174914_12111212.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-10 12:13 | ●宮崎の自然と話題

●湿原めぐり・・・・その①


昨日は「湿原めぐり」・・・・県央にあるふたつの湿原をまわってきました。

まずは川南町にある「川南湿原」です。

湿原地面積は約33,000平方メートルと比較的小さな湿原ですが、
貴重な植物が繁茂している事が明らかになり、昭和49年には国の天然記念物指定を受けました。

川南の大地をくぐった水が地表に届き、湧水となって一帯を湿らせています。
川南湿原の歴史は、湿原の地層から約3万年前に始まったと考えられ、気温や環境の変化で拡大・縮小を繰り返しながら
現在の川南湿原が作られたと言われています。

この湿原には、およそ83科263種もの植物が生育しており、このうち約90種は湿地植物です。
f0174914_1010460.jpg


歩道を挟んで左側が湧水の湧く池、右側が湿原です・・・・
f0174914_1010116.jpg
f0174914_10101671.jpg


■シロイヌノヒゲ
f0174914_10105598.jpg


■コバナノワレモコウ
f0174914_10491765.jpg


■イソノキ
f0174914_10511181.jpg


■ムラサキシキブ
f0174914_1052717.jpg


■その他
f0174914_10524284.jpg
f0174914_10524855.jpg


池の奥から湧水が湧き出ています・・・・
f0174914_1056792.jpg


白露が過ぎ湿原にはたくさんのトンボが舞っています・・・・
■ショウジョウトンボ
f0174914_1111223.jpg


■タイワンウチワヤンマ
f0174914_1113469.jpg


■ハグロトンボ
f0174914_1135816.jpg


湿原内にはペットは入れません。車に待機していたpan・・・・一緒に行きたかったねぇ~!
f0174914_1145991.jpg
f0174914_115446.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-09 11:08 | ●宮崎の自然と話題

●くもり


9月に入り残暑も薄れましたがスキッとした「秋晴れ」がない宮崎地方・・・・
天候も不順で毎日のように雨が降ります。

それでも朝夕の散歩の時間は決まって雨があがり助かっています。
「つきがある」とでも言うんでしょうかね~・・・・
f0174914_1056588.jpg
f0174914_10561173.jpg
f0174914_10561722.jpg


英国式庭園もこの時季は花が少なく何となく淋しい・・・・「秋咲きのバラ」はいつ頃でしょう?
f0174914_10574173.jpg
f0174914_10574555.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-08 10:58 | ●成長日記

●イベント


今週の土曜日(8日)に開催される「FREEDOM aozora 2012 九州
・・・・会場はpanの散歩場所でもある「みやざき臨海公園(サンマーリーナ周辺)」の多目的広場です。

開催まで間がない会場では設営が急ピッチで進んでいます。
そういうわけで、現在ここは立ち入り禁止・・・・

「口蹄疫からの復興」が目的の、このイベントですが有り難い話しですよね~!!
f0174914_12455336.jpg
f0174914_1246228.jpg


『panも見に行くぅ~・・・・?』
f0174914_1246387.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-07 12:47 | ●成長日記

●貸切散歩


いつもシーガイア脇の遊歩道は「貸切」状態・・・・ノーリドは当たり前です。
こんな場所が皆さんのまわりに有りますか?
f0174914_14315768.jpg
f0174914_1432107.jpg
f0174914_14321515.jpg


でも、この遊歩道は全てが松林に囲まれていて落葉がありません・・・・
季節感には欠けますがこれだけ管理された遊歩道はそうは無い。
ここに来ると「得」をした気分になります!
f0174914_14344462.jpg
f0174914_14345384.jpg
f0174914_14345920.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-06 14:36 | ●成長日記

●22度


日曜日(2日)、小林市「種子田地区」にある梨・ぶどう園へ妹家族と出かけました・・・・
その帰路、「えびの高原」まで足をのばしましたが、その涼しいこと!
下界は31度でしたが「えびの高原」は22度・・・・別天地でしたよ!

エルちゃん(0.8才)が苦手なpan・・・・常に迷惑顔です。
早く慣れて一緒に遊んで欲しいな~・・・・無理な相談ですが!!
f0174914_1035104.jpg
f0174914_10351526.jpg


鹿ちゃんと遭遇・・・・こちらも興味のないpanです。
f0174914_10365928.jpg
f0174914_1037430.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-05 10:37 | ●成長日記

●場所を変えて・・・・


散歩の場所を変えて、と「英国式庭園」へ出かけてみたら運悪く「休館日」・・・・
フローランテ宮崎の周りを散策することにしましたよ!
f0174914_14102099.jpg
f0174914_14102654.jpg

f0174914_14105066.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-04 14:11 | ●成長日記

●日暮れ


9月・・・・7時を過ぎる頃になるとこんなに暗くなります。
秋に向かっていることを実感させられますが、感傷的にもなるひと時です・・・・
f0174914_13282955.jpg
f0174914_13283479.jpg
f0174914_13284282.jpg
f0174914_13284714.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-03 13:29 | ●成長日記

●『ママ~・・・・!』


駅までpanママを迎えに来ました・・・・『pan・・・ママはどこ?』
f0174914_14185050.jpg


ここで待てばpanママが帰って来ることを知っているpan・・・・女性が通るとキョロキョロ。
f0174914_14211017.jpg


『pan違うよ・・・・ママはそんなに若くないよ!』
f0174914_14215153.jpg


今度はどうだぁ~・・・・?
f0174914_14221490.jpg


panママを見つけて一目散に駆け出しました・・・・
f0174914_14225657.jpg
f0174914_1423185.jpg


嬉しくてたまりません・・・・良かったね~pan!
f0174914_14234892.jpg


自宅に帰り着いてもpanママから離れません・・・・洋服をカミカミして嬉しさを表現します。
f0174914_14253839.jpg


panママの膝でうっとり・・・・しばらくは「ママっ子」の時間が+増えそうです!
f0174914_14265992.jpg

[PR]
by littlepan | 2012-09-01 14:30 | ●成長日記